« SAKISHIMA meeting@星まつり | トップページ | アンガマ »

2010/08/23

お盆(ソーロン)2010

沖縄は大々的に、きのうからお盆です。

車の往来もぐっと減ってきました。

スーパーのチラシもお盆の売り出し。(実際のスーパーの様子はこちらを)
8211 821 お盆=人が集まる。兄弟の多い沖縄では何十人のお客様になる家も。
ごちそうは盛り合わせオードブル、天ぷら、刺身、そして豚肉です。
そしてお盆に合わせて、お中元も配ります。
8213_2

メインは明日最終日ですが、そのための料理準備買い出しなど、一家総出の様相を呈してきます。

明日はお休みの店・会社も増えます。もし学校があれば、学校も休みです。

お仏壇には、果物・お料理・お菓子(色鮮やかな落雁など)が供えられ、
更に客が持ってきたお中元が積まれます。

 

そして、今年のお盆は特別なものになりました。

だって、アンガマが村にやってきた!!!bell

8231

その話はまた明日。

|

« SAKISHIMA meeting@星まつり | トップページ | アンガマ »

コメント

うー・・・ひっぱりますネ・・・。。。笑。
新聞にも取り上げられるくらい、
裏地区に来ることはなかったのですねぇ!!!
すごいすごい(^o^)丿
街のは見たことありますが、
これも見たかったなぁ~。
明日の記事、楽しみにしています♪

投稿: (^.^)のんちょ | 2010/08/23 22:05

>のんちょさん
引っぱったというより、アンガマについて書くと、すごく長くなってしまうので、別記事にしました。
おもしろかったですよ〜〜。

投稿: 藍mi-goro | 2010/08/24 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAKISHIMA meeting@星まつり | トップページ | アンガマ »