« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の投稿

2010/11/29

ウ?ゥーン?と思わず見てしまう

畑のおじさんの言うとおり、昨夜雨が降りました。
朝には止んでいたのですが、夕方からまた激しく降り出して、まったく止みません。
夕方の散歩に行けませんでした。

 

 

先日、島の北部を走っていたら「何だあれsign02」な物体発見。

11291
車内から撮ったので、より怪しげになってます。
美しい野底マーぺーの前に、無粋な建物。
一瞬「石垣にスカイツリー?」かと思いましたよ。

よくよく見れば、毎度携帯電話の通信塔なんですけど
まわりに何もないので、すごく高く見えます。

携帯の塔って、各社ごとに建てないといけないものなのでしょうか?
うちの近所の畑の真ん中にも、いくつか立ってますけど。
なんか景観を悪くするし、他になんとかならんのかな、と思ってしまいます。

それでも我が家ではdocomoとsoftbankは入りにくいです。
必要なものでしょうけど、減らすには技術の発達を待つしかないのでしょうか。

 

         

11293 別の日、めったに人が通らないような、どこへも通じてないような(山の中へ消える)農道を歩いてました。
すすきの穂もでそろって、すっかり初冬の景色。

なんて思いながら、進んでいくと
11292 え〜と、忘れ物ですか?
こんな道の道ばたに、水筒おいて、持ち主はどこへ行ったのでしょうか?
見たところ、壊れているわけでもないし
近くに車が止まっているわけでもないし
やっぱり忘れ物っぽい。
そもそも、なぜ、どういう状況で、ここに水筒を置いたのかすら想像できません。coldsweats01

世の中ふしぎなことがあるなぁ〜、と。

田舎に暮らしていると、ささいなことが楽しめますhappy01



| | コメント (6)

2010/11/28

今日は選挙

今日もとても天気が良くて、朝は気持ちよかったです。
11280 畑で作業していたおじさんに「明日から雨。早けりゃ夜には降るな」と言われたので、あわてて毛布洗濯しました。
無事乾きましたhappy01

そして、今日は沖縄知事選挙。
11281
もちろん行ってきました。
投票率が低いらしいですが、なんたるちゃサンタルチアcatface

争点がはっきりしないとか言われていますが
沖縄の人が沖縄の今後に関心があることを示すためにも
選挙権という権利を行使しないと!

と思います。他の県でも市でも町でも村でも同じ。

| | コメント (4)

2010/11/27

しまちゃやそば

久々においしい八重山そばの紹介。
場所は公設市場2階、特産品売り場の奥。
しまちゃや

ここはお買い物の合間に、ちょっと休憩という感じのお店で、
これまで青いパフェやソフトクリーム(激うま)などご紹介してきましたが
今回はそばセット(コーヒーか紅茶付きで¥600か¥650ワスレチャッタ)。
11271 これがおいしいんですよ!!

小腹用メニューの多いお店で唯一の満腹ものです。
うれしいのは小皿の白黒の丸いもの。
何だと思いますか?

そばセットに欠かせないご飯もの。

なんと、金城かまぼこの「ジューシーかまぼこ」と「黒ジューシー」のミニバージョンsign03
これを食べるだけでも価値があるぐらいです。

普通は野球ボールぐらい大きいので2個食べるのはちょっと無理なんですが
これは握り拳の半分ぐらいなので、そばといっしょにちょうどイイhappy01
二色が楽しめるなんて、このお店だけじゃないでしょうか。
まじ、おいしいです。

観光客の方はお味見にいかがでしょう。

八重山そば自体もオーソドックスなあっさりダシの薄味。
トッピングのかまぼこと豚肉は、濃いめの味。
麺の量もけっこうあって、満足いくそばセット。

食後の飲み物はHOT/ICEのコーヒーか紅茶cafeがついてきます。
私達はHOTコーヒーをお願いしたら
その場で、豆をひいて、入れたてのコーヒーが来ましたhappy02
HOTを注文する人が少ないから、と言うのもありますが
とってもおいしいコーヒーでした。

これで600円か650円(どっちかcoldsweats01)だなんて信じられません。

食後にパフェを食べたら言うことなしです。
パフェはちょっと値上げして450円ぐらいになってました。
最近のお気に入りは「やもみパフェ」。
とってもおいしいですheart04

ダンナは「あんなのは長くは続かないから早めに何度も食べないと!」と変な心配をしているぐらいです。

      

info02ないしょのお得情報
わくわく駐車場に止めて、ここで食事するか、特産品売り場で買い物すると、1時間分の駐車券がもらえます。
レジで駐車券を見せて聞いてくださいね。

| | コメント (5)

