« 犬のきもち | トップページ | 雨の石垣島まつり »

2010/11/04

タピオカ?

さわやかな天気が続く石垣島です。

先日、いつもの農家直売売店に野菜を買いにいったダンナが
「おまけにタピオカもらってきた」と言って見せたのがこれ。
1141 ???
タピオカって、おしゃれなスイーツなんかに入っているツブツブのだよね。

頭の中で、目の前の芋らしきものとプチプチツブツブが繋がりません。
その間には、ものすごく深くて長い谷間がありそう。
そんなもの作れるのか??と、頭の中がグルグルし始めたら

「オバサンがバターで炒めると喰えるってさ」

頭の中で一瞬ツブツブをバター炒めする図が浮かびましたが
これを野菜として食べるってこと?
なるほど・・・

「ものすごく灰汁があって毒だからまず蒸すんだって」

ふう〜〜ん。じゃあ、よろしく。

早速ダンナがその夜、オバサンにいわれた通りにやってみましたが
いまいちでした。
食べられるけど、特においしいくないなあ・・・

ネットでタピオカの調理法で検索しても
例のプチプチの使い方しか出てきません。

違う。その前の段階が知りたい。

困り果てたところにひらめきましたflair(いや遅いけど)

タピオカの原料は↑キャッサバ芋と呼ばれます。

キャッサバで検索しないと!

ありましたありました。

なになに、毒は青酸ですって!!coldsweats02 こわいじゃないか!

でもアフリカやブラジル料理のレシペが出てくるから、
食べて死ぬことはないみたい。

いまいちピンとくるレシペがなく、今度カレーに入れてみるか、などど思っていたら、
我が家のシェフが思いつきました。

甘辛く煮て、しあげにバターを利かせました。
1142 見た目じゃわからないですが、これがすっごい美味しーーーい!happy02
もうやめられない、止らない。
お気に入りになりました。

  
     

ブログペットのミント(右サイドバー)が
「ナツはものすごすぎーーーーー」だって。
時々、まともにうまいこと言うんだよね。



|

« 犬のきもち | トップページ | 雨の石垣島まつり »

コメント

そうそう、キャッサバは青酸が含まれているんですよ。灰汁さえしっかり捨てれば大丈夫なようですね。量も少ないと思われますけど。南米では本当によく食べられてますよね。

白あんに使われるお豆にも、青酸が含まれている可能性がある種類があって殆どが輸入物なんですけど、もちろん一定以上が青酸が含まれていないか検査をした上で、それを販売する時は、保健所で出庫した個数や販売先をちゃーんと報告して、在庫もしっかり管理しないといけないんですよ。間違えると、始末書書かされるんですー。

って、元・豆屋の独り言でした。

投稿: UliUli | 2010/11/04 23:06

タピオカは中華料理屋さんの〆で食べるあま~い「タピオカココナッツ」しか食べたことがありません!

こんなふうに、というか本来はこれなのかもしれませんが(笑)、食べたことありません。

「タピオカ」と聞いたらなぜか「タナデココ」を思い出します…
なんでだろ、仲間だからかな?

さらに、「タピオカ」と聞くとなぜか「ティラミス」を思い出します。

バブル世代ではないのですが…

投稿: 釧路マナブ | 2010/11/06 19:38

>Uliuliさん
植物ってけっこう恐い毒物が成分に入ってるんですよね。
A.クリスティーの小説読んでるとよく出てきます。
ちゃんと灰汁取らないとブツブツができるよ、とオバサンに言われたらしいです。


 
>釧路マナブさん
私も全く知りませんでした。
この芋の状態では、タピオカと呼ばず、キャッサバと言うべきでしょうね。
私は今でもタピオカとナタデココの違いがわかりませんが・・・
ついでになんでタピオカからティラミスが連想されるかもわかりません。
スイーツ音痴(?)の私でした。

投稿: 藍mi-goro | 2010/11/06 20:17

ダンナ様、さすがシェフ様ですね。o(*^▽^*)o

キャッサバ 聞いたことあるけど ≒タピオカ とはっ!
そして。毒っ? 白あんの豆にも?
そしてそして。ミントちゃん、しゃべるんだ。
へぇ~。へぇ~。へぇ~…。
たくさん勉強になりました。ありがとうございます。(^O^)/

投稿: May2♪ | 2010/11/07 12:08

>May2♪さん
私も知らないことだらけでした。happy01
ミントは体をクリックするたびに違うことしゃべりますよ。
時に俳句も読みます。お試しあれ!

投稿: 藍mi-goro | 2010/11/07 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬のきもち | トップページ | 雨の石垣島まつり »