« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

2010/12/30

暮れのごあいさつ

昨年末より妻の病気が悪化し、病名判明まで3ヶ月以上要し、その間激痛と闘う生活となりました。
マッサージ、整体、MRI等試すも何ら好転することなく、暗中模索の状態が続きました。
ご近所でも車椅子など様々なご支援をいただき、又、遠方からはブログを始め、書ききれない程の励ましをいただきました。
本当にありがとうございました。
3月後半になって、ようやくの入院治療、リハビリを通じ、快方に向かいました。
121
しかし、この間、ご予約をいただいたお客様には
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 

夏にはなんとか平常通り、お客様をお迎えすることができましたことは
これまでとは違った喜びがありました。

 

 

そして秋、6年一緒に暮らしたナツが逝きました。
122 突然家族を失うことの悲しさ、むなしさは、想像以上のものがありましたが
この時も、ブログを始め、皆様から温かいお力添えをいただきました。
心から感謝しております。

 

暗い文面になりましたが、夏にお客様をお迎えできたこと
預かり犬コナンが、望み通りの里親さんのところに縁が繋がったこと
そして先日、そのコナンと去年の預かり犬コン太が、
それぞれの里親さんとともに元気な顔を見せてくれたことは
私達にとって、何より嬉しいことでした。

 

とりまく状況の変化は急に訪れ、残念なことに予測できないのですが
できるところまで、ペンションの営業もしていこうと思います。
どうか今後も、よろしくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

                  by ゆうゆう


*このご挨拶は、年内トップにあげさせていただきます。

 

| | コメント (6)

2010/12/24

夢は続くよ

きのうのコナン&琉との再会の感動もおさまらない今朝
みなみと散歩していたら、スーッと音もなく止まったハイブリッド車から
すらりと降り立ったのは、どこかの御曹司かしら?
12241
12242 みなみと互いに無言のまま、ぐいぐいと挨拶を交わし
私のことは、まったくスルー。
一般ピーポー扱い。

そしてその午後、改めて我が家訪問をしてくれました。
みなみ&ケンといっしょに吠えかかったコナンを
ガツンとあっさり沈めcoldsweats02
勝手知ったる顔で、庭をぐるっと見回る間
ウーウーグルグルガウガウimpactうなるケンを軽く受け流す御曹司。
12243_2

そうです!
当ブログのディープな読者様はもうおわかりでしょうか

1224c 去年10月に九州へもらわれていったコン太です。
クリスマスに、里親さんといっしょに会いに来てくれました。

12245 体つきもみなみと変わらないぐらい大きくて
背中にはラブっぽい艶々のクルクル巻き毛まで出て
もともと、おっとりした雰囲気に磨きがかかり
どこから見ても、立派なお坊ちゃま。

当時の募集ブログ画像と見比べていただけば、違いは一目瞭然。
あれから、たったの1年半なのに・・・
(いや、犬の1年半は10年にもあたるんだから違うのは当たり前か)

もう素晴らしい犬になってます!!happy02

これも里親さんの愛情とお世話のたまものです。

 

 

なんか、このタイミングで
元預かりっ子ふたりと再会できるなんて・・・weep

天使ナツが、きっと空で糸をひいてるに違いない。。。
すばらしいプレゼントいただきました。

 

そして実は、コン太は、
これからもちょくちょくゲスト出演すると思います。
だって、ご近所さんになるんですよsign03sign03sign03sign03

びっくりした?
私達もびっくりしました。

縁というのは、実に味なものです。







| | コメント (4)

2010/12/23

夢みたい

だけど夢じゃない
1223
12232 ケンをはさんでいるのは
12232_2 この兄弟。
12235 コナンと琉sign03
正真正銘、今日の午後撮ったんです。

