« ひとやま越えた | トップページ | 本格的始動はまだ »

2010/07/01

お手頃マンゴー

今年はマンゴーが豊作らしく、そこら中で売ってます。
この調子だと7月半ばぐらいで終わってしまうかも。
マンゴーの時期は本当に短い。

6301 リハビリに通っていた病院の待合室。(地元の方、K病院ですよ!)
パンやおにぎりの下に、大小のマンゴー。
どれでも一袋2000円。代金は料金箱に。
1kg以上入ってるし、見た目もきれいで、安いかも。

6303 小さい(卵より小さい)ミニミニマンゴーの皮をむいてパックしてありました。
1kg近く入って500円。(@ローカル商店)
これまでで最安。
もうとろとろに熟したのばかりで、エイッとフォークをさして
丸ごと食べちゃいます。
小さいから一度に2−3個食べたりして、贅沢な気分。happy01
朝のおめざに最適。

見つけたら、ゲットすべし!
と我が家の目下の合い言葉。

でも、私が一番好きなのはやっぱりスイカ。
6302 縞のないスイカです。重さは4kgちょっと。
中は普通に赤い。普通においしい。
道ばたの簡易売り場で見つけて、1300円とマジックで書いてあった。
この前別のお店で、千円で買ったから、ちょっと迷ったら
オバサンが、別に切ってあったのをスライスしてくれて試食。
道ばたですから、冷やしてないです。
噛むと、じゅわ〜と口に広がるスイカ味のぬるま湯。catface
スイカ好きですから、それでもいただきますとも、ええ。
去年、熱湯スイカにもトライした私です。(その話

オバサン「これ、あんまりおいしくないと思うさー。甘みが足りないよね。」
私「確かに、とっても甘いことはないですね。でもおいしいですよ。」
「冷やせばもうちょっと甘くなるはずよ。ジュース代わりに食べればいいさー」と更に一切れくれるオバサン。
「この前に取ったのはおいしかったよ。5日ぐらい前。これはちょっと自信がないから千円でいいさー。」

二切れ目をほおばりながら、千円札をにぎる私であった。

冷やして食べたら、十分においしいです。good

スイカって最高の食べ物だと思います。

|

« ひとやま越えた | トップページ | 本格的始動はまだ »

コメント

ウラヤマシスlovely

投稿: 梅さん | 2010/07/01 21:36

マンゴーが無人(?)販売なんて、
やっぱりお土地柄ですねぇ。

スイカ、私も大好きです。(犬も(笑))

が、うちの旦那だけは、まったくダメ。
夏の風物詩なのにねぇ。

投稿: ゆか | 2010/07/01 22:29

>梅さん
オーホッホ!期間限定ですが、すごいでしょ。happy01
  

>ゆかさん
スイカが特に好きじゃないのは想像できますが、ダメな方もいるんですね。クセないのに。
マンゴーの無人売店は島でもここぐらいかもしれないです。それぐらい豊作ってことですかね。

投稿: 藍mi-goro | 2010/07/02 21:00

昨日はお忙しいところわざわざありがとうございました(^O^)
お会いできて嬉しかったです。

私もスイカもマンゴーも大好きです♪
今年もまずミニマンゴーと島バナナとスイカを買って、滞在中のおやつにしてました(*^_^*)

投稿: ぱんだんて | 2010/07/03 12:55

>ぱんだんてさん
こちらこそ、たくさんのおみやげをありがとうございました!
この時期は果物が各種でそろうのでうれしいですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2010/07/03 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとやま越えた | トップページ | 本格的始動はまだ »