« おうちトリミング | トップページ | うれしいお知らせ »

2010/09/12

夜の訪問者

9121 今朝7時前の空。まだ日が昇って来ないので
空気もヒヤッとして、いい気持ち。
今日も暑くなりそう。

そんな今日は石垣市市議選(竹富町・与那国町も町議選)。
石垣市では定数22に対して、34人が立候補して激戦と言われてます。
今回は、普段は静かなうちの方にも、連日たくさんの選挙カーが次々とやってきて、
最初はずっと吠えまくっていたケンも、だんだん疲れたのか慣れたのか、
後半はあまり反応しなくなりました。coldsweats01
有権者数は3万6370人。
投票率は75%以上。

もちろん投票してきました。
村の学校が投票所ですが、10人近い人が投票所の係で座っているんですよね。
日当がいくらかわかりませんが、石垣島全体で投票所が21カ所。
それだけでもすごい経費です。
投票所で他の投票者に会ったことないですよ。
担当地区の有権者数に合わせて、小さい所は、係の数も減らしたっていいんじゃないでしょうか。
みんな暇そうで気の毒。

島のFM放送で、開票速報があるらしいですが
うちじゃ入らないから、明日の新聞見るまで結果はわかりません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

森に囲まれた我が家には、いろんな野生生物がやってきます。
特に夜。

一番多いのは各種昆虫ですけどね。coldsweats02
窓にクワガタいたって、もうビックリしない。
イヤなのは、なんといっても蛇。めったにないですけど。

蛇が庭に出ると、犬達が大騒ぎします。
まわりをグルグル回りながら、ワンワン吠えます。
吠え方がちょっと他の場合と違うので、わかります。
多分、犬達もちょっと恐いみたいで、緊張した吠え方。

幸いうちの子達は、蛇に向かっていくほど勇敢じゃないので
手を出したくても出せない状態でイライラワンワン。
こっちも手を出したくないので、犬達を家の中に入れて、蛇が庭から出て行くのを見守ります。
ハブだったら、武装してやっつけます。
ものすごく恐いし、イヤだけど、今後の安全のためです。
島の掟。ハブは見つけたら殺る!

それ以外は、自然の通行に任せます。

先日、真っ暗な庭に出た犬達が、なにかを囲んで見てます。
何かな?
9122 ヤドカリ!
9123 まだ小さなオカヤドカリです。
動いている間、犬達は注目しますが、貝に入ってじっとしていると、すぐに興味を失います。
9124
きっとこの後、シャカシャカとどこかへ行ったことでしょう。
しかし、どこから来て、どこへ行くの?

前住んでいた家の2階のベランダで、カニを見つけた時はたまげました。
もちろん生きて、シャカシャカ歩いてました。
真剣に、心の底から、「どこから来て、どこへ行くの?」か知りたかったです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日「いのちつないだフォトコン」を行った
公共財団法人どうぶつ基金からのお願いです。

(以下転載)

9月15日に環境省で開かれる動物愛護部会の小委員会に理事長佐上邦久が招聘、動物愛護団体関係者ヒヤリングを受けることになりました。

そこで現場の皆様の声を内閣府に正確に届けるため以下のアンケートフォームにお答えいただければ幸いです。

アンケートフォーム↓
https://business.form-mailer.jp/fms/267b30333339


締め切りは13日の夜までです。

ヒヤリングで意見を求められる内容は以下の通りです。

1、 深夜販売(深夜販売禁止等の具体的数値規制の検討)
2、 販売時間(展示販売や休息時間等の具体的数値規制の検討)
3、 移動販売(特定の店舗を持たない販売形式規制の検討)
4、 インターネット販売(対面販売を行わない販売形式規制の検討)
5、 犬猫幼齢動物の販売日齢(販売日齢制限の具体的数値制限の検討)
6、 繁殖制限措置(繁殖年齢や回数の制限等の具体的数値規制の検討)
7、 飼養施設(犬猫のケージの大きさ等の具体的数値規制の検討)

皆様の声は必ず環境省に届けます。殺処分ゼロ実現のため是非ご協力ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私(mi-goro)個人の意見を言わせてもらうと、

こんなことを数値規制する前に、そもそもネットと店頭での生体販売を禁止すべきだ!!

と主張すべきだと思いますけどね。

そうしなければ、犬猫を工業生産物のように扱ってポイと捨ててしまう残虐非道繁殖屋も、24時間365日いつでも犬が売れる買えると思っている人達も、減らないと思いますが。

もともと心のない人達なんだから、こんなの規制したって破るし
どうせ違反しても、30万円以下の罰金とかなんでしょうし。

数値規制が殺処分ゼロに遠回りにでも繋がるのでしょうか・・・

|

« おうちトリミング | トップページ | うれしいお知らせ »

コメント

ハブは、見つけたら殺る!ですか・・・(><)
怖いっす。。。

これをクリアしないと、石垣移住は難しいですね・・・
クリアできるかな・・・(汗)

我が家も、先日玄関にヤモリの赤ちゃんがいました!!
埼玉なのに!!
ビックリでしょ?
かわいかったです~。


話は変わって。。。

うちの近所のショッピングモールのペットショップで
血統書付きの犬同士のMIX犬が高額で売られてます・・・。

どう育つかわからないMIX犬をファッション感覚で購入する人達・・・
思うように育たなかったらどうするつもりなんだろう・・・と、怖くなります・・・。

投稿: み~すけ | 2010/09/13 12:33

>み〜すけさん
自分の敷地内のハブ限定ですけどね。
散歩中に見つけたりしたら、そっと立ち去るのみです。coldsweats02
ハブ退治はまず武器を揃えておかないと難しいです。

血統書があろうと要は雑種だから、雑種と書いてあっても、その人達は買うのかしら?
愚かなことだと思います。やれやれsad

投稿: 藍mi-goro | 2010/09/14 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちトリミング | トップページ | うれしいお知らせ »