1223_2 コナンが里親さんご家族といっしょに里帰りしてきたんです!
それに合わせて、琉ちゃんも来てくれました。
みんなで海に散歩しました。

みんなのために天気予報も外れました。
気持ちよく晴れて、絶好の海日和。
コナンのおにいちゃん達は、もちろん海にジャブジャブ入っちゃいましたhappy02

走るナツがいないと、遊べるかな、と心配しましたが
けっこう遊べました。
ケンも自分のしっぽを追いかけなくてすみました。

12233 海で遊んで、庭で遊んで、みんなでおやついっぱいもらって
楽しかったねhappy02

12234 2匹で寄り添って生き抜いた兄弟に
こんなにいっぱい家族が増えました。
いっぱい大事にされて、いっぱい愛されて、いっぱい幸せになって
離ればなれになったと思っても、こうして再会もできて。。。

本当によかった。

生きるチャンスを捨て犬達に与えてもらえたら
こんなことも可能なんだよね。

どうか1匹でも多くの犬が、新年を家族と迎えられますように。

 

Adoptadog_bnnr ここにも飛びきり良い子の成犬が家族を待ち望んでいます。
大きいワンコ好きの方、どうぞ!

 

 

 

| | コメント (9)

2010/12/21

ランチ@蓬莱閣

今日の午前中は暖かでしたが、午後から雨ザーザーになって寒くなりました。
毎年冷え込む今頃の寒さを「冬至ビーサー」と言います。

そんな時は暖まる食べ物がいいよね。
久々にやってきました。台湾中華料理。
12211 年末は宴会が多いからか、ランチ休みの中華屋さんもあります。
「蓬莱閣」にしました。
蓬莱閣は、内装がよそより豪華。
ランチはどれでも680円sign01
中華屋さんにしては安いです。
定食でも粥でも同じというところが、思案のしどころ。

フカヒレ粥にしようかなshine 

「今日は、フカヒレ、なーい」と台湾人らしきオバサンがのたまう。

うーむ、そう来たか。

では、「担々麺と酢豚定食で」

12212
12213 ボリュームは言うことなし。
味も濃くなくて良し。
特に、担々麺がおいしかったーーhappy01

あまり辛いのは苦手なので、美味しさと辛さのバランスが私にはバッチリ。
麺が変わった麺で、歯ごたえがあって、味も美味しかったです。

食後のアイスコーヒーも、いわゆるボトルものじゃなくて
自分のとこで作ったみたいで、美味しかったです。

これで680円は安い!!と二人とも満足。


| | コメント (2)

2010/12/19

海で想う

今日起きたら、すごくいいお天気。
なんかぽかぽかしてるし、日曜日だけど海に行ってみました。
(週末は人出あるかもしれないので、普段は避けます)

12192 あら、だれもいない。
おまけにいい感じに潮が引いてます。

1219みなみも海に入っていくぐらい暖か。
12194 みなみが入れば、すぐ後を追うケン。

12191_2 ナツの棒を投げる。ぷかぷか浮いている棒。
ケンには取れないぐらいの深さまで行っちゃった。

気持ちいいから、干上がっている端っこを歩いて行く。
腰の病気をしてから、水にも入ってないし、
万一すべるのが怖くて、端っこに行くのも今年初(もう終わりだけど)。

12193 この視点久しぶり。
私を追って、みなみとケンも水際ぎりぎりまでやってきました。

そしたら、さっき投げたきりプカプカしてたナツの棒が寄ってきました!
12192_3 だれか取って!取って!
1219_3 おぉー、ケンがんばった!!

そして、そこに大きな蝶々も飛んできました。
1219_4
なんかなあ・・・
美しいなあ・・・

121951
死んじゃったナツも、みんなの中に生きてるし
ナツは死んじゃったけど、みんなは生きてるし

なんか。。。海に入ろう!

