« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の投稿

2010/08/31

トロイカ台風

台風6・7・8号にぐるりと囲まれた石垣島。
激しい雨が今日で3日目。風はほとんどありません。

しかし、沖縄本島が暴風圏に入ったので、
今日一日航空便airplaneは石垣発着を含めて、ほとんど止まりました。
おそらく、明日からは動き出すものと思われます。

止み間が少ないので、散歩に出るのが難しいです。
小雨に思われる時に出かけても、すぐ途中から土砂降りに。
昼間、庭に出て遊べないので(出てもいいんですけど、犬達が雨がイヤで出ない)
我が家の「トロイカ+1」も、だんだん室内でイライラガウガウが多くなってきました。

だから今朝は「どうせビショビショになるんだから、いっそ海で走らせよう!」とみんなで海へ。

運良く雨が小止みに。

しかし、海におりる道は水没。
831 ここを歩いていくのか・・・
イヤだけど、犬達はもう行く気満々だからここで引き返すのも大変。
裾をまくって、スニーカーはあきらめて入るか。
8312 先に行く犬達の様子を見ながら、一番浅そうなところを進む。
ゴミがぷかぷか浮いてて、きたな〜〜イbearing

8312_2 海は波もなく、穏やか。泳いでいるのはナツ。(ネッシーみたいに見える)
8311 空は何十にも雲が渦巻いている。でも雨が止んでる!うれしい。

831_2 砂浜は打ち寄せた落ち葉でいっぱい。もちろん海水も濁ってます。

8314 みんな、今のうちに、思いっきり泳いだり走ったりしておいてね。
普段よりちょっと長めに遊ばせて、引き上げました。

あれだけの泥水の中を歩くと、さすがに水洗いだけというわけにいきませんから
全員シャンプーです。

普段は腰が大変なので、4匹続けてシャンプーはしません。

大体、犬によって、汚れる間隔も、ニオイの出る間隔も違いますから
洗うタイミングはバラバラ。

でも今朝はやむなく全員。

コナンもシャンプーができるようになりましたからねwink

洗っているうちに、また雨が降り出しました。

雨続きのせいもあり、今日は涼しくてエアコンは不要なんですが
4匹も濡れてますから、ドライで運転。除湿器も。

そろそろ雨止んでほしいです。

 

 

うちの3匹はトロイか?ですけど、
あの方達って「?」じゃなくて「!」と断言してもいいような・・・

自分たちだけで大騒ぎして何やってんだか・・・

| | コメント (2)

2010/08/30

冷やし枕のすすめ

またまた内地は猛暑続きだそうで、お見舞い申し上げます。
石垣は台風6号と7号に挟まれて、きのうからrain続き。
涼しくなってます。ムシムシしますが。

熱帯夜が半年近く続く石垣なので、夜は30度以下なら涼しいと感じます。
それでも、やっぱり安眠のためには頭を冷やさないと。
8301 私がここ数年愛用している冷やし枕。(柄はこれしかなかったのでcoldsweats01
と言っても、同じのが長持ちする訳ではなく、これで3つ目。
1年1個です。
298円ですから、文句は言えません。
幅30cm、縦20cm、高さ3cmぐらい。
冷凍庫に入れて、カチンカチンのをタオルでくるんで、枕にして寝ます。
夜中にぬるくなってきたら、裏返せば大丈夫。
朝まで冷たさが保ちます。

ただし、布団も濡れるのでご注意。
断熱材入りとかの高級品もあるそうです。

昼間、熱中症になりそうな時にも役立ちます。
もちろん犬にも使えます。
一家に一個あると便利。

なかなか自分に合う枕がなくて、
最近はずっと無枕で眠ってますが
これはフィット感がよくて気に入ってます。

だって、自分の頭の形に融けていきますからね。

暑さで寝苦しい方、お試しください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Title
皆さんの応援のおかげでがんばっております。
しかし、まだ50近くが空いております。
締切を9/12まで伸ばしますので、どうかご協力をお願いいたします。

全コマ埋まるカウントダウンの緊張と喜びを是非!ご一緒に!!

1コマ登録につき1冊(¥2000)購入です。

登録はこちらから。





| | コメント (4)

2010/08/27

最後のお願い2010

今年もこの季節がやってきてしまいました。
最後のお願いでございます。
Title 1年をすべて違うワンちゃんが彩るこのカレンダー。
全コマ登録していただかないと、カレンダー制作に進めません。

それなのに、ああ、それなのに
8月31日が締切で、あと4日を残すのみなのに
今年はなんと1/4近いコマがまだ空いております!!!cryingcryingcrying

景気のせいでしょうか?
政治が混乱しているからでしょうか?
猛暑だから?
身近な保護活動が増えたからでしょうか?(これなら良いんだけど)

 

 

既にお一人で数匹のワンちゃんをご登録いただいた方も多く
決して無理は言えませんが、
もし、もし、まだ未登録の方で「石垣の捨て犬のために協力してもいいか」と思っていただけましたら、ぜひお願いします。

1コマ登録につき1冊(¥2000)購入です。

登録はこちらから。

 

 

カレンダー登録の件で、dog里親さん達にもご連絡するのですが
その時にうれしい近況をいただくこともあります。

マミパピ団のマミーはドッグランで行われた運動会で、
「呼び戻し」競技で第1位sign01になったそうです。happy01
競技前から「マミーちゃんが一番よ」と本命だったとか。

はぁ〜、うちの子達にマミーの爪のあかを煎じて飲ませたいです。

 

うちで預かった子達は、みんな何かしらの形で
わんわんclubさんの援助を受けてます。
それもこれもカレンダーの売り上げ金から。

 

どうかご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
人に勧めていただくだけでも助かります。
ブログで紹介していただくだけでも助かります。



| | コメント (9)

2010/08/26

正反対の酒?

