« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の投稿

2011/02/28

ララの様子

info02わんわんclubさんからお知らせ

ただ今、子犬・成犬のさまざまな対応で忙しく
メールのお返事がすぐできないことがあります。
お問い合わせメールには必ずお返事いたしますので
2-3日お待ちいただく場合がございますが、
どうかご了承ください。
よろしくお願いいたします。
       

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

だそうです。

     

さて、里親さんからララの様子を知らせていただきました。
まず、名前は”lala”のままです。happy02

Img_1340 あーら、もうすっかり落ち着いちゃってますね。happy01

移動当日は長距離旅行で疲れたのか、ご飯を食べる以外は、ほとんど寝ていたそうですが、
きのうは、もう早速お茶目にわちゃわちゃ始めたようです。

Img_1346 今日の関東地方は寒いので、ヒーターの前を占拠。
うちでもストーブ前にひっついてましたからねえ。。。

Img_1360 ララにはピンクのベッドを用意していただいたそうですが、
お兄ちゃん犬ノエル君のベッドにおさまって、オモチャを全部集めています。
うちでもそうでした。coldsweats01
小さいくせに、オモチャもベッドも大きいほど好きらしいんです。

Img_1356 とってもハンサムで穏やかな先住犬ノエル君(石垣出身)の、
ご機嫌を損なわないようにおとなしくしてくれたらいいんですけど、
生まれながらのマイペース姫、どうなりますやら。

今のところ、ノエル君は、傍若無人な侵入者におっかなびっくり。
まあ、先はながいので、ゆっくり時間をかけて、存在を受け入れてもらいましょう。
それにはまず、ご家族の中で”ノエル君一番”を徹底していただくことが肝要。

もしララがノエル君のオモチャを取ったり、
飼い主さんからなぜてもらうのに割り込んだら、必ずララを叱ってください。
「ララは後!」を徹底していただければ、次第に順位が落ち着くはずです。
そうすれば、ノエル君のマネをしてお利口さんになります。
と言っても、まだまだ赤ちゃんだから、しばらくは気がもめると思います。

里親さんは、とても暖かくララを迎えてくださいました。
早速、シート以外の場所で、ウンチ&オシッコの洗礼をおみまいしているようですが、それにも寛容に対応してくださってます。

きっと穏やかで暖かいご家庭なのが、目に浮かびます。
ララ、よかったね。
どうぞララを末永くよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (4)

2011/02/27

おまもり

先日、コナンの里親さんから貴重な物をいただきました。
愛知の国府宮神社の「なおい」という厄除けの布。
私は愛知県出身ですが、初めて見ました。

これは一晩首に巻いて寝て、その後はおまもりにするそうです。
見本に送ってもらったのがこちら↓
02274jpg よく寝てますね。happy01
厄除けしてもらって、今年も元気で楽しく過ごせるね、コナン。

ちゃんとみなみ&ケンの分も送ってくださいました。
コナンの見本をまねて早速。
02271
02272 ララは、首に巻くと噛んで引っ張って破るのが目に見えているので
02273 私の分を、ちょっとケージに。
これでよし!と。

あとは、私達も含め、それぞれのベッド・枕の下にいれておまもりにしたいと思います。

どうもありがとうございました!!
これで、今年はみんな元気だぞ!!

| | コメント (3)

2011/02/26

いっちまっただ〜〜

保健所から出て、わずか2週間ちょっとで、
ララは無事里親さんの元に行きました。
見守っていただいた皆さん、ありがとうございました。
まだララの姉妹達がわんわんclubさんで、家族が見つかるのを待っています。
こちらの応援も引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m

02261
犬の後ろ姿ってかわいいですよねえ。なんか、キュンとします。
最後まで、ガウガウ怒っていたケンですが、
ちょっとの間で、ララが動かなければこんな瞬間もありました。

   

ララはケンが好きで好きで、ずっとストーカーしてたんですけど
ふられ続けてました。
0226_2
クリックするとパタパタします。

なんか片思いの女の子みたいで、ちょっとせつない。



新しいおうちにも、同じ石垣出身のお兄ちゃん犬がいるので、またそのストーカーになることでしょう。happy01

02262 きのうシャンプーをする前にパチリ。

夜はいつも朝まで静かに待っていたのに、
今日に限って朝の4時頃からキュンキュン鳴き出して、
庭でオシッコやウンチをしました。
やはり何か空気が違うのを感じ取っていたんでしょうね。

車内でも緊張しているので、ずっと抱いて話しかけました。
02263 でも、空港に着いたらおとなしかったです。
初めて見る大勢の人にも落ち着いて
キャリーに入れても鳴きませんでした。
自分が新しい未来に向かっていくのがわかっているかのように、
出発を静かに受けいれてくれました。

こういう犬の能力って、本当に素晴らしいと思います。
前向きなんですよね。。。

元気で幸せになれることを確信しています。


| | コメント (9)

2011/02/25

準備はできた?

泣いても笑っても明日でお別れ。
02251 昨夜、初めてこんな格好で熟睡してました。
こうして我が家に慣れたころに旅立っていくのね。
でも、それでよかった。happy01

新しい門出への準備もバッチリ。
02252 都わすれさんの手作り首輪&リードセット「いしがきっこ」
わんわんclubさんがピンクを選んでくださいました。
迷子札もピンク。cherryblossom
02253 まだちょっと大きいけど、女の子ぽくてかわいい!
ちょっとおねーさんになったみたい。

お散歩というか、車の音慣れのために歩道を歩く練習。
02254 車が横を通ると、驚いて固まります。
一人前に、「あっち行く!」とか主張します。
道が悪いところや、坂道では抱っこ。
02255 最初はリードの意味がわからなくて、噛んだり、嫌がったりしていましたが
こうして抱っこされて、上からみなみやケンがリードつけて歩くのを見て
わかったみたい!ほんと賢い。
その後、ぐんと上手に歩けるようになりました。