砂浜に戻って、裸足になり、そっと水に入りました。
冷たかったけど、気持ちよく清められる感じ。
海にお礼を言いました。
こうして、また海に来られるようになったこと
みんなが生きていること・・・

1219_5

| | コメント (4)

2010/12/18

リンゴいろいろ

ひな太の里親さんからリンゴの詰め合わせをいただきました。

1216 さすが本場です。
これはいろんな品種のリンゴの詰め合わせ。
この中に16種類も入ってます。
リンゴにそんなにたくさんの品種があるってご存じでした?

「サンフジ」「王林」「紅玉」「スターキング」「北斗」「星の金貨」「トキ」「アルプス乙女」「陽光」「シナノスイート」「大紅栄」などなど

私は最初の4つぐらいしか知りませんでした。

食べ比べも楽しいですが、とても全部は無理そうなので
ご近所におすそわけ。

「アルプス乙女」はすごく小さなリンゴです。
リンゴ大好きな、みなみに、夢の丸かじりをさせてあげよう!
12181 ほら、全部食べていいんだよ。
12182 果物はあまり食べないケンはどうかな?
「はい」とあげて、かっぷりくわえて行ったと思ったら
食べずに置いてしまいました。
ケンもくわえて行ったものの、やはりソファの上に置いてこっちを見ています。

どうも、ケチな飼い主で、丸ごとものをあげたことがないので
小さくしないと、自分たちが食べていいと思えないのか?

結局、この小さなリンゴの皮をむいて、1/4ずつに切って
手からあげたら、喜んでむしゃむしゃ食べましたとさ。

どうもお上品に育てすぎてしまいましたかしら・・・オホホ

たくさんのリンゴのおかげで
良い香りが家中にしています。

ひな太の里親さん、本当にありがとうございました。
ごちそうさまです!!

ところで、ひな太はリンゴ丸ごと食べるのかしら・・・?

| | コメント (2)

2010/12/17

子熊のその後

11月18日の記事で里親さん募集した黒い子犬達。
その後、幸運にも関東で預かり募集をしていただけることになり
満月さんのもとに上京。

ムラサキ君は「左京」と仮名をいただいて募集開始。
12172 そして2週間で、もうトライアルに行きました!

なんか、神の子の子になるらしいです。happy01
「どういうこと??」という方は満月さんの所をご覧ください。

正式譲渡になって、末永く元気で幸せになるよう祈ってます。

兄弟の「右京」は募集中です。
Dsc_00242_20101209124341 右京の詳しいことはこちらenter

正直、右京の方が人なつっこくて、こちらが先に決まるかと思ってました。
でも、きっと右京にも良いお話がくることを信じてます。

神の子の次は、やっぱりブッダの子かしら?



聖おにいさん6巻もうじき出るし!!lovely
またまた素敵な表紙みたいですね。


我が家の地上の天使達は最近こんな感じ。
12171 2匹で寄り添いながら、がんばってます。




| | コメント (2)

2010/12/16

雨と風

石垣島も、今日は、すっかり真冬並み寒さ。
強い北風と雨で、外に出るのも覚悟がいる感じ。
でも、まだ厚着でしのげるかな。
現在寒がりの私は上も下もすべてフリース。

12161数日前の、やはり寒い日の川平湾。
白い波頭がたってます。
でも湾内はまだグラスボートも出ているみたい。

こういう悪天候の日が続く冬は、犬達の散歩も本当に困ります。
昨日も今日も、雨の中散歩。
ちょっと止んだかな?と思って歩き出しても、5分もしないうちにまた吹き降りに。

しかたないから、気分転換変えて、買い物に一緒に出かけようか。
12162 暑くないから、車でお留守番もちょっと楽ちんかな。
いっしょだと、少しでも早く車に戻ろうと思って、
余分なものぶらぶら見ないからいいよね。

どこかで雨が止んでたらラッキ−!
12163 港で散歩だ。
12164 ケンたら、波で揺れる船にビビッてんの!wink

| | コメント (3)

2010/12/14

サンダーバードA-GO!

今年もやってきました、この季節。
冬の到来=サトウキビの収穫=ハーベスター出動!

轟音が聞こえてきたら、島の反対側からハーベスターがやってきた。
12141 道路まで出る時間がなかった。
でかいでしょ!

こういう非日常的な機械って、わくわくします。

なんでサンダーバード(それも4号ね)と言うかというと

12142 先端に、大きなドリルが2本happy02
それでサトウキビを根っこから
ゴーーーと掘り返します。

すると、前から倒れたキビが吸い込まれて、後ろで葉などと
収穫物である茎が分かれていきます。
12143 ものすごい風と共に、葉やかすが吹き出されて、すごいホコリ。
掘り返したばかりの土から飛び出る虫や蛇をねらって
カラス・サギ・カンムリワシなどが後をついて行きます。

この冬は、村で動くハーベスターのストーカーとなり
私より熱烈なハーベスターファンのカンムリワシの写真を撮ろうと思っています。

12144 機械が動く前から、今か今かと待っているそうです。

| | コメント (5)

2010/12/13

緊急告知

今日です!今日sign03
沖縄本島在住の方sign03

今日の午後7時から、沖縄市民会館にGO
runrun
Amamiなんという素晴らしい企画。

私の大好きな琉神マブヤーショーと
私の大好きな新良幸人が一度に見られる。
しかも奄美チャリティ。

一度で3つおいしい。

本島に住んでたら、迷うことなく駆けつけるのに・・・
残念sad

しかし、告知遅すぎ。
私の知ったのが今日てだけかもしれないけど
twitterで知りました。
マブヤーが教えてくれたんです。
でも、マブヤーが今日流すって・・・当日だよ。

とっても沖縄らしいですけどね・・・

最近、けっこうtwitterにはまってます。happy01







| | コメント (5)

2010/12/12

ケンちゃんへ

ケンちゃん!ケンちゃん!
起きて、起きて!
12123_2
ケンにお手紙loveletter届いたよ。ルルちゃんからだよ。
ほらっshine
12121 パッと目を覚まして、ちゃんと見てね。
うれしいねえ〜〜happy01

12122
ちゃんと、お空にナツがいるよ。天使の輪っかみたいなのついてる。
ケンのことを、空から見ててくれるんだね。

お手紙にはねえ、こう書いてある:

『わたしが今までで一番楽しかったのは、ケンちゃんといっしょにおさんぽするのと、ケンちゃんといっしょに海へ行ってあそぶことだよ』

ほんとに、うれしいねえ〜〜weep

こんなにケンのことを好きな人がいてくれるって。。。

また来年遊びに来てくれるって。
ケンも元気でいようね。

12124



| | コメント (2)

2010/12/09

うちで八重山そば

最近、自宅で「そば」作ります。
1291 今日は、ソーキそば。
おいしかったです。

そばという食べ物は、沖縄ではソウルフードというか主食ですね。
朝昼晩おやつ夜食、いつでもOK。
そばさえあれば何とかなる、そういう位置づけです。

自宅で作る場合は、麺と汁を買ってきます。
麺も汁も何種類かがスーパーで売ってます。
沖縄そばと八重山そばは、麺の種類から違い
沖縄は平麺で、八重山は丸麺。
汁はかつおだし、豚骨だし、などいろいろあります。
そこから自分の好みで選びます。

自宅で鶏ガラなどから汁から作ろうと思ったら、20人前ぐらいになっちゃうので、既製品の汁を買った方が経済的。

あとはかまぼこ・豚肉など、好みのトッピングをすればOK。
豚肉は、濃いめの味をつけておかないといけないので、それは下準備が必要です。
前日に豚(バラ肉、テビチなど)の煮物をして、その残りを使えばOK。

麺は賞味期限が数日しかありませんが、冷蔵庫に汁と1セットあると便利wink
うちは平かまぼこを常に冷凍庫に入れてあります。

しかし、うちでそばを作って食べるようになるとは、
ついに私達も「しま〜」な感じ!

自分達がいくらそう思っても、本当の島人からは
いつまでたっても「ナイチャー」ですけどね。




| | コメント (3)

2010/12/08

冬の風物詩

昨夜からまた北風が吹き始め、真冬モードの石垣島。
1281 海も、環礁の縁で白波がくだけています。
こちらの海は、波がないのが普通。
白波が見えたら、海は荒れてます。入っちゃだめですng

気温より体感温度がはるかに低いので、朝の散歩はほっぺが冷たくなります。

1282 そうなると、元気になるのがみなみ。
暑いときとちがって、散歩でもあまり息が切れません。
今朝も、普段の倍距離コースを歩きました。good

そして、毎晩のように室内に飛び込んできて困るのがホタル。
128hotatu (一応小さい画像サイズにしておきます)

体長が1cm以上あるオオシママドボタル。
日本で一番大きいホタルです。
これは冬のホタルで、緑色の強い光を出します。
うちだと、モデムの各種シグナルが、すべてこのホタルの光と同色・同サイズ。
たぶんそれにつられて、入ってきてしまうと思います。

そのつもりで見ると、ほとんどの電化製品に、こういう小さな光がついてますよね。
切れるものは切ったり、隠したりしていますが、
どうも毎晩のように入ってます。bearing

限られた命の光を室内で浪費しないように、
両手でそっと囲って、なるべく外に出してやりたいのです。

今年は、窓の外で光っていても、消灯した室内で光っていても
「ナツが来たんだね」と言って見ていたい気もしますが。。。

| | コメント (0)

2010/12/06

おいしい加工品         

朝は雨が降ったり止んだりだったけど、午後は晴れて蒸し暑かった石垣島です。
私は午後から鼻炎がひどくて夕方寝込みました。sad

              

先月の石垣島まつりで見つけたおいしいもの紹介。
1261
農家の女性達が開発したオリジナル製品。
最近はデザインもしゃれてきました。

左のはローゼルのデザートソース(森井農園)。
ローゼルはハイビスカスのような植物です。
ハーブティー、ジャムなどにもなってます。
甘酸っぱくて、おいしいlovely
アイスクリーム、シフォンケーキ、ホットケーキなどにかけると色もあざやかで、味もぐっとおいしくなります。

右のシークァーサージャム(石川農園)。
これは絶品!(写真撮った時点で少し食べてますcoldsweats01
ラベルがすぐはがれたり、ジャムというには液体に近い、など、
手作り感がありありですが
島レモンの皮も入っていて、香りも良く、毎朝トーストに塗って、あっという間になくなりました。
ジャムだけど、消費期限が1ヶ月しかなかった・・・
書き間違いか、本当に1ヶ月だったのか・・・
開けたらすぐなくなりますけどね。

おみやげにも最適かと思いまーすhappy01



1261_2 コナンブログ近況更新しました。
家族のもとに行った子を勝手にしゃべらせるのは自粛してますが、
今回は里親さんからのご希望があったので、
久々にしゃべるコナン復活です!



| | コメント (0)

2010/12/05

カンムリワシの季節

きのうはこういうのに顔を出してきました。
1251 すみっこで途中まで聞いてただけなんですけどcoldsweats01

カンムリワシは国の特別天然記念物で絶滅寸前種。
当然手厚い保護を、というところですが、なかなか難しい。
地元でがんばるカンムリワシリサーチや獣医さんと行政関係者が、情報共有と今後の対策を話し合う会議です。(新聞記事はこちら

これから4月頃まで、カンムリワシが道ばたの電柱や路上に見られるようになります。
1252 うちの前の電柱。窓から撮ったので少しぼけてますが、
場所によっては普通の光景として見られるカンムリワシ。(絶滅寸前だけど)

とにかく交通事故死が多いのが大問題。
イリオモテヤマネコもかつてないペースでひき逃げされてます。
ゆっくり走ろう島の道。
特に早朝と夕暮れが危険時間帯です。

そんなカンムリワシがよく見える87号線。
トンネル近辺が特に多い。
125 大きな橋のかかっているエリアは、上も下もカンムリワシ生息場所。
この橋の欄干の両端には、こんな立派なカンムリワシ像。
1252_2 この橋の前後は、すごく広くていい歩道があるんですけど
もちろん誰も歩いているの見たことないです。
だって、近くに民家ないですから。
我々も車で近くまで行って、そこから歩きます。
1253 普段は草がぼーぼーでとても歩けませんが、
1年に1-2回草刈りがあるので、その直後限定ですてきな散歩道になります。
カンムリワシ幼鳥の写真を撮りたくて、カメラを持って歩いてます。
(ただいまフォトコン実施中

しかし、こういう道路とか全国共通の基準ておかしくないですか?
土地や植生やいろんなものが北海道と沖縄では違う。
それなのに、「こういう道路にすべし」が同じなんて変。
おかげでこんな山の中で、両側植物がどんどん道にはみ出してるのに
街路樹帯まで作らないといけないなんて。
おかげで雑草まるけになって、使えない歩道。
そもそもここなら歩道そのものが必要ないとも言える。
お散歩するにはいいですけどね。

道路の幅とか舗装の基準とか、安全性にかかわるものはわかるけど
それ以外は地元の裁量でいいんじゃないの?
それだけでも予算が変わってくると思います。

ちなみにこの道は市街地への一本道なので
ここを歩いていると、ものすごく目立って、後でみんなから
「あんなとこ歩いてたね!」と言われますwobbly


| | コメント (2)

2010/12/03

みーちゃん若返るの巻

午後から黄砂がはげしくて、すっかりまわりがかすんでいます。
のどがイガイガしてきた〜bearing
近所の人は鼻炎勃発。

 

さて、我が家の長女犬みなみは、推定12才ぐらい。
成犬で放浪中をうちの子にしたので、はっきり年はわかりません。

4匹いた時は、すっかりご隠居さんで、1匹で離れていることが多かったし
一時は、白内障で目が見えなくなってきたみたいだったり
挙動不審になったりで心配しましたが、
最近はとっても調子がいいみたいです。

ナツ亡き後は、ケンのガウガウ相手に復活したり
近所の女子チームのお目付役(勝手に)就任したり
すっかり現役復帰。

1231 1232 ちょっとだけ走ったりもします。
食い意地はどんどんはってるしcoldsweats01

でも、年に逆らえないのは、やはり体力。
散歩していて、途中で前足の付け根が震えてきます。
止まって、付け根をマッサージマッサージ。

調子よく「もっともっと」と歩いていたかと思ったら、
突然止まってしまいます。
1233
1235 あちゃ!こうなったらもう動きません。
ワガママというよりは、老化だと思うので、無理はさせられません。

こうなると、パパが走って車を取りに行くしかありません。
私一人の時は、休憩して、なだめすかして歩き出すのを待つか
「じゃあ、ここで待ってて」とおいて、車を取りにいくかです。
(おいて行かれると、あせって歩き出しますけどbleah

パパが車を取ってくるまでは
「タクシー待ってようね」と車に乗れる場所までゆっくり移動して待ちます。

1231_2
1232_2
1234 車に乗ればごきげんさんshine

若い頃から、しっかり自分の希望が伝えられるみなみだから
おばあちゃんになれば、ますますどんどん自己主張。

我が家の教育方針は「自己主張大いにするべし!」なので
みなみは、こうして立派な頑固な「わがままばあちゃん」になったとさ。
(スポイルしているとかじゃないのね。何でも言うこときくわけじゃないの)

そんなみなみが、とっても愛おしいのです。

| | コメント (3)

2010/12/02

ラッキー小熊

先日ご紹介した3匹の子犬&その母犬。

母犬と女の子ちゃんは里親さんが見つかりました。
残った男子2匹。
1221 どうしましょう?と思っていたら
なんと、救いの神が現れました。

天下無敵・ご意見無用・愛の預かり大天使
    満月さん!!!!!happy02 キャー、ステキ!lovely

が預かって募集もしてくださることになったんです。

「右京」&「左京」という立派な名前も頂戴しました。

ハァー、もうありがたすぎて、千葉に足向けて寝られません。
ビバ!千葉!!

満月さんの所では、この小熊2匹と老犬ラブ「一歩」の飼い主さん募集中です。
まったく切れ目なく、どころか次々と重なって、
預かり&募集活動を続ける方々の、パワーと愛の深さに、ただ感動します。

私にできるのは、こうしてご紹介することと、
毎日満月さんのブログへ行って、ランキングポチッとすることです。
誰にでもできまっせ!wink

よろしくお願いしますm(__)m。

 

自分にできることをするって、かんたんなようで、
なかなか最初の一歩が踏み出せなかったりします。

 

皇室の愛子様が、捨て猫の里親さん探しをされたそうです。
皇太子ご一家の愛犬は、捨て犬だった雑種犬「由莉(ゆり)」ちゃん。
静養で御用邸に行かれるときも、いつも同伴されてますよね。

そしてこの夏、猫の親子を保護されました。
愛子様はご自分でチラシを作って、3匹の子猫の里親さんを見つけられたそうで。
残った母猫と子猫1匹を、今はご自分のところで飼っておられるとか。

イイ話じゃありませんか〜〜〜!happy01
末は日本の代表になるかもしれない方が、捨て猫保護ですよ。
学校の授業に全部出られなくても、大丈夫good
しっかりした優しい心が育ってます。

ブランド品を持っているのが、セレブだと思っている人は
真のセレブの行いを見ていただきたいもんです。
(セレブ=金持ち、としてる日本のマスコミが変ですけど)


| | コメント (3)

2010/12/01

アフタヌーンティー

12月最初の今日は、うらうらと暖かい穏やかな日になりました。
いつも、こんなならいいのに・・・

1211
先日の石垣島祭で買った「新川焼」のマグ(左)と、
やきもの祭りで買った「工房谷池」のマグ(右)。
紅茶はたっぷりとミルク入れて飲むので、大きなマグが必要です。
大きさと持った感じと肌合いで買った2個のマグ。
とっても気に入ってます。

谷池さんのマグは、一見ゴツゴツしてますが
びっくりするぐらい薄くて軽いです。口当たりもよい。
石垣島北部の土で作られているそうです。

新川焼は以前からよく買います。
色が独特だし(自家製釉薬とか)、こっくりとした風合いが好きです。
時々ワイルド過ぎて、首かしげることもあるんですけどcoldsweats01
この背の高いマグの腹に(同じ色柄+で)面シーサーをはりつけたのも売ってました。
「シーサー付きだよ」とオジサンは言うんですけど
マグにシーサーって・・・すごく重いんだよね・・・おもしろいけど

そんなお気に入りのマグでミルクティー。
UliUliさんみやげのスコーンで、すてきなアフタヌーンティーとなりました。

こんな日はそれだけで幸せ気分です。

             

右サイドバーにずっと生息しているブログペットの「ミントpenguin
なんとあと2週間ほどでいなくなるんですって!!weep
サービス中止なんだそうで。
せっかくたくさん言葉覚えたのに。
たまにいい句を詠んだのに。
バーチャルなネット上の存在でも、やはり言葉を交わしたようで
寂しいし、ちょっと切ない。
あと少しの間、ミントに話しかけて(クリック)やってください。
後ろ向いてるときは寝言モード
歩いているときか前向いてるときに体をクリック。
何かおもしろいこと言ってくれますから。



| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »