« あれから半年 | トップページ | シロクマとフクシマ »

2011/03/31

葉物の季節

今年は寒い日がいつまでも続いて、長い冬でした(過去形でいいのか?)。
石垣島では暑くなると、暑すぎて菜っ葉類ができません。
だから冬が葉物野菜の旬。
それ以外にも芋類もあるし、冬は島野菜の種類が豊富でうれしい。

03301 左から、ほうれん草、ハンダマ、そーぎ菜(不断草)
どれも近所の農家売店で100円。
ほうれん草にしても、スーパーより倍量はありますが、
すごいのはそーぎ菜。
巨大です。大量です。重さを量ったら1.5kgsign01ありました。
夫婦二人で食べきれる量じゃありません。
せっかく新鮮なのに、冷蔵庫でクタッとなったらもったいないです。
ツナといっしょに炒めたり、お味噌汁に入れてもおいしい。delicious
お総菜風にして、ご近所の若夫婦にあげたりします。

そろそろゴーヤも出てきました。
03303 白いのは初めて食べましたが、味は緑のと同じですね。
彩りを考えると、緑の方が鮮やかでいいですが、これも変わってておもしろいです。

冬の野菜と、夏の野菜が重なる、今が一番野菜の種類が多いです。
あと1ヶ月もすると、葉物は無くなりそうです。

そして風評被害で苦しむ福島の農家の皆さんから直接野菜を買おう!!

里山ガーデンファーム」お買い得で既に売り切れ続出
今後参加農家さんも増やしていくそうで、今は売り切れでも、ちょくちょくのぞいてみたら新商品なども出るそうです。

一過性でなく、末永い応援をしたいと思います。
このwebショップはNZのきなこさんのアイディアから始まりました。
一人の行動が、大きなうねりに繋がるのを目の当たりにしました。
まずは動く!賢い消費者として行動する!

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

被災地の犬猫レスキューの総合案内HP

東北地震犬猫レスキュー.com


被災地動物情報のブログ
レスキュー予定、保護動物、迷子など様々な情報が載っています。

原発避難地域に取り残された動物達のレスキューが
いよいよ本格的にこの週末行われるそうです。
助けにいく人達もリスクをかぶっての救出です。
どうか皆さんに大きな影響がありませんように祈ります。
原発が1秒も早くおさまって、1ベクレルでも少ない放出量になりますように。

(ベクレルとシーベルトの違いがわからなくて、ファーストガンダムがわかる人はこちらの説明がわかりやすいです。happy01

 

|

« あれから半年 | トップページ | シロクマとフクシマ »

コメント

ファーストガンダムは分からんけど何となく分かりましたw

投稿: 梅さん | 2011/03/31 17:09

ああ!ハンダマ!!食べたいなぁ〜happy02
今度行くときはまたいっぱい買って行こう♪

投稿: ぽん母 | 2011/03/31 18:17

そーぎなーってどんな感じの野菜ですか??
私はよく、ほうれん草やハンダマ、大根やジャガイモを買います^-^
商店のおばちゃんとこで買ってます^^
そーぎなーどこに売ってるんだろ・・・
気になります^-^

投稿: みっちー | 2011/03/31 21:16

>梅さん
「総統シリーズ」はyou tubeで検索してもらうとたくさんあって、すごくおもしろいです。お勧め。

 

>ぽん母さん
ハンダマは比較的季節が長いですが、やはり冬から春までの野菜です。

 
>みっちーさん
リンクがきれててごめんなさい。直しました。
上の画像の右端の巨大なのがソーギ菜。
ハンダマと比べたら、目指す大きさがわかるでしょう。
商店のおばちゃんに「ンスナバー」か「ソーギナー」で聞いてみてください。
最近、あちこちの売店にドサッと置いてあります。
味はくせがなく食べやすいです。

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/31 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから半年 | トップページ | シロクマとフクシマ »