2010/11/25

みーちゃんとデート

冬の風物詩、サトウキビの穂が出ました。
1125 こちらではサトウキビの花と言い、冬の季節到来を知らせます。
これが出たら、熟した証で収穫時。
来月になると製糖工場が稼働。
今日も北風が強くて、雨が降って寒い一日。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

でも、きのうは日差しが強く暑いぐらいの好天。
UliUli Cafeさんのランチビュッフェ目指して、みなみとお出かけ。

11251 みなみを連れて行くには、ちょっと暑すぎるかな?と迷ったのですが
なんだろ、、、やっぱりナツのことがあったから、
最近は、元気なうちにできることはやっとかないと!という気持ちが強くて
みなみもこの頃は絶好調と言いたいぐらい調子が良いので
遠出も今しておこう!と思いました。
暑いと言っても夏のようなことはありませんし。

カンムリワシリサーチの幼鳥調査チラシを北部の小中学校へ配布してから
いざ!ランチビュッフェrestaurant!!
朝、胃薬を飲んでの参戦。(戦いなのか?)

11252 洋風、和風、韓国風、などなどバラエティに富んだお料理。
出来たてをいただきます!!
11253 食べたいばっかで、盛りつけとかひどいですねcoldsweats01失礼。
これが最初の一盛りです。
あとは特においしいのをおかわりしたり、まだ食べてないのを一口分ずつもらったり。
11254 みなみは隣でお皿に釘付け。
持参のクッキーをあげたり、お芋の炊き込みご飯を少しだけお裾分け。bleah

食べ物についても、ナツの死後、甘くなりました。
ナツは最後の1週間何も食べられなかったから・・・crying
こんなことなら、元気なうちにもっとたくさん食べさせてあげればよかった、とどれほど思ったことか。

もうご老体のみなみには、体にさわらない程度においしいもの食べさせてやりたいです。

普通のビュッフェだと食事8:デザート2のお腹配分をするのですが
UliUliさんの場合は、食事6:デザート4配分です。

イギリス風プディング、ロールケーキ、ごまプリン(絶品!)、抹茶タピオカしるこ、洋梨ケーキ、紅芋のクランブル、全種目制覇の勢いで(洋梨以外はall)。
それにおいしいフォカッチャと大好きなスコーンも。

もらえないみなみは横で昼寝(ふて寝)。

11256 この首輪&リードおしゃれでしょ。
11257 みなみにとっても似合ってますけど、おしゃれすぎてしていく所がないのが不満です。
(別にどこへしていってもいいんですけど、なんとなくね)
UliUliさんはうちの子達にとって、唯一の社交場。

ただいまこのおしゃれなモンステラ柄(首輪&リード)2セット限定で
UliUliさんで販売中です。(くわしくはこちら

       

この日、ご一緒にランチしたのは、このおしゃれなセットの作成者
都わすれさんです。
1125_2 小雪ちゃんと小太郎君も、もちろんお手製のおしゃれなセット着用。
それがうまく撮れなかったのが残念。(この記事がみやすいかも)

久しぶりだったので、ワンコ話や情報交換で盛り上がりました。

 

時間を気にせずおいしいもの食べて、好きなおしゃべりして
ゆっくり楽しい時間でした。

UliUliさん、都わすれさん、どうもありがとうございました。

そしてつきあってくれたみなみ、ありがとう。
またどっか行こうね。

 



| | コメント (8)

2010/11/23

丸4年

今日でケンが我が家に来て丸4年。(その時の話
このブログを始めた2007年1月は、まだ正式なうちの子じゃなかったです。
11231 これは来て4日目。既に庭に入れているのがすごいけど
まだナツに見つめられて、すっごい緊張しています。
耳が前向きにピンと立ってます。

でも、ケンが本当にすごいのはここから。
11232これで来て2ヶ月後。↑↓完全にナツを懐柔。
11233 ナツがこんなに甘くなる犬ははじめて。

これまで犬同士のふれあいをほとんど知らなかったナツのためには
本当に良かったと思いました。

それでも正式にうちの子にすると決心したのは
それからさらに2ヶ月後。2007年3月でした。

やはり自分達の年齢・体力で、若い犬(当時1才ぐらい)を迎えられるかどうかで迷っていました。

 

