« タコ好き! | トップページ | 田芋(ターイモ、ターンム) »

2010/07/10

夏のマグロ解体ショー

参院選挙期間中、まるで静かな我が家のあたり。
選挙カーすら、数日に1度回ってきたらしいだけ。
なぜ、「らしい」かと言うと、声が聞こえてくると
ケンが猛然と吠え続けるので、誰の、何のアナウンスなんだか
ついぞ聞こえないからです。sad

新聞によれば、島の中心街あたりでは、候補者や応援の演説などあったらしいです。
それでも、ちゃんと明日は投票に行ってきます。

     

まだ深夜未明のW杯決勝戦を見るかどうか決めてません・・・

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

投票と決勝戦の間には、夕方からネット上でこんなイベントが

第2回 FreePets USTイベント 「朗読とお話と映画の夕べ」
http://www.ustream.tv/channel/freepets

7 月11日(日)夕方5時〜
内容:ふりぺメンバーによる動物関連本の朗読
   ゲストのお話
   ふりぺがお薦めしたい2 本の映画について

出演:(ふりぺ)渡辺眞子、友森玲子、もりばやしみほ、niu(v)、坂本美雨、赤井由絵 他
   (ゲスト) 西山ゆう子獣医師、矢崎潤氏(しつけインストラクター)、良原リエ

紹介する映画:「ネコを探して」(2010フランス)
        「犬と猫と人間と」(2009日本)
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、今朝の朝刊にこんな広告を見つけました。
7100
病気になって以来、もちろん大好きな海鮮館にもごぶさた。
これは行かなきゃ!とはりきって出かけました。
11時半からと書いてあっても、その時間から始まるとは思ってません。
だてに島暮らし13年じゃありませんよ。へへん。
7102 大きな容器に巨大なマグロ。
人が集まってきたので、フタを開けました。
今日は雨が時々降りますが、この時はsun。炎天下。
テントの下に置いてあります。

ここから出さないと解体はできないわけで、
11時半過ぎたら出し始めるのかな?と予想。
しかし、島人タイムは、島ナイチャーの予想なんか、軽く吹っ飛ばしてくれます。
11時半過ぎてから、主催者だか責任者だかが、どっかに電話かけて、どうやってここからマグロを出したらいいか相談。

今から段取りかよ!!wobblywobblywobbly

まず6人でテントを動かしましょうね。
7103 テントの足を各自が持ってから「どっちへ動かすの?」と相談。
二度ほどやり直す。

人では持ち上げられないので、用意してあった(ホッ!)フォークリフトで持ち上げ。
7104
炎天下なので、もういちど台ごとテントの下にもどす。
7106
ようやく解体の始まり。
7107 電動包丁(チェーンソーみたいなの)で頭を落とす。
それから包丁で解体していきます。
7108
あぁー、もうお腹空いちゃった!
待ちきれないわ。
今日はここで定食を食べると、本マグロ刺身のおまけ付きだから
中に入って食べましょう!と思ったら
既に席取りされてて、空席なし。
それに団体が入ってるし・・・
食べられるのは少なくても1時間は後になってしまう。。。
外は暑くて、もう見ているのも限界だし・・・

というわけで、おまけ刺身はあきらめて、他のお店に行ったのでした。
まだまだ島修行が足りないな。coldsweats01

|

« タコ好き! | トップページ | 田芋(ターイモ、ターンム) »

コメント

なんと、、名古屋時間もビックリの島時間www
まぁ、このペースが良いいんだろうけどねgood

投稿: 梅さん | 2010/07/10 22:49

>梅さん
まあねぇ、ゆったり島時間と思えばいいんですけど、あのマグロはもう・・・と思いましたね。coldsweats01

投稿: 藍mi-goro | 2010/07/12 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコ好き! | トップページ | 田芋(ターイモ、ターンム) »