« 知る権利 | トップページ | 四寒三温 »

2011/03/04

かまぼこの日@金城かまぼこ

今日、3月4日は「さんしんの日」
沖縄各地(実際は世界各地らしい)で三線の合奏が行われています。
正午から連続9時間の生放送を琉球放送ラジオでやってますよ!
石垣では夕方から、体育館に三線持って集合。

 

さて、それでは2月22日は何の日でしょう?

「かまぼこの日」だそうです。

石垣島の特産品にかまぼこがあります。
内地のかまぼことはちょっと違いますが、新鮮でとてもおいしい。
かまぼこ屋さんは数軒あります。
「今日はかまぼこ20%OFF」と宣伝がでたので、
せっかくならスーパーでなく、製造元で買おうと出かけたら、
0341 こちらの商品が20%OFFだけでなく、
0342 おまけまで!いただきました。
上の画像のおにぎり型のが「じゅーしーかまぼこ」ですが
それのミニ(それでも直径5cmはある)の詰め合わせ。
うれしい〜〜〜happy02

じゅーしーの消費期限は「本日中」
商品によっても、せいぜい数日ほどしかないのが石垣の「かまぼこ」
「冷凍すると味が落ちる」とお店の人はおっしゃるのですが
冷凍したって十分おいしいのです。
丸かまぼこのほうは冷凍します。
これはお味噌汁、鍋に入れて良し、そのまま食べて良しの便利な一品。

それでもせっかくかまぼこの日ですから、
ミニは「とりあえず1個」とオヤツ代わりに(つぎつぎ)つまんで
晩ご飯も、白飯はやめてこれで。
0343 オリジナルサイズはこんなに大きくて、1個で十分な量。

黒い方は、イカスミ入りかまぼこにドライカレー入り。
もう、これが、絶妙においしいのですよ!!!delicious

かまぼこ屋さんによっても、微妙に味が違うのですが
うちは「金城かまぼこ」さんが薄味で好きです。

クール便で発送もしてます。
島じゃなければ消費期限も少し長いみたいですね。

      

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子犬里親さん募集中です。

P1210791

詳しいこと、お問い合わせはわんわんclubさんへrun

もちろん私に言っていただいても取り次ぎます。

|

« 知る権利 | トップページ | 四寒三温 »

コメント

じゅ~し~かまぼこだ~~~。
去年の夏に行ったのに・・・しばらくは行けないと思うと
懐かしいな~~石垣島。
食べたいな~~じゅ~し~。。。
ただ石垣に遊びに行ってた時は新空港の建設に反対だ
ったのですがぶんぶんを連れて行きたい今となっては新
空港の完成が待ち遠しくなってしまいました・・・coldsweats01

投稿: ぶりぶり | 2011/03/04 23:11

私も好きです~!

金城かまぼこのしか食べたことないですが。
そういや市役所の横のグランドで
じゅーしぃかまぼこもハニーの頭に乗せた気がします…
結局ブログは書かなかったけど(^_^;)

投稿: ぱんだんて | 2011/03/05 14:24

>ぶりぶりさん
旅先の懐かしい味ってありますよねえ。
次の旅行は新空港待ちですか!
気持ちわかりますよ〜〜。

 

>ぱんだんてさん
やっぱりお好きですか。各店いろいろ工夫した物を開発してるんですよ。
そちらの「さんしんの日」演奏はいかがでした?
きっと盛り上がったんでしょうねえ。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2011/03/05 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知る権利 | トップページ | 四寒三温 »