ケンが来て変わったのは、まずは賑やかになりました(騒々しいとも言う)。
1匹でも若い子が入ると、家族全体の雰囲気が変わりました。

すっかり落ち着いて、老けてきたようなみなみ(当時7-8才)も若返りました。
武闘派ナツも、ケンのおかげで少し丸くなったようでした。

みなみ&ナツとの緩衝帯になるケンがいなかったら
その後の捨て犬保護や預かりができなかったのは確かです。

 

だから、ねっwink

shine成犬からでも大丈夫!!shine

 

人間二人&犬2匹のペットのようだったケン。
みんなから甘やかされて、すっかりオレ様やんちゃ坊主。
それでも生来の弱気(びびり)のせいで、ボスには決してなれず
いつまでも、みんなの末っ子ちゃん。

ひとりでも平気でお出かけできるようになったのは、つい最近のことcoldsweats01

 

ナツも最後まで、ケンを残していくことは気がかりだったようです。

 

ケンはケンなりに、男の自覚で、
みんなを守っているのはオレだ!と思ってるらしいですけど・・・

みなみも、最近は、警備部長の座はケンにゆずったようで、
夜はケンだけに吠えさせていることも多いです。

11234 そんなケンもいよいよ5才になるのかな。
若い頃の、はじけた体力はなくなってきましたね。

表情豊かで、裏表なく、気持ち丸わかりのケン。
とっても優しい気持ちの持ち主ケン。

私が明るいときに寝室で横になると
すぐに私の枕元にやってきて、ぺろぺろなめて、頭の横で丸くなります。
これは今年前半、私が病気で寝たきりだった時にできた習慣。
ケンなりに、私を慰め励ましているのです。

今は具合が悪くて横になるわけではないので
「ケン、もう大丈夫。起きるよ」と言うと
さっと立ち上がり「よかったね」という顔をして、
自分の行きたい場所に去っていきます。

もう、ほんとに、可愛いんですよ〜〜〜happy01

ケンちゃん、これからも優しくて可愛い
我が家のウーマクー(腕白坊主)でいてね。

 

 

| | コメント (5)

2010/11/22

水泳部新メンバー

週末は天気が良かったので、久しぶりに近くの海に行きました。
(今日はもう雨です)
海に行くとナツの不在がより大きく感じられるので
つらいところもありますが、
やはりみなみとケンも海は好きなので(もちろん私達も)
気持ちの良い朝は海に行きたいです。

早速水に入ったみなみとケンがうれしそうに見ているのは
11221 最近いっしょに遊ぶことの多い近所のハルコちゃんです。
11222 ハルコちゃんもすぐ海に飛び込んできました。

11223 かっとびハルちゃんを追いかけて走るケン。
海で思い切り走れるのは久しぶりでうれしそう。

海に来たら、ナツのために棒を投げます。
いつもはどんなに棒を投げても、棒は波間にただようだけ。
111 これを見るのも、もの悲しい。

でも、この日は違いました。
ナツの大好きな大きな棒を投げたら、
11224 11225 ものすごい勢いで走る!飛び込む!泳ぐ!!
11226 持って来ちゃいました!!
たぶん、ナツの半分ぐらいの体重しかないのに、すごい。

うれしくなって、いろんな棒を投げました。
11228 かっ飛び棒犬追いかけて喜ぶケン。

       

私はそんなハルちゃんを見ていたら、
何を考える/思う前に、なぜか涙がだーだー出てきてびっくり。

うれしいのか、悲しいのか、何がなんだかわかりませんが
とにかく涙が止まらなくなりました。

 

         

どうやら女子水泳部二代目キャプテンが決まったようです。

 

| | コメント (3)

2010/11/21

やきもの祭り&アースライド

この週末は天気も良く、あちこちで開催されている各種イベントの人出も多いようです。

私達が出かけたのは、石垣市の肝いりで開催された「やきもの祭り」。
石垣島では良質な陶土が取れ、窯元もたくさんあります。
それを一同に集めた初めての催し。
やきもの好きの私達にはうれしいイベント。
11211 20業者が参加したそうです。

手作り品だけに、やはり土曜の午前中が狙い目でしょう。
11210 みんな思うことは同じ。会場はたくさんの人。
土曜の午前中だけで400人の入場者があったそうです。

11212 ぽってりとした暖かみのある陶器で、魚や珊瑚をモチーフにしたものが多い中、
11214
石垣では磁器に向いた土も取れるそうで
11213 シンプルな形で、それは美しい青磁の器も出品されてます。
手に取って見ると、バランスも良く、うっとりするぐらい美しいです。
その分、お値段もちょっと高め。迷うところです。

どのお店も、どんどん売れているようでした。happy01

出展者にもお客にも知人が多く、あちこちで挨拶やおしゃべりをしながら何点か購入。
もう困るぐらいたくさん器はあるのに、買っちゃうんだよな。。。

             
            

そして日曜の今日は「アースライド」という自転車のイベント。
「信号のない135kmを楽しもう!」という趣旨で、
皆さん、気持ちよさそうに走ってます。
11215 今日のコース上の、県道とかじゃない小さな集落を抜ける道
11211_2 「新城幸也ロード」になってたsign03

新城君は石垣島出身で、世界最大の自転車レース、世界で最も過酷な競技と言われる「ツール・ド・フランス」に2年連続出場、連続完走という快挙を成し遂げています。
去年からたびたびこのブログではご紹介済み。
そして、なんとここに新城君のおばあちゃんの家があるそうで。

うちがよく野菜を買っている無人売店は、新城君のばーちゃんちだった!

11212_2 おうちの前には、サイン入り横断幕と写真パネル。

きのう、新城君の叔父さんが、一生懸命掃除をしてらっしゃいました。
きっと今日はアースライド参加者の、絶好の記念写真ポイントになっていることでしょう。

    

とにかく天気が良いのがうれしいこの週末。
いっぱい洗濯しました。

 

       

dogコナン丸ブログ近況更新してます。



| | コメント (2)

2010/11/18

子犬の里親さん大募集!

今朝、目が覚めるなり
「どんなに可愛くても、絶対ダメだぞ!」とダンナ。
一瞬、寝ぼけてるのかと思った。

まあ、この発言の意図は、重々わかるのですけどね。
だって、この日の予定は

11181 この子達に会うことだったから〜〜〜!happy02

わんわんclubさんが保健所から母子で引き取ってきた子達。
母犬は預かりさんの所にいます。
1 母犬はコナンのような虎柄のmix。
まだ1才未満で約9kg(うちのケンと同じぐらい)。

もちろん里親さん募集中です。

 

子供達はまもなく3ヶ月になろうとする「ぬいぐるみ盛りshine」。
かわいいのなんのって、ありゃしない。
母犬より毛色は黒に近い。でも今後どう変わるか楽しみな色。

3匹のうち女子1匹(ピンクの首輪)は既に里親さんが決定しました。
あと2匹は男の子(ムラサキ君とシロ君)です。

では、悶絶画像いきますよ。
11182
11183 11185 11186
11187 11188
P1160782
P1160823 1匹で写っているのは、私がイチオシのムラサキ君。
3匹の中では、ちょっと恥ずかしがり屋さんでおとなしい。
でも、慣れたら元気に近寄ってくるし、サンダルかみかみ遊んだり、兄弟とプロレスしたり、元気
シロ君はそれより物怖じしないみたいで、もういきなりキャーキャー足下に飛びついて、座ったらもうペタペタしてきて、ものすごく可愛いheart04

今、家族にしたら毎日楽しいですよ!
ただし、子犬はそれなりに手がかって大変ですけどね。
目が離せませんから。
もちろん頻繁に排泄します。
まだトイレはどこでもしたい時にです。
今から十数年は生活を共にする覚悟をしてから、子犬をお迎えください。

預かりさんでもOK。

 

お問い合わせはどうぞこちらdownwardleft

他にも子犬やその母犬などいろいろいます。

詳しくはコチラをご覧下さい
http://wanwanclub-365.com/cgi-club/wan/topics-board.cgi

お問い合わせ&お申し込みはコチラまで
     
            newimage47.gif







| | コメント (5)

2010/11/16

ナツからの贈り物

今日はナツの四十九日。
別に熱心な仏教徒なわけではないけれど、やはり区切りの日に思えるのは
すり込まれた文化?

