« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の投稿

2010/09/30

ナツ、ありがとう。

雨にも負けず    風にも負けず    雪にも夏の暑さにも負けず

Photo_2

丈夫な体を持ち  食欲以外の欲はなく いつも静かに笑っている

9302_2

1日にドッグフード3合と パンのミミと少しのおやつを食べ
あらゆるものを 食ベたがり

Photo_4

よく見聞きしてもわからず  そして忘れる

Photo_5

野原のガジュマルの蔭の 小さなコンクリートの家にいて

東に長い棒あれば  行って投げてくれと言い

Photo_6

西に流木の束あれば  行ってそれを次々と取り

93031

みなみにイヤな顔をされれば  気づかないでやり過ごし

Photo_8

北にケンが遊んでいれば  つまらないから入れろと割り込み

Photo_9

日照りの時はバシャバシャ泳ぎ  寒さの冬もバシャバシャ泳ぎ

Photo_12

みんなに「ナツのボウ好き」と呼ばれ

Photo_11

ホメラレタリ  ナデラレタリ
サウイフイヌニ  ワタシハナリタイ

             (2008.1.28記事一部変更再掲)

 

この通りの生き方をして、そういう犬のナツが

9月29日午前2時58分頃、逝きました。

その瞬間、いっしょにいてあげられたことが、せめてもの慰めでした。

急病で腎不全・肝不全となり、発病からわずか1週間のことでした。

詳しいことはいずれまた書きます。

 

ぽん母さんが、ナツのためにすばらしい追悼記事を書いてくださいました。

私からそれに足すことも引くことも何もありません。

今は、そちらを読んでいただければうれしいです。

こうして、このブログに載せることで、既成事実となることが

今はただ悲しくて・・・

9301 大好きなナツ。

もっといっしょにいたかったよ。

まさか、こんな早く別れの日が来るとは思わなかった。

でも、この6年、ほんと楽しかったね。

私達みんな、いい家族だよね。

これからもそうだよ。ずっとね。

 

 

 

ひょっとしてひょっとするといけないので追記します。
こういうことをこちらから書くのは、なんなんですが・・・

 

お花などナツのために送っていただきませんように。

お気持ちだけで感謝します。
ナツへのコメントや、ナツという棒好きの犬がいたことを一瞬想っていただければ。

 

 

 

| | コメント (35)

2010/09/28

アスパラ二種

9月の中頃、北海道旅行をしていた方から新鮮なアスパラガスをいただきました。
9282 茎の方は、軽く湯がいてから、豚バラに塩コショウをしたものを巻いて焼くだけ。

新鮮なアスパラはすごい!
「北海道は元気だなあ」

9281 もうひとつ。
頭の方は、これも湯がいて、熱したゴマ油を炒めて、オイスターソースをかけるだけ。

ゆでて塩つけて食べても美味しいくらい、新鮮でした。
石垣島で、北海道の旬を味わう。
なんて、贅沢なことでしょう!

                    by ゆうゆう


| | コメント (4)

2010/09/20

台風去って

台風11号が残していった物は・・・
23時間の停電・・・うちだけ近所よりなぜか復旧が5時間遅かった。
そして膨大な葉っぱ。。。
920huki うちの四方すべてが吹きちぎられた葉と枝で埋め尽くされた。

まわりの森は当然半裸状態。
920eda
台風が去った昨日朝から、二人で片付けるのだが、
1日で終わる分量ではまるでない。

森に囲まれた夢の生活は、こうして現実によって目を覚まさせられる。

920basho 大きく育った(8mぐらい)オオギバショウも無惨に折られた。
こんなのどうやって片付ければいいんだろう?
920 いつもの散歩道も木が折れたり、大枝が落ちたり、障害物レース会場のように。
920_2 風はとんでもない力でいろんなものを吹き飛ばす。
920d 車が横転したところもあったらしい。

  

