« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

2011/01/30

初めての反乱

今日は睡眠不足の方も多いのではないでしょうか。
サッカーsoccer、すごかったですねsign03
日本代表おめでとうございます。happy01

深夜0時からという微妙な時間帯でしたが
がんばってTV観戦をしていたら、
最近は夜8時から朝8時までぐっすりみたいな、みなみも起きてきて
TVの前で座ったり、私達の座るソファーに上ったり下りたり
庭に出たり入ったり。。。

「夜遅くに騒々しい!」と気分を害していたんでしょうbearing
わかりますけど、しかたないじゃないですか。
ケンもいっしょに起きたり出たりしてましたが、
1時過ぎには先に寝ました。

延長戦となって、私ももう目がもたなくて
「わかった。みなみ、もう寝よう。
ごめんね、遅くなって。私達は寝よ寝よ!」といっしょに寝室に行くと、
普段は自分のベッドにすぐ入るのに
昨夜は、いきなりこうですよ!

        
01301
エェーーーーーーーーーーsign02 そこsign02sign02sign02

何の迷いもなく、みなみは私の布団のど真ん中を陣取りました。
念のためお伝えすると、我が家に来て早10年。
みなみと私達の歴史上、初めてsign01のことです。

我が家はずっと寝室は畳で、畳の上、ましてや布団の上はNGスポット。
でも去年、私が寝たきりの間に、寂しさに耐えかねて
ケンとコナンは布団上を許可。
みなみとナツも畳上のベッド脇まできて寄り添ってくれました。

でも、みなみの中では長年のタブー意識が強いのか
畳の上も、最初はおっかなびっくり。
布団に乗るなんてとんでもない、て感じ。

それがナツがいなくなって、2匹になってから
徐々に変わってきました。
朝もケンと一緒に、テンション高く私達を起こしに来るようになって
その勢いで布団を踏んだりすることも時々。

私達としても、ケンが乗ってるのに、みなみだけダメということもないです。
ただみなみは大きいので、布団に乗るスペースがそもそもない。

ブログなどで、大きなワンちゃん達といっしょに寝る、というお話を聞くたびに、どうやって寝るのか不思議で。

 
私もみなみも、寝るときは特に(!)わがままで
自分の好きなように、好きな姿勢で眠れないとイヤ。
だから誰かが横にいたらイヤ。

これまで、「いっしょにお昼寝しよう!」とみなみに添い寝すると
5分もがまんせずに、みなみはプイと立ち上がって離れたところで寝る。
ケンがみなみといっしょのベッドに入って、しっぽが足にかかってもプイ、ですよ。

だから、きのうの↑この状態は\(◎o◎)/なわけです。

        

未だにソファに乗るのも、そうとう勇気だしているようなのに
当然のように、私の布団に乗るなんて、実は心臓バクバクだったはず。

    

なぜ、まるで毎日しているかのように
ごく自然に計ったようにど真ん中に寝るのか???
私にどこで寝ろと???

布団を押さえられているので、端っこに私が入っても布団が足りません。
「みなみ、どうしてそこで寝るの?写真撮っちゃおうかな」と
カメラシャイのみなみが、嫌がって動くのを期待して↑↓の写真撮ったんですけど
01302_2 ますます、開き直って断固寝る姿勢。coldsweats02
「遅くまでごめん」って謝ったのに〜〜〜

しかたなく、端っこに入って、接触でみなみが動くのを期待して
布団を自分の方に引っ張っても、みなみは動かない。布団も動かない。weep
布団の中で背中をみなみに押しつけても、みなみは動かない。スペースも空かない。weep

身体をななめにして、ツタンカーメンスタイルで寝るしかない。
そうこうしているうちに、日本勝利の大音声が!!

すごい!めでたい!!しかし、困った。
こんなことなら、見てればよかった。

夜中に、ようやくみなみが動いたと思っても、
少し下に移っただけで布団の上からは動かず。
朝まで、私の布団の上で寝てました。
おかげで、私は腰や肩や、身体のあちこちが痛くて・・・

皆様、どうやって大きいワンコといっしょに寝てらっしゃるんでしょうか?

