« 夏のマグロ解体ショー | トップページ | 輝く思い出 »

2010/07/12

田芋(ターイモ、ターンム)

7121こちらでは重箱料理などにもかかせない田芋。
タロイモの一種です。

皮付きのまま蒸してから皮をむくと処理しやすい、と言いますが
皮をむいてから適当な大きさに切り、蒸しました。
レシペなどには「茹でる」と書いてありますが、
茹でると味がもったいない感じになるのです。

まず、こちらで「田楽」と呼ばれるスイーツを作ってみます。
7122 上記下ごしらえしたものを、
熱湯に入れ、砂糖・みりんで味付けしてコトコト煮ます。
照りが出たら、柑橘系の皮のすりおろしを入れたり、好みでいろいろできます。
シークァーサーの時期なので、食べる直前にしぼっても。

天ぷらはかき揚げ風に。
7123 蒸したものを揚げて、今回は石垣の塩とシークァーサーであっさりと。

揚げてからタレに漬け、大学芋のようにすることもあります。

 

内地から来た僕ですが、こちらの料理を作ると、
沖縄の人は食べる事が大好きで、こだわりがあるなあ、と思います。
食材も豊富で、元気の出る新鮮野菜が簡単に手に入ります。
暑い日々、がんばる生産者も、食文化を守り続ける人達も、沖縄すごい!

必ずしも体が大きくない沖縄の人達が
女子ゴルフやツール・ド・フランス等、海外で活躍しているのも
豊かな食文化が多いに関係していると思います。

                      by ゆうゆう


|

« 夏のマグロ解体ショー | トップページ | 輝く思い出 »

コメント

田芋、美味しいですよね!

西表島の「唐変木」さんっていうお店だったかな。
そちらで食べさせてもらった「田芋パイ」、激ウマでした!

今度泊めさせていただくときも、またおいしいお食事、よろしくお願いします!

大学芋、タレとか、かなりよだれが出てきます…

投稿: 釧路マナブ | 2010/07/12 23:14

   釧路マナブさん >>>

 田芋、美味しいですね。

 デニッシュ系のパンやら、ほかにもマダマダあるようで。
素材が、しっかり美味しいので何でも楽しめそうです。
 
 蒸して塩ふってビール、美味しいです(怠け過ぎですが)。
コメントありがとうございました。

投稿: 藍ゆうゆう | 2010/07/13 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のマグロ解体ショー | トップページ | 輝く思い出 »