そんな訳で、コナン出発前の貴重な三日間のうち二日が台風で消えた。

でも、犬達は、できる時に、いつもの日常を繰り返すのが好きなんだよね。
9201 ケンと庭でガウガウ鬼ごっこプロレスしたり
9202 ナツと停電前の明るいひとときを寝て過ごしたり
9203 みんなでいつもの道を散歩したり。

コナンを11月に預かって、1ヶ月後には私が病気で倒れ
寝たきりと入院で4ヶ月。
その間は、ダンナが一心に犬達の世話をしてくれました。
そしてその間に、コナンは大人になった気がします。
周りの状況をよく見て、判断して、ちょっと慎重派になってしまったきらいはあるものの、
良い子に育ってくれました。
でもいつも気を使っているのが不憫でした。

それに若い犬には活動量が少なすぎる生活でした。
例年なら、冬の間にロング散歩やピクニックに出かけるのに
私のせいで全然できませんでした。
今日の最後の散歩は、みんなで海に行って、
いっぱい走らせてやろうと思ったのに、
ナツの具合がちょっと悪くて行けませんでした。

結局、普段と同じ。
でもこうしてさりげなく旅立つ方がいいのかもしれません。
犬達はお互い、いっぱい別れを惜しんでガウガウ遊んでます。

コナンには、私達よりはるかに若い里親さん家族が待ってます。
新しいお家で、若い家族に囲まれて、きっとはつらつと生きていけると思います。
これまでの分を取り戻すように、いっぱい大好きなドライブやお出かけができると思います。

10ヶ月もいっしょにいたから
犬も人も、みんな寂しいです。
でもコナンの幸せは、ここではなく、本当の家族のもとにあります。
だから、明日はみんなで当たり前のように見送りたいと思います。

9205

コナン、良かったね。
いってらっしゃい。幸せに。



| | コメント (11)

2010/09/19

キャンドルナイト

台風11号は、朝には遠ざかっていたのですが
昨夜9時から、ずっと停電中!
明るいうちに復旧すると思ったのに
まさかの二夜目。
キャンドルの灯りで夕食。

日中は凄まじいことになった、外回りの掃除で、たっぷり肉体労働。
犬たちのように8時には寝ます。

| | コメント (2)

2010/09/18

台風11号

ただいま台風11号の暴風圏に入った石垣島。
940hpa、最大瞬間風速60m/hの「非常に強い」台風。
9181
久しぶりなので、準備リストで忘れている物がありました。
懐中電灯・ランタン用乾電池。
でも、いくつかは使えるから大丈夫。ろうそくもあるし。
いつ停電するかとびくびくしながら書いてます。

さっき、ちょっと雨脚が弱まったので
ケンとコナンの散歩に出たら、もう飛ばされそうでした。
今はもうダメです。出られません。

今日は午後明るいうちに、シチューを作り、ご飯も炊いて
明日の朝昼飯用の食材・飲み物を
大きな冷蔵庫から小さな冷蔵庫に移して、
停電対策もバッチリ。

あとは台風が行きすぎるのを寝て待つのみ。
9182 コナンの21日の出発に差し障りがないよう願うのみ。

台風11号、早く行き過ぎてしまえ!!


| | コメント (3)

2010/09/17

スターフルーツ

台風11号が石垣を直撃しそうなので、久々に本格的台風対策開始。
今はまだ雨も風もありませんが。
買い出しも今日のうちにすませます。
きっと停電するからろう城準備。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

917 スターフルーツいただきました。
今までお店で見かけても「食べるとこあるのかな?」と思って
わざわざ買ったりしたことなかったです。
切ると、本当にかわいい星形。
食感は梨のようなスイカのような。
すごく瑞々しくて、酸味がちょっと。
意外に(?)果物ぽい感じ。
食物繊維が多いんですって。

917_2 ケンの頭ぐらいある大きなマンゴーいただきました。
これは6−7月に出回る赤いマンゴーとは違う種類。
でも中はオレンジ色のザ・マンゴー。
赤いのより、少し甘みが少ないですが、美味しかったです。happy01

どちらもごちそうさまでした!!







| | コメント (0)

2010/09/14

うれしいお知らせ

お客様のT様から素敵なプレゼントいただきました。
9141 UliUliカフェさんお手製のワンコケーキです。happy02キャー!
ちゃんと4等分できるようにしてくださいました。

「藍さんお疲れ様」とプレートつけていただきました。
(本当は人間用ケーキにつけていただいて、T様のお相伴にあずかりました)

 

そして『&』の次に来るのは
9142
ついにコナンの里親さんが決定しましたsign03crying(嬉し泣き)

 

うちの子達もみんな揃えて、ケーキの前に正式発表をしました。

ケーキに集中して、聞いてなかったかも。。。coldsweats01

切り分けようと、いったん台所に戻れば、目をらんらんとさせて離れません。
9143 9144 熱視線で矢のような催促。
そりゃそうでしょ。下段は魚と鶏のテリーヌ、上段は鶏スープのゼリー。
人参・オクラ・ささみのトッピング。
もうフレンチレストランrestaurantです。この幸せもん達!!wink
正装していただきましょうね。

それでは、いつものようにみなみから。
914 お上品に、端からそそといただきます。

次はナツ。
914_2 いきなり半分ぐらいガブッと!

最近カリカリフードは食べたくないケンは
914_3 バクバク食べてます。ケンなりに。ケンには相当のボリューム。

そして本日の主役のコナンは
914_4 遠慮して、後ずさりしすぎて壁にぶつかってます・・・weep
(コナンの様子はコナンブログで)

 

夢のような時間はあっというまに過ぎ去って
9141_2
914_5
9143_2
本当にお心遣いいただきまして、T様、ありがとうございました。
藍家一同、心(腹?)の底からお礼申し上げます。

 

そしてコナンに応援いただいた皆様
ご協力ありがとうございました!!




| | コメント (7)

2010/09/12

夜の訪問者

9121 今朝7時前の空。まだ日が昇って来ないので
空気もヒヤッとして、いい気持ち。
今日も暑くなりそう。

そんな今日は石垣市市議選(竹富町・与那国町も町議選)。
石垣市では定数22に対して、34人が立候補して激戦と言われてます。
今回は、普段は静かなうちの方にも、連日たくさんの選挙カーが次々とやってきて、
最初はずっと吠えまくっていたケンも、だんだん疲れたのか慣れたのか、
後半はあまり反応しなくなりました。coldsweats01
有権者数は3万6370人。
投票率は75%以上。

もちろん投票してきました。
村の学校が投票所ですが、10人近い人が投票所の係で座っているんですよね。
日当がいくらかわかりませんが、石垣島全体で投票所が21カ所。
それだけでもすごい経費です。
投票所で他の投票者に会ったことないですよ。
担当地区の有権者数に合わせて、小さい所は、係の数も減らしたっていいんじゃないでしょうか。
みんな暇そうで気の毒。

島のFM放送で、開票速報があるらしいですが
うちじゃ入らないから、明日の新聞見るまで結果はわかりません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

森に囲まれた我が家には、いろんな野生生物がやってきます。
特に夜。

一番多いのは各種昆虫ですけどね。coldsweats02
窓にクワガタいたって、もうビックリしない。
イヤなのは、なんといっても蛇。めったにないですけど。

蛇が庭に出ると、犬達が大騒ぎします。
まわりをグルグル回りながら、ワンワン吠えます。
吠え方がちょっと他の場合と違うので、わかります。
多分、犬達もちょっと恐いみたいで、緊張した吠え方。

幸いうちの子達は、蛇に向かっていくほど勇敢じゃないので
手を出したくても出せない状態でイライラワンワン。
こっちも手を出したくないので、犬達を家の中に入れて、蛇が庭から出て行くのを見守ります。
ハブだったら、武装してやっつけます。
ものすごく恐いし、イヤだけど、今後の安全のためです。
島の掟。ハブは見つけたら殺る!

それ以外は、自然の通行に任せます。

先日、真っ暗な庭に出た犬達が、なにかを囲んで見てます。
何かな?
9122 ヤドカリ!
9123 まだ小さなオカヤドカリです。
動いている間、犬達は注目しますが、貝に入ってじっとしていると、すぐに興味を失います。
9124
きっとこの後、シャカシャカとどこかへ行ったことでしょう。
しかし、どこから来て、どこへ行くの?

前住んでいた家の2階のベランダで、カニを見つけた時はたまげました。
もちろん生きて、シャカシャカ歩いてました。
真剣に、心の底から、「どこから来て、どこへ行くの?」か知りたかったです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日「いのちつないだフォトコン」を行った
公共財団法人どうぶつ基金からのお願いです。

(以下転載)

9月15日に環境省で開かれる動物愛護部会の小委員会に理事長佐上邦久が招聘、動物愛護団体関係者ヒヤリングを受けることになりました。

そこで現場の皆様の声を内閣府に正確に届けるため以下のアンケートフォームにお答えいただければ幸いです。

アンケートフォーム↓
https://business.form-mailer.jp/fms/267b30333339


締め切りは13日の夜までです。

ヒヤリングで意見を求められる内容は以下の通りです。

1、 深夜販売(深夜販売禁止等の具体的数値規制の検討)
2、 販売時間(展示販売や休息時間等の具体的数値規制の検討)
3、 移動販売(特定の店舗を持たない販売形式規制の検討)
4、 インターネット販売(対面販売を行わない販売形式規制の検討)
5、 犬猫幼齢動物の販売日齢(販売日齢制限の具体的数値制限の検討)
6、 繁殖制限措置(繁殖年齢や回数の制限等の具体的数値規制の検討)
7、 飼養施設(犬猫のケージの大きさ等の具体的数値規制の検討)

皆様の声は必ず環境省に届けます。殺処分ゼロ実現のため是非ご協力ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私(mi-goro)個人の意見を言わせてもらうと、

こんなことを数値規制する前に、そもそもネットと店頭での生体販売を禁止すべきだ!!

と主張すべきだと思いますけどね。

そうしなければ、犬猫を工業生産物のように扱ってポイと捨ててしまう残虐非道繁殖屋も、24時間365日いつでも犬が売れる買えると思っている人達も、減らないと思いますが。

もともと心のない人達なんだから、こんなの規制したって破るし
どうせ違反しても、30万円以下の罰金とかなんでしょうし。

数値規制が殺処分ゼロに遠回りにでも繋がるのでしょうか・・・

| | コメント (2)

2010/09/09

おうちトリミング

この夏の間、全エネルギーをペンションの仕事にまわすべく
余分な外出を控えたので、身の回りネタしかありません。

      

寝たきりの間に、ケンを初めてトリミングに出して以来(その話
そのさっぱり具合が気に入って、ぼさぼさ伸びだすと、もうこっちがイライラbearing
またトリミングお願いしようと思ったら
トリマーさんが腱鞘炎気味で「今はちょっと大きい子はできません」と言われました。

「ケンちゃんて、大きい子だったんだsign03」ビックリ。

どうも我が家で見ていると、ちっちゃい小型犬なんですが
世間的には9kgある中型犬ですよね。coldsweats01

そこで犬用バリカンを買って、自分でトリミングすることにしました。
最初、人間用バリカンでした時は、嫌がって逃げていましたが、
犬用は音が静かなせいか、すぐになれて逃げないようになりました。
1 えらいぞ!ケンちゃん。

別にトリミングの本を読んだわけでも、ネットで調べたわけでもなく
取説を読んで、適当に目につく所からガッーと。
ケンが同じ向きばかりなので、片側だけ短くなったり、バリカン跡がついたり
そこはにわか素人トリマーですから、しかたない。

でもケンとふたりで調子に乗って、連日少しずつトリミング。
「もう私達トリミングプロだよね♪トリマー&トリマラレラーwink」とか訳わからん事を言いつつ、できあがりがこちら!
3 トリミング前はこんなでした。↓
991 モコモコおじさんから、すっきりさわやかカワイイケンタンlovely

せっかくのバリカン使いたいし、更に調子に乗ってナツのサマーカットにも挑戦。
Photo ナツはとにかく毛が多くて、密にびっしり生えていて、地肌を見た事がないぐらい。
艶のある中毛で、普通ならカットは必要ないのですが
この濃い毛の保水力が高くて、濡れると、もう拭けども拭けども水が出てくる。
”スポンジナッちゃん”と呼んでるぐらい。

だから、少し毛をカットしたら、毛の全体量が減って、保水力も下がるのではないかと思いまして。
ナツはケンよりじっとしてないから、すぐ逃げる。
固定すればいいのですが、こっちも半分遊びでやってるから、少しずつ。
その少しで、↑これだけみっしりと毛が取れます。

ナツの毛は固くて、ツンツン。
真っ黒のビロードみたい。

カット後は、見た目はほとんど変わらないけど、
さわると坊ちゃん刈りの子の頭をさわってる感じ。happy01

そして予想どおり、水キレが良くなりました。good 大正解。
992

楽しいです。おうちトリミング。


 

| | コメント (6)

2010/09/07

ポチッと感謝!

すっかり日暮れの早くなった石垣島。
この前まで7時半過ぎまで明るかったのに、
今は7時過ぎたら暗くなります。
夜はすっかり涼しい風が吹いてます。

皆様にポチッとご協力いただいたおかげで
Img_4740 こちらが「いのちをつないだワンコ部門」で佳作に選ばれました。happy01
ご協力本当にありがとうございました。

結果発表はこちら

それぞれのエピソードも感動的です。
「ニャンコ部門」では満月さんの作品も選ばれてます。

フォトコン主宰団体でも「成犬からでも大丈夫」ということを訴えてます。

| | コメント (4)

2010/09/03

成犬からでも大丈夫2010(協賛記事随時追加)

毎年このブログ上で展開しております(?)

 “成犬からでも大丈夫”キャンペーン

今年も、無事カレンダー制作のメドが立ったのを祝って開始です。
(盛り上がった去年の記事はこちら

うちの子達は全員捨て犬でした。
成犬で放浪しているのを拾いました。
そしてとってもとっても良い子達です(少なくとも私達にとっては)。

成犬を引き取って幸せに暮らしている方々の体験談は
去年の記事からたくさんリンクしておりますが
今年もまた協賛記事リンク大歓迎です。

同じ話でかまいません。
去年とは違う新しい読者の方がきっといます。

 

何度でも言いましょう。
「成犬からでも大丈夫!!good

 

 

今年前半、成犬で捨てられたけど幸せになった犬達がいます。

 

No.1 ぶんぶん
93 やせこけて放浪しているところを、わんわんclubさんに保護されました。
預かり家で出会いをずっと待っていました。
そして赤い糸がつながった先は・・・でれでれ(!)になってくれる家族happy01
↑この画像は、新しい家族といっしょに石垣空港を旅立つ直前。
普通、緊張と不安で表情がこわばっている子が多いのですが、
ぶんぶんは既に幸せ確信。終止ニコニコしていました。
現在のすてきな“愛し愛され”ぶりを、ぶりぶりさんブログでぜひご覧ください。

 

 

No.2 さんぴん
P1100053 放浪中、保健所に捕獲されそうになったところを逃走。
首に針金つけた状態で保護されました。
わんわんclubで家族募集しながら、預かり家で出会いをずっと待っていました。
少し人間不信になってましたが、預かり家でちゃんとご飯もらって、散歩させてもらって、毛並みもきれいになりました。
そしてお見合い時には笑顔も。
私がリハビリ指導していただいた療法士さんのお宅にもらわれました。
「犬を飼うなら成犬の保護犬を」と最初からおっしゃてくださいました。
「外飼いなので少しでも居心地が良いように」といろいろ工夫していただき、今は広いお庭で、快適に暮らしています。
1見違えるようになってますね。心からの笑顔です。
さんぴんと縁が繋がってからわかったのですが、預かりさんのご家族も、私と同時に、同じ病院で、同じ時間にリハビリ受けてたんです!!
リハビリの度に、里親さんと預かりさんが情報交換できた訳です。happy01


No.3 チビタ
Photo 放浪中に心優しい方に運良く保護されました。
そしてブログを作ってもらって、里親さん募集。
そうしたら、まるで物語のようなご縁が待っていたんです。
保護以前に放浪中に出会った、観光客のご家族。
石垣島から帰られたあとも、この子のことが忘れられなくて
ひょっとして里親募集に出ないかしら?と
あちこちの里親募集サイトを見て回られました。
そして、ある日、この子を発見。
ブログを通して保護主の方と何度か情報のやり取りをして「あの時のあの子にまちがいない!」
話はトントン拍子に進んで、新しい家族の元に行き着けました。
保護されなかったら、募集サイトに登録されなかったら、ブログがなかったら・・・たくさんのラッキーが重なって運命の再会に繋がりました。

 

 

こういう話を聞くと、「世の中捨てたもんじゃないよなあ〜」とつくづく思います。
成犬だって懐くし、しつけられるし、とっても可愛いです。

栄養状態が良くなる事で、少し体が大きくなる場合もあります。
毛並みは間違いなくきれいになります。
情緒も日々安定した愛情を注がれる事で、更に豊かになり、可愛い表情が増えます。

犬を飼うなら、選択肢は子犬だけじゃありません。
    「成犬からでも大丈夫!!good
      
         


ここまで読んでいただいた動物好きの皆さん
こんなのもあります。

ふりぺ宣言! 

人と一緒に暮らすペットと呼ばれる動物たちを、

「捨てない」「いじめない」「傷つけない」「放置しない」そして「殺さない」

詳しい事は、ぽん母さんのブログをご覧ください。

まず一人一人の心の持ちようから、というのに賛同します。
ひとりひとりが変わらないと、世の中は変わりません。

 

info02協賛記事ありがとうございます。(リンクしますのでご一報ください)

あんまぁとわんとにゃんこの島暮らしその2

犬っていいわぁ〜〜

りんごと犬のブログ


| | コメント (5)

2010/09/02

全コマ登録達成!!

皆様、たくさんのご協力
本当にありがとうございました。
おかげさまで、今年も全コマ達成できました。

最後の二日間に、文字通り我が目を疑うような
ものすごい多数の登録をいただきました。

そして延長した9/12の締切を前に満員御礼となりました。

921
info02ご登録いただいた方&ご購入希望の方へ
ご登録者自身の連絡先データ、登録ワンちゃんのデータ
正しいものになっているかどうか、今一度ご確認ください。
画像変更、画像修正ご希望の方は、お早めにお願いいたします。

全てのデータを9/12に締切った後、印刷のための総チェック。
そして、いよいよ制作です。
準備が整いましたら、メルマガ、各ブログ上などで
“購入申し込み開始”のお知らせをいたします。

そうしましたら、登録者の皆様も
今一度コマ数に応じた購入申し込みを、改めてお願いいたします。
ワンちゃんの登録がなくても、ご購入で応援していただく場合も
どうかこの時に、お申し込みくださいまうようお願いいたします。

毎年大騒ぎしまして、本当に申し訳ありません。
でも、これで来年も石垣島の捨て犬達(一部ではありますが)に、避妊手術やワクチンを施し、食べさせ、里親さん探しをする事ができます。

ご協力に心から感謝します。





| | コメント (5)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »