« 虹出現 | トップページ | 案外視覚だね »

2010/07/23

きみ食堂2号店

昨夜半から本格的な雨になって、ちょっと涼しいです。
今は、Mac上に置いてある温度計も29度。
観光のお客様には申し訳ないですが、動物も植物もホッと一息。
サトウキビが水不足で危なかったので、農家もちょっとだけ一息。
降ったり止んだりで、今朝の散歩時は朝日を受けて、またまた二重の虹。
7231
「みなみ、虹に向かって歩け!」

いよいよ、神の島だね。wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私達のお気に入り食堂は、サンエー近くのパチンコ屋さんにある
宮古系ローカル食堂「きみ食堂2号店」
(このブログでは何度もご紹介してますが)
本店は観光客の人の割合も多いですが、
2号店は99%地元客。さらに作業着率70%。
従って、がっつり系。

ダンナが「土曜日が狙い目」と申しております。
日替わりが「そば定食」だから。(¥650)
7232
イワシ?おかずがイワシってことですが、どんなのを想像されます?


7233
いわしはから揚げでした。野菜のかき揚げもついているのがうれしい。
味噌そばが売りのきみ食堂ですが、そばのスープは味噌か醤油か選べます。
これは醤油=普通の八重山そばです。
あっさり味でおいしい!

7234 これはスープを味噌指定の「月見そば」。
卵が目玉焼きになっているのが特徴。

7235_2 スープ味噌指定の「三枚肉そば」

そばメニューは、どれも味噌か醤油を選べます。
それに応じてトッピングが多少変わります。
味噌は手作りの宮古味噌。
名古屋の赤出しとはちがうけど、これもおいしいです。









|

« 虹出現 | トップページ | 案外視覚だね »

コメント


 土曜日が特にお得と言うことでなく、日替わりはいつも
サプライズあり、で楽しいです。
 もちろん、美味しいです。

定番メニューも数が多く、いつも満足してます。

 

投稿: 藍ゆうゆう | 2010/07/23 17:01

「きみ食堂」、先日石垣に行った際に行こうと思っていたのですが、時間の都合で行けませんでした!
というか、石垣牛ステーキを食べたい!と私が言い張ったため、断念したのですが(笑)

いやぁ、やっぱり行けばよかったぁーーー

味噌だと、やはり少しお腹にぐっとくる感じなのでしょうか?
「札幌味噌ラーメン」で育ってきた私にとっては、やはり味噌スープは気になるわけなのです。

目玉焼きもおもしろいですね!

「二重の虹」、人生で一度だけ見たことがあります!
石垣では(ってわけでもないと思うのですが)よく見られるものなんですか?

投稿: 釧路マナブ | 2010/07/24 18:07

   釧路マナブさん>>>

 昔ですけど、札幌ラーメンと言うと、美味しい塩ラーメンに
出会ったときは「参りました。」みたいな嬉しさがありました。

 味噌ラーメンは、ぬくもりがあって美味しいですよね。
暑い島の、きみ食堂の味噌もぬくもりがあります。
  
 卓上スパイスが、沢山セットされているのも嬉しいです。
おろしニンニクはないですけど、こんど是非。

投稿: 藍ゆうゆう | 2010/07/25 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹出現 | トップページ | 案外視覚だね »