限りない悲しみや寂しさにいつまでもひたっていてられないから、
こういう日を作ったのは、理にかなっていると思います。
そしてこの2−3日、「ナツ」と声に出すたびに泣けてくるのは
やはり今日を境に、ナツがいよいよ遠くに行ってしまうような気がするからかもしれません。

膨大なナツの画像を整理して、この日のためにスライドショーを作りました。
ナツへの手向けにするつもりでしたが、
できてみたら、これはナツから私達夫婦への贈り物でした。

見ればいつでも、ナツと私達の間にあった愛情と幸福を感じることができるから。

スライドショーを作ると決めたものの、
思うようにうまく作れず困っていたら、
とても簡単にできるソフトを教えてもらったので
かわいいデザインで音楽付きで、さくさく作れました。
ただ外国のソフトなので、日本語入力ができませんけど。

よかったら見てやってください。

 

waveお忙しい方・ナツ初心者向け
ナツ海編ショートバージョン(1分ちょっと、音楽なし)

Click to play this Smilebox slideshow
Create your own slideshow - Powered by Smilebox
This picture slideshow created with Smilebox

 

fishディープなナツファン向け
ナツ海編ロングバージョン (4分近く、音楽あり)

Click to play this Smilebox slideshow
Create your own slideshow - Powered by Smilebox
Make your own free slideshow design

 

tulip実はこのナツもいいんだ
ナツお庭編 (3分ぐらい、音楽あり)


Click to play this Smilebox slideshow
Create your own slideshow - Powered by Smilebox
Digital slideshow customized with Smilebox



| | コメント (11)

2010/11/14

G.O.D - D.O.G.

うちのナツと前後して、あちこちでワンちゃんの訃報に接する秋。
つらい秋です。

きのうがお誕生日だった長男ゴン様を、
10/21に亡くしたゆかさん
9月にコナンと里親さんとの縁を繋ぐために、
既にゴン様の具合が悪かったにもかかわらず、
大変な協力をしていただきました。
おかげで、とんとん拍子にコナンの幸せが決まりました。
本当に感謝しています。

      

今日がお誕生日のカイ君を、つい1週間前に亡くした犬やかんさん
とてもすてきな歌を教えてくださいました

                    ”GoD and DoG"note

        

詩はこんな感じ
=======================
空を見上げれば神がいて
足元を見るとうちのコがいる
神(GOD)のスペルはシンプルで
逆さに読めば犬(DOG)になる

どちらも、いつだってそばにいてくれるのに
背を向けてしまうのは、いつもわたし
なのにどんなときだって、彼らはずっと待っててくれて
お帰り、お帰りって盛大に、踊り狂って派手に歓迎してくれる

何があってもわたしを愛してくれるのは
天にいる神さまと足元にいるうちのコ
失敗するたび、ガックリしちゃうわたしだけど
神さまは許してくれて、犬は尻尾を振ってくれる

          つづく

           (全訳詞はこちらby犬やかんさん)

=======================

とてもシンプルな真実。
犬は私達を無条件に愛し、許してくれる。
それって神や仏と同じかな。

なんてありがたい命と、私達はいっしょに暮らしているのでしょう。

ナツが逝って、もうじき四十九日です。
私達も落ち着いてはきたものの、
突然涙が出てきたりすることは、まだあります。
どうしても夜眠れなくなったり。
ナツに触れたくて。
ナツの体を抱きしめたくなって、つらくなります。

そんな時は、ひたすらナツの画像を見まくります。
気が済むまで。
そうすると眠れるようになります。

そして、今いっしょにいてくれる
みなみとケンに心から感謝して、その愛に応えているか
自分に問いたいと思います。
11141

      

| | コメント (4)

2010/11/13

初冬近し

数日間、さわやかな秋晴れ日和が続いていましたが
昨夜から、しとしと雨が降ったり止んだりの長雨の秋の気配。
11131 散歩道のサトウキビも高くなりました。
山も明るい緑が減って、台風と豪雨以降に落葉してしまった木も目立ちます。
11132 なんかぼんやり霞んでいる空気です。
黄砂の影響かも。。。鼻がぐすぐす。

これから朝夕や雨上がりにカンムリワシが見られる機会が増えます。
1113
今年もカンムリワシ幼鳥のフォトコンテストeyeも開催されます。
幼鳥はメインが白。
11132_2
先日、幼鳥は「ケンみたいな鳥」と説明したら、非常にわかりやすいと言われました。happy01
11134
ケンみたいな鳥をみつけたら写真撮ってくださいね。
顔アップでよろしくです!!

フォトコンテストの詳細はこちらをどうぞ!

| | コメント (2)

2010/11/10

なんの騒ぎなんだか

ニュースでおなじみになりつつある場所
11101 あちこちの石垣島発ブログでは既に登場してるでしょう。

この騒ぎが起こるまで、ここが海上保安庁って知りませんでした。

今日近くの図書館に行ったので、報道陣を見に行きました。coldsweats01
神戸の人が名乗り出て、ここの報道陣は撤収かと思ったら
まだまだたくさんいました。

この前で写真撮っている観光客の方も!

