« みんなでお出かけ | トップページ | ひな太メロン »

2010/08/02

草刈り

石垣島の田舎暮らしで、何が一番大変かと言うと
「庭の草刈り」だと思います。(台風は別として)

気温が高くて、湿度が高いので、ずんずん伸びます。
芝生だって、ちょっと放置したら、こんなふうに↓
823 もはや草原。

真夏の日射しの元、重いガソリン草刈り機を使うのは重労働です。
それが毎週毎週のことなのですから!coldsweats02
822 なにせ、チェーンソーみたいに回っているので危険です。
暑くても長靴。枝や石が飛んでくることもあるので前掛けもします。
目にはゴーグル(これも何か飛んでくるといけないので)。

私には重くてこの機械が使えないので、ダンナ一人の仕事。
本当にきつそうです。

でも、見た目も、環境的にも、コンクリートで固めたり、除草剤をまくより、緑の方がいいなあ、と思いますから。
そして庭の草は犬草でもあるので。
821
お隣の人は除草剤派。
こちらも暑い中、とてもこまめに除草剤まいてます。
最近の除草剤は、人にも動物にも大丈夫という触込みですが。。。

|

« みんなでお出かけ | トップページ | ひな太メロン »

コメント

うぅ~~~ん、、スゴイ重労働かもww
お墓の雑草処理でメゲてちゃngっすねcoldsweats01

投稿: 梅さん | 2010/08/02 22:27

>梅さん
すご〜い重労働です。この後、刈った草の片付けもあるし・・・
いつまでできることやら?

投稿: 藍mi-goro | 2010/08/03 16:07

我が家も、ビーバーを買おうか検討中です。
小さな庭なので、ずっと芝刈りバリカンでやってます。
ただ、最近は歯の切れが悪くなって・・・
歯を換えると、メイクマン価格で約4700円もします!
半年で交換を考えると、ビーバーの方がいいかと・・・
この時期は伸びるのが早いですからねぇ~(^_^;)

投稿: だい | 2010/08/03 22:19

   だいさん>>>
 
 ビーバーも燃料容量の小さいタイプは安いです。
また、急がなければ、バーゲンでさらに低価格に。
 
 別に、コンセントから延長コード10m付きのお手軽タイプも
あります。
 ナイロン製の巻きコイルで芝を刈ります。
小石、小枝などの衝撃では、モーターを守るためコイルは
切れて、消耗も速いですが、平坦で芝生くらいなら充分です。
 8000円位だと思います。
延長コードは20mにしても支障ないです。

うちのビーバーで良ければ、試して下さい。


 

投稿: 藍ゆうゆう | 2010/08/04 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでお出かけ | トップページ | ひな太メロン »