« タピオカ? | トップページ | もてケンその後 »

2010/11/07

雨の石垣島まつり

昨夜から雨がザーザー降りの石垣島。
きのうから開催の石垣島まつりに今日は行くつもりだったのに、いきなり出ばなくじかれましたbearing

知人と昼に待ち合わせしていたのですが、これではまつりは中止じゃないかと、問い合せると、
「雨でも全く変更なし。パレードも予定どおり1時スタート」

風も強く、ほとんど嵐に近い。
それでも予定どおりならしかたない、雨具を着て出発。
1172 やっぱり人出も少ない。子供は傘はあまり使わない。ずぶ濡れ。
お昼は、島の人にとってはまだ早いというのもあるし。
開いてない出店もけっこうありました。
風が吹いて寒いよ〜〜〜
傘がもってかれそうな風。

知人と待ち合わせたブースには、関係者が集まっていたけど
隣の警察やお役所関係ブースは展示もなくまるで空。
早い時間は人が来ないから、後でいいって言ってたそうな。

寒いから暖まるヤギソバcapricornusにしよう!とヤギソバの出店に行ったら
「ソバ?え〜〜と、ソバ??できるかな・・・」
もう12時半だけど、お店開いてるけど、準備まだなんだ・・・
祭のメインは夜だからしかたない。

「じゃあ、いいです。はい」と笑って隣の出店に移動。
無事、牛taurusソバを買えました。
1171 上の緑のはよもぎです。食べると苦いけど、香りが良いです。

食べて少し温まってから、横殴りの雨の中、出店に買い物へ。
117 まずは毎年必ず、姉妹都市岡崎市の店で赤みそ商品を購入。
名古屋出身者はみんな「私が買わずに誰が買う!」という意気込み。

1178 毎年この場で購入するものが決まってるんです。
ハーブ苗、農家のご婦人達グループの手作りジャムなどの加工品。

地面の芝生は水がたまって、もうずぶずぶ。
ジャブジャブ湿地を歩いているみたい。
足下から膝ぐらいまで濡れてきました。

冷えると腰が痛くなるから帰らないと、と思いつつ
大好きな角力(沖縄相撲)大会も、雨の中開催されているのでちょっと見ていきます。
1173 小学生低学年から大人まで順に対戦が行われます。
まだ始まったばかりで6−7歳の子供達。
1174 雨に濡れながら、小さいけれど見応えのある熱戦。
1176 角力は、相手の背中を地面につけて勝ちです。押し出しとかはありません。

ずっと見ていたいけど、がまんして帰ることに。
そうしたら、ようやく雨が小やみになって明るくなってきました。
1175 雨の中パレードしている人達が気の毒でしたが、
これで少しは楽になったでしょうね。
人出も増えることでしょう。

我が家に帰り着いた頃には、完全に止んでいたので
朝から待ちぼうけさせていた散歩に出かけました。

石垣島まつりは、たいてい絶好の祭日和なんですが
今年はあいにくでした。

でも、きっと夜はまたすごい人出で、この芝生広場がいっぱいの盛り上がりを見せたことでしょう。
明日の新聞が楽しみです。

|

« タピオカ? | トップページ | もてケンその後 »

コメント

今読み返して気付きましたが、
焼きそばじゃなくて『ヤギソバ』?
食べてみたいです~!

投稿: ぱんだんて | 2010/11/09 13:07

>ぱんだんてさん
山羊capricornusです。山羊そば!
体がほかほかするんですよ。
牛そばとかと同じで、肉が山羊になるだけのちがいです。

投稿: 藍mi-goro | 2010/11/09 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タピオカ? | トップページ | もてケンその後 »