11102 こんなのも出動。

ほんのちょっと前まで、石垣島からTVに動画中継はできなかったのに
今や、ごく普通に石垣島から生中継ができるようになったんですね。

ついでに内緒の動画もどうやってか出ちゃったのね。

 

しかし、あんなの最初から公開すべきものだと思いますけど。
なぜあそこまで隠そうとするのか、まったくもって不可解。wobbly

 

そして、この建物の前で暇そうにたむろしている若い報道関係者。
海人達に頼んで、海に出てみたらいかがでしょう。

実際にどういう現場で島の人達が働いているのか?
そこに中国船は来るのか来ないのか?
尖閣諸島はどれぐらい遠いのか近いのか?

現場を自分の目で見てから、今後の報道を考えたらいかがでしょうか?
うわっつらだけの横並びの、どのチャンネルでも同じ絵の同じ内容の報道していて楽しいのかな・・・
問題をもう少し深くあるいは広く掘り下げてみようとか思わないのかな?

私はそういうことが知りたいな。

 

センカンさん達も、ぜひ現場を見てほしい。
机上の論理(それすら破綻していそうだが)だけで物事が進むはずはないのだ。

 
        

ねえ、ケンちゃん、なんかここで怪しいニオイはする?
1110 だよねぇ。。。あの人達、どっか他のとこ行ったらいいのに。

| | コメント (4)

2010/11/09

もてケンその後

今日は朝からすっきり秋晴れ。
湿度も60%以下で、さわやか〜〜な気分。

さて、全国100万人のケンちゃんファンの皆様
お待たせいたしました。
若き乙女からの熱烈ラブコールに答えきれないケン(その話)の後日談。

散歩中に逢ったり、庭に遊びに来てもらったり
ごんこ&彩香ちゃんコンビとは何度も逢いました。

そしてケンはあの後、みなみのアドバイス通り
彩ちゃんにきっぱりとした態度をとることにしたようです。
1181 1182 彩ちゃんがせまってくると、逃げないで遊びをやめる、とcoldsweats01
消極的解決に落ち着いた、穏便派ケン。

そんな了解のもと、ケンと彩ちゃんが遊んでいるのに、積極的介入をするみなみcoldsweats02
11822 本心としては、ケン達があまり楽しそうに鬼ごっこをやっているから、
もともと鬼ごっこ好きのみなみは仲間に入りたくてしかたなくなったみたい。
1181jpg 無理矢理、彩ちゃん相手にふっかけてますよ。
11841185
1186_2 若いときからみなみは他の犬と遊ぶのが苦手で、
どうも遊びではなく脅しに思われることが多いのです。

でも、そんなに走れないけれど、活発に動こうしているのはいいことです。
足がガクガク震えてきたら、すぐにマッサージします。

1187 みなみに追いかけられてショボンとする彩ちゃんを慰めるケン。

1181_2 118 そうかと思うと、バランスよくごんこちゃんとも走るケン。
ケンはこう見えて、けっこう気をつかうやつなんです。

ごんちゃんは、犬より人派。wink

4匹で遊ぶ回数を重ねることで、だんだんお互いに慣れてきたみたいです。
1189 なんとなくみんなで遊んでいる感じがでてきました。

これまで武闘派ナツがいたので、あえてこういう機会を設けることができなくて、よけいに他の犬に慣れることができなかったのですが
これから徐々に、よその犬たちとも会う機会を増やしていってやりたいと思ってます。








| | コメント (2)

2010/11/07

雨の石垣島まつり

昨夜から雨がザーザー降りの石垣島。
きのうから開催の石垣島まつりに今日は行くつもりだったのに、いきなり出ばなくじかれましたbearing

知人と昼に待ち合わせしていたのですが、これではまつりは中止じゃないかと、問い合せると、
「雨でも全く変更なし。パレードも予定どおり1時スタート」

風も強く、ほとんど嵐に近い。
それでも予定どおりならしかたない、雨具を着て出発。
1172 やっぱり人出も少ない。子供は傘はあまり使わない。ずぶ濡れ。
お昼は、島の人にとってはまだ早いというのもあるし。
開いてない出店もけっこうありました。
風が吹いて寒いよ〜〜〜
傘がもってかれそうな風。

知人と待ち合わせたブースには、関係者が集まっていたけど
隣の警察やお役所関係ブースは展示もなくまるで空。
早い時間は人が来ないから、後でいいって言ってたそうな。

寒いから暖まるヤギソバcapricornusにしよう!とヤギソバの出店に行ったら
「ソバ?え〜〜と、ソバ??できるかな・・・」
もう12時半だけど、お店開いてるけど、準備まだなんだ・・・
祭のメインは夜だからしかたない。

「じゃあ、いいです。はい」と笑って隣の出店に移動。
無事、牛taurusソバを買えました。
1171 上の緑のはよもぎです。食べると苦いけど、香りが良いです。

食べて少し温まってから、横殴りの雨の中、出店に買い物へ。
117 まずは毎年必ず、姉妹都市岡崎市の店で赤みそ商品を購入。
名古屋出身者はみんな「私が買わずに誰が買う!」という意気込み。

1178 毎年この場で購入するものが決まってるんです。
ハーブ苗、農家のご婦人達グループの手作りジャムなどの加工品。

地面の芝生は水がたまって、もうずぶずぶ。
ジャブジャブ湿地を歩いているみたい。
足下から膝ぐらいまで濡れてきました。

冷えると腰が痛くなるから帰らないと、と思いつつ
大好きな角力(沖縄相撲)大会も、雨の中開催されているのでちょっと見ていきます。
1173 小学生低学年から大人まで順に対戦が行われます。
まだ始まったばかりで6−7歳の子供達。
1174 雨に濡れながら、小さいけれど見応えのある熱戦。
1176 角力は、相手の背中を地面につけて勝ちです。押し出しとかはありません。

ずっと見ていたいけど、がまんして帰ることに。
そうしたら、ようやく雨が小やみになって明るくなってきました。
1175 雨の中パレードしている人達が気の毒でしたが、
これで少しは楽になったでしょうね。
人出も増えることでしょう。

我が家に帰り着いた頃には、完全に止んでいたので
朝から待ちぼうけさせていた散歩に出かけました。

石垣島まつりは、たいてい絶好の祭日和なんですが
今年はあいにくでした。

でも、きっと夜はまたすごい人出で、この芝生広場がいっぱいの盛り上がりを見せたことでしょう。
明日の新聞が楽しみです。

| | コメント (2)

2010/11/04

タピオカ?

さわやかな天気が続く石垣島です。

先日、いつもの農家直売売店に野菜を買いにいったダンナが
「おまけにタピオカもらってきた」と言って見せたのがこれ。
1141 ???
タピオカって、おしゃれなスイーツなんかに入っているツブツブのだよね。

頭の中で、目の前の芋らしきものとプチプチツブツブが繋がりません。
その間には、ものすごく深くて長い谷間がありそう。
そんなもの作れるのか??と、頭の中がグルグルし始めたら

「オバサンがバターで炒めると喰えるってさ」

頭の中で一瞬ツブツブをバター炒めする図が浮かびましたが
これを野菜として食べるってこと?
なるほど・・・

「ものすごく灰汁があって毒だからまず蒸すんだって」

ふう〜〜ん。じゃあ、よろしく。

早速ダンナがその夜、オバサンにいわれた通りにやってみましたが
いまいちでした。
食べられるけど、特においしいくないなあ・・・

ネットでタピオカの調理法で検索しても
例のプチプチの使い方しか出てきません。

違う。その前の段階が知りたい。

困り果てたところにひらめきましたflair(いや遅いけど)

タピオカの原料は↑キャッサバ芋と呼ばれます。

キャッサバで検索しないと!

ありましたありました。

なになに、毒は青酸ですって!!coldsweats02 こわいじゃないか!

でもアフリカやブラジル料理のレシペが出てくるから、
食べて死ぬことはないみたい。

いまいちピンとくるレシペがなく、今度カレーに入れてみるか、などど思っていたら、
我が家のシェフが思いつきました。

甘辛く煮て、しあげにバターを利かせました。
1142 見た目じゃわからないですが、これがすっごい美味しーーーい!happy02
もうやめられない、止らない。
お気に入りになりました。

  
     

ブログペットのミント(右サイドバー)が
「ナツはものすごすぎーーーーー」だって。
時々、まともにうまいこと言うんだよね。



| | コメント (5)

2010/11/02

犬のきもち

先日、ナツが亡くなってからのメッセージをご紹介しましたが
それを聞いてくださったりとさんが、ご自分のブログを始められました。
そこで

アニマルコミュニケーションとは

をわかりやすく説明されてます。
何だろう?と思われる方は、そちらを読んでいただくと、
イメージをつかんでいただけるのではないかと思います。

多分、アニマルコミュニケーションについても諸説(諸派?)あろうかと思いますが、
私達が実際にお願いしたコミュニケーターの方は、大体そんな感じでした。

1121

私も最初は、ありていに言えば「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ぐらいの感じでした。
そして自分達が受け入れられることは受け入れ、なんじゃそれ?と思うことは聞き流してきました。