みなみは今日も私の布団で寝るんだろうか?
多分、昨夜は夜中まで騒いでたことへの抗議だと思うんですよ。

みなみのベッドもブランケット敷いて、暖かくしてあるんだから
自分のベッドで寝てほしいなあ。。。

いっしょに寝るのもあこがれではあるけれど
身体が痛いのは、すっごく困るなあ。。。

| | コメント (9)

2011/01/27

うれしいお洋服

また雨で寒くなっている石垣島。
そんなところへうれしいものいただきました。
01271 あら、ふたりそろってすてきheart04
0127 薄手のフリースパーカーをみなみに、
フリースベストをケンに送っていただきました。
私がブログで、ぐちぐち言ってたもんですから
「北海道にはあったかグッズがいっぱいありますよ」とお手紙添えて、プレゼントしていただきました。m(__)m
そんなつもりじゃなかったんですけど
むちゃくちゃ、ありがたいです。うれしいですsign03
サイズもピッタリ。
P1190738 島では売ってない「ユ・ニ・ク・ロ」wink おっされ〜♪

みなみのは袖を切って、寒い日に着せてやりたいと思います。
Chiaki様、本当にありがとうございました。

     

今日は、うちでわんわんclubカレンダーの在島メンバーでミーティングしました。
カレンダーにつづく、あらたな計画を始動させております。
近々発表。
それで、最近ますます何色の犬かわからなくなってきたcatfaceケンに
おしゃれさせようと、とっておきを着せてみました。
0127_2 いつもの人間用古Tじゃありません。
ちゃんとdog用トレーナーですよ!
やっぱりかわいいですね〜〜lovely
わんわんclub出身犬の中でも一、二を争う出世犬”ぶんぶん”君からいただきました。
すっごいワードローブを誇るぶんぶん君ですが
せっかく買ってもらったのに、ちょっとサイズが合わなかったそうで
ケンにいただきました。
こちらもありがとうございます。ケンにぴったりです。
01272 みなみは女子用Tシャツだけど、ぴったりです。

これもナツとおそろいだったのよねぇ・・・・

  
   

| | コメント (5)

2011/01/26

島弁

昨日の記事に、アンナのママさんから
「どんなお弁当?」とお尋ねが。

うふふ、ちゃんと撮ってありますよ。
だって、ネタになりそうなすごさだったんです。
01261
島のお弁当は基本的にボリュームがすごいです。
値段は400円が最多。
持つと重い。計ると500gはありますね。
ご飯がそのままのお弁当はまずありません。
ご飯の上にもおかずは普通。

しかし、きのうダンナが買った、このお弁当はおかずが多くてご飯が見えません。coldsweats01

ケチャップ味の豚肉。ソーメンチャンプル、麩チャンプル、ポテトサラダ、とんかつ、鯖からあげ、卵焼き、ポーク、なんかの揚げ物、海干しです。

私は煮物・春巻き・南瓜サラダと、ご飯の上に梅干ししか乗ってないヘルシータイプのお弁当にしました。
最近、成人病についてあれこれ言われているので
煮物中心のお弁当も、ぼちぼち出てきました。

島にはお弁当屋さんや食堂が作るボリューム弁当が、
お昼直前に、あちこちの商店に出ます。
11時前にはほぼ買えません。

早い時間に買う時はスーパーに。
スーパーで売っているお弁当は、ボリュームがこれほどなくて
私でも1回で食べきれる量。
ご飯が雑穀米だったり、うどんが入っていたりするので女性向き。
ヘルシータイプも多いです。
値段は398円とか、商店弁当の400円よりちょっと下げてます。
でもボリュームが違うので、スーパーで買うと、ちょっと負け感。

お昼にお弁当だけを売るお弁当屋さんもあります。
そういうところはおかずが少し凝ってて、500円が相場。
毎日買う人には、こちらが人気なようです。


 








| | コメント (4)

2011/01/25

ひょっこりすてきな日

今朝はみなみ&ケンといっしょにお出かけ。
まずは空港へ友人を見送りに。
01251 空港のおみやげ売場も、最近は本当に充実してます。
お店も増えたし、商品も石垣島特産品が増えました。
ジュース・ジャム・各種調味料はどれも味が良いしおすすめです。
売場はJTAの方に集中しているので、お土産購入の方はそちらに行かれるとよいと思います。

それから市街地へ回って金城商店で買い物。
相変わらず店内はこんなhappy01
01252_2 オバサンに「5kgまで計れる秤がほしい」と伝え発掘してきてもらいました。
思ったより大きかったので、結局普通の2kg秤を買ったのですが
「もう500円でいいよ」・・・マジ?wobbly
そりゃ、箱もないし、埃かかってますが、新品の秤が500円sign02

いやあ、こりゃありがたいconfident、とほくほく顔で車に戻ると
別のオバサンが(金城商店は広いので店員さんが3名はいる)
「犬にドッグフードあげといたよ♪」

         sign02 wobblywobblywobblywobblywobblywobblywobbly sign02

          

窓を10cmほど開けておいたところから
ビニール袋でドッグフードを入れてくれてました。

みなみとケンは、基本的にすぐにがっつくタイプではないので
ニオイにはつられても、どうしていいかわからず。coldsweats01
せっかくなので、2-3粒づつ食べさせてオバサンにお礼を言うと

「その小さい方が、うちのメリーに似てるさ−。
うちにも4頭いたんだけど、1匹が年で死んでねえ。
20年養っていたさー(島の人は飼うではなく養うと言うことが)。」

「それは長生きでしたねえ。うちにも4頭いたんですけど、1頭が死んじゃいまして・・・」

「動物でも家族だから、寂しいもんだよねえ・・・」

「ほんとにそうですよねえ。」

なんて、思わぬところで気持ちを分かち合うことができました。

      

そうこうするうちに、朝は風が強く寒かったのが
晴れ間がでて、とても暖かくなってきました。
気分良いので、急遽お弁当買ってバンナ公園経由で帰ることに。
01254 海の見えるポイントにある展望台を貸し切りでランチタイムriceball
01253
バンナ公園の設計は本当にすばらしいと思います。
要所要所にこういう休憩どころ(全部デザインが違う)があって
下には駐車場があります。
いつも芝生や雑草の手入れがされていて気持ちいい。

01255 「お弁当くれないわけ?」とすね顔のみなみ。

この後、公園を散歩して帰りました。

思いがけず、充実した楽しい半日となりました。
一日中いい気分notes



| | コメント (4)

2011/01/23

新春里親さん募集大会!!

1月も半ばを過ぎ、皆様2011年に向けて本格的始動をされていることと思います。
島の捨て犬活動もそろそろ本格化しておりpout
子犬・成犬共にいろいろおります。
昨年からまだ里親さんが見つかってない犬達も多く
リンクご紹介などご協力よろしくお願いいたします。

tulipエントリーNO.1
避妊手術も終わり、いよいよ本格募集の「亜子」ちゃん。
P11300891 ぐっと、美少女さんになっております。
P1180121 生後6-7ヶ月ぐらい。
体重10kg(そろそろ成長も落ち着き、10-12kgぐらいで止まるのでは)
犬も猫も人も大好き。とっても活発な女の子。
頭も良いそうです。

cherryエントリーNO.2
穏やかでとっても良い子の「優」ちゃん。
20110108_1538369_2 大きそうに見えますが、中型犬です。
20101226_1451766ほらね!
年齢は3才ぐらい、体重14kg。
子犬共々捨てられて、子供達は全員里親さんが見つかりました。
小さな子供さんのいるご家庭にもぴったりだそうです。

預かり日記はこちら



bananaエントリーNO.3
段ボールに入れられてまとめて捨てられた子犬達。
すっごいキュート!!heart04 ハートずきゅんlovely
129549938682516221849_dsc01842_2
129549770818916116239_dsc01824_2_ed
129549745073416114613_dsc01823_2_ed 生後2-3ヶ月ぐらい。
上の茶色ぽいのが女の子。
下の白の入っているのが男の子。
預かりさんも募集中です。

 

里親募集中のわん達に関する詳細は、コチラをご覧下さい
http://wanwanclub-365.com/cgi-club/wan/topics-board.cgi

お問い合わせ&お申し込みは
わんわんクラブ <wanwanclub☆green.ocn.ne.jp> ☆を@に      

1285392977_2
   

成犬雑種は可愛いですよ!(↓画像クリックすると大きくなります)

Photo_2

 

crown里親さんにはなれないけれど、ぜひタイガーマスクになってみたいsign03方は

こちらで受け付けております。

伊達さんでも、矢吹さんでも、星さんでも、ウルトラさんでも大歓迎。

もちろん実名で大宣伝希望の方はその旨お知らせいただければ、あちこちのブログで大宣伝いたしますよ〜〜〜happy01

 

| | コメント (2)

2011/01/21

みなみ姫の防寒着

前の記事アップした夜から、寒さがゆるみ暖かくなりました。
それでも夜は冷えるから、みなみに毛布かけたら
15分後ぐらいに、きっぱりと振り落として
「暑いじゃないの!」と言わんばかりに床に寝ました。wobbly

そして昨夜、更に温度があがったのですが
自分が少し寒かったので、念のためストーブをつけたら
「暑いってば!」とばかりに、隣の部屋に出て行きました。catface

どうやら私ほど寒がりじゃないらしいです。

しかし、またやってくる寒波にそなえて、
コメントで教えていただいた「スリーパー」を求めて
大きい方のスーパー(△エー)に行ってきました。

島のスーパーにもありました!
赤ちゃん用でみなみには十分な大きさ。
多少長さとか直さないといけませんが、
デザイン機能的にはdogにバッチリ!ですね。

でも、これはちょっと、、、石垣では暖かすぎるかな?
毛布とちがって、みなみが自分でふるい落とせないからなあ。。。
昨夜の様子など考えると、ちょっと姫のご機嫌が心配。

それと島では、ど派手な柄のドピンクと青しかありません。
こういうもんですか?
無地が無理でも、せめて水玉とか、ねえ。

男の子用が「琉神マブヤー」柄だったので手が出かけましたが
思いとどまりました。
他にも、綿入れとか超厚手のものはたくさんありましたが
どれも、うちの姫様には調節が難しそうです。

で、冬物セールで見つけたのが
裏がフリースではないけど、暖かいふわふわになっている厚地トレーナー。
01212 いいんでない!happy01 (女子用160cm)
当然袖が長いから切るか、こうして折り返しておいてもいいけど、
ちょっと足が曲げにくいかな。
パジャマにピッタリ。
これから寒波襲来の寒い夜は、まずはこれで。

みなみは、ひとつ暖かいベストも持ってます。
01211裏がフリースみたいになってて、表は撥水加工。
冬の雨の日のお散歩用に買ってあったんです。
男子用で170、140、130とそれぞれにぴったりのサイズがあったんで
私と、みなみと、ナツのおそろいで・・・weep
でも、みなみとナツには着せないうちに。。。
去年の冬、私がお散歩できなかったから・・・crying

この間、雨の日に着せるTシャツストックが切れてきたので、
犬用ひきだしをかき回したら、出てきました。
「あぁ、これがあったあった!」と思ったら、もう一つ出てきて
「ナツの分もあったわ!3にんでおそろいなんだよ!」
・・・cryingcryingcryingcryingcrying

まだまだ、というか、最近またまた、ナツのことを思うと泣けてきます。
いいんですけど。
ナツに会いたくなると、自分で作ったスライドショー見てます。
01213 ナツのよそゆき服とかどうしよう?
もっと着せてあげればよかった。。。



| | コメント (3)

2011/01/19

晴れた!

ずっと雨でずっととても寒かったんですが
ついに今日は晴れsun
日射しと共に北風も止み、温度があがって暖かくなりました。

1191
全国的に大寒波に見舞われた週末から、石垣もとても寒かったです。
これ以上できないぐらい厚着してました。

月曜の朝の散歩では、普段は元気にトコトコ歩くみなみが
よぼよぼとしているのでびっくり。
これは、やはり寒すぎるせいではないかと、
帰ってから服を着せて、毛布をかぶせて暖めました。
1192 もちろん部屋にはエアコン入れました。

これまで特に寒がる様子もなく、敷毛布だけでした。

1194 みなみ、毛布が気に入ったのか、着たままで上手に起き上がってます。
この毛布は、ぽん母さんからいただいた動物用なので、密着性がよいのでしょうか。
1195 更に、そのまま雨の止んだ庭に出て行きます。

いやなら払い落とすので、きっと気に入っているんでしょう。

1196 あぁ、しかし、そのままでオシッコしにいくのはどうだろう?
いや、やっぱり止めて!
追いかけて、毛布を外してきました。coldsweats01

ベッドに戻ってから、またかけてやりました。

そして今日は暖かなので、みなみの調子もすっかり戻り
今日は元気にトコトコ歩いています。

やはり推定12-13才の老犬ですから、自分が寒いと思ったら
みなみにも一枚着せてやることにします。

で、きのう早速子供用フリースベストでも買おうと思ったのですが
子供服売場は既に冬物はほとんとありませんでした。coldsweats02
フリースベストなんて重宝なものは影も形もなし。
寒くなったときに、あらかた売れてしまったんでしょうね。

1193_2 ケンは、ボアカバーに私の手編み(!)敷き毛布でよさそうです。happy01


| | コメント (7)

2011/01/16

八重山毎日駅伝

この地方では陸上が盛んですが
今日はその中でもすごく大事な行事の八重山毎日駅伝。
石垣のあちこちの地域と、竹富島から与那国島までの各島の代表19チームで、
石垣島一周駅伝を行います。
男女中学生から一般までの幅広い選手で構成され、
毎年各島・地域の誇りをかけて熱戦が繰り広げられます。

うちのあたりは、マラソンなどほとんどの行事には縁なしですが
この駅伝だけは、目の前がコースなので毎年応援します。

うちの前は、距離は短いけど大きな坂道がある難所ポイント。
通過予定時刻は12時前後ですが
朝の激しい雨が止んで、犬達の散歩に出かけた午前10時には
既にウォーミングアップをする選手達と応援の人の車が止まっています。

普段は、人はもちろん止まっている車もない所なので
ケンはみんなにあいさつしたくて、ちっとも歩きませんcoldsweats01
1162
雨は止んだけど、ヤシの木や応援旗をごらんください。
ものすごい風が吹いて寒いです。
1161 選手達が走ってくる1時間前には、うちから県道に出る道は
既に応援の車で封鎖されてます。

午前11時にあわてて携帯で話してる人も。
(声が大きくて丸聞こえwink

「今日は駅伝の○○をおおせつかったので、今日は行けません。ほんとは仕事なんですけど、、、、今日はちょっと、、、はあ、明日は行きますから」

ふふっhappy01、駅伝応援に夢中で、連絡も忘れてたのかな。
いかにこの駅伝が大切な重要行事かわかるってものです。

寒いので、選手達が走ってくるぎりぎりまで、車内で待っているようです。
1163 そして待ちかねる中、ついに先頭選手が近づいたことを知らせる広報車が!
1164 ようやく出番だ!!
1165 車から出てきた、鳴り物いりでスタンバイする子供達。
1166 我が島だけでなく、選手が来るたびに銅鑼や太鼓を打ち鳴らして応援します。
さすが”うつぐみの島竹富島”の応援団。

でも、竹富島選手が通過すると、次のポイントめざして大移動。

たくさんの応援団が車で選手達と共に、島一周したことでしょう。

結果は、与那国島の2連覇だったらしいです。
最近は圧倒的に強い与那国島です。

| | コメント (2)

2011/01/15

一番桜

昨日は夕方から、ものすごいドシャドシャ降りになって
恐ろしいような雨の中、夜間外出する用事があって困りました。
夜9時過ぎの帰り道は、ワイパー最大に動かしても前が見えないぐらいの雨。
途中、すでに両側の土が路上に流れ出している箇所もいくつかあって
もう徐行運転。
冠水してても見えないので、家に帰るまでものすごい緊張しました。

今日は曇っているけど、雨が止んだのでホッと。
でもすごい強風で、どんどん温度が下がっています。
明日は今年一番の寒さ(最低10度ぐらい)になるようです。

そんな中、雨の降ってないうちに散歩しないと!
ちょっと出かけてきました。
1151_2
曇って暗いのできれいに撮れませんでしたが桜cherryblossom
寒いときに咲く寒緋桜。
ソメイヨシノのようにたくさん咲きませんが、
寒風の中、濃い桃色がきれいです。

今日のお散歩メンバーは
1152 いいわ〜、黒2匹+ケンhappy01

そうです。今日はコン太といっしょ。
コン太の飼い主さんに、お散歩パラダイス「バンナ公園」をご案内。

この前、ちょっとコン太にガウッimpactとやられたので
コン太にはビビり気味のうちの子達。

ところが、大きな橋を渡り始めたら
115_2 1152_2
うちの子達が平気な橋で、コン太がビビッて端っこを歩いているので、
急に余裕のでるみなみとケンcoldsweats01
1153_2 なぜか橋の上では後ろ足がほよほよに見えるコン太。

歩いた後は、みんなで休憩。
1153 微妙な距離感はまだあるものの、まあこうやっていられたらOK。
何度も繰り返しているうちに慣れると思います。
もう力関係はコン太に軍配があがっていますから。

同じ釜の飯を食った仲間なんだから、仲良くしよう!

また雨が降ってない時に、みんなで行こうと思います。











| | コメント (2)

2011/01/13

雨でも散歩

何日ぶりだろう!雨が降ってない!!!
まだまだ空は雲におおわれているけど、とにかく降ってないsign03
この差は大きい。
久しぶりに普通に散歩できましたよ。
滅多に感情表現の声を出さないみなみが
声を出して喜びました。

単発の雨だと「雨だから散歩なし」ということもある我が家ですが
連日の雨では、そういうわけにはいきません。

石垣島の冬=サトウキビ収穫=雨なので、
あちこちの店では「雨具コーナー」が特集されてます。
雨の中、野外作業は続きます。
1134 道路工事も、農作業も。
雨で休んでたら、ずっと休みになっちゃうから。

そして暖房器具は既に完売の店多しshock
やっぱりストックはそれほどないらしい。

そして犬の散歩用雨具も当然必要で
撥水・防水加工のカッパが必須。
風が強いし、犬連れだから傘もさせないので帽子。

ご近所の美少女チームは
1131 おしゃれなブランドレインコート着用lovely
さすがに色もデザインもしゃれてます。

それに比べてうちの子達は
1132 1133 貧乏たらしぃ古Tシャツです。sad

一応、安いレインコートというかカッパは買ったんですけど
着せるのが面倒で・・・
それに、どうせ一度で濡れちゃうし、お腹はドロドロになるし
毎回Tシャツ代えた方がいいんじゃない?なんて言ってたら
雨が続きすぎて、Tシャツが足りません。coldsweats02

洗濯しても当然乾かないし、ドロドロになるから古いの限定なんですが
引き出し一段犬用Tシャツの我が家でも、さすがに在庫が厳しいです。

ちなみに雨の日用は、全部人間の子供用の古Tです。
数少ない犬専用Tシャツはよそゆきなので、雨の日には着せません。
だぶつくお腹部分は安全ピンで留めてます。
これなら泥汚れがとれなくなっても、惜しくないですからね。wink

雨の降らない日が3日おきでもいいから、あればいいんだけどなぁ〜〜



| | コメント (2)

2011/01/11

受け売りですが

5850117_935805680_8large読めますか?(クリックでちょっと拡大します)
表紙にいいこと書いてあるんですよ。


| | コメント (0)

2011/01/10

冬のお遊び

相変わらず雨が続く石垣島。
冬はだいたいそうなんですが、毎年新鮮にうんざりsad
北風が強くて、きのうちょっと窓を開けておいたら、
2m近い軒があるにもかかわらず、
窓から1mぐらい中まで雨が降り込んでしまいましたshock
どんだけ真横から吹き込んでいるんでしょうか。

        

そんな冬は室内で楽しむのが一番。
百円ショップで見つけて、迷わず買ってしまいました。
1101 赤い蝶ネクタイhappy01
何ってわけじゃないんですけど、
こうやって一瞬楽しめるかな、と。
1102 ケンちゃん、とっても似合ってるからさ、そんなイヤそうにしないでよ。
1103
こんだけの話です。すんません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きのうwowowで、「爆風スランプ」の復活ライブを放送しました。
爆風はメジャーデビュー前からファンで、
ライブハウスで跳ね跳ね聞いてたんです。
遠い昔の話ですよ。
で、きのうは夕飯食べながら、ゆっくり聞こうと思ったんですけど
なじみの曲が始まったとたんに、お箸持ったまま腕ふりあげてました。。。
昔取った杵柄って言うんでしょうか
体が覚えているって言うんでしょうか
条件反射?
手が、足が、意識する前に、曲に合わせて自動的に動いてしまうんですよ。
我ながらびっくり。
ご飯食べてる場合じゃない。
TV前アリーナ席に陣取って、腕は振るわ、ジャンプするわ、踊るわの騒ぎ。
楽しい一時。

で、今朝起きたら、体中がこわばっちゃってましたcoldsweats02
「きのう、何か運動したっけ?」

去年の今頃寝たきりだったことを思えば、感無量。

 

| | コメント (7)

2011/01/07

いきなり団子

先日、コンビニで見つけたスイーツ(?)
171 ネーミングがすごい「いきなり団子」(¥105)
中には、粒あんとさつまいもをつぶしたのが入ってます。
団子というより蒸しまんじゅう。
蒸して温かいのを出してました。
もともとは九州のお菓子だそうです。
私は、むっちゃくちゃ大好きになりました!!happy02
あんまり甘くなくて、すごくおいしい!

石垣島のコンビニは「Coco」しかないのですが
この「いきなり団子」は内地のコンビニでもあるのでしょうか?

 

      

散歩道に、もう咲いているスミレを見つけました。
172 このシンプルなスミレ(菫と書きたい)、好きです。

| | コメント (3)

2011/01/06

預かり犬との再会

気がつけばもう6日。
お正月はどこにも行かなかったので、アッという間ですね。

     

年末に相次いで、里親さん達のおかげで、元預かり犬達と再会できました。
初めてだったので、どうなるかな?と内心どきどき。

2009年10月末に別れたコン太の場合。
1年3ヶ月ぶりの再会です。

私達人間のことは、すっぱり忘れていたようです。
通行人A扱いでした。
それは里親さんの愛情に包まれている証拠で何よりですhappy01

でも、みなみやケン、家のことは覚えていたみたいで、
勝手知ったる様子で、みなみやケンに対する態度も以前通り。
168 いっしょに海に行ったら、こんな感じ。
161 相変わらず、コン太を警戒しまくりで、とにかく上から唸りまくるケン。
162 コン太もケンにはすぐ低くなって、ひたすら恭順を示すのに
恐怖の裏返しであろうケンの威嚇はおさまらない。

うちにいる時からそうだったけど、コン太がひたすら低姿勢なだけにかわいそう。
コン太はケンと遊びたいんだよね。
163
うちに居候していた時はいざ知らず
既に里親さんのところでトップアイドルとして君臨しているコン太ですから
いつまでも低姿勢ではいられません。
若く、大きく、強い男子です。

この後、ついにコン太の忍耐も限界に達し、みなみとケンに実力行使impact
(みなみにはとばっちりだよね)
コン太はひどく噛んだりはしないけど、意志を示すには十分かな。
今後のコン太とケンの関係がどうなっていくか興味深いところです。

そしてここの海には一度しか来たことないコン太ですが(その時の話
その時、びりびり達といっしょに通った道(普通道には見えない)を
駆け上がっていきました(すぐ戻ってきたけど)。
コン太はめったに勝手にどこかへ行ったりする子じゃないんですが
「あっ、ここだ!」と思い出したみたいで。

その後、棒を投げたりして遊んでいたら
急に私のことも思い出したみたい!
海から走って出てきたと思ったら、
濡れた体でゴロンと、私にぶつかるようにころがって
お腹を見せてゴロゴロしてくれました。happy02

海で遊ぶという行為が、昔の記憶を呼び覚ましたんですね。

      
        

そして9月末に別れたコナン
3ヶ月ぶりの再会。
さすがに、人も犬も家も、全部覚えてました。
あんまり別れてすぐなので、コナンの気持ちが心配だったりしました。

最初の夜は、家族を恋しがっていましたが、
翌朝からは以前通りの行動になりました。
165
164
でも、適応力が強いというか、状況を理解しているというか
自分の家族は、もう里親さん家族だということを
しっかりわかっているんですね。
そして、あくまでも我が家は、文字通り「里帰り」で、
なつかしいけど、自分の家じゃないとわかっている。
そんなコナンの姿を見て、いかに現在の新しい生活になじんでいるかがわかり、安心しました。
167 (相変わらず、後ろで控える遠慮しぃのコナン)

我が家に10ヶ月もいたコナンなので
私達も、本当に愛着があり、可愛いいです。
でも元気な若い家族に囲まれたコナンの姿を見て、心から「よかったな〜」と感じました。
会わせていただいた里親さんに、本当に感謝しています。
また、里帰りしてくれたらうれしいです。
その時は、もう忘れられてるかもしれないけどwink

          
               

2008年に大騒ぎしたけど、たった3週間で縁づいたマミー
里親さんからの年賀状で、とってもきれいで立派な姿を見せてくれました。

みんな、ほんとに、よかったなあ〜〜shine

 

     

| | コメント (4)

2011/01/02

今年のおせちは

今年はできるだけ普通(我が家風)のお正月をしようと
年末年始の営業はやめて、自分達だけで過ごしています。
昨日より今日の方が寒いです。耳と手が冷たい。

121 碧海工房さんから干支のウサギ置物をいただきました。
毎年ありがとうございます。
これで新年の迎えも完璧。

元旦の朝のお雑煮は私が作ります。
実家風で、鰹だしのすまし汁に、角餅、菜っ葉だけ。
これだけはこだわってます。

あとは、もうシェフにお・ま・か・せ!wink

12 シェフの都合上、今年は元旦のお昼にごちそうを食べました。
これに私の大好物の茶碗蒸しもつきました。
12_2

シェフによるおせちの内容は:
「大皿は、全国有数のかまぼこ産地石垣島の大好きな”金城かまぼこ”のカステラと紅白かまぼこ、素揚げの南瓜と頂き物の高知のじゃこをバターで炒めたもの、豚のソーキ煮、豚の角煮の昆布大根巻、ごぼう、こんにゃく、島の里芋など。
小鉢は伊達巻き代わりにきくらげなどと卵を鶏肉で巻いて蒸したもの。
小皿はなます代わりのグルクン南蛮漬け。
天ぷらは四角豆やエビのかき揚げなど。それにエビの塩焼き」でした。

夜は、沖縄のお祝い事に欠かせない中身汁であっさりと。

シェフがお昼からこんなにがんばったのにはわけがある。
123 とびっきりのお屠蘇をいただいたから!
あとは、これとお料理で、ゆっくりお楽しみください。
(手酌に手製料理ですけどねcoldsweats01

ほら、私はブログ更新しないといけないから。

fuji新春特番「コナン丸の里帰りスペシャル」アップしました。
こちらもぜひご覧ください。

     
  

Km6at_2
千葉で保護されたけどコナンより琉球犬ぽい
美少女コメリちゃん
すてきな家族募集中。
くわしくはこちらeye








| | コメント (4)

2011/01/01

お正月

     あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願いいたします。


110
今年は、普通にお正月を迎えられるだけで
ありがたい気持ちでいっぱいです。

お掃除できるのも
年末年始番組が見られるのも
家族揃って元旦の朝、お雑煮を食べられるのも
何もかも、新鮮にうれしいです。

気温は低いものの、強風がおさまって、
時折、陽もさす穏やかな元旦。

1111 朝日を浴びる散歩道を選んで初散歩。
柔らかな緑の山並みが美しい。
112 雲の切れ間から顔を出してくれた初日に、
今年のみんなの無病息災をお祈りしました。

どうか、どうか、健やかに、平和な1年になりますように。
     
   
    
あとで、コナンブログ「里帰りスペシャル」更新予定です。


| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »