« 預かり犬との再会 | トップページ | 冬のお遊び »

2011/01/07

いきなり団子

先日、コンビニで見つけたスイーツ(?)
171 ネーミングがすごい「いきなり団子」(¥105)
中には、粒あんとさつまいもをつぶしたのが入ってます。
団子というより蒸しまんじゅう。
蒸して温かいのを出してました。
もともとは九州のお菓子だそうです。
私は、むっちゃくちゃ大好きになりました!!happy02
あんまり甘くなくて、すごくおいしい!

石垣島のコンビニは「Coco」しかないのですが
この「いきなり団子」は内地のコンビニでもあるのでしょうか?

 

      

散歩道に、もう咲いているスミレを見つけました。
172 このシンプルなスミレ(菫と書きたい)、好きです。

|

« 預かり犬との再会 | トップページ | 冬のお遊び »

コメント

いきなり団子は、熊本出身の友達から初めて
いただいてから、東京生まれの私は知りました。昔、熊本へお殿様?か将軍様?か、ともかく、えらいお方が、田舎に立ち寄られた折に、何もお菓子がなくて、いきなり蒸した、サツマイモにあんこをまぜて、お団子にして、さしだしたところ、たいそう喜ばれたそうな…
それで、いきなり団子と、聞きました。甘からず、ほどよくおなかの足しになり、私も大好きで、東京、吉祥寺にある
熊本、アンテナショップで、たまにかいます。    生協の宅配に、たまに冷凍のがでてました。福岡かどこかの空港でも湯気出して売ってましたから、蒸しなおして
いただくと、よいですよ!
団子の話ばかりで、失礼しました。

スミレの花咲くころ♪早くこちらにも!

投稿: アンナのママ | 2011/01/08 20:43

いきなり団子、よく見る気がします。
そんなに珍しいものだと思わなかったから、どこで見たかは覚えていないけれど、あちこちにあるような・・・
名前もよく聞く・・・
芋好きな私も、大好きです~

ところで、卒業した子たちに会えるってすごく嬉しいですよね。

みんないい顔してますね。
コナン君も長くいたわりには、ちゃんともう新しい家族の子になっていて。
ケンちゃんたちは、「親戚んちの子」みたいな感じなのかな。

投稿: ゆか | 2011/01/08 23:24

>アンナのママさん
おぉ、そういう由来だったんですか。
冷凍で買って、うちで蒸すのが一番おいしそうですね。
「団子の話ばかりで、失礼しました」いえいえ、実はこの記事タイトルは「花より団子」だったりして・・・wink

 

>ゆかさん
おぉ、そちらでは普通品ですか。
そちらの地方の「おにまんじゅう」に味わいが似てますよね。同じ生地というか。
多分それで好きなんだと思います。

ゆかさんが言われたとおり、もうちゃんと里親さんちの子になってました!
心配することないですね。
でも直接会えるのって、やっぱりうれしいですねえhappy01

投稿: 藍mi-goro | 2011/01/09 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 預かり犬との再会 | トップページ | 冬のお遊び »