« みなみ復活 | トップページ | 飼い犬十頭死亡 »

2010/08/18

ど根性なのか?

昨日、晴れたから、タオルや掛け布団(薄いの)を洗濯して干しておいたら
炎天下なのにザーザー雨が降った・・・weep
雨音が聞こえた気がして、外を見たらカンカン照り。
「気のせいか」と。
そんなことを3度繰り返して、本当に雨が降っているのに気づいた私・・・

今年の夏は実に雨が多いです。
晴れて、気温が上がって、雨が降って、が繰り返されれば植物は喜ぶ。
庭の芝生がぐんぐん伸びるなら、道ばたの草も伸びる。
8182県道両側に街路樹のある広い歩道。
もちろん犬の散歩には、この歩道が大助かり。
1日に10人歩かないだろうけど・・・みんな車だから。

街路樹用の植栽部には当然土があり、いくらシートを敷こうが、砂利を敷き詰めようが、やがて芽が出る、花が咲く。

だって、ここの生命力溢れる植物達と来たら
8183 8184
実はアスファルトだってヘッチャラチャラ。
よく内地で道路から生える「ど根性なんとか」てニュースでやってますが
こっちではど根性雑草だらけですよ。

道路の両側から浸食してくる植物で、だんだん歩道が狭くなっていきます。
8186 やがて、めったに人が通らないようなところは
8187 完全に道が埋もれました・・・shock
犬でも、ここに来ると、道がなくなったと判断して、車道に出ます。

自分の家の前は、それぞれの家で草を刈ったりきれいにします。
でも、家のない大部分は放置されてます。
もちろん県が管理すべきで、たまに草刈り隊が派遣されてきますが、
植物の繁茂には追いつかないのが現状です。

自分ちの草刈りだけでも必死なので、家から離れた場所の草刈りまでは手が回りません。

畑沿いの農道は、舗装されてない部分も多いのですが、逆にはるかにまし。
8189 車の往来があるのが、まず第一の理由でしょう。
そして畑に雑草が入ると困るので、刈ったり除草剤を撒いてひどくならないうちに処理されます。

逆に、いかに大きな歩道の利用者がいないか、ということですよね。
ある意味、もったいない。
犬の散歩には最適なんですけどね、何度も言いますが。

|

« みなみ復活 | トップページ | 飼い犬十頭死亡 »

コメント

ウチの家の周りにもアスファルトやコンクリートを
ものともせず育ってる草がありますが、、、
恐るべし、、石垣のど根性雑草coldsweats02

投稿: 梅さん | 2010/08/18 21:37

この歩道の雑草はホントスゴイですね!
冬とは大違い(^_^;)
ここの歩道は集落内にありますが
な~んにもない所で歩道がある地域も…
歩道も見えずジャングルになってるし…
そういうのを見ると、税金の無駄遣いではと思いますね。

投稿: だい | 2010/08/19 08:52

>梅さん
1カ所2カ所なら、ほほえましく見守るんですけどね。。。
もう地球制服の勢いですから、やつら。

>だいさん
ほんとすごいですよね。
県道には歩道をつけないといけない法律があるらしいです。
歩く人ほとんどいないのに。
でも街路樹は明らかに不必要だしムダ使いですよね。
その後のメンテナンス費用もかかるし、そもそもメンテナンスできてないし。

投稿: 藍mi-goro | 2010/08/20 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなみ復活 | トップページ | 飼い犬十頭死亡 »