そう言えば、今年7月に別の方の練習相手にみなみがなった時に
「玄米粥が食べたい」とみなみが言ったらしいです。
それまで食べさせたこともないので、ハハッと笑って終わったのですが
最近、たまたま無農薬玄米が入手できるようになったので
玄米粥を肉・魚・野菜などといっしょに与えてます。
調子すこぶる良いみたいです。good

だから、アニマルコミュニケーションに興味のある方は、まずは参考意見ぐらいの感じで試されるといいと思います。
くれぐれも宗教じゃないですから!wink

112
ここで走っているこの子達の気持ちは、誰に聞かなくたってわかりますよね。

私も生活上のうちの子達の気持ちは大体わかります。
表面的な「庭に出たい」「起きろ!」「寝るの?」「オヤツちょうだい」「ただいま」「あ〜退屈」とか。
きっと、室内飼いしているほとんどの飼い主さんがそうだと思います。

犬って、すぐ顔に気持ちがでると思いませんか?happy01


     

wavewaveそんな犬の気持ちが欠片もわからない飼い主punchに捨てられた母子を
わんわんclubさんが保健所から救出されました。
最近親子保護が相次いで、大変なことになっています。
詳しくはこちらenterをご覧ください。見にいくだけでも間接的応援。

    

カレンダー購入もわんわんclubさんへの応援になります。
右サイドバー上のバナーから購入申し込みに進めます。
フードなどの直接協力も大歓迎。
古いバスタオル1枚からでも応援できます。
ぜひご協力お願いいたします。

   




| | コメント (5)

2010/11/01

さらば犬車

11月最初の朝は、さわやかにsun晴れてました。
湿度も下がって、こんな清々しい朝は久しぶり。

さあ、今日はみんなで海に行こう!

だって、みんなの車がもう最後だから。
111 これは4年前?に犬達を海に連れて行くために買いました。
その時ですでに10年物で、まあ2年も走れば、と言われました。
その後、台風でドアを壊され、ドア1つだけ色違いに。
(同じ年式で同色ドアが見つからなかったから)
それでも近所の海に行くだけだから、重宝でした。

どうせボロいから、と海でずぶぬれになった犬達を拭きもせずに、そのまま乗せてました。
みなみは絶対車に乗ってからブルブルするし。。。
1112 当然中はサビサビ砂まるけ。
外も潮風で錆だらけ泥だらけ。
それでも車検も取って、乗り続けました。

みなみは2年ぐらい前から、あまり海には行きたがらなくなったので
もっぱらナツ専用車。
毎朝ナツとケンを乗せて海に行ってました。

数ヶ月前、突然助手席のドアが開かなくなりました。
以来、出入りは運転席から。
窓枠のゴムも落ちて来たし、運転席もぐらぐらしてきたし
そろそろ寿命かな・・・次のナツの散歩車はどうしよう?と考えていたら
ナツが先に逝ってしまった。

10月後半は悪天候が続いて、海に行くこともなく放置してあったら
エンジンがかからなくなり、
いよいよ廃車だね、と業者さんを呼んだら、
「まだいけますよ!」とエンジンがその場で回復。
「じゃあ、あと1回だけ海に行ってからお願いします」と往生際悪く粘ることに。

爽やかな秋晴れの今日、いよいよ最後のドライブ。
111_2 ナツも乗って出発進行!!

1111 ケンたら妙に緊張顔。どうしたの?
1112_2 台風で吹き寄せられたゴミだらけの海岸。
1113 1114 テンション上がっても、みなみしか相手がいないから、みなみに飛びかかるケン。
みなみの足腰に悪いからやめてくれ!

それでもナツを探して海を見回したりすることも減って、元気になって来たケン。
1115 今日は魚の干物をくわえて走り回ったり、悪さばかりしてました。

帰りに記念写真。
1116 ナツの写真を整理してたら、自分がいっしょに写った写真がほとんどないcrying
これからはたまにカメラを人に渡して撮ってもらおうと思います。

ハードな使用に耐えたみんなの車。
お疲れさまでした。どうもありがとう。
   
幸い廃車ではなく、車検がある限り次のお勤めに出るらしいです。
がんばって、ナツの分も長生きしてね。


newコナンブログ近況更新してまっす!

 

| | コメント (5)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »