« 一番桜 | トップページ | 晴れた! »

2011/01/16

八重山毎日駅伝

この地方では陸上が盛んですが
今日はその中でもすごく大事な行事の八重山毎日駅伝。
石垣のあちこちの地域と、竹富島から与那国島までの各島の代表19チームで、
石垣島一周駅伝を行います。
男女中学生から一般までの幅広い選手で構成され、
毎年各島・地域の誇りをかけて熱戦が繰り広げられます。

うちのあたりは、マラソンなどほとんどの行事には縁なしですが
この駅伝だけは、目の前がコースなので毎年応援します。

うちの前は、距離は短いけど大きな坂道がある難所ポイント。
通過予定時刻は12時前後ですが
朝の激しい雨が止んで、犬達の散歩に出かけた午前10時には
既にウォーミングアップをする選手達と応援の人の車が止まっています。

普段は、人はもちろん止まっている車もない所なので
ケンはみんなにあいさつしたくて、ちっとも歩きませんcoldsweats01
1162
雨は止んだけど、ヤシの木や応援旗をごらんください。
ものすごい風が吹いて寒いです。
1161 選手達が走ってくる1時間前には、うちから県道に出る道は
既に応援の車で封鎖されてます。

午前11時にあわてて携帯で話してる人も。
(声が大きくて丸聞こえwink

「今日は駅伝の○○をおおせつかったので、今日は行けません。ほんとは仕事なんですけど、、、、今日はちょっと、、、はあ、明日は行きますから」

ふふっhappy01、駅伝応援に夢中で、連絡も忘れてたのかな。
いかにこの駅伝が大切な重要行事かわかるってものです。

寒いので、選手達が走ってくるぎりぎりまで、車内で待っているようです。
1163 そして待ちかねる中、ついに先頭選手が近づいたことを知らせる広報車が!
1164 ようやく出番だ!!
1165 車から出てきた、鳴り物いりでスタンバイする子供達。
1166 我が島だけでなく、選手が来るたびに銅鑼や太鼓を打ち鳴らして応援します。
さすが”うつぐみの島竹富島”の応援団。

でも、竹富島選手が通過すると、次のポイントめざして大移動。

たくさんの応援団が車で選手達と共に、島一周したことでしょう。

結果は、与那国島の2連覇だったらしいです。
最近は圧倒的に強い与那国島です。

|

« 一番桜 | トップページ | 晴れた! »

コメント

鍋パーいいですね!
沖縄の桜、本当にきれいでした。
とにかく、1月に桜なんて北海道ではじぇーったいにありえないですから(笑)

それはそうと、与那国はなぜそんなに強いのですか?

今度の石垣島マラソンには、なんと釧路から私の職場の友人が一人で参加しますっ!

ゼッケンがわかったら勝手に連絡するので、時間があったら応援よろしくお願いしますー。

投稿: 釧路マナブ | 2011/01/17 19:59

>釧路マナブさん
本島北部の桜はこちらより見事でしょうね。
寒いときに見る桜って不思議な感じですよね。

与那国の強さの秘密はわかりませんが、だいぶ内地から選手を補強しているようです。
与那国の陸上大会は朝9時から夜10時までかかるそうですから、もともと陸上にかける熱が高そうですhappy01
中学生が棒高跳びやりますから!

投稿: 藍mi-goro | 2011/01/19 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番桜 | トップページ | 晴れた! »