« キャンドルナイト | トップページ | アスパラ二種 »

2010/09/20

台風去って

台風11号が残していった物は・・・
23時間の停電・・・うちだけ近所よりなぜか復旧が5時間遅かった。
そして膨大な葉っぱ。。。
920huki うちの四方すべてが吹きちぎられた葉と枝で埋め尽くされた。

まわりの森は当然半裸状態。
920eda
台風が去った昨日朝から、二人で片付けるのだが、
1日で終わる分量ではまるでない。

森に囲まれた夢の生活は、こうして現実によって目を覚まさせられる。

920basho 大きく育った(8mぐらい)オオギバショウも無惨に折られた。
こんなのどうやって片付ければいいんだろう?
920 いつもの散歩道も木が折れたり、大枝が落ちたり、障害物レース会場のように。
920_2 風はとんでもない力でいろんなものを吹き飛ばす。
920d 車が横転したところもあったらしい。

  

そんな訳で、コナン出発前の貴重な三日間のうち二日が台風で消えた。

でも、犬達は、できる時に、いつもの日常を繰り返すのが好きなんだよね。
9201 ケンと庭でガウガウ鬼ごっこプロレスしたり
9202 ナツと停電前の明るいひとときを寝て過ごしたり
9203 みんなでいつもの道を散歩したり。

コナンを11月に預かって、1ヶ月後には私が病気で倒れ
寝たきりと入院で4ヶ月。
その間は、ダンナが一心に犬達の世話をしてくれました。
そしてその間に、コナンは大人になった気がします。
周りの状況をよく見て、判断して、ちょっと慎重派になってしまったきらいはあるものの、
良い子に育ってくれました。
でもいつも気を使っているのが不憫でした。

それに若い犬には活動量が少なすぎる生活でした。
例年なら、冬の間にロング散歩やピクニックに出かけるのに
私のせいで全然できませんでした。
今日の最後の散歩は、みんなで海に行って、
いっぱい走らせてやろうと思ったのに、
ナツの具合がちょっと悪くて行けませんでした。

結局、普段と同じ。
でもこうしてさりげなく旅立つ方がいいのかもしれません。
犬達はお互い、いっぱい別れを惜しんでガウガウ遊んでます。

コナンには、私達よりはるかに若い里親さん家族が待ってます。
新しいお家で、若い家族に囲まれて、きっとはつらつと生きていけると思います。
これまでの分を取り戻すように、いっぱい大好きなドライブやお出かけができると思います。

10ヶ月もいっしょにいたから
犬も人も、みんな寂しいです。
でもコナンの幸せは、ここではなく、本当の家族のもとにあります。
だから、明日はみんなで当たり前のように見送りたいと思います。

9205

コナン、良かったね。
いってらっしゃい。幸せに。



|

« キャンドルナイト | トップページ | アスパラ二種 »

コメント

とても大きな台風だったのですね。
自然に囲まれて暮らすのってやっぱり大変ですね。

コナンくんの出発前でなにかと忙しいのにお疲れ様です。

mi-goroさんにとっては大変な10ヵ月でしたね。
でもコナンくんは十分幸せだったと思います。

そして・・・これからはもっと幸せになるんですよ~~♪

mi-goroさんのおうちがちょっと寂しくなってしまいますね。weep

投稿: ぶりぶり | 2010/09/20 22:44

いよいよですね。

コナンくんの幸せな旅立ちを心から応援します。

台風の片付け、大変そうですね。
ゆっくりはしてられないんでしょうが
体に障らないようにお気をつけくださいね。

投稿: ぱんだんて | 2010/09/21 01:53

コナン!!!!幸せにね!!!crying

mi-goroさん、ゆうゆうさん、お疲れさま!

(ナツ、お大事にdespair!)

投稿: ぽん母 | 2010/09/21 20:40

>ぶりぶりさん
何事も良いことばかりじゃないですね。
コナンは犬同士の生活は楽しかったと思います。うちの子たちそれぞれとうまくやるのは大変だったでしょうが。
幸せになってほしいです。


>ぱんだんてさん
想定外の肉体労働が入ったので、ちょっと参りました。
でもここで暮らす以上仕方ないことです。coldsweats02
コナンは無事里親さんのもとに落ち着きました!


>ぽん母さん
コナンへの応援ありがとうございました。
きっと幸せになってくれると思います。

投稿: 藍mi-goro | 2010/09/22 11:06

はじめまして。コナンの里親です。

昨日、待望のコナンが我が家にやってきて家族みんな幸せです。本当にびっくりするぐらいいい子です。

特製ベッドを用意しましたが、昨晩は玄関のヒンヤリしたタイルでぐっすり寝てました。よほど疲れていたんですね。

今朝は長男と初散歩。田んぼ道を思いっきり走りました。(コナンはだいぶ手加減してましたが)

散歩後はごはんもハイスピードで完食して、おもちゃで綱引き。

このままだんだん慣れてくれたらと思います。

まずは取り急ぎのご報告です。これからも頻繁に報告させていただきます。

投稿: 愛知の里親 | 2010/09/22 19:14

コナンくんの里親さん、ご投稿ありがとうございます!
とても気になっていました!
このブログなどを始め、コナンくんを見守っていてくれた方も、コナンくんのこと、とても気になっていると思うので、ときどき近況を教えてくれたらうれしいです!

そっかあ、コナンくんは愛知に行かれたんですね。

どうぞ、お幸せに。
コナンくんは、きっと周りを幸せにしてくれるいい子だと思います。
ああ、うらやましいなあ。。。

投稿: ちあきの家から釧路マナブ | 2010/09/23 09:15

     愛知の里親さん>>>
 引き取りの時まで、いろいろお世話いただき、ありがとうございました。

空気を読めるコナンは、ご家族を一生懸命観察して自分がどうすれば
受け入れてもらえるか、とか、皆さんの会話を聞きながら新しく言語能力を
高めたり、ひとつずつ処理中だと思います。

 ご家族に受け入れていただく速度も、ごはんと同じくらい速いと
思います。どうかよろしくお願いします。


     釧路マナブさん>>>>>
 ご存知の通り、コナンは良い子だから、これからの幸せも
きっと大きいと思います。

 たくさん応援していただき、感謝してます。
ありがとうございました。

投稿: 藍ゆうゆう | 2010/09/23 10:27

玄関タイルがお気に入りのコナンでしたが昨日から急に涼しくなり用意した特製ベッドで寝てくれました。私が帰ると背中をひっつけてくる甘えも。すごく嬉しいです。
でもあまりにもちゃんとしてて、お利口で、大丈夫か?と思いましたが、今朝の散歩後。四年生の息子と全力疾走したあとに、興奮さめずオモチャで激しい綱引き。全身で勝利の喜び!
あまりの豹変ぶりに息子と大爆笑。

こんな感じで徐々に慣れてきてるかな...ってなところです。

一つ笑い話。
長男、次男(年中)と散歩した際に、コナンのウンチを取る権利をめぐって兄弟喧嘩。
次男は泣きながら、「おれがウンチとりたかった~」。
大騒ぎです。

釧路さん。いかがですこんなの(笑)


投稿: 愛知の里親 | 2010/09/24 20:02

    愛知の里親さん>>>

 コナン、やはり速かったですね。
『ぼく、このお家でがんばる。』から『ここで、楽しく生きていきます。』
になったようで。
 状況がとてもよく伝わってきます。

 ウンチを取る、のは信頼関係の第一歩として、私も大切だと思います。
いいパートナーにコナンは恵まれました。やあ、よかった〜。


 

投稿: 藍ゆうゆう | 2010/09/25 10:11

はじめまして。
足跡を残すことはありませんでしたが
ずっと,ずっと読ませていただいてました。

コナン君,良かったね。
そして,mi-goroさん、ゆうゆうさん
ありがとうございました!
愛知の里親様,ありがとうございました。

嬉しくてうれしくて
感謝深謝です。

投稿: | 2010/09/25 15:06

愛知の里親さま

またコメントを入れていただき、ありがとうございます!

コナンくん、かなり馴染んできているみたいですね(^^)
遠慮しない、からだいっぱいの喜び、いいですね!

「ウンチ争奪バトル」かなりウケました(笑)

息子さんたちもコナンくんと出会えたことで、すくすくと逞しく、やさしく育ってくれたらいいですね。

愛知に知人が二人いるので、いつかコナンくんに会いに行ってみたいです(笑)
ペンション藍に7月に宿泊したときに会ったかわいいコナンくんが懐かしいです。

投稿: 釧路マナブ | 2010/09/25 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンドルナイト | トップページ | アスパラ二種 »