« 子犬の里親さん大募集! | トップページ | 水泳部新メンバー »

2010/11/21

やきもの祭り&アースライド

この週末は天気も良く、あちこちで開催されている各種イベントの人出も多いようです。

私達が出かけたのは、石垣市の肝いりで開催された「やきもの祭り」。
石垣島では良質な陶土が取れ、窯元もたくさんあります。
それを一同に集めた初めての催し。
やきもの好きの私達にはうれしいイベント。
11211 20業者が参加したそうです。

手作り品だけに、やはり土曜の午前中が狙い目でしょう。
11210 みんな思うことは同じ。会場はたくさんの人。
土曜の午前中だけで400人の入場者があったそうです。

11212 ぽってりとした暖かみのある陶器で、魚や珊瑚をモチーフにしたものが多い中、
11214
石垣では磁器に向いた土も取れるそうで
11213 シンプルな形で、それは美しい青磁の器も出品されてます。
手に取って見ると、バランスも良く、うっとりするぐらい美しいです。
その分、お値段もちょっと高め。迷うところです。

どのお店も、どんどん売れているようでした。happy01

出展者にもお客にも知人が多く、あちこちで挨拶やおしゃべりをしながら何点か購入。
もう困るぐらいたくさん器はあるのに、買っちゃうんだよな。。。

             
            

そして日曜の今日は「アースライド」という自転車のイベント。
「信号のない135kmを楽しもう!」という趣旨で、
皆さん、気持ちよさそうに走ってます。
11215 今日のコース上の、県道とかじゃない小さな集落を抜ける道
11211_2 「新城幸也ロード」になってたsign03

新城君は石垣島出身で、世界最大の自転車レース、世界で最も過酷な競技と言われる「ツール・ド・フランス」に2年連続出場、連続完走という快挙を成し遂げています。
去年からたびたびこのブログではご紹介済み。
そして、なんとここに新城君のおばあちゃんの家があるそうで。

うちがよく野菜を買っている無人売店は、新城君のばーちゃんちだった!

11212_2 おうちの前には、サイン入り横断幕と写真パネル。

きのう、新城君の叔父さんが、一生懸命掃除をしてらっしゃいました。
きっと今日はアースライド参加者の、絶好の記念写真ポイントになっていることでしょう。

    

とにかく天気が良いのがうれしいこの週末。
いっぱい洗濯しました。

 

       

dogコナン丸ブログ近況更新してます。



|

« 子犬の里親さん大募集! | トップページ | 水泳部新メンバー »

コメント

やきもの祭り、ツイッターで他の石垣在住の方のつぶやきとかでもよく扱われてました。
ステキですよねー。

沖縄は、やちむんやガラスがほんと盛んですよね。
私は、本島の「稲嶺ガラス」さんだったでしょうか?
とても興味があって、今度行ってみたいなと思っています。

「アースライド」、楽しそう!
自転車爆走いいですね。
私も日ごろから運動不足なので、興味あります。

新城さんのニュース、聞いたことあります!
ツールで2年連続完走なんてすごい!

やっぱり石垣いいなぁ。
新年には必ず行きます!

投稿: 釧路マナブ | 2010/11/21 23:46

>釧路マナブさん
やきもの祭は土日とも大盛況だったようです。
アースライド、楽しそうですが、いくら競争じゃなくても、普段から鍛えてないと100kmは走れないですよね。coldsweats01
新城さんは去年のアースライドには参加されたんですよ。
http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2009/11/post-003c.html

投稿: 藍mi-goro | 2010/11/22 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子犬の里親さん大募集! | トップページ | 水泳部新メンバー »