8261お客様からいただいた「鳥海山」です。
妻の快復祝いに「一緒に・・・」といただきました。
お酒好きな方ならご存知の通り、とてもさわやかな呑み心地は春の小川のようにサラサラいってしまいます。
アテは石垣の塩です。
わざわざお持ちいただいた事に感謝しながら、二人で楽しくいただきました。
ありがとうございました。

        
  
               
             
             
          

8262 一方こちらも、別のお客様からいただきました。
酒所、兵庫県の純米酒。
どのような酒か、味を表現できません。
でも酒をとても好きな人、酒求道者(いるのか?)が行き着く酒、とでも申しましょうか。
とにかく酒蔵から、「ハナからぎょうさん売れる酒は造らん」とヘンコな蔵人さんの声が伝わる酒ですわ(変?)。
激戦区兵庫ならでは。

個性ある美味しいお酒をいろいろ楽しむ人がいて、永い間、それぞれに応える造り手がいる、そんなうらやましい土地柄なのでしょうか。

どうもありがとうございました。

        

         by ゆうゆう

        

| | コメント (2)

2010/08/24

アンガマ

アンガマは石垣島独特のお盆行事です。

あの世からの使者であるウシュマイ(おじいさん)とンミー(おばあさん)がファーマー(子孫)を連れて、仏壇のある家々を訪問して、珍問答や踊りで、祖先の霊を供養する行事。

これは古くからの石垣市街で、お盆の夜行われています。

でも私達が住んでいるのは、戦後の開拓村。
沖縄本島や宮古島からの移民の方々が、道無きジャングルを切り開いて、村を興した所です。
道も水道も電気もないところでのご苦労がいかばかりであったでしょう。
(明治の話じゃないですよ。この前の戦後です。)

石垣の中では新しい村で、石垣独特の行事であるアンガマはありません。
こちらの方に街からアンガマを呼ぶこともありませんでした。

それが、なんと、今年は縁あって、近所の公民館がアンガマを呼びました!!
これは開村以来の出来事です。
(どういうご縁かは新聞記事をお読みください)

普通は日暮れ後に行われますが、遠隔地なので、まだ日も高い5時開始。
8241
見慣れた日常の光景が、急に非日常になります。
8242 海を望むサトウキビ畑の前を通るアンガマご一行(総勢30名ほど)。
太鼓をたたきながらグルッと集落内を回って、公民館へ。
8243 普通はお座敷に通すわけですが、急遽畳をそこだけ敷いてお迎え。
ファーマーの皆さんは床に直接です。
島では座布団はあまり見かけません。

そしてウシュマイとンミーが線香を供えて念仏を唱える所から、一大芸能ショーの始まりです。
8244お線香を供えるのにも踊る!
そして次々とファーマーが2−3人で順に踊ります。
8245824_2 演奏はもちろん生です。
見物人は誰でもウェルカムですが、見物人は外から見ます。(これは民家の場合も同様)
この日は、村のお年寄りや関係者だけが中で座って見物。

ウシュマイ達はあの世の人であることを表すために、裏声で話します。
ファーマー達もあの世の人なので、性別や顔がわからないようにしています。
824_5          (多分この3人は男子と思われます)

そしてアンガマの楽しみと言えば、
踊りの合間に交わされるウシュマイ達との珍問答。
基本的には方言で。
だから何を言っているのかわからないことも多々。

観客も質問する人は、顔をタオルなどでちょっと隠して裏声で呼びかけます。
824_3
呼ばれると、そっちまで来てくれます。
824_4 古くからの定型のやり取りなどもあるようですが
その場で当意即妙にとんちを利かせた答を返すのが、ウシュマイ達の腕の見せ所です。
笑いを取らねばなりません。

青年が演じているので、方言を流暢に使いこなせる人は少ないらしく
だんだん普通の言葉になると、私達にもわかって笑えます。

新聞記事にもある「なぜ歯が3本しかないの?」という子供の質問には
キレのよい激しいアクションで、爆弾を口でとる様子を表したり
「不便だから3本だけインプラントしてもらったわけよー」と
突然インプラントなんて新しい言葉を混ぜて、拍手と笑いを取りました。

通俗的に言うと、漫才コンビと舞踊のエンタテーメントですね。
TVなどのない時代、お盆にみんなで集まって見物するのは
どれほどの楽しみだったことでしょう。
今見ても、すごく楽しいです。

824_6 出し物が終わって、帰途につくご一行。
8242_2 8243_2
この日は、学校の駐車場に車を止めて、暑い中、ご一行は歩いて公民館まで数百メートルを移動してきました。

私は単純に「大勢だから数台の車を止める場所を考えて、学校にしたのかな」と思ってました。

でも、もっと深い訳があったらしいのです。

学校の裏から、公民館裏の拝所までは「神様の通り道」だそうです。
おそらく、それに従って、学校裏から公民館に入られたのではないか、と。

そうだったのか・・・・深いぞ、石垣島。




 

| | コメント (3)

2010/08/23

お盆(ソーロン)2010

沖縄は大々的に、きのうからお盆です。

車の往来もぐっと減ってきました。

スーパーのチラシもお盆の売り出し。(実際のスーパーの様子はこちらを)
8211 821 お盆=人が集まる。兄弟の多い沖縄では何十人のお客様になる家も。
ごちそうは盛り合わせオードブル、天ぷら、刺身、そして豚肉です。
そしてお盆に合わせて、お中元も配ります。
8213_2

メインは明日最終日ですが、そのための料理準備買い出しなど、一家総出の様相を呈してきます。

明日はお休みの店・会社も増えます。もし学校があれば、学校も休みです。

お仏壇には、果物・お料理・お菓子(色鮮やかな落雁など)が供えられ、
更に客が持ってきたお中元が積まれます。

 

そして、今年のお盆は特別なものになりました。

だって、アンガマが村にやってきた!!!bell

8231

その話はまた明日。

| | コメント (2)

2010/08/22

SAKISHIMA meeting@星まつり

沖縄は今日からお盆(ソーロン)です。
その話はまた明日にでも。

 

さて、昨夜、発病以来ずっと自粛していた夜のお出かけに挑戦しました。
どうしても聴きたいコンサートがあったからです。

「南の島の星まつり」というイベントが毎年石垣島では開催されています。
星がきれいに見える石垣で、星のことをもっと知ろう!というイベント。
年々盛んになって、ライトダウンしての星空観望会、
国立天文台の施設公開、講演会などが1週間に渡り繰り広げられました。
観光客の方も楽しめる、すてきなイベントです。

 

そして、きのうは最終日を締めくくる「星空ステージショー」。
ゲストが「SAKISHIMA meeting

これは、私が沖縄に引っ越す前から大好きな石垣島出身の天才新良幸人(あらゆきと)と
822 宮古島出身で、沖縄音楽界一二を争うイケメン下地勇(しもじいさむ)のユニットです。
822_2 さきしま=先島、宮古島から八重山諸島を指す言葉です。

先島出身の個性の全く違う二人のミュージシャンが、それぞれの個性をそのままに二人で新しい音楽を作り上げています。
TVでしか見たことがなくて、すごく生で見たかったんですよ。

私が寝たきりの間にも、ライブハウスであったのですが、もちろん行けず、
今回は何がなんでも行くぞ!

無料コンサートで、場所がANAリゾートホテル(正式名称は違う)。
当日1時から、市役所で整理券が配布されました。先着300名分。

ダンナが12時半から並んでくれました。既に130番目ぐらい。
アブナイとこでした。
やっぱり、みんな好きなんだなあ・・・

電話で問い合せると、屋外ステージとのこと。
実は、私は、まだ床に座ることができません。イスならいいんだけど。
この際、おしゃれは忘れて、伸縮性のあるジャージを履き、少しでも楽にいられるようにして出発。

 

まず受付で感激。
8221 ホテルからお祝いの振る舞い酒が並んでいました。
もちろん泡盛です。
その場で「カンパーイ!」「おめでとう!!」とか言いながら、みんな受け取ってました。

夕暮れせまる18時過ぎ。
ホテルの中庭に入ると、そこは別世界でした。
8222 涼しい風が海から吹いてきて、手入れの行き届いた美しい庭。
プールで遊ぶ人々。
やっぱ、さすがリゾートホテル。
8223 こんな感じで、18時半に、「八重山ジャズ研倶楽部」の演奏から始まりました。
次に琉球国まつり太鼓のパワフルな演舞。
8226 そしていよいよサキシマミーティング(しかし変な名前)。
8224 アコースティックギターと三線だけで、叙情的で、ドラマチックで、説得力のあるすばらしい音。
新良幸人の艶声とこの世の物とは思えぬ三線の音が、夜空に抜けるように響いていくのが、もう快感。
でも、しゃべると、ただの酔っぱらいオヤジwobbly・・・その落差がおもしろい。

初めて生で見る下地勇は、噂どおりのいい男lovely
かすれた声で優しく歌う歌は、これまたいい雰囲気。
外国語にしか聞こえない宮古語も、彼のオーラのひとつ。

とってもマイペースの二人が、マイペースなまんまなのに
ひとつに解け合う音がすばらしい。

もう、うっとり聴き惚れました。

最後は、星まつりに合わせて
星が見えるように照明を落として、
新良幸人の名曲「満天の星」。。。

もう言う事なしの、すばらしい夜でしたshine

 

終了後、ロビーにやってきた下地さんに、すばらしい音楽のお礼を言わねば!と思ったのに、
私の口から出たのは「とってもすてきでしたheart04
ミーハー丸出しcoldsweats02 かっこわるいぞ、我ながら。
(すてきな音楽ってつもりで言ったんですよ。念のため申し添えます)

 

 

残念ながら、私はなかなか芝生の上にうまく座れず、
横向いたり、下向いたり、ひっきりなしに姿勢を変えないといけませんでした。
もちろん腰の痛みも出ました。
でも、異常な感じではなく、まあ普通の疲れによる腰痛程度なので、
今日はおとなしくしています。


| | コメント (2)

2010/08/21

興南優勝!!

すごい!!  crowncrown春夏連覇crowncrownです。
史上6校目とか。

いやあ、「強すぎてごめんなさい」ってぐらいの勢いでした。
優勝インタビューでキャプテンが
「沖縄県民みんなで勝ち取った」ということを言ってました。
こういうこと言えるのって、沖縄だけかもしれません。
その連帯感の強さがすごいです。

今日はみんなが午前中に用事を済ませて、お昼飯後は観戦モード。
1時過ぎに車を走らせていたダンナ曰く、ほとんど車もいなかった、と。

興南ナインには、親が石垣島出身の選手も数名いるので
これまでも島の新聞には、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでみえる様子が紹介されてます。

 

我が家では別の縁を感じて、盛り上がりました。
8215 ほら、選手の胸に「KONAN」て大きく書いてありますよね。wink

勝手に便乗して、コナンブログもその話。
初めてキャップをかぶせられたコナンがんばってます。

KONANは里親さん募集中です。

8213 今日の主役がコナンで、ちょっと不服顔のケン。

さて、沖縄は明日からお盆です。
興南の優勝もあり、例年大盛り上がりのお盆もますますヒートアップ!





| | コメント (2)

2010/08/20

飼い犬十頭死亡

今朝の地元新聞の見出しです。
いやあ、もう肝つぶれます。
あわてて内容を読むと、

「石垣市の北西部地区で、ここ2週間ほどの間に飼い犬10頭が死亡したことが、市内で犬の保護活動を行っている「わんわんclub」の話で分かった。(詳しくはこの記事を)」

キャー!!うち北西部地区だからshockshockshockshockshock

何?原因は何?

記事だけではよくわからないので、わんわんclubさんに問い合せました。
その内容をここに書きますから、心配な方も、これで
わんわんclubさんに問い合わせないでくださいね。

原因はおそらくサトウキビ畑にまかれた殺鼠剤を食べたから。
死んだワンちゃんはほとんど、畑で放されてました。
ですから、キビ畑のある島のあちこちで起こっています。
つまり市街地以外ではどこでも可能性があるということ。
新聞記者の意識では、市街地を一歩でたら北西部地区なんだね。

島では殺鼠剤を食べて、泡ふいて死んだ犬の話をよく聞きます。
だから、うちはキビ畑のある所では、絶対に放しません。
殺鼠剤を大々的に撒く前は、新聞に殺鼠剤使用を呼びかける記事が出るので、特に注意します。

うちのあたりでは、キビ畑の横を歩く道しかないし
ひょっとして道ばたに落ちているといけないので
拾い食いをしないように気をつけています。
でも、ナツはものすごい早さで食べて、手を突っ込む前にあわてて飲み込むタイプなので、その度に、「泡ふくかsign02」とハラハラします。
幸い、今の所、無事ですが。

道に殺鼠剤がばらまかれてない限り
人の畑に犬を放した方が悪いんです。
飼い主の責任です。
だから、記事の最後は「リードを外さない基本的マナーを守りましょう」になってます。

今回知ったのは、殺鼠剤より、カタツムリ駆除の薬の方が、もっと毒性が強いそうです。
イチコロだとか。
私、以前使ってました。shock
もちろん犬が普段いない庭ですが、たまたまそこを通った時に食べないとは言い切れません。
ナツは、アリ駆除薬を食べちまいましたから。
幸いアリ致死量は、ナツにはなんともなかったみたいでしたが。

ナツ!泡ふいて死にたくなかったら、拾い食いやめろよ!!
これも止めさせられない飼い主の責任か・・・

















| | コメント (4)

2010/08/18

ど根性なのか?

昨日、晴れたから、タオルや掛け布団(薄いの)を洗濯して干しておいたら
炎天下なのにザーザー雨が降った・・・weep
雨音が聞こえた気がして、外を見たらカンカン照り。
「気のせいか」と。
そんなことを3度繰り返して、本当に雨が降っているのに気づいた私・・・

今年の夏は実に雨が多いです。
晴れて、気温が上がって、雨が降って、が繰り返されれば植物は喜ぶ。
庭の芝生がぐんぐん伸びるなら、道ばたの草も伸びる。
8182県道両側に街路樹のある広い歩道。
もちろん犬の散歩には、この歩道が大助かり。
1日に10人歩かないだろうけど・・・みんな車だから。

街路樹用の植栽部には当然土があり、いくらシートを敷こうが、砂利を敷き詰めようが、やがて芽が出る、花が咲く。

だって、ここの生命力溢れる植物達と来たら
8183 8184
実はアスファルトだってヘッチャラチャラ。
よく内地で道路から生える「ど根性なんとか」てニュースでやってますが
こっちではど根性雑草だらけですよ。

道路の両側から浸食してくる植物で、だんだん歩道が狭くなっていきます。
8186 やがて、めったに人が通らないようなところは
8187 完全に道が埋もれました・・・shock
犬でも、ここに来ると、道がなくなったと判断して、車道に出ます。

自分の家の前は、それぞれの家で草を刈ったりきれいにします。
でも、家のない大部分は放置されてます。
もちろん県が管理すべきで、たまに草刈り隊が派遣されてきますが、
植物の繁茂には追いつかないのが現状です。

自分ちの草刈りだけでも必死なので、家から離れた場所の草刈りまでは手が回りません。

畑沿いの農道は、舗装されてない部分も多いのですが、逆にはるかにまし。
8189 車の往来があるのが、まず第一の理由でしょう。
そして畑に雑草が入ると困るので、刈ったり除草剤を撒いてひどくならないうちに処理されます。

逆に、いかに大きな歩道の利用者がいないか、ということですよね。
ある意味、もったいない。
犬の散歩には最適なんですけどね、何度も言いますが。

| | コメント (3)

2010/08/16

みなみ復活

今日はスコールが何度かあって、気温も少し下がって、比較的楽な石垣島。
スコールの割には、湿度が低いのが、楽さの主因かと。

    

少し前に挙動不審が目立ち、老化による視力低下などが原因と獣医さんに言われていたみなみ。

でも、みんなでおでかけした翌日から、落ち着いてきました。
異常にびくつくことが減り、以前どおりになってきたと言うか。

みなみにはマンネリは禁物。
新しい刺激が必要なんでしょうね。

8165 海に行っても、もう走ったり泳いだりしません。
小走り程度に動けば、調子がいい!と私達は喜んでます。

数ヶ月前から、おやつを投げるとキャッチできなくなってました。
おそらく一瞬視界から消えてしまうのでしょう。
だからみなみには投げないようにしてました。

でも、おととい、うっかり投げてしまったら、みなみがキャッチ!
以来、何度試してもできてます。
見えてるんだ!!shine

きのうは、フリスピーを引っぱり道具だと思っているコナンに
模範演技を見せてくれました。
8161 コナン、それ違うから。
8162 みなみが「私にやらせてごらんなさい!」とヤル気満々。
8163 もちろん遠くまで投げるわけではなく、オヤツを投げるように、
とりやすい高さにちょっと投げるだけです。
8164 見事にジャンピングキャッチsign03

shineshineshineみなみ、すごいよshineshineshine

これだけのことが、すっごくうれしいです。happy02

また、調子は悪くなるだろうし、年をとるのは止められないけど
元気な時は、そのように接してやりたいと思ってます。

ちなみに最近はDHC犬用サプリ「ぱっちり」と「負けないドッグ」を飲ませてます。
ナツには「ダイエットドッグ」wink



info02動物愛護管理法の改正を求める署名
あまりに劣悪な状況に声を上げましょう。
詳しい内容はかりんままさんブログに

オンライン署名はこちらenterから。





 

いよいよ今月末に投票締切です。よろしくお願いします!!

P1000487 命をつないだフォトコンの
みなみ&ケン投票はこちらからenter
(どうもこれが目下健闘中らしい)

コナンブログも更新中!応援よろしく!!

 

 

| | コメント (6)

2010/08/15

石垣島内迷子犬

別に夏休みだから、というわけでもなく
捨て犬猫は相変わらず多い石垣島。
でも迷い犬は休みのせいもあるかも。

何匹かまとめてこちらeyeでご紹介。
石垣在住の方、どうかご覧くださいませ。
そしてリンク等お願いいたします。

実は私も、このうちの1匹かと思う犬を、先日運転中に見かけました。
車は急に止まれませんから、「あっ!今のは???」と
数百メートル過ぎてから、安全そうなところに車を止めて
自宅へ電話して、新聞に載っていた迷い犬の連絡先を聞きました。
それからその飼い主さんに電話して、現在位置を伝えました。

「10分ぐらいで行きますから!」と必死の飼い主さん。

では、その間に戻って犬を保護しないと。
なんだかんだで10分は経っていたでしょうか。
もう全然見当たらないんですよ〜〜〜coldsweats02

1本道なのに。。。両側の畑の方へ入ってしまったのでしょうか?

場所がよくわからなかった飼い主さんとは結局会えず、
電話でもう一度場所の説明をよくして私は帰りました。
飼い主さんは夕方まで捜し続けられたのですが、見つかりませんでした。

迷子犬探しの大変さを実感しました。

結局、違う犬だったのかもしれませんけど。
先に保護すべきだったのでしょう。
ただ、現在のうちの状況だと「もし違っていたら、あとどうするんだよsign02」という心配が先に立ってしまいます。
道路をとぼとぼ歩いている犬が多すぎる石垣島。



info02動物愛護管理法の改正を求める署名
あまりに劣悪な状況に声を上げましょう。
オンライン署名はこちらenterから。
詳しい内容はかりんママさんブログに




| | コメント (3)

2010/08/14

島らしい夏

雨雲が消えてsunsunsunsunに戻った石垣島。
朝から強烈な日射しで、暑くて消耗します。
でも、やっぱり青と緑が鮮やかに。
8141

朝9時過ぎに、お盆観光の皆さんでにぎわっているであろう米原ビーチへ。
8143_3
やっぱり(こことしては)混んでる!人が20人以上いる!!
おそらく午後には更に倍ぐらいの人数になっているでしょう。

そして炎天下でしばし日光浴をする子達。
8142 くっきり濃い洗濯物の影が、日射しの強さを語っておりませんか。
5分もしないうちに「アッツイ!アッツイ!」と部屋にかけ込んできます。
人間も同じです。
洗濯物を干すのも既に苦行に。。。coldsweats02





| | コメント (0)

2010/08/12

アイランドヒーリング

天気が良くなって、再び暑さと突き刺さるような日射しが復活しました。
濡れタオルを首に巻かずに、外へ出るとくらくらします。

そんな中、今日は、久しぶりに一人で車を運転して外出。
目的はマッサージ。
8121 石垣市街の住宅地の中、シーサーが玄関を守る普通のおうちの一角にある「アイランドヒーリング」。

私は昔から凝り性(肩や首)なので、
良いマッサージを受けられる所を見つけるのが人生の重要なファクターです。

某リゾートホテルのお高いエステで、バイトそうろうの未熟な人に施術されて腹が立ったこともangry
上手なんだけど、遊びに来る近所の人とのおしゃべりにすぐ夢中になってしまうオバーとかgawk
(ベッド上で「はい、東向いて」とか言われる。よその家で東って言われてもなあ・・・)
上手なんだけど、マッサージ中に何かお告げされちゃう霊力ある人とかshock
(マッサージ中はそれに集中したい私)

石垣に来てから、いくつか転々としたのち、ここに落ち着きました。
ボディだけじゃなくて、フェイシャルなどもあります。
とにかくお上手なんです〜〜lovely

私が主に受けるのは「ボディリラクゼーションマッサージ」というコース。
足から頭まで、しっかりほぐしてもらえて
終わると、体がふわふわになってる感じがします。
しっかりとした技術と経験に裏打ちされた確かなものを受ける満足感。
これぞプロsign03

そして何より人柄がブラボーshine

私が去年末に突然寝たきりになって、ほとんど動けなかった1月、
特別に遠い我が家までわざわざいらしてくださって、
少しでも楽になるようにと丁寧な施術を行ってくださいました。

当時はあまりの激痛に体が硬直を繰り返して、
もう首が折れるんじゃないかと思うぐらいガチガチに固まって、
首を動かすことができなくなってました。
それを丁寧にほぐしてもらって、心底命拾いしました。

私なんか、決してお得意さんでもないのに・・・crying

その後、入院したりなんかの経過は報告しつつも
マッサージをしてもらう筋肉が無くなっちゃったので
なかなか行けなかったのですが
ようやく今日、「ついにここまで回復しました!」と行って来たわけです。

 

観光客の方にも、島在住の方にもお勧めです。
要予約です。
特に代表の場合は、2−3日余裕を見てください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いよいよ今月末に投票締切です。よろしくお願いします!!

P1000487 命をつないだフォトコンの
みなみ&ケン投票はこちらからenter
(どうもこれが目下健闘中らしい)

コナンブログも更新中!応援よろしく!!

| | コメント (0)

2010/08/10

読書の楽しみ(追加あり)

台風4号で、引き続き雨続きの石垣島。
きのうは霊験あらたかな白保で豊年祭だったので、雨も当然か。
でも暴風は無かったので、雷はひどかったものの停電もなくホッと一安心。
(念のため、昼過ぎまでパソコンやモデムの電源は抜いておきました)

   

さて、今年前半の寝たきり/入院していたとき
何もできなくて、唯一できたのは寝たまま読書でした。

本を持つのも疲れたので、ブックスタンドまで買いました。

もともと活字中毒と言ってもいいぐらい、何か読んでないと気がすまない私。
もう大量に読む物が必要でしたから
多くの方々から、大量にマンガや小説の差し入れをいただきました。
本当に助かりましたし、うれしかったです。

たくさん読みまくった中で、最も気に入ったのは


「聖☆おにいさん」(現在5巻まで発売中)

自分の心身は傷つき痛みにあえいでいるし
世の中は殺伐としているし、
どうしても凹む心を、まさに救い上げてくれた本。

なんてったって、イエス・キリストと仏陀の二人がかりですからscissors
今時、いい人しか出てこない話って貴重です。
読後感が清々しい。

作者の発想の妙(この二人でギャグマンガ)と、絵のきれいさ(毎巻凝った表紙が素敵。3巻の表紙が一番好き)が秀逸。

笑うと腰が痛くて苦しいけど、休み休み何度も何度も読みました。
今でも繰り返し読んでます。



次に、意外にはまったのが「もやしもん」

菌が主役(?)のマンガって初めてです。
しかも自分が脊椎を菌に侵されて入院中に読んだので、なんか親近感がありました。(変ですけど)
菌のキャラがすごくかわいいんですよね。
「私の背骨をかもしたのはどんな菌なんだろう?」って想像したりしてましたよ。


小説部門では、スウェーデン発のミステリー。

全3巻。長くて、ぎっしり中身も詰まっていて、読み応え有り。
「聖おにいさん」と真逆の世界。
これでもかっpunchてぐらい悪い人が出てくるcoldsweats02
だけど、すごくおもしろいです。息をもつかせぬって展開。
スウェーデンという国を良く知らないので、日常生活と言うか、人々の暮らしの様子がわかるのも興味深いです。
背の高い人ばかり、というイメージがあるけど、アパートなんか狭かったり
移民が多いとか、マックもたくさんあるとか。

 

そして、もちろん話題のこの作品も読了。

もともと村上春樹の作品はすべて読んでいるので
これもそれなりに楽しめました。
いや、近年の作品の中では一番良かったかも。

 

以前にも紹介したと思いますが、気持ちが暗くなってくると、またこれ読みました。

   

石垣島を舞台にしたファンタジー小説。
分厚いけど、あまりにおもしろい(爆笑)のでどんどん読めます。
実在の地名で、実在の行事・習慣と荒唐無稽な話をまぜているのですが
なにせ石垣島なので、どこからがフィクションなのかがはっきりしない。
全部本当の話に思えてくるのがこわいってぐらいおもしろい。
沖縄好きな方にはお勧めです。

 

    

今回初めてブログ小説も読みました。
なにせ、しばらくは携帯しか使えませんでしたから。
そこで見つけたのが
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
数年前から連載されているので、たっぷり読めました。
文句無くおもしろい。
これも笑うと痛い腰と戦いながら、夢中で読みました。
私と同世代の人が、自分の高校時代を中心にした青春ストーリーを
フィクションにして書いているので
もうわかる!わかる!
ギャグが多いようで、さまざまな問題提起もあり、涙することも。
過去分は読んでしまって、今は毎日更新されるのを楽しみにしています。
映画化も、書籍化もされてるんですよ。知らなかったけど。

 
   

お盆休みに、「暑いし家で本でも」という方も多いかと思いまして
最近の私の読書体験をご紹介してみました。

     

| | コメント (4)

2010/08/09

ひこ孫(埼玉県)

お客様からおいしいお酒をいただきました。
891あいにく今回は先約の方がいらして、ご宿泊いただけませんでした。

にもかかわらず、妻の容態を気にかけ、お土産まで持って、わざわざ来てくださいました。

妻の闘病中は、お二人で願掛けに行ってくださったり。

初めてお泊まりいただいたのは、8年以上も前だと思います。
以来、ほぼ毎年のようにご利用いただいてます。

酒吞み好みのおいしいお酒で、
江戸たまご、他には何も要りません。

半分、ぬる燗にしてみましたが、熱く、ありがたいひと時でした。
ありがとうございました。

                byゆうゆう

| | コメント (2)

2010/08/06

今年も会えたね!

861_2
おや、ケンを散歩させてくれてるお嬢さんは誰でしょう?

この夏も、宇宙一のケンちゃんファン“ルルちゃん”が、ケンのためにご来島。
もう3年目です。(去年の様子はこちら
まことにありがたいことです。

やれ犬種がなんだ?子犬じゃないとダメだ?という風潮が未だ強い日本社会で
ずっと「ケンちゃんが一番かわいい!heart02」とおっしゃって
毎年会いに来てくださいます。(うれしくてweep

引きの強いケンなので、去年までは小さなお嬢さんにリードを持っていただくのは控えましたが、
今年はすっかり大きくなって、毎日のようにケンのお散歩をお願いしました。

二度ほどいっしょに海にも行きました。

863
せっかくルルちゃんといっしょなのに、
いつものように、ナツを追いかけて走り回っていたケンでしたが
「そろそろ帰るよ!」と声をかけたら

突然、ナツやコナンと離れてルルちゃんのところにやってきて
やおら水の底を手で掻き始めました。
86
862
863_2 「底に何かないかな?」とルルちゃんに聞いてみると
「葉っぱがあるけど・・・」いまいちケンの意図が分かりません。
864 おそらく底にある何かを取って見せようと始めてみたものの、
深すぎて、顔を突っ込む勇気の出ないケン。
しばし考えて、場所をもっと砂浜に近い浅い所に移動しました。
865
866
Photo           (↑クリックするとサイズ小さいですがパタパタ動きます)

ケンがルルちゃんにご披露したのは
びりびりアニキ直伝のイシトリでした!happy02
ケンの大きさからしたら、かなり大きな石。
867
私達もケンがイシトリをするのは見たのは1年以上前だと思います。
突然でビックリしました。
やるな、ケンsign03

犬でも、男子って、女子にいいとこ見せたいんでしょうか。
気にしてないフリして、実はすっごい気にしてたんですね。wink

ほんと、ケンておもしろいわ。

862_2 庭で、同じ格好でまったりする二人。

毎日、何度も触れ合って過ごしたルルちゃんとケン。
「また来年!」と約束しました。

 

ルルちゃんの夏休みの思い出が、毎年ケンで満ちている。。。
なんて素敵なんでしょうshine

 

最初の飼い主に捨てられ、心細そうに車の下に隠れていたケン。
どうしても捨てておけなくて、うちに連れて来た。(その話
縁があったのか、そのまま我が家の長男となり
天使のように、我が家を愛と笑顔で満たしてくれている。
こうして我が家だけでなく、ケンの生きた証が、あちこちに残っていくんだね。
生きててよかったね。

 

成犬でも、チャンスがあれば、こうして愛し愛されheart04犬になれます。
成犬だというだけで、譲渡のチャンスもなく処分される自治体も多い。
子犬じゃなくても、懐くし、しつけもできるし、とってもかわいいですよ。



   

| | コメント (8)

2010/08/05

高校総体&ツール

今年はワールドカップと同時開催(?)だったツール・ド・フランス。
それでなくても日本では注目されてないのに
ほとんど報道もありませんでした。

石垣島では、もちろん毎日ローカル新聞にツールの結果が載ってました。
石垣出身の新城幸也選手が昨年に続き出場したからです。shine

2年連続ツール出場した初の日本人ですよ!!
ツール・ド・フランスの前に、ジロ・デ・イタリアというイタリア1周レースも完走した初の日本人ですよ!!

初物好きな日本人なのに、なぜかマスコミ無視・・・weep
敢闘賞をもらったり、6位に入ったりもしたのに。

O0800053210659736816 (この画像はこちらのブログからお借りしてしまいました。)

そういう私達も、今年はワールドカップでいっぱいいっぱいで
ツールのTV観戦はできなかったんですけどね。。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

現在、沖縄では高校総体(インターハイ)が開催されてます。
石垣はレスリング会場となりました。

それでほんの数年前に地元高校にレスリング部発足しました。
地元開催競技に地元が出ないかんだろう!ということで。

私達が小学2年生の頃からずっと見てきた村出身の少年も、高校入学と同時に入部しました。

小中とクラスメートが一人もいない一人クラス。
スポーツも二人でできるバドミントンと、一人でできる陸上しかできません。

高校に入ったら「格闘技がやりたい!」と言ってました。

でも、なんでレスリング??と思いましたよ。最初に聞いた時は。
インターハイ事情を知らなかったので。

細くて、おとなしくて、「草食系男子」の見本みたいだったのに
3年間でインターハイに出るために、特訓に次ぐ特訓。
強化合宿など、しごきにしごかれて、別人のような体になりました。

今はどう見たって、焼き肉10人前ぺろりと食べそうです。happy01

そして、迎えたインターハイ。
残念ながら、仕事で応援に行けませんでしたが
満員の応援を背に受けて、
見事にフォール勝ち!!!happy02 (その記事

彼の勝利は、翌日の新聞トップを写真と共に飾ったのでした。

881そして、この新聞を村の家々に配達しているのは
彼の弟と妹です。

どんなに誇らしかったことでしょう!happy01


いやあ、がんばるなあ、島の子供達!!

| | コメント (4)

2010/08/03

ひな太メロン

今年も遠い青森からメロンが届きました。
83 甘くておいしい青森のアムさんメロン

去年の1月に我が家を卒業した「ひな太」の里親さんが送ってくださいます。
832
ひな太をかわいがっていただいているだけで、十二分にうれしいのですが
メロンまでいただいて、本当に心苦しい限り。

べたべたといつも甘えていたいひな太。
みっちり甘えられる家族がいいなあ、と思っていましたが、
理想的なご家庭に迎えていただきました。
831 そして、今は念願叶って、べたべたに甘えられる毎日を送っています。

そんなひな太を見ることで、ご家族にも笑いが絶えないとか。

犬も幸せ、人間も幸せ。
愛し愛され犬heart04になったひな太。

834 うちにいた頃とは毛並みもまるで違うみたいです。
体も丸っと大きくなったしwink
いつも幸せそうで、本当にうれしいです。



836 願っていれば、いつかきっと理想的な家族に巡り会える。
だからコナンもがんばろう。

時間がかかってるけど、どこかでコナンと幸せになるのを待っている家族が、きっといるから。

コナンは里親さん募集中です。
コナンブログも応援よろしくお願いします。





| | コメント (3)

2010/08/02

草刈り

石垣島の田舎暮らしで、何が一番大変かと言うと
「庭の草刈り」だと思います。(台風は別として)

気温が高くて、湿度が高いので、ずんずん伸びます。
芝生だって、ちょっと放置したら、こんなふうに↓
823 もはや草原。

真夏の日射しの元、重いガソリン草刈り機を使うのは重労働です。
それが毎週毎週のことなのですから!coldsweats02
822 なにせ、チェーンソーみたいに回っているので危険です。
暑くても長靴。枝や石が飛んでくることもあるので前掛けもします。
目にはゴーグル(これも何か飛んでくるといけないので)。

私には重くてこの機械が使えないので、ダンナ一人の仕事。
本当にきつそうです。

でも、見た目も、環境的にも、コンクリートで固めたり、除草剤をまくより、緑の方がいいなあ、と思いますから。
そして庭の草は犬草でもあるので。
821
お隣の人は除草剤派。
こちらも暑い中、とてもこまめに除草剤まいてます。
最近の除草剤は、人にも動物にも大丈夫という触込みですが。。。

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »