« 今年のおせちは | トップページ | いきなり団子 »

2011/01/06

預かり犬との再会

気がつけばもう6日。
お正月はどこにも行かなかったので、アッという間ですね。

     

年末に相次いで、里親さん達のおかげで、元預かり犬達と再会できました。
初めてだったので、どうなるかな?と内心どきどき。

2009年10月末に別れたコン太の場合。
1年3ヶ月ぶりの再会です。

私達人間のことは、すっぱり忘れていたようです。
通行人A扱いでした。
それは里親さんの愛情に包まれている証拠で何よりですhappy01

でも、みなみやケン、家のことは覚えていたみたいで、
勝手知ったる様子で、みなみやケンに対する態度も以前通り。
168 いっしょに海に行ったら、こんな感じ。
161 相変わらず、コン太を警戒しまくりで、とにかく上から唸りまくるケン。
162 コン太もケンにはすぐ低くなって、ひたすら恭順を示すのに
恐怖の裏返しであろうケンの威嚇はおさまらない。

うちにいる時からそうだったけど、コン太がひたすら低姿勢なだけにかわいそう。
コン太はケンと遊びたいんだよね。
163
うちに居候していた時はいざ知らず
既に里親さんのところでトップアイドルとして君臨しているコン太ですから
いつまでも低姿勢ではいられません。
若く、大きく、強い男子です。

この後、ついにコン太の忍耐も限界に達し、みなみとケンに実力行使impact
(みなみにはとばっちりだよね)
コン太はひどく噛んだりはしないけど、意志を示すには十分かな。
今後のコン太とケンの関係がどうなっていくか興味深いところです。

そしてここの海には一度しか来たことないコン太ですが(その時の話
その時、びりびり達といっしょに通った道(普通道には見えない)を
駆け上がっていきました(すぐ戻ってきたけど)。
コン太はめったに勝手にどこかへ行ったりする子じゃないんですが
「あっ、ここだ!」と思い出したみたいで。

その後、棒を投げたりして遊んでいたら
急に私のことも思い出したみたい!
海から走って出てきたと思ったら、
濡れた体でゴロンと、私にぶつかるようにころがって
お腹を見せてゴロゴロしてくれました。happy02

海で遊ぶという行為が、昔の記憶を呼び覚ましたんですね。

      
        

そして9月末に別れたコナン
3ヶ月ぶりの再会。
さすがに、人も犬も家も、全部覚えてました。
あんまり別れてすぐなので、コナンの気持ちが心配だったりしました。

最初の夜は、家族を恋しがっていましたが、
翌朝からは以前通りの行動になりました。
165
164
でも、適応力が強いというか、状況を理解しているというか
自分の家族は、もう里親さん家族だということを
しっかりわかっているんですね。
そして、あくまでも我が家は、文字通り「里帰り」で、
なつかしいけど、自分の家じゃないとわかっている。
そんなコナンの姿を見て、いかに現在の新しい生活になじんでいるかがわかり、安心しました。
167 (相変わらず、後ろで控える遠慮しぃのコナン)

我が家に10ヶ月もいたコナンなので
私達も、本当に愛着があり、可愛いいです。
でも元気な若い家族に囲まれたコナンの姿を見て、心から「よかったな〜」と感じました。
会わせていただいた里親さんに、本当に感謝しています。
また、里帰りしてくれたらうれしいです。
その時は、もう忘れられてるかもしれないけどwink

          
               

2008年に大騒ぎしたけど、たった3週間で縁づいたマミー
里親さんからの年賀状で、とってもきれいで立派な姿を見せてくれました。

みんな、ほんとに、よかったなあ〜〜shine

 

     

|

« 今年のおせちは | トップページ | いきなり団子 »

コメント

よきかな♪ (*゚▽゚)ノ

読んでて嬉しくなりました。

投稿: May2♪ | 2011/01/06 20:24

本当に楽しい年末を過ごされたみたいですね^^
無事アイドルデビューを果たしたコン太君もなかなか良いご縁が見つからなかったコナン君もみんな幸せそうで良かった^^

マミーちゃんも幸せそうで良かった~~.:*.゜☆(●´∀`●).゜☆.。.:*.゜

私もいつかぶんぶんを里帰りさせたいです^^

投稿: ぶりぶり | 2011/01/06 22:10

そう考えると、やっぱりぽんぽんがケンにもナツにも暖かく迎え入れられていたのはやっぱりみなみとの縁が二匹よりも古いってのが決め手だったのかなぁ〜

もう、ぽんと私の体力的に(二人ともこの2年でぐっと体力落ちました…)無理かとは思いながらも、まだぽんが元気なうちにもう一度くらい里帰りしたいなぁと思います。

投稿: ぽん母 | 2011/01/06 23:21

>May2♪さん
私達も本当にうれしかったです!happy01
 
    
>ぶりぶりさん
コン太のアイドルぶりはなかなかすごいです!
ぶんぶん君も含めて、落ち着くべき所に落ち着くんだなあ、感動しています。
 
 
>ぽん母さん
ぽんぽんのなじみぶりは、今思っても不思議ですね。。。
今度はどうなるかな、わかりませんよ!なんてねbleah
ぜひ、もう一度いっしょに遊びにいらしてくださいね。

投稿: 藍mi-goro | 2011/01/07 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のおせちは | トップページ | いきなり団子 »