« 小犬の里親さん募集中(あと6匹) | トップページ | 成長したララちゃん »

2011/02/18

十六日祭2011

今日は旧暦1月16日にあたり、八重山地方では
お盆お正月に並ぶビッグイベント「旧十六日祭」です。
これは「後生の正月」「墓の正月」とも言われ
お墓に家族親戚集まって、ご先祖様や亡くなった家族とお正月を祝う行事です。

この日は仕事も学校も半ドン。
だから明日は新聞もありません。

昨日は暑いぐらいの天気だったのに、今日は時折小雨が降って寒い。
沖縄のお墓は巨大ですが、そのお墓にブルーシートを敷いて座ります。
だから冷えるんですよねえ。
最近は屋根付きのお墓がほとんどです。
今日みたいな天気でも安心。ベンチ付きのお墓もありますよ。happy01

02181 普段はめったに車も通らないような道ですが、
道沿いに墓地があるので、今日はすごいことになってます。

お昼から、ごちそうを持って出かけます。
おうちで準備したり、お店でセットを買ったりします。
02182 ちょっと食べかけですが、こんな感じです。
煮物・三枚肉・昆布巻き・お餅(大福)は定番で、あとはお菓子やお寿司など。

お世話になった知人のところに毎年参加させていただきますが
周囲を含め、本当にほとんどのお墓に人がいるので驚きます。
たまに誰もいないお墓を見ると、すごく気の毒で・・・

ここにいると、家族(一族)っていいもんだなあ、とつくづく思います。

この後、病院に行ったらガラガラでした。
やっぱり、みんなお墓にいるんだよね。good


|

« 小犬の里親さん募集中(あと6匹) | トップページ | 成長したララちゃん »

コメント


はじめに、ちらっと、 えっ !病人もお墓にくるのかしらと馬鹿なことを
思ってしまいました。
何だか、お弁当ネタのときだけ、コメントかいているみたいで、
夜に、読みますと、お腹がすいてくるのかしら。
行事、暮らし、動物 食べ物等のことを、知るので、いつも、楽しみでもあり、このあいだ、買い物にうちの方面では、繁華街とされる、立川にいったときに、いまさらなんですが、
ソーキーそば、というのを初めて食べました。
他のお店が、昼時で何処も混んでいまして。
おいしかったです。又、、食べようかなと。delicious

投稿: アンナのママ | 2011/02/18 22:55

噂には聞いていましたが、まさかこんな賑やかな状況とは!
二重駐車とか、大阪みたいですね。
沖縄の文化は、やっぱりおもしろいなぁ。

それと、沖縄のお墓も好きです!
あの大きなお墓、私も逝くときに入ってみたいとひそかに計画しております。

ララちゃん、chiakiが毎日ブログを楽しみにしていたので、ちょっと淋しくなると言っていました(笑)

投稿: 釧路マナブ | 2011/02/19 00:16

>アンナのママさん
私の行く病院はリハビリとか急病じゃない人が多いので、この日は本当に皆さん、お墓に行かれたんだと思います。
いつもの1/3ぐらいの患者さんしかいませんでした。
前日に病院が休診じゃないかどうか電話で確認したぐらいですから。
それぐらい大がかりな行事なんですよ。
ソーキそばもお店によってスープの味とか違いますから、またお試しになってくださいね!


>釧路マナブさん
普段は墓地で、交通量がすごく少ないところがもう渋滞しちゃって大騒ぎなんです。
島のあちこちにある墓地は、どこもこんな風になります。
お墓だけで4畳半ぐらいありますよ!
ララちゃんは、また載せますのでお楽しみにwink


投稿: 藍mi-goro | 2011/02/19 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小犬の里親さん募集中(あと6匹) | トップページ | 成長したララちゃん »