« 冬の風物詩 | トップページ | ケンちゃんへ »

2010/12/09

うちで八重山そば

最近、自宅で「そば」作ります。
1291 今日は、ソーキそば。
おいしかったです。

そばという食べ物は、沖縄ではソウルフードというか主食ですね。
朝昼晩おやつ夜食、いつでもOK。
そばさえあれば何とかなる、そういう位置づけです。

自宅で作る場合は、麺と汁を買ってきます。
麺も汁も何種類かがスーパーで売ってます。
沖縄そばと八重山そばは、麺の種類から違い
沖縄は平麺で、八重山は丸麺。
汁はかつおだし、豚骨だし、などいろいろあります。
そこから自分の好みで選びます。

自宅で鶏ガラなどから汁から作ろうと思ったら、20人前ぐらいになっちゃうので、既製品の汁を買った方が経済的。

あとはかまぼこ・豚肉など、好みのトッピングをすればOK。
豚肉は、濃いめの味をつけておかないといけないので、それは下準備が必要です。
前日に豚(バラ肉、テビチなど)の煮物をして、その残りを使えばOK。

麺は賞味期限が数日しかありませんが、冷蔵庫に汁と1セットあると便利wink
うちは平かまぼこを常に冷凍庫に入れてあります。

しかし、うちでそばを作って食べるようになるとは、
ついに私達も「しま〜」な感じ!

自分達がいくらそう思っても、本当の島人からは
いつまでたっても「ナイチャー」ですけどね。




|

« 冬の風物詩 | トップページ | ケンちゃんへ »

コメント

ごぶさたしてます!

最近、書き込みせずごめんなさい。
やっぱり師走だからかな…

八重山そば、沖縄そば、ほんと「ウマい」!

来月の半年ぶりの石垣訪問の際は、念願の「キミ食堂」で味噌そばを食べたいと思っています!

もう1カ月を切ったので、かなりテンションが上がってきている今日この頃ですsmile

投稿: 釧路マナブ | 2010/12/10 21:11

市販の汁は、種類も多いのでなかなか難しいです(^_^;)

骨からダシを取りたい所ですが、やはり量が…

冷凍にすれば大丈夫かな~

投稿: ごんこ | 2010/12/11 08:44

>釧路マナブさん
いつもコメントありがとうございます。
キミ食堂の味噌そばは私達も大好きです。ぜひお試しあれ!

>ごんこさん
冷凍という手はありますねえ。
うちは市販スープを片端から買ってきて試してます。
一番おいしいのは、やはり島産の荷川取のですが、値段から本島メーカーも捨てがたいですね。

投稿: 藍mi-goro | 2010/12/11 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の風物詩 | トップページ | ケンちゃんへ »