もちろん、いきなり止まったり、音に驚いて後ずさったり。
危ないからララちゃん専属人が必要ですね。

賢い子ですから、新しいおうちにもすぐ慣れて
みんなをニコニコにしてくれると思います。
島犬先輩のお兄ちゃんがいるから、だいじょうぶだね。good

      

   

ララの姉妹犬達はまだ里親さん登場を待ってます。

こちらの応援も引き続きよろしくお願いいたします。

  

| | コメント (2)

2011/02/23

伝達事項です

預かり子犬の里親さんが、このブログをご覧になってくださっているそうなので
現在の状況の伝達事項をお知らせしたいと思います。
ほんとはメールでの方が良いかもしれませんが、
もしよろしかったらコメントでメルアドをお知らせいただければ、
そちらに詳しくお送りします。

その前に、この子犬を新たな家族として迎えていただけますこと
心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
1.健康状態
元気です!happy02
便検査でも念のため飲ませた駆虫剤でも虫はでませんでした。
うちに来てからの2週間で、一度も嘔吐も下痢もありません。
いたって順調、良いウンチhappy01
現在はパピー用ドライフード1日110gを三等分して与えてます。
フードはあらかじめひたるぐらいの水(魚スープ混ぜ)につけて、
柔らかくふやかしてます。
堅いままでも食べられますが、まだ柔らかいほうが消化が良いので。

2. トイレ
一番心配したトイレですが、大騒ぎするほどの被害はありません。coldsweats01
02231 手前が出入り口で、すぐにベッドスペース、右奥がペットシーツです。
もしサークルやケージを使用されるなら、とりあえずこのレイアウトにしていただければ失敗はないと思います。
ケージの後ろに、フリー時のトイレスペースがあります。
この場所は、この子が自分で決めました。
ちょっと隠れる場所だからでしょうか、フリー時に2度続けてここにしたので、ペットシーツを敷いたところ、以来ここで定着しました。
先日ここ以外の場所に3度続けてしましたが、そこは都合の悪い場所だったの、シーツを敷かずに黙ってひたすら掃除しましたら、以後はしません。good
新しいおうちでも、おそらく自分で気に入った場所をトイレ指定すると思います。

基本的にはできるだけ、ケージ内ではしたくないようです。
来た当初は2時間おきぐらいにウンチしていましたが、そのたびに「出してくれ!」と騒いでいました。
出さなければ、あきらめてペットシーツ上でしました。
その後、庭に出すようになったら、ウンチは100%庭でしています。

実は5日ほど前からケージ内トイレはあっても全く使ってません。
フリー時間が増えているせいもあります。
寝るのはケージ内ですが、オシッコも10時間ほどがまんしています。
朝、起きて庭に出してからしています。
02235 我が家は庭トイレなので、先住犬のマネをしているのです。
新しい家でのやり方も、そちらの先住犬から学んですぐに覚えると思います。

とってもお利口さんですよ!何でもすぐに覚えます。

3.お行儀
これも先住犬のマネをするので、我が家流はすぐ覚えられます。
食事の支度をしている間
02232 数日前まで足下を走り回っていたのですが
ふと気づくと、他の犬といっしょにきちんとおすわりして待てるようになりました。
でも、その後が大騒ぎ。
当然先住犬の分からですが、もうすごい勢いでとびついて食べようとします。
これは絶対にダメです。
ごはんがからむと、怒る犬はむちゃくちゃ怒るので、最初から嫌われてしまいます。
これはうちの犬達が、幸か不幸か、怒らない犬なので、教えられませんでした。sad

なので、ご飯を順にあげる間、ララはだっこして確保。
そして3番目にあげるのですが、ものすごい勢いで食べて
食べ終わるや、他の犬の所にダッシュ!!大変な騒ぎ。

まずは先住犬とは別の場所で与えて、取りにいけないようにするか、
つきっきりで見てて阻止するか。。。
先住犬のご機嫌をそこねないようにしてくださいませ。

お昼はこの子だけにあげるので、他の犬が見てない時か
他の犬には大きめおやつをあげてます。

4.いたずら
02233
だんだん激しくなってきつつあります!coldsweats02
指や手足の甘噛みはもちろん、たくさんある中型犬用大型犬用オモチャで飽きたらず、
サンダル・スリッパ・タオル・敷物などオモチャじゃないものを狙い始めました。
あきらかにイタズラと自覚してやってます。
お気をつけください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんなところでしょうか。
脚力もついたので、もうすごい勢いで走ります。
02234 外で遊ぶのが大好きです。
ペットショップ育ちのひ弱な子犬は、
ワクチン2回打つまで、土の上に降ろしてもダメだそうですが、
この子は地面の上以外知らずに育った子です。

そして人や犬のぬくもりを強く求めています。
02236
成犬達が散歩にでる時は、ケージ内に入れると、最初はヒーヒーキュンキャン鳴いていましたが、
最近は静かに待っていられるようになってます。
でも、もうお散歩にでることもできますよ!
リードをつけるのも少し慣れてます。
うちにいては車の物音などに慣れないので、出発まで、できるだけ道路音に触れさせたいと思っています。
と言っても、たまにしか車が通らないので、しれてますけど・・・coldsweats02

 

後は、とにかく元気で送り出せるように気をつけます!!



| | コメント (5)

2011/02/22

ララの逆襲

保健所から出てきた時に、自分より大きな姉妹にいじめられて
キャリーの中で、キャンキャン鳴き続けていたララ。
子犬舎に入れられてからも、先に来ていた茶色の子達からもやられていたララ。
見るにみかねて連れ帰ったわけですが、
十日たって、体もしっかりしたし、みなみやケンに鍛えられたし
きっと変わったに違いないと期待していました。
最初こそ、みんなから責められて、耳を噛まれたり、倒されたりしてましたが、
しばらくすると・・・

02221 02222 02223 02224 02225 02226 まずは長女の茶々と戦い、引き分けにもっていき
次に挑戦してきた次女の初。(勝手に大河にちなんで命名)
02227 02228 02229 022210茶々の一言に、とどめに入るララ江
022212 ついに初の耳を噛むのに成功。
022213 おとなしそうな顔をして、気の強い初は負けを認めません。
022214 場所を変えて、更に続行。
他の犬達もあきれて見ています。
唯一の男子は、まったく見ざる・聞かざるで知らんぷり。
022215ついに初が「キャンキャン」鳴いて、勝負あった。
022217表情が明るくなったララでした。happy01

022216 他の3匹をベッドにして、プライドを守る初でした。

小犬達の、こういう遊びって大切なものなんですよね。
怪我をさせずに勝負をつける。

出発前に、姉妹と過ごす時間を持ててよかったです。
時間があれば、もっと長く遊ばせてあげたいのですが
残念ながら、ちょっとその余裕がありません。
でも、大事な犬の作法は、ちゃんと学んでいるララでした。

 

今、PC椅子の下で、大きな寝息をたてて寝ています。
こんなに熟睡してるララの寝息を初めて聞いた。wink







| | コメント (2)

2011/02/21

子犬の里親さん募集(あと4匹)

きょうはまたまた雨で寒いあいにくのお天気でしたが
ララのワクチン接種で、姉妹犬達との再会をしました。

うちで遊び相手がいないので
「今日はみんなと遊べるよ。」
「一番小さかったけど、大きくなったから、もうみんなより大きいかも!」
などと話しながら出かけました。

ひとりでお出かけは初めて。
緊張していたようですが、上手におとなしく車に乗ってました。

10日ぶりの子犬舎に入れると、
02211 「あんたなによ!」「どこ行ってたのよ?」
やいのやいの大騒ぎ。
白い三姉妹がいるかと思ったら、1匹はトライアルにでて2匹になってました。

02212
そして、やっぱりララが一番小さかったです。coldsweats01
でも、足は一番長かった。
うちで庭の上り下りをしてるから、足が発達したんだね。

02213 ララをのぞいて、残り4匹です。

茶色(♂♀)2匹と、白2匹(♀♀)。
02214 あこがれの犬団子に入れないララ・・・
この子達は、毎日こうやって寝るのかな・・・
ララも半日もいっしょにいたら、臆せず仲間に入れるだろうけど。
やはり最初は、やたら耳を噛んだり、押さえ込まれたりされちゃうから、
ちょっと恐いんですよね。

そんなララの様子は、また明日詳しくお伝えするとして、
今日は4匹の紹介です。

02215 白娘:長女(後、ピンク首輪)、次女(前;黄色首輪)↑
P1210664 P1210701 長女の方が、ちょっと毛がもこもこしてます。
次女はララの色違いみたいな感じ。

02216_2 茶色女子、4匹中一番体が大きくて、みんなのベッドになってました。
鳥を追いかけたり、活発で賢そう。

02217_2
茶色男子(青首輪)。ずっと男1匹で女子パワーに圧倒されてきたので
すっかりおとなしい子になってました。catface
耳の縁取りが黒くて、目から鼻の周りが黒いです。小顔。
今は、おだやかで、あまりチョコマカしません。
02218 上が女子。下が男子。多分この子達は3kg前後だと思います。

どの子も元気で、コロコロ走り回ってます。happy01
私の中の、「ザ・子犬sign03」て感じ。

くわしいことはわんわんclubさんへrun






| | コメント (0)

2011/02/20

成長したララちゃん

我が家で預かって10日たったララ。
すっかり体も大きくなりました。
02115 これは来たばかりの2/11

そして↓これは2/19
02191 もう膝の上に収まりきらないです。重いし。多分2kg越えたはず。

なんでもみなみとケンのマネをしたがり、
ララ用の小さな水入れからじゃなく、背伸びして高いところから飲みたい。
02192_2 後ろ足の力がつき、二本足で立てるようになったので、
よけい背が高くなった気がします。
02194ケンの顔に飛びつこうとしては、ケンに怖い顔されてます。

オモチャを投げれば持ってきます。
02195
今のお気に入り場所は
021941 私のPC椅子の足下、ストーブの前。
すっぽりはまっているので、うっかり椅子を動かすのが恐くてcoldsweats02

うちに来て数日は、ちっとも寝ない子で、寝ても物音ですぐ起きてしまいました。
最近は昼間もよく寝ています。
物音で目を覚ましても、また寝ます。
ようやくリラックスできるようになったのでしょうか。

3日目から夜泣きもせず、朝までおとなしくしています。

1日1回ぐらい、ペットシーツのないところでオシッコしちゃいますけどね。sad
でも、たいていはちゃんとシーツのあるところに行ってします。

生後2ヶ月ぐらいの小犬にしては、とってもお利口さんじゃないですか?

早ければ、次の週末にはお別れですが、元気ですくすく育っていってほしいです。

02195_2

| | コメント (4)

2011/02/18

十六日祭2011

今日は旧暦1月16日にあたり、八重山地方では
お盆お正月に並ぶビッグイベント「旧十六日祭」です。
これは「後生の正月」「墓の正月」とも言われ
お墓に家族親戚集まって、ご先祖様や亡くなった家族とお正月を祝う行事です。

この日は仕事も学校も半ドン。
だから明日は新聞もありません。

昨日は暑いぐらいの天気だったのに、今日は時折小雨が降って寒い。
沖縄のお墓は巨大ですが、そのお墓にブルーシートを敷いて座ります。
だから冷えるんですよねえ。
最近は屋根付きのお墓がほとんどです。
今日みたいな天気でも安心。ベンチ付きのお墓もありますよ。happy01

02181 普段はめったに車も通らないような道ですが、
道沿いに墓地があるので、今日はすごいことになってます。

お昼から、ごちそうを持って出かけます。
おうちで準備したり、お店でセットを買ったりします。
02182 ちょっと食べかけですが、こんな感じです。
煮物・三枚肉・昆布巻き・お餅(大福)は定番で、あとはお菓子やお寿司など。

お世話になった知人のところに毎年参加させていただきますが
周囲を含め、本当にほとんどのお墓に人がいるので驚きます。
たまに誰もいないお墓を見ると、すごく気の毒で・・・

ここにいると、家族(一族)っていいもんだなあ、とつくづく思います。

この後、病院に行ったらガラガラでした。
やっぱり、みんなお墓にいるんだよね。good


| | コメント (3)

2011/02/17

小犬の里親さん募集中(あと6匹)

大勢の方に、リンク・ご紹介のご協力をいただいております。
本当にありがとうございます。
保健所から引き出した小犬、あと6匹が里親さん/預かりさん募集しています。
20110204_hokennjyo11ver2 クリックすると拡大します。
オリジナルはこちら
チラシ用にプリントアウトできます。
都わすれさんが今日午後現在の最新データで作り直してくださいました。

くわしくはこちらへ

    

うちの預かり犬、ララちゃんもどうやら募集停止。
ご協力大変ありがとうございました。
引き続き残った子達の応援をよろしくお願いいたしますm(__)m。

白い3匹はララちゃんの姉妹です。
きっとララちゃんに似て、賢い子に違いないですよ。happy01

さて、そんな賢いララちゃんですが、
ここまで100%近くを誇っていたトイレ成功率が、ガタガタと落ちてます。coldsweats02
おそらく緊張感がなくなったこと、フリータイムが増えたこと、などが関係しているのかも。
最近は庭で、うちの子達といっしょにすますことも多いです。
足腰も強くなって、庭を登ったり下りたり自由自在。
背丈も数センチ伸びました。
02171 小犬の成長って、ほんとにみるみるぐんぐんですね。

針のような歯で噛まれるのは痛い!bearing
でもララの甘噛みは、まだマシだそうです。

里親さんにお渡しするまで、あとどれだけかな?
大事に元気に育てないと。

| | コメント (4)

2011/02/16

今日はケンの日

我が家の永遠のオコチャマ!
永遠の末っ子アイドルのケンshine
02162 今日はパパが決めたケンの誕生日。
なんと推定5才になったようで。
(ケンの歴史はこちら

オコチャマオコチャマしてたケンも、りっぱなオジサンwobbly
時の経つのは本当に速い。

最近はぶっとび走りも減ったし、おさまるのも早くなった。
それでも気持ちがオコチャマなのは相変わらずで
預かりっ子の赤ちゃんに本気で張り合い、超不機嫌。
02161 これ以上赤ちゃんが近づくと、本気唸り。coldsweats02

でも、ケージに入れられた赤ちゃんがキュンキュン鳴くと
見に行ってくれるんだよね。

この間まで、預かりッ子の相手はケンがしていてくれたのに
ナツが逝ってから、ちょっと精神的に不安定なのか、
許容範囲のせばまっているケン。
どこか不安なのかもしれない。

コナンとナツが、自分の周りから続けていなくなったからだろうか?
自分もどこかにやられるのでは、と心配しているような気もする。

ケンは永遠の我が家のアイドルだから、絶対だれにもあげないのに。

そんなケンちゃんに、パパから愛のメッセージ。
本日のわん」ブログにアップしました。
どうぞそちらもご覧ください!

heart04ケンちゃん、大好きheart04!!!

02163

 

 

| | コメント (8)

2011/02/15

おふとんも好き

外は寒いけど、預かりオコチャマは元気いっぱい。
どんどん力がついてきて、走り回り、そこら中のものを噛み、
遊びたくて遊びたくてしょうがない感じ。
これが噂に聞く、小犬パワーなんだ!

ベッドのマットにかみついているので、マットを上にかぶせてやったら
02151 02152 02153 そして外にあったオモチャをわざわざひっぱりこんで

02144

パタパタです。クリックすると動くはず↓。

0214lala

お茶目なララちゃんでした。

| | コメント (2)

2011/02/14

厳しい冬

またまた寒くて雨が吹き付けている石垣島です。
今年の冬が厳しい証拠でしょうか、
この2週間ちょっとの間に、村で二回もお葬式がありましたshock

どちらも90歳以上の「天寿を全うされた」方々ですが
(ここでは90歳以上じゃないと天寿を全うしたと言わない)
戦後、大変な苦難の末この村を開拓された移民一世の方が亡くなられるのは
どこか心細いような、申し訳ないような気持ちになります。
この方々のご苦労のおかげで、現在私達がのほほ〜んと美しい村で暮らせるのですから・・・

      

そんなことを思いながら、お葬式から帰って
お返しにいただいた箱をあけたら
「紅白揃え」と言う名の、紅白餅(饅頭)の形のタオルが入ってました。

お葬式で紅白餅というのは初めてなので驚きました。
ググってみると、長寿はめでたい、そのお裾分けというようなものみたいですね。
キリスト教式だったので、そちらの関係かと思ったら
全然そうじゃなかったです。

こちらではお葬式に出る回数が多いので
お香典なども、なるべく少なくしましょう、ということになってます。
もちろん親戚とか、親しい間柄の人は別ですが。
新聞にその日のお葬式予定が出るので、
(家族親戚すべての続柄名前が出てます。その写真を載せるとプライバシーうんぬんになりそうなぐらい細かいcoldsweats02
それをチェックして、家族に関係のあるお葬式がないかチェックするのがお嫁さんの、朝一番の仕事とか。

私は毎朝、それを見て、沖縄の独特な名字の読み方を覚えました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

五日目のララちゃん。
うちの子達がまったく相手をしないので
コン太に子守に来てもらいました。
02142 シッポをビュンビュン振って、キュンキュン興奮しまくり
ぐいぐい押してきます。

え〜〜と、子供好きじゃなくて。。。
02143 もしや、ロリコンですか??gawk

あまりせまるので、ララが「ウーーーimpact」とケンから覚えたうなり声coldsweats02で怒ってました。

やれやれ。

冷たすぎるやつと、熱すぎるやつしかいないのかい。
ちょうどよくララちゃんの相手をしてくれる子はいないかな・・・





| | コメント (2)

2011/02/13

小犬っておもしろい

我が家預かり四日目のララちゃんは、どんどん力がついてきて
走り回り、跳び回り、引っ張りまくり、噛みまくりという感じです。
床の上にあるものは、とりあえず口に入れるので目が離せません。
元気いっぱいなのでフリーにしている時間が多いです。
02130 今のところ、排泄は上手にペットシーツにしてます。
ケージに入れても、少しキュンキュンヒーヒー言いますが、2-3分で終わります。
昨夜は、ついに夜中のウンチもなく、夜中にゴソゴソすることもなく、
久々朝まで切れ目なく寝させてもらいました。
すっごいいい子じゃないですか!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、きのうの続き。

02131 私がララちゃんをだいて、TVを見ていたら、すかさずケンがやってきました。
するとララちゃんは私からおりて、ケンと私の間にちょこん。
いっしょにTV見てるhappy02
こっからが、彼女のすごいところ。
02132 02133 少しずつ、ひっついていきます。
02134 この状態で、ちょっとsleepy
02135
でも、とっても眠りが浅い小犬なので、私が動くとすぐ起きてしまいます。bearing
02136 記念写真一枚!
02137 02138 しばし、ケンのシッポの上でくつろいでましたよ。

さて、これですっかり気を良くしたララちゃんは
ベッドのケンちゃんにも甘えモード全開でアタック。
021310021311 021312 あっさり空振り!
子供相手にはハードボイルドなケンちゃんであった。。。

冷たいうちの子達がものたりないララちゃんの向かった先は
0213pcツイッターで訴えるのかsign02
今や、一国を動かすツイッターだ。やってごらん。

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっゆっっっっっっっっっっっっっっっっっっっh」

これは、なんと” TO YOU " と読めるではないか!!
すごいぞ、ララちゃん!
出だしとしては完璧だ。

140字では本文まで行き着けないから、代わりに書いてあげよう。

「どっかにいるアタチのかぞくさん、アタチはここにいまチュ。みチュけてね。」

こんな可愛くてお利口で、チューチューねずみさんみたいに見えるララちゃんの家族募集中でチュ。





| | コメント (5)

2011/02/12

ララちゃんと命名

02120小さな「ララちゃん」、絶賛里親さん募集中です。
(成長時は小さめの中型犬予想)

我が家に来て三日目のララちゃん。
なんか2cmぐらい大きくなった!
地面につきそうだったぽっこりお腹も、ウンチだしまくって(軟便じゃない)、少し良くなりました。

我が家にも慣れてきて、体力も少しついたのか、
きのうから、ちっちゃな体と頭で、うちの子達と攻防中。
02121みなみは基本的に他の犬とはからみません。
相手が赤ちゃんでも同じ。
ケンも冷たい態度で「ちかよるなー!」オーラだしまくり。coldsweats02
02123 そんなの、ぜんぜん気がつかないのが赤ちゃん。
どうもこの共同ベッドは、どの預かり犬にもあこがれのベッドみたいです。
まだ赤ちゃんですから、他の犬のぬくもりがほしいのですが
02124 みなみが逃げ
02125 それではケンに、と思っても
02126

・・・そして誰もいなくなった・・・
02127 ごめんよ〜〜〜!愛想のない犬ばっかりで。

この子が到着した時に、たまたまいたコン太は
すっごい愛着を示していたから
02129 021210 今度、コン太に子守を頼もうかなあ・・・

でも、ララちゃんは、小さいけど、意外にしっかりしてます。
02128 次なる手を考え中。happy01

そんなララちゃんの里親さん募集中です。

| | コメント (4)

2011/02/11

小犬旋風

昨日までの暖かさからうって変わり
ヒヤーと冷たい風が吹き付ける石垣島。
でも、我が家は”小犬ちゃん旋風”で暖かいです。happy02
02114
昨日は保健所からわんわんclubさん経由でうちへ来たばかりで、落ち着かず、ちっとも寝ないし、2時間おきにウンチはするし、そりゃもう忙しい。
いったい、どんだけペットシーツ使うんでしょうか。
寝たと思っても、ちょっとした物音ですぐに起きてしまうんです。
だからと言って、キャンキャン騒ぐわけではないです。

それでも「どう考えても成犬の方が楽だ」と
怠け者我が家では、早々と成犬に軍配。

ここだけの話、面倒くさがりの人は、絶対、成犬もらったほうがいいです。wink

恐れていた夜泣きは、こちらを見えるところにケージを置いたら、すぐ止めました。
朝も、みんなが起きるまで、静かにしていたお利口さんです。

ようやくちょっと落ち着いたのか、昼前にウンチをして以降は止まった。
今は、パソコン打ってる私の膝の上で丸まってすやすやsleepy
02115
ぐふっheart04この可愛さで、何もかも許されてしまう生き物なんですね、小犬って。
心臓が”トキトキトキトキ”と切ないぐらい早いです。
ほんとなら、まだまだ母犬や姉妹犬達といっしょに遊んでいる頃なのに、ひとりでがんばってます。
(姉妹と引き離したのは私ですけど・・・ごめんよ〜weep

だから家中、みんなのストーカーになってます。

ケンは赤ちゃんに対抗して、赤ちゃん返り。
張り合うように甘えてきます。やれやれ。
みなみは、この子が夜中にゴソゴソする度に
「これ、なんなのよ!」とばかりに私をにらみます。coldsweats02

まあ、そのうち慣れるでしょ。

さて、この子以外にも可愛い子はいるので、順にご紹介。

cute今日のイチオシsign03
02111 0211202113 多分、今2.5kgぐらいで2ヶ月ちょっと。♀
茶灰色のグラデーション。
9匹の中で一番落ち着いています。
なぜなら、静止画像が一番多かった!
カメラを向けても動じず、むやみにはしゃぐこともなく
穏やかな性格だと思います。
個人的には一番気に入りました。賢そうでしょ。

    

どの子も里親さん・預かりさん募集中です。

詳しいこと、お問い合わせはこちらへenter
もちろん私に言っていただいても取り次ぎます。



| | コメント (5)

2011/02/10

やっちまった・・・

昨日までの晴天とおさらばして
今日はまた、あいにくのザンザン降りrain
何があいにくかと言うと、今日の予定がこれだからさー。

P1200440 P1200546 保健所にいた11頭の子犬のうち、
最後に残っていたのを引き出してくる、ということで
わんわんclubさんにシャンプーお手伝いに行ってきました。

でも結局全部で9頭。
2頭はここまでたどりつけませんでした。weep

シャンプーして子犬舎に入れても、すぐにみんなでころげまわって
写真撮る前に、既にドロドロ。coldsweats02
先にここへ来ていたのと、今日来た子達は、明らかにもう体つきが違っている。
今日来た子達は、お腹だけぽんぽんだけど、体はゴリゴリに痩せてます。
駆虫しないとね。
P1200549 今日仲間入りの白い子達。(白いんですよ!!)
ところどころ茶色かもしれません。
1回シャンプーしただけでは、汚れているのかどうかわかりません。catface
P1200493 この子だけが男の子。あとは全部女子。

幸い1匹は既に里親さんが決まりました。
あと8匹です。

預かりさん募集!!!

子犬の預かりって、おいしいですよね。
一番かわいい時をいっしょに過ごせて。

そんなわけで、

P1200671 やっちまった〜〜〜〜!!
おらは、やっちまっただ〜〜〜〜!!!

     

これまで子犬経験は、マミパピ団(2008年)のよそでの預かりと
満月さん(2007年)が預かってくださった子達の1宿1飯経験しかないので
もうドキドキです。
9頭の中で一番小さくて、写真を撮っても犬以外の生き物にしか見えない。
P1200507 白い子達と姉妹だそうですが、自分より大きい子達からいじめられて
キャンキャン鳴いてばかり。
「ちゃんと育つかしら?」と気になり、連れて帰ってしまいました。

  

心配されたダンナは、もうあきらめモード。
ずっとため息ついてます。
この子のかわいい画像をどんどんアップしますので
宣伝よろしくお願いいたします。
02101

小さいです。まだ2kgありません。
でも、ちぎれんばかりにシッポ振って、動き回ります。
庭で走って、すごくうれしそうです。

02102
一人前に「あたしをかまって!」アピールしてますよ。
今のところ、サークル内ペットシーツで100%しています。
初めてなのに、すごくないですか!!

うらやましくなった方は、ぜひ預かりさん志願してくださいませ。wink

でも、明日もう一回シャンプーしよ。


| | コメント (5)

2011/02/09

さんま丼

南の島にいながら、北海道は道東の厚岸(あっけし)という所で作られた
おいしいものいただきました。happy01
0291 レトルトで、お湯であたためるだけで簡単にさんま丼ができるという優れもの。
0292 これで一袋分です。実際には半分ずつにして、十分二人で食べられました。
一口食べて、思わず「うまっ!!delicious」と声が出ます。
やわらかくて、新鮮な味。
うなぎの蒲焼きのようなたれも、濃すぎず、ちょうどいい味。

文句なしに美味しかったです。

どこでも買えるものじゃないかもしれませんが、
どこかで見かけられたら、ぜひっsign03お試しください。

どうもありがとうございました。
ごちそうさまでした。happy01






 

| | コメント (3)

2011/02/08

子犬救出なるか

20110204_hokenjyo11_2 先日もお知らせした、保健所に持ち込まれた子犬10匹+1匹は
なんとか今週中に全頭引き出せるもようです。
10匹中9匹がメス。
島では子供を産むからと、メスの方が人気がありません。
でも、メスの方がだいたいにおいて飼いやすいですけどね。

とにかく人口5万人(意外に多い?)もいない、石垣島内だけでは
とてもこれだけの子犬の行き先を一気に見つけることはできません。
島外からのご協力が必要です。

既に、多くの方が、ご自分のブログでご紹介くださいました。
本当にありがとうございます。

上記画像のオリジナルはこちらにあります。
どんどん使ってください!
これは都わすれさんがチラシ用に作成されたものなので、
もし場所がありましたら
プリントアウトして貼っていただけましたら幸いです。

まだ保健所で撮った画像しかないので、なんですが
近々、うんと可愛いのをたくさん撮ってきますからお楽しみに。wink

たまたま、わんわんclubさんの目にとまったのも
この子達の強運です。
きっとラッキーな星shineのもとに生まれてきたに違いありません。
元気で幸せに育って欲しいです。

        

子犬達の里親さん、預かりさん募集中です。
物資での応援も大歓迎!!

引き続きのリンク・紹介応援もよろしくお願いいたします。

       

怪我していた保護犬(仮名ルルちゃん)は、
皆様のご協力のおかげで無事入院治療を受けています。
誠にありがとうございました。
沖縄本島で入院の手助けをしてくださったデロ母さんブログ
様子がちょっと見られます。
明るい表情が出てきました。
愛情を感じると、どんどん表情が変わるんですよね。

子犬達も明るい笑顔の犬達になりますように・・・

成犬達もほんとの家族に巡り会えるのを待ってます。
こちらもよろしくお願いいたします。
Photo

外飼いOKの子も多いです。

こちら関連おすすめ記事もぜひご覧ください。

 

| | コメント (2)

2011/02/07

石垣やいま村

shineshineshine今日の「本日のわん」ブログshineshineshine
ここのブログコメンテーターとしてもおなじみの
ぽん母さんによる、愛息「ぼんぼんのすけ」君への熱い長編記事が!
毎年、みんなの心を揺り動かす、すばらしい投稿をいただいています。
ぜひ、ご覧ください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、きのうの観察会の続き。
実はカンムリワシ保護には
名蔵湾にある観光施設「石垣やいま村」さんの多大なるご協力があります。

まず、交通事故で怪我をしたカンムリワシのリハビリ施設の提供。
リハビリ個体は、お客さんの目に触れることがないよう、隠れた場所でリハビリを続けます。
そして放鳥できるまでに回復すると、救護場所に近いところで放鳥します。
しかし、時には損傷がひどく飛行ができないため、自然に帰せない個体もいます。
そんな1羽を預かって飼養中。

027_2
この個体は数年間、お客さんの目に触れないよう飼育されてきましたが
昨年から、カンムリワシの実態を知ってもらうために、静かに公開されています。
0272 ケージ前にはカンムリワシの生態紹介、交通事故の実情などの掲示がされています。

募金箱もあります。
エサ代に、医療費などなど、預かり飼育にお金がかかるのは、
犬でも鷲でも同じです。

「よんなー」(石垣の言葉で”ゆっくり”)と名付けられたカンムリワシを見ながら、形態の特徴などについての説明を聞きました。

やはり野生だと、じっくりと観察できませんから
こうして目の前で見られるのも貴重な機会です。

          

その後は、舞踊鑑賞!!
「なぜ野鳥観察会に舞踊が出てくるの??」と思われることでしょう。

しかし、ここは八重山石垣島よ♪
なんでも唄と踊りはつきものなのよnotes
しかもカンムリワシと言えば、八重山のお祝い事にはかかせない
「鷲ぬ鳥節(ばすぬとぅりぶし)」。
元旦のカンムリワシ幼鳥の巣立ちを唄にしたもの。
この唄にちなんで、旧正月から1週間がカンムリワシ週間と定められました。

そんなわけで、「鷲ぬ鳥節」鑑賞。

石垣やいま村」内には、八重山の古い民家がいくつか移設されています。
0271 そんな民家の座敷にあがって、見せていただきます。
0274 もちろん伴奏は生で。
027_3 なんと、真ん中の小さなお嬢さん(小二)は、観察会に参加していたのですが
飛び入り参加ですhappy01
ここで三線を学ぶ人にとって、「鷲ぬ鳥節」は基本。
すばらしい演奏と歌声を聞かせてくれました。ブラボー!!

ノリのよい踊りの”ホンマーさん”は、おまけで妙技をご披露。
0272_2 一升瓶を頭に乗せての踊りです。
こうして、盛りだくさんの楽しい観察会はお昼前に終わりました。

        

石垣やいま村」では、演目はいろいろと思いますが
普段からこうした唄と踊りで楽しむことができます。
そして園内には
0272_3 水牛のたろー君。冬季はサトウキビ絞りの実演を見せてくれます。

027_4 リスザル園もあります。
0272_4 腹ばいにひなたぼっこしてるお猿さんに5才の子が指を近づけて
「あっ、爪がある!!」と発見。
人間と同じように指先にかわいい爪がついてます。
その子がそっと指を近づけていくと
027_5 お猿さんもそっと手を伸ばして、しっかり握手。
ちょっと、すてきな瞬間目撃しちゃいました。happy02

 

この日は久しぶりに天気が良かったせいもあり
参加者のテンションもあがって、皆さん上機嫌。
住んでいると、あまり観光施設には来ないのですが
「ここ、いいところですねえ。今度だれか来たら勧めよう。」の声しきり。

0275 私もそう思いました。wink

 

そして、更に私のテンションをあげたのはお土産売場。
027_6 ONE-PIECEキャラの沖縄バージョングッズlovely
はじめて見ました。けっこういいです!
どうしても何か買いたくて、というか欲しいものだらけでしたが
1つだけにしました。
何を買ったかは、ご想像におまかせします。bleah

 

| | コメント (0)

2011/02/06

カンムリワシ観察会

今朝はすばらしい晴天。
数年ぶりに朝早い観察会に参加しました。
急ぐ道すがら、朝日に輝くどこもかしもが美しくてうれしくなりました。

0261 「石垣やいま村」で出発前にその日の段取りを説明してもらいます。
0262 100mほど歩けば名蔵湾。
今日は霞んでいます。
026 すぐにカンムリワシもいました。
久しぶりの晴天なので、カンムリワシも早朝から盛んに鳴き
電柱上などに出ていました。
0263 県道沿いの小さな水田脇の樹上にもカンムリワシがいました。
遠いので、順番にフィールドスコープで観察。

その脇を車がビュンビュン飛ばしていきます。
小さな子供達もいるので、危なくて目が離せません。

カンムリワシがいる+車が飛ばす=カンムリワシの交通事故死danger

最近、この付近での事故が増えてます。

026_2 県道の反対側は、すぐ海。
さより釣りのおじさん。「今日は釣れない」とこぼしてました。

1時間ばかり、カンムリワシやその他の野鳥を観察して、またぷらぷら歩いて「石垣やいま村」に戻りました。

 

野外観察は、この日のまだ第一部が終わっただけ。
0264 今度は「やいま村」内に移動して、第二部にゆるりと突入happy01

  

続きはまた明日。paper

| | コメント (0)

2011/02/05

カンムリワシ週間2011

毎年旧正月から1週間を「カンムリワシ週間」として
カンムリワシ観察会などが開催されます。

近年は、交通事故によるカンムリワシ死亡例が多いので
重点的にそのアピールをします。

今日は夕方、大きなスーパー前で、交通事故防止についてなどのチラシと
フォトコン形式の幼鳥調査のお知らせなどを配布しました。

        

2/3が旧正月なので、まだスーパーには正月用花などもありました。
0252 例年はカンムリワシリサーチだけで行うのですが
今年は「辻環境文化研究所」の方々と
市長sign03が応援にかけつけてくださいました。
0251 若い市長はフットワーク軽く、いろいろな所に顔をだしてくれます。
とても感じよく、率先して配ってくださいました。
マスコミもいなかったのに。
個人的に好感度がググッとあがりました。happy01

島では、イベントとかじゃないと、それほどの人数が集まらないので、
チラシ配布などは能率が悪いです。
でも、新聞掲載では見ない人にも見てもらえると思います。

       

明日6日午前8時半から
名蔵の「石垣やいま村」駐車場集合で
カンムリワシ観察会を行います。
100円の保険料だけで、やいま村にも入場できます。
久しぶりに、お天気の良い日曜日。
野鳥観察で清々しい朝を楽しみませんか。
happy01


チラシ配布の帰り道、すっかり日の長くなった夕暮れ。
夕日に向かって走る6時過ぎ。
0253 ヤシの木のシルエットが、まるで絵のよう。
思わず、車を止めて窓越しに撮りました。


    

snail↓ひとつ下の記事へのリンク・ご紹介感謝いたします。
引き続き、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


| | コメント (2)

2011/02/04

子犬大量保護か

石垣島で孤軍奮闘で捨て犬保護に尽力するわんわんclubさん。
活動資金捻出のためのカレンダー作成スタッフとして私も少しお手伝いしています。
そしてたくさんの方々の心優しいご協力をいただき、
今年もカレンダー売上げをお渡しすることができました。
(詳しい収支報告は年度末にわんわんclubさんから)
本当にありがとうございます。

これで何匹のワンちゃんの去勢避妊手術ができるかしら、
フィラリア薬の足しになるかしら、と思っていたら
突如、風雲急を告げてます。shock

保健所に持ち込まれた、なんと10匹の子犬を引き取りですってsign03sign03sign03sign03
詳しくはこちらをご覧ください。eye

子犬全員の画像はこちらに。(チラシ印刷用です。ご協力お願いいたします)
12_3

               
     

捨て犬を保護したら、脱臼してて沖縄本島で治療するですってsign03sign03sign03sign03
詳しくはこちらをご覧ください。eye
P1256284 こちらの方は、私同様に預かりボラをされています。
家の前をうろうろする怪我をした捨て犬を見過ごせずに、
保護したらこういうことに。weep
人ごとじゃないですよ。

おかげさまで、多くの皆様の善意のご寄付により
この子↑の手術は可能となりました。
既に沖縄本島に旅立ち、治療を開始しているはずです。
本当にありがとうございました。

   

わんわんclubさんは、私が個人的に保護した犬の場合でも
何らかの援助をしようという気持ちでいっぱいです。

現在は、私自身も諸事情で子犬も成犬も預かりはちょっと難しいです。

こうしてブログやtwitterで情報を流して、少しでも多くの方の目に触れるようにするお手伝いしかできません。

それでもそれを見た誰かが、救いの手をさしのべてくださるかもしれません。
ご自分のブログやtwitterでも紹介しよう、という方がいらっしゃるかもしれません。

 

狭い島内で解決できる数は限られています。
どうか島外の皆さんの、ご協力をお願いいたします。m(__)m

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

私が最近愛読しているdogブログ(どれも読み逃げ専門ですが)

私に何の関係があるというのだ
イギリスの動物福祉事情などを実例や記事で紹介。
あのイギリスでも、まだまだいっぱい問題があるんだな、と。

TOUGH LOVE
アメリカで保護活動をするドッグトレーナーさんの日々。
鉄火肌姉御のズバズバとした切り口が大変おもしろく、またためになります。
今月は日本でもセミナーなどを開催されるようです。

飯の為ならなんでもするズラ
捨て犬から番犬として就職したゴンちゃんの日々。
すっごい笑える。あれよあれという間にランキング上位の人気ブログ。

| | コメント (2)

2011/02/02

つかの間の晴れ間

今朝起きたら「晴れてるsun!」
天気予報ではrainでした。
0221 日射しがあるだけでうれしい!!
強い北風も、ちょっと東風に変わっているので
これは今がチャンスだと思い、久しぶりに海に行ってみました。
0220 大当たり!!
いつもはすごい勢いで吹き付けている北風がないと
海は穏やかで、暖かくて心が浮き立ちます。
晴れたり曇ったりの中、
0222 ケンはうれしそうに走り回ってます。
0225 みなみは走らないものの、うれしそうにとことこ歩いてます。

1mぐらいの高さに吹き上げられているビーチの奥に
022_5 何度もピョンピョン飛び上がったり、飛び下りたりしてるケン。

0223_2

022_4 みなみは慎重に高さを見て下りてきます。

      

そして、さすがに今日は入んないよね、と思っていたら
022_2 帰り際に入っちゃいました。coldsweats01
みなみが入ると、必ずくっついていくケン。

みなみは帰ってから、ちょうどいいタイミングでシャンプーしました。
そんな頃には、もう雲が多くなってきて
洗濯が終わった頃には、いつ雨が降ってもおかしくない状態。
午後には雨降り。
「洗濯干せば、そこは雨降り」
最近の法則。

夕方の散歩は小雨時に出かけたけど、
5分ぐらい歩いたところで、ザーザー降りに。
あきらめて急いで帰りました。

まあ、つかの間の日射しを楽しめたので今日は良い日happy01

 

| | コメント (0)

2011/02/01

2月になった

0211どこの寒冷地の散歩風景でしょうか?

これがザ・石垣島の冬です。
冷たい雨と、ビュービュー海から吹き付ける強風の中のお散歩は
内地の冬と大して変わらない装備を要求します。
ただ、毛糸の手袋が必要なほどではありません。
軍手で間に合いますが。gawk

0212そんな寒さの中でも、フリースジャケットのおかげさまで
みなみはスタスタ歩いております。happy01
フードもひもで小さくできるので機能的。

↓の、みなみの反乱は、幸い一夜限りで収束いたしました。
次の日は、寝室に入るそぶりも見せませんでした。
「独り寝たガール」としては、みなみ自身も一晩で懲りたのかもしれません。
次のワールドカップ放送時間が深夜でないことを祈ります。
(みなみ、それまで元気でいるんだぞ!!)

      

ロッテがキャンプする石垣島では、日曜に優勝パレードがありました。
すごい手作り感満載のパレードで、
市民から借りたオープンカーと
八重山独自のオープンカーの水牛車happy02(竹富島から借りた)、と
トラック荷台を使ってのパレード。

ただ、このとっても寒い日の夕方だったので、私はどうしても出かけられませんでした。
でも、島民人口の半分ぐらいが沿道に詰めかけたそうです。
TVでご覧になれなかった方は、どうぞこちらでご覧ください。
にっこり(^。^)できることうけあい。

寒い中、公園に数本ある桜の木のうちの1本だけが咲いてます。
0213
0214
今朝は久しぶりに日射しが出て、
あわててあちこちの家でお布団干し。
室温は16度ぐらいでも、20度あった曇りの昨日より、今日の方が暖かい。
お日様って、本当に偉大。

でも、お昼にはもう曇ってしまったけど・・・
そして曇れば、また寒い。
0215








| | コメント (3)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »