« 案外視覚だね | トップページ | みんなでお出かけ »

2010/07/27

雨降って

ようやく激しい雨が一段落した石垣島です。
今日も気温は30度以下。
でも、薄日が射してきたので、一気に蒸し暑くなってきました。
727 雨が続いたので、庭にまた謎のキノコ出現!(食べません)

観光客の皆さんには、お気の毒としか言いようのない災難雨でしたが
農作物にはやはり慈雨だったようです。

7271 干ばつに近い状態で、葉が黄色くなって危なかったサトウキビも
青々として、まっすぐ伸びてきました。

今年は台風がこれまでないので、果物が豊作のようです。
マンゴーの話はこれまで散々して来たので、今日はやめといて
(今、うちの冷蔵庫はマンゴーだらけhappy02
727_2 バナナですよ。banana

727_3 紫色の紡錘型のが花で、その根元から小さな赤ちゃんバナナが出てきます。
これが徐々に太く大きくなっていきます。

鳥やバナナ泥棒の人間(残念ながらけっこういるらしい)に狙われるので、ある程度の大きさになったら取り込むことも多いです。
7273 そうしたら、こうして吊るして熟すのを待ちます。
黄色くなって来たら、注意。
ある日突然全部熟して、二日後にはいきすぎてます。coldsweats01

ちなみにバナナの木は1回収穫したら終わり。
3−4m高の木を倒さないといけません。
倒すと、根元から新しいのが出てきます。

これを大変と見るか、簡単と見るか・・・

 

12070747名古屋市動物愛護センターがんばってるみたい。

もし実働が伴っていたら、大都市での良い試みかと。
私達が名古屋に住んでいた十数年前、既に中心部では野良犬とかまったく見かけませんでした。
センターにどんどん持ち込まれていたんでしょうね。

当時は、犬とは無縁の生活だったので、考えたこともありませんでした。

政権成犬譲渡も積極的に進めているようです。

|

« 案外視覚だね | トップページ | みんなでお出かけ »

コメント

こんにちは~
こちら、熱帯低気圧の影響で雨です。恵みの雨!
夜勤明けの今日は、寝ていても苦しくありませんcoldsweats01
名古屋、ホント頑張っていますね!
あちらは小型犬の保護が多いのかな?
それも、ちゃんと血統書があるような綺麗な子ばかり。

投稿: かんなママ | 2010/07/28 16:07

>かんなママさん
雨が降ると温度が下がるので、ちょっと楽ですよね。
都会はきっとペットショップ出の小型犬が多いんでしょうか。それはそれで哀れなことです。
何とか根本的な対策を国に取ってほしいものです。

投稿: 藍mi-goro | 2010/07/29 14:54

昨日は(28日)雨のおかげで涼しく過ごせましたよ^^
その分今日は晴れてムッシリした感じ。
庭での野菜も不作な感じでゴーヤも10㎝程で赤くなってるんですよ。
mi-goroさんがマンゴー!マンゴー!と言ってるから、先日買ってきましたよ♪見切り品だけど。
どうしても食べたくなってね。
冷蔵庫がマンゴーだらけなんて夢のようやわ!

投稿: みっちゃん | 2010/07/30 10:11

>みっちゃんさん
雨上がりはムシムシしますね。
今年は豊作とご親切な近所の農家の方のおかげでマンゴー三昧ですわ。オーホッホ。happy01
生産地ならではのお楽しみですね。
野菜が不作なのは猛暑のせいなんでしょうか?

投稿: 藍mi-goro | 2010/07/30 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 案外視覚だね | トップページ | みんなでお出かけ »