« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の投稿

2010/07/31

みんなでお出かけ

ようやく長雨が終わったような石垣島。
日差しと暑さが戻ってきてます。

少し小雨が残っていたきのう、久々にみんなでドライブしました。
本当なら、冬の間にドライブやロング散歩に何度も行くのですが
今年は私が丸っとその間寝たきりだったので、一度も連れて行ってやれませんでした。
ごめんよ〜〜crying

天がみんなの味方をして、夏なのに涼しい日を作ってくれたよ。
7311 この前、ドッグリーディングで「もっとお出かけしたい」と言ってたみなみもうれしそう!(その話

我が家からまず北へ向かって、明石の野菜売り場へ。
風が吹き抜ける涼しい展望台。さあ、記念写真だ!
7317t ダメだね。バッグのビニール袋を聞こえよがしにガサガサいわせる。
7312 やったね!!good

次行こう!次はどこかな?ワクワクnote
7313 みなみも誰も来たことない場所だよ。
7315 釣りしてるオジーがいるね。伊野田の漁港。
7314 今日は風が強いから、この上は歩かないよ。飛ばされたらイヤだからね。
7318 みなみったら、今日はゴキゲンだ。
どこでも一番に上がっていく。
ほんとに、お出かけしたかったんだねぇ・・・ごめんよ〜〜weep

ここから島をどんどん南下して、市街地へ向かう。
目的地は獣医さんなのだ。

市街地が近づくにつれ、晴れて暑い。
窓からの風ではなく冷房に切り替えないと。

途中、新石垣空港建設地横を通る。
7316 なんか、いろんなものが出来てる。開港予定は25年なんだ。

      

元気で問題ないコナン以外は、順番に獣医さんへ。

みなみは白内障が進んで、右目の視力が相当落ちていると言われた。
ちょっと前から、室内で、異常に音にビビったり、以前は普通に通っていた場所が通れなくなったりしている。
原因として考えられるのは視野が狭くなっていること。
気分的なものもあると思うけど、問題なく通れる時もあるからね。

ケンは狼爪を切ってもらう。
最近時々、朝ご飯食べないけど体重は9.1kgで問題なし。

ナツは肛門腺をしぼってもらう。体重は26.3kgで大問題。sad
太り過ぎだ!!!
私の目が届かない冬の間に、ケンのフードをそうとう盗み食いした模様。
春には丸まると太っていた。
フード減らしておからにしたりしてきたけど、そんなんじゃダメだと言われた。

おからは尿結石が出来やすいからダメだと先生から言われました。shock

ここまで太ってると、フードを半分ぐらいに減らすしかない!と。
ナツぐらいの大きさだと、どうせ1kgぐらい食べないと満腹にならないんだから
200gでも100gでも、犬からしたら大して変わらない、と。
どうせ腹ぺこなんだ、と。

なんか、すごい説得力があるんですけど、同時にナツがかわいそうになってきた。
今まで満腹になったことないなんて〜〜〜〜〜crying

一度でいいから、腹一杯食べさせてやりたい気もします。

そんなこんなで複雑な心境を抱えつつ、家路につきました。
島の3/4周は走りました。
犬も人もクタクタ〜〜coldsweats01

まだまだ体力がない(もともとないほうですが)私。

でも、がんばってみんなでお出かけして良かったし、またしたいです。

| | コメント (6)

2010/07/27

雨降って

ようやく激しい雨が一段落した石垣島です。
今日も気温は30度以下。
でも、薄日が射してきたので、一気に蒸し暑くなってきました。
727 雨が続いたので、庭にまた謎のキノコ出現!(食べません)

観光客の皆さんには、お気の毒としか言いようのない災難雨でしたが
農作物にはやはり慈雨だったようです。

7271 干ばつに近い状態で、葉が黄色くなって危なかったサトウキビも
青々として、まっすぐ伸びてきました。

今年は台風がこれまでないので、果物が豊作のようです。
マンゴーの話はこれまで散々して来たので、今日はやめといて
(今、うちの冷蔵庫はマンゴーだらけhappy02
727_2 バナナですよ。banana

727_3 紫色の紡錘型のが花で、その根元から小さな赤ちゃんバナナが出てきます。
これが徐々に太く大きくなっていきます。

鳥やバナナ泥棒の人間(残念ながらけっこういるらしい)に狙われるので、ある程度の大きさになったら取り込むことも多いです。
7273 そうしたら、こうして吊るして熟すのを待ちます。
黄色くなって来たら、注意。
ある日突然全部熟して、二日後にはいきすぎてます。coldsweats01

ちなみにバナナの木は1回収穫したら終わり。
3−4m高の木を倒さないといけません。
倒すと、根元から新しいのが出てきます。

これを大変と見るか、簡単と見るか・・・

 

12070747名古屋市動物愛護センターがんばってるみたい。

もし実働が伴っていたら、大都市での良い試みかと。
私達が名古屋に住んでいた十数年前、既に中心部では野良犬とかまったく見かけませんでした。
センターにどんどん持ち込まれていたんでしょうね。

当時は、犬とは無縁の生活だったので、考えたこともありませんでした。

政権成犬譲渡も積極的に進めているようです。

| | コメント (4)

2010/07/25

案外視覚だね

きのうから雨が止まない。どんどんひどくなる。
虹だ、世果報雨だとはしゃいでいられなくなってきました。
散歩に行けない。。。洗濯できない。。。
この二日、日差しがないので、涼しい。涼しい。
室内温度計は26度近くまで下がってます。
温度差に弱い私の体調はボロボロ・・・weep

せっかくの雨と涼しさに文句言っちゃいけないんです。
この前まで「暑い〜〜!雨プリーズ!」と散々ぶーたれていた私ですから。

夕方からようやくちょっと小止みになりました。ホッ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6月の終わりに、うちの里親さん募集中琉球犬(mix)コナンのところに
弟の琉が遊びに来てくれました。
7251 似てるけど、私にははっきり区別ができます。
私の目が慣れたからか、この子達に個性が出て来たからか?

私が初めてこの子達を見た去年の11月はこんな↓感じでした。
3 ほんと見分けがつきませんでした(今見るとわかる)。
この頃は2匹ともまだ子犬ぽさが抜けてなくて、とにかくワチャワチャ動きっ放し。
オヤツを見せてすわらせないと、顔がちゃんと撮れなかったです。

さて、6月に話を戻して、
我が家の3匹は琉を見たら、当然ギャンギャン吠えまくり。
うるさくて兄弟の再会もゆっくりできないので、うちの子達から見えない場所へコナンを出して会うことに。

うちの子達は姿が見えないと吠え止みます。
ただし私達がその犬を認めている場合で、放浪している犬とかの場合は、姿が見えなくなってもしつこく吠えてます。

さて、ここで実験を思いつきました。

「私が琉を連れて行ったら、うちの子達はどの時点で、コナンじゃないと気づくだろうか?」

早速、実験notenote実験notenote

琉のリードを私が持って、うちの子達のいる場所に歩いていきます。
姿が見えた時点では吠えません。
わざと「コナン、帰ろうねえ♪」と聞こえるように声をかけたりして。

7252_2 ここまで近づけました。すっごい近い。
3匹とも、鼻を突き出して、すごい勢いでニオイをかいでます。
いちばん警戒しているのはナツ。
7253 ナツが真っ先にうなり始めました。すごい目で琉をにらんでます。
琉は思わず後ずさり。

この後、ナツがものすごい勢いで吠え始め、
ケンは「なに?何?どういうこと?」て感じでオロオロ。

琉がビビって、どんどん帰ったのでその画像が撮れず残念でした。

あんな近くにいくまで、コナンと見分けがつかないとは!
兄弟だとニオイも似ているんでしょうか?

ケンが初めてトリマーさんにカットしてもらった時も
みんなケンだってわからなくて、随分騒ぎました。

よく犬の能力はほとんど臭覚に頼っていて、視覚はあまりよくないとか
色の区別はつかない、とか書いてありますが、
絶対色はわかってます。
うちの子達の場合、少なくとも黄色は見分けてる。
それに、たくさんある首輪の中から、私が手に取った首輪が自分のかどうか見分けます。
(もしかして色じゃなくて自分のニオイなの?)

厳密にはよくわかりませんが
視覚でいろいろ最初の判断はしているんだな、て思います。




| | コメント (6)

2010/07/23

きみ食堂2号店

昨夜半から本格的な雨になって、ちょっと涼しいです。
今は、Mac上に置いてある温度計も29度。
観光のお客様には申し訳ないですが、動物も植物もホッと一息。
サトウキビが水不足で危なかったので、農家もちょっとだけ一息。
降ったり止んだりで、今朝の散歩時は朝日を受けて、またまた二重の虹。
7231
「みなみ、虹に向かって歩け!」

いよいよ、神の島だね。wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私達のお気に入り食堂は、サンエー近くのパチンコ屋さんにある
宮古系ローカル食堂「きみ食堂2号店」
(このブログでは何度もご紹介してますが)
本店は観光客の人の割合も多いですが、
2号店は99%地元客。さらに作業着率70%。
従って、がっつり系。

ダンナが「土曜日が狙い目」と申しております。
日替わりが「そば定食」だから。(¥650)
7232
イワシ?おかずがイワシってことですが、どんなのを想像されます?


7233
いわしはから揚げでした。野菜のかき揚げもついているのがうれしい。
味噌そばが売りのきみ食堂ですが、そばのスープは味噌か醤油か選べます。
これは醤油=普通の八重山そばです。
あっさり味でおいしい!

7234 これはスープを味噌指定の「月見そば」。
卵が目玉焼きになっているのが特徴。

7235_2 スープ味噌指定の「三枚肉そば」

そばメニューは、どれも味噌か醤油を選べます。
それに応じてトッピングが多少変わります。
味噌は手作りの宮古味噌。
名古屋の赤出しとはちがうけど、これもおいしいです。









| | コメント (3)

2010/07/22

虹出現

四ヵ字の豊年祭が始まって、雨不足の島に、きのうから断続的に雨が降ってます。
神様に祈りが通じたらしい。。。
こういう雨を世果報(ゆがふ)雨と言うそうで。
(世果報は豊作ですばらしい世界という意味)

自然に頼って生きている島では、神(何か人知を超えたもの)の存在がなんか身近です。

夕方6時頃、急にザーッとお天気雨が降り出したので
「虹が出るぞ!」と庭へ飛び出すと、西日に照らされた虹が!
722niji1 この時は気づかなかったのですが、今朝新聞を見たら、二重の虹だったって!

撮った画像をよくよく見ると、確かにもう1本薄いのが上にあります。
722niji 画像をクリックすると、大きな画像が出ます。(上の方が見やすいかな?)
少しPCから離れてご覧ください。2本目が見えるはず。
見えたあなたには、世果報世が訪れまーす。happy01

よく見えない、もっときれいに見たいという方は、新聞記事をご覧ください。
大きな虹の見事な写真が載ってます。(こっち!)

今日の豊年祭は、すごい盛り上がりでしょうね。
見物にいかれる方は、水分とウチワをお忘れなく。
アスファルトの照り返しと、人出で、ものすごく暑いですから。

| | コメント (3)

2010/07/21

dysonさまさま

夜中に雨が降るのが少なくなったので
また暑くなってきた石垣島。
全国的にとんでもない猛暑でお見舞い申し上げます。

そうなると石垣島の方が気温的には下なのが不思議。
今年は、ナント、台風がまだ1個も来てないので
海水温も上がりっ放しで、サンゴの白化も問題になってきました。

でも、いよいよ豊年祭シーズンなので
7211        (今日の朝刊見開き特集)
きっと雨が降ると思います。
豊年祭は地域の伝統的農業の祭。
雨乞いの儀式も含まれます。
これが効くんです!wink

あっ!言ってるそばからrain降って来た。すごい!!

今日から、石垣最大の四ヵ字の豊年祭のオン(御嶽)プール。
きっとどこかの御嶽で祈祷が行われたはず。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、次々とものが壊れる話をしましたが、
エアコンも掃除機もエアコンのリモコンも治りました。
エアコンは基盤交換で18、000円かかりました。

私は掃除機ジプシーだったんですが、
思い切って5年前にdysonを買って以来、もう迷いません。


なんせ、3匹(時に4匹)の犬の毛を吸うわけですから、
掃除機は強力で確実に吸ってもらわないと困ります。

これの前に、当時、島のベスト電器で一番高いH社の掃除機買ったんですが
まったくダメpunch! 目の前の毛も砂もなんにも吸わない。pout
おまけにすぐ壊れる。
保証期間1年で、すぐに有料修理で、なんにも吸わないのを認めない。
TVCMで砂をゴーっと吸っているのを見ると腹立つ〜〜〜〜!

もったいないけど、吸わない掃除機持っててもしかたないので
もう国産に見切りをつけてdysonに。
更に高額でしたが、5年経った実績から見たら安い!!!

何よりアフターケアがすばらしい!!
保証期間が2年。
電話ですぐに相談できて、2年間でヘッドもホースも新しいのに交換してもらいました。
dysonが壊れやすいというより、私の扱いが乱暴なんです。きっと。sad
最初の年の年末には「大掃除キット」なる各種ヘッドがプレゼントで来ました。

もちろん吸引力はすばらしい。
毎日犬が出入りしている3部屋を掃除するだけで、2−3回中身をパカッと捨てないといけない量です。
紙パックならすぐいっぱいになってしまいます。
毎日、dysonで大満足。

ところが先日、突然電源コードソケットの付け根部分が切れかけて
接触が悪くなり、電源が入らなくなってしまいました。
こりゃ、致命的?coldsweats02

すぐ電話相談。

「保証期間は過ぎてますが、安全にかかわる故障なので、無償で修理させていただきます」ときたもんだ!!

「あのぉ、送料は・・・?」(離島なんでヘタすりゃこれが高い)

「こちらから宅配を手配しますので、ヘッド以外すべて預けていただけば結構ですよ」

dysonさん、どんだけいい人なんですか!

1週間ちょっとかかりましたけど、
もちろんコードは新品に。
よく見たら、伸縮式パイプも新品に!!happy02

乱暴なんで、ヒビとかけっこう入ってました。はい。

きれいにフィルター洗浄もしていただいて、吸引力が更に強力に。

もう新品shine同然ですよ。

一生dysonさんについていきます。

(あくまで個人の感想/事情ですので、そこんとこご了承ください)




いよいよ今月末に投票締切です。よろしくお願いします!!

P1000487 命をつないだフォトコンの
みなみ&ケン投票はこちらからenter

ナツの投票 はこちらからenter

コナン投票は こちらからenter

コナンブログも更新中!応援よろしく!!


| | コメント (5)

2010/07/19

あれから1年

こんな野菜をいただきました。
719 小さくて、なんか可愛い。
くださった方も、この野菜を作ってる方も、名前知らないって・・・
「ユーフォーなんとかって言ってた気がする」flair

でも、私にはなんか森の小人っていうか、
おかしな妖精が歩いているみたいに見えます。

味は、真ん中がとってもとっても辛くて
まわりはそうでもないから食べられる、だそうです。

ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

近所の畑を囲うイノシシ除けネット
7191 この前を通るたびに、祈るような気持ちで見ています。
「今年は絶対にだれもひっかかりませんように・・・」

去年の今頃、我が家はパニクってました。
前日の深夜、このネットにからまった大きな黒犬を1匹保護したからです。
      その時の話enter

どうなることか、と困りましたが
コン太と名付けたその犬は、とっても可愛くて、
多くの応援をいただき
3ヶ月後には里親さんの元に旅立つことができたのでした。
     当時のコン太のブログはこちら。

     

最近では、里親さんのお誕生日をコン太の誕生日にもしてくださって
巨大な骨ガムをプレゼントしてもらいましたよ。happy01
7192 夢のような話です。
1年前を思ったら・・・cryingcryingcryingcrying

ガリガリで網にからまって動けなかった犬が、こんな幸せになれるなんてhappy02

 

コナンも後に続け!!ですよ。(コナンブログも見てね!)

        

名前が似てるんで、よくコン太とコナンを言い間違えちゃうんですよね。coldsweats01
まあ、おめでたい名前だからいいよね。


Title 来年度カレンダーに、あなたの愛犬を登録しませんか。
みんなで作るカレンダーです。
収益はすべて石垣島わんわんclubの活動資金になります。
ご協力をよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらenterをどうぞ!!



| | コメント (6)

2010/07/17

やっぱり海

最近、毎晩夜中にスコールがあるので
夜はもちろん、朝も10時ぐらいまではエアコンなしで過ごせるし、朝の散歩が楽です。

先日、散歩に不満を表明したみなみ。
リハビリかねて散歩担当の私としては、がんばらねば。

7161 みなみが大好きな米原ビーチに久しぶりに来ました。
7162 少ないとは言え、海水浴の人もいるし、私も砂浜をたくさんは歩けないから、
完全フリーとはいかないよ。
7163 ほら、リード外すと、すぐにとことこ遠くへ行っちゃうから。
でも、今のみなみは「私がそんな遠くまで歩けないからダメ。おいで」と言えば、ぶーたれながら帰ってきてくれます。
7167 グリングリンをしてゴキゲン。
7164 キャンプ場を歩くと、白い花が落ちてる。
7165 7166 大きな木陰を作っている木に白い花と実がついてました。
すてきだなheart04

でも、今、調べたら「ミフクラギ(オキナワキョウチクトウ)」。
ミフクラギ=目が腫れる木、という意味だって。wobbly

木の傷口から出る乳液は有毒で、目につくと目が腫れるそうです。
果実は無毒だけど、種は有毒で殺鼠剤や魚毒に使われる・・・shock

人も犬も近づかないように気をつけないと!!

自然が多いと、こういう有毒系情報は知っておかないといけません。
多すぎて覚えきれないけど・・・

エアコン修理の電器屋さんはまだ連絡なし。


| | コメント (3)

2010/07/16

家電ボロボロ

つい先日、7月8日の記事にこう書きました。

   「あんまり暑くて、家電が壊れます。車だって壊れます。
    こういう時に限ってエアコンが壊れると、もう一大事。
    電器屋さんはとっても忙しいそうです。」

この時、既に我が家の車壊れてました。(応急処置でしのぐ)
その後、掃除機壊れました(修理に出して未だ戻らずweep)。
そしてきのうエアコンが壊れました。crying

せめて隣の部屋から冷風を送ろうとしたら、
隣室エアコンのリモコンが壊れました。shock
いちいちイスにのって、本体のスイッチを入れてます。
今朝は突然停電もした・・・Macの電源入ってたのに・・・coldsweats02

電器屋さんに今朝開店(10時)を待って、すぐに修理をお願い。
「もう家にずっといますから、いつでもお願いします!連絡待ってます。」
でも、忙しいですから、今日ずっと家で待機していますが、連絡なし。

     

沖縄ではエアコン室外機がよくやられます。
まず潮風でさびてしまいます。
そしてヤモリが入ってしまい、基盤などでショートしてひっついちゃう。
だから沖縄で売られている室外機は、錆び止め塗装とヤモリ侵入防止対策がされてますが、
それでも錆とヤモリを止めることは誰にもできません。
だからエアコンはヤモリ被害にもきく5年保証に入ってます。

でも、もう5年過ぎてるし・・・有料で基盤交換・・・

家電って、ひとつ壊れると、連鎖反応のように、次々と壊れませんか?
ちょうど寿命が一致してくるというか?
エレクトロニクスになってから、ちょっとしたことで故障。
結局、一番頼りになるのは、
昔ながらのポッチン押すタイプの首振り扇風機なのか?
7160 去年買っておいてよかった。
アナログばんざい!!






いよいよ今月末に投票締切です。よろしくお願いします!!

P1000487 命をつないだフォトコンの
みなみ&ケン投票はこちらからenter

ナツの投票はこちらからenter

コナン投票は こちらからenter

コナンブログも更新中!応援よろしく!!

| | コメント (2)

2010/07/14

輝く思い出

日本各地すごい大雨による被害が、あちこちで出ているようです。
皆様のあたりは大丈夫ですか?
雨とか風とか自然現象は、人間の望みで止まってくれない。
どこまでも降り続く雨や、止まない台風の時など、心底恐ろしくなります。
どうかお気をつけ下さい。

石垣島は、ただもう暑い。sunsunsunsun
それでも夜中にスコールが来るようになったので、
朝のうちは少し楽です。

7141

日本て、ほんと、広いですよね。
端っこの島に来てから、つくづくそう感じます。

場所が変わると、ものの見方が変わり
そして時が変わっても、ものの見方が変わります。

でも、変わらないこともあります。

先日みなみで”ドッグリーディング”というのをやってもらいました。

また無料で練習台というお話に乗っかったんですが。

私にはアニマルコミュニケーションと同様なもの、という印象。
言葉を話せない犬に変わって、言葉で伝えてもらえるのはいいですよね。

どこまで信じるかは人それぞれ。

うちは信じてかまわないことは受け入れます、ってスタンスかな。
もしみなみが「毎日石垣牛食べたい、と言ってます」だったら、笑って却下。coldsweats01

今回は「玄米のおかゆ」が食べたいって言われたんですよ。
一度もあげたことないし、どっから出てきたのかわかりません。

でも、まあ、体にいいものだから、今度やってみようと思います。
多分、いや絶対、私も好きだし。

相手の方に、詳しいこちらの情報は出してません。
私が半年病気だったことも秘密。

でも、みなみが「散歩やおでかけがもっとしたい」と言っていると!

当たってます〜〜〜〜coldsweats02 少ないんです〜〜〜。ずっと・・・・
悪いなぁ〜と思ってました。かわいそうだな、と。

これからがんばっておでかけしますweep 
ごめんよ〜〜、みなみとその他も〜〜〜

そして今回印象的だったのが

「8年前のことをしきりに伝えたがります。楽しい思い出があるようです」

その時は、特にピンと来ませんでした。

みなみが我が家の家族になったのが9年前。

うちにきて1年ぐらい、何があった?

当時はまだ借家で外飼いだった。

Photo_3
でも、だからこそ、よく、いっしょに海を歩いてたわ!

02070001_2 その頃は、近くのビーチに人も少なくて、暇さえあれば海にいって遊んでた。

Photo ナツが来る前は、近所の他の犬達ともよく遊んでいた。(先頭はびりびり)

みなみ自身も派閥の違う犬とはいつもケンカしてたから
メンバーは厳選だったけどね。coldsweats02

釣りにもいっしょに行ってたね。
私が釣っている間、みなみはその辺で遊んでて

Photo_2 魚がかかって、私が声を出すと、すぐに私のところへやってきて、魚をもらうのを待っていた。(魚をいたぶって遊ぶ)

あんなこと、こんなこと、次々と思い出しました。

そうか、みなみ、楽しかったよね。とっても。

みなみと、パパと、私の3人だけの、若き日の素晴らしい思い出。

ただ、いっしょにそこにいるだけで、私達3人とも幸せでしょうがなかったね。

もちろん現在の環境や、他の犬達といっしょにいることも
みなみは満足していてくれるそうだけど
心の中に、あの頃の思い出が輝いているんだね。

よかったよ。

この先、何があっても、あの時の満たされた幸福感shineを忘れないでいよう。

 

 

| | コメント (5)

2010/07/12

田芋(ターイモ、ターンム)

7121こちらでは重箱料理などにもかかせない田芋。
タロイモの一種です。

皮付きのまま蒸してから皮をむくと処理しやすい、と言いますが
皮をむいてから適当な大きさに切り、蒸しました。
レシペなどには「茹でる」と書いてありますが、
茹でると味がもったいない感じになるのです。

まず、こちらで「田楽」と呼ばれるスイーツを作ってみます。
7122 上記下ごしらえしたものを、
熱湯に入れ、砂糖・みりんで味付けしてコトコト煮ます。
照りが出たら、柑橘系の皮のすりおろしを入れたり、好みでいろいろできます。
シークァーサーの時期なので、食べる直前にしぼっても。

天ぷらはかき揚げ風に。
7123 蒸したものを揚げて、今回は石垣の塩とシークァーサーであっさりと。

揚げてからタレに漬け、大学芋のようにすることもあります。

 

内地から来た僕ですが、こちらの料理を作ると、
沖縄の人は食べる事が大好きで、こだわりがあるなあ、と思います。
食材も豊富で、元気の出る新鮮野菜が簡単に手に入ります。
暑い日々、がんばる生産者も、食文化を守り続ける人達も、沖縄すごい!

必ずしも体が大きくない沖縄の人達が
女子ゴルフやツール・ド・フランス等、海外で活躍しているのも
豊かな食文化が多いに関係していると思います。

                      by ゆうゆう


| | コメント (2)

2010/07/10

夏のマグロ解体ショー

参院選挙期間中、まるで静かな我が家のあたり。
選挙カーすら、数日に1度回ってきたらしいだけ。
なぜ、「らしい」かと言うと、声が聞こえてくると
ケンが猛然と吠え続けるので、誰の、何のアナウンスなんだか
ついぞ聞こえないからです。sad

新聞によれば、島の中心街あたりでは、候補者や応援の演説などあったらしいです。
それでも、ちゃんと明日は投票に行ってきます。

     

まだ深夜未明のW杯決勝戦を見るかどうか決めてません・・・

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

投票と決勝戦の間には、夕方からネット上でこんなイベントが

第2回 FreePets USTイベント 「朗読とお話と映画の夕べ」
http://www.ustream.tv/channel/freepets

7 月11日(日)夕方5時〜
内容:ふりぺメンバーによる動物関連本の朗読
   ゲストのお話
   ふりぺがお薦めしたい2 本の映画について

出演:(ふりぺ)渡辺眞子、友森玲子、もりばやしみほ、niu(v)、坂本美雨、赤井由絵 他
   (ゲスト) 西山ゆう子獣医師、矢崎潤氏(しつけインストラクター)、良原リエ

紹介する映画:「ネコを探して」(2010フランス)
        「犬と猫と人間と」(2009日本)
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、今朝の朝刊にこんな広告を見つけました。
7100
病気になって以来、もちろん大好きな海鮮館にもごぶさた。
これは行かなきゃ!とはりきって出かけました。
11時半からと書いてあっても、その時間から始まるとは思ってません。
だてに島暮らし13年じゃありませんよ。へへん。
7102 大きな容器に巨大なマグロ。
人が集まってきたので、フタを開けました。
今日は雨が時々降りますが、この時はsun。炎天下。
テントの下に置いてあります。

ここから出さないと解体はできないわけで、
11時半過ぎたら出し始めるのかな?と予想。
しかし、島人タイムは、島ナイチャーの予想なんか、軽く吹っ飛ばしてくれます。
11時半過ぎてから、主催者だか責任者だかが、どっかに電話かけて、どうやってここからマグロを出したらいいか相談。

今から段取りかよ!!wobblywobblywobbly

まず6人でテントを動かしましょうね。
7103 テントの足を各自が持ってから「どっちへ動かすの?」と相談。
二度ほどやり直す。

人では持ち上げられないので、用意してあった(ホッ!)フォークリフトで持ち上げ。
7104
炎天下なので、もういちど台ごとテントの下にもどす。
7106
ようやく解体の始まり。
7107 電動包丁(チェーンソーみたいなの)で頭を落とす。
それから包丁で解体していきます。
7108
あぁー、もうお腹空いちゃった!
待ちきれないわ。
今日はここで定食を食べると、本マグロ刺身のおまけ付きだから
中に入って食べましょう!と思ったら
既に席取りされてて、空席なし。
それに団体が入ってるし・・・
食べられるのは少なくても1時間は後になってしまう。。。
外は暑くて、もう見ているのも限界だし・・・

というわけで、おまけ刺身はあきらめて、他のお店に行ったのでした。
まだまだ島修行が足りないな。coldsweats01

| | コメント (2)

2010/07/09

タコ好き!

昔からタコが好きです。
食べるのも、見るのも、なんでも好き。
タコはとても頭が良い生き物で、もし寿命が長ければ海の王者になっている、
という話も聞いたことがあります。
Illust1453_thumb
W杯決勝戦を目前にして、
今ほど世界中の耳目が1匹のタコに集まったことが、
かつてあったでしょうか?

ドイツの水族館にいるパウル君。
これまでW杯の試合結果を次々に的中させ
準決勝スペインVSドイツでは、大方の予想に反してスペイン勝利を選びました(その話映像付き)。
そして見事的中!!!

「タコすごい!」と世界が震撼。
私も、その瞬間、ちょっと鳥肌立ちました。

しかし、ドイツの勝利を信じて疑わなかったドイツ国民から
「そんなタコ食っちまえpunch!」と非難の嵐。

ダメーーー! 
決勝戦の占い楽しみにしてるんだから。
でも結果を聞いたらおもしろくないような・・・完全に当たると信じてますね、私。

そしてスペインの閣僚が、パウル君救出に立ち上がりました。
首相が「タコの安否が心配。保護チームを派遣する」と表明。(その話

いいなあ。。。シャレがきいてますよね。happy01
W杯って、本当に世界中を巻き込むお祭りなんだと実感するエピソード。

まさか、本当に食べないよねぇ、ドイツの皆さん。
タコだけに八つ当たりなんちゃって・・・

         

タコの能力は占いだけじゃないのよ、というすごい映像eye

               

決勝戦、リアルタイムで見るかどうか、ものすごく思案中。

 

P1000487 命をつないだフォトコンの
みなみ&ケン投票はこちらからenter

ナツの投票はこちらからenter

コナン投票はこちらからenter

| | コメント (5)

2010/07/08

最低気温30度

78 ぶりぶりさんご夫妻ビートさんぱんだんてさん
ご一同様より、ワンコ用おやつをたくさんいただきました。(既に一部消費済み)
とってもとってもうれしいです。ありがとうございます。
これで忙しい夏の間のおやつに困らなくてすみます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、変わらずとっても暑い。
きのうから少し風が出て、曇る時もあって若干楽になりました。
それでも厳しい暑さが続いています。
近所の碧海工房サンのブログ

「そろそろいろんな家電が壊れそう」

とありました。これ、冗談じゃなく事実ですshock
あんまり暑くて、家電が壊れます。車だって壊れます。
こういう時に限ってエアコンが壊れると、もう一大事。
電器屋さんはとっても忙しいそうです。

781
我が家の長老みなみ(推定11才)は、保冷剤入れた濡れタオルを首に巻き、冷たいタイルにペタッとお腹をつけて暑さをしのいでます。
今年からナツ(推定8才)も濡れタオル巻の仲間入り。

夜は犬達には扇風機を回して寝るのですが
タイマーが切れたり、暑くなると、ハアハアして言いにきます。
そしたら、タオルをまた濡らして巻いてやります。
そうするとまた静かに寝てくれます。

1日1回、水につかると、後が楽になるみたいで
「シュッシュポッポシュッシュポッポ」と特急機関車みたいな
激しい息づかいが減ります。
心臓に負担がかかると思うので、なるべく涼しくしておいてやりたいのですが、
いかんせん、この暑さでは難しいです。
ずっと冷房をつけておくのは、犬の体にも良くないと思いますし
何より私が耐えられない。。。
電気代もたまらない。。。

 

  

775 コナンブログも更新してます。
初めての社交生活にどぎまぎの様子をご覧ください。

のほほ〜んブログもひっそり更新。

命をつないだフォトコンの
投票はこちらからenter

 

| | コメント (3)

2010/07/06

ようやく海!

石垣島は完全に真夏。
朝か夜にスコールが来るといいのですが、それもなく
毎日sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

温度がどんどん上がっていきます。

日光が凶器なので、外にいると、日差しに押しつぶされそう。
犬達の散歩も、よほど朝早くじゃなければ、いつでも炎天下。
人も犬も水のあるところに行かないとバテバテ。

で〜〜〜〜〜〜海!!!
761 海に降りる道は坂なので、まだどこの海でも行けるわけではありませんが
道路とビーチが近いところにようやく行けました。
762 みなみも水につかったり、カニをさがして砂浜を掘ったり、うれしそうhappy01
763 やはり見る人間が二人はいないと、みんなを遊ばさせられないので
みんなで遊ぶのも久しぶり。

これまで海に来ても、海に入れなかった里親さん募集中コナン
この日はそんなこと忘れたように、みんなといっしょにバシャバシャ遊んでました。
764 自分が水に入るのはまだできませんが(転ぶのが怖いので)
水辺にいるだけでも涼しいし、犬達の笑顔を見るのもうれしいし
一時、暑さを忘れます。
    ↑嘘。暑いけどしのげます。

この暑さで、高齢犬のみなみは呼吸が終日機関車みたいになってしまいますが
散歩で水に入ると、それがだいぶ和らぐようです。
海に行けなくても、水で体を冷やせるようにしてあげないと。
前の家で、みなみが外飼いだった頃は、
庭にビニールプールを置いたこともありました。
でもプールの水がすぐお湯sadになっちゃう・・・
それでも濡れたら、あとは涼しいみたいで、何度も入ってました。

私も早く海に入れるようになりたいです。

      

 

P1090874 「命のつながった」フォトコンテスト

590番コナン(ブログ更新中)が少しでも多くの人 の目に留まりますように!
投票はこちらからenter

フォ トコンブログにも紹介された我が家のエースのナツ
投票はこちらからenter

| | コメント (2)

2010/07/03

本格的始動はまだ

今日はUliUliカフェさんで、わんわんclub関係者さんで、ランチしました。
無事これに参加できるかどうか、ひやひやだったのですが
なんとかOK。

急にものすごく暑いので、頭モウロウ・・・
それでも皆さんの手を借りながら、行って来られました。

見直すと、全然人間を撮ってませんでした。coldsweats02 あれま!
すみません。
と言うより、久しぶりに大勢の方に一気にお会いして
まったく頭のリハビリができてないことがわかりました。
初対面の方にも、1年ぶりの方にも、ちゃんとしたごあいさつはできないわ、当然すべきことはできないわ、ボケてるわ、全く気が回らず、
皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。
ご不快なことがありましたら、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

私、今日は、あの場にいるだけで、もういっぱいいっぱいでした。

731
美しい花の咲くUliUliカフェさんに集まったのは
735 わんクラ卒業生のあちこちゃん。とってもおしゃれなタンクトップ。shine
736 一瞬でみんなのハートをわしづかみにした子犬と現れたわんクラさん
この子犬ちゃん達はダンボールに入れられて捨てられた新入りさんだけど、もう卒業が決まってます!

そしてカレンダーのボランティアをしてくださっている
ぶりぶりさんご夫妻ビートさん&お友達さんのんちょさん

我が家からは里親さん募集中コナンがカフェデビュー!
734 びっくりするぐらいおとなしくしてました。
相当緊張していたようです。
ワンコ用リゾットを奮発したのですが、食いしん坊のくせに気もそぞろ。
詳しいことはコナンブログにアップしますのでよろしくです。

737 子犬ちゃんにもビビってました。coldsweats01

UliUliさんと言えば、忘れちゃ行けない今日のメニュー。
732 ほとんどの人が「ハンバーガー」を注文。お店でも一番人気だとか。
確かに、ものすごくおいしかったです。
女性は半分お持ち帰りの人もありましたが、私は完食!
ミニスイーツもいただきました。だっておいしいですから。heart04

荷物やコナンを持っていただいたぶりぶりさんご夫妻
ありがとうございました。

| | コメント (4)

2010/07/01

お手頃マンゴー

今年はマンゴーが豊作らしく、そこら中で売ってます。
この調子だと7月半ばぐらいで終わってしまうかも。
マンゴーの時期は本当に短い。

6301 リハビリに通っていた病院の待合室。(地元の方、K病院ですよ!)
パンやおにぎりの下に、大小のマンゴー。
どれでも一袋2000円。代金は料金箱に。
1kg以上入ってるし、見た目もきれいで、安いかも。

6303 小さい(卵より小さい)ミニミニマンゴーの皮をむいてパックしてありました。
1kg近く入って500円。(@ローカル商店)
これまでで最安。
もうとろとろに熟したのばかりで、エイッとフォークをさして
丸ごと食べちゃいます。
小さいから一度に2−3個食べたりして、贅沢な気分。happy01
朝のおめざに最適。

見つけたら、ゲットすべし!
と我が家の目下の合い言葉。

でも、私が一番好きなのはやっぱりスイカ。
6302 縞のないスイカです。重さは4kgちょっと。
中は普通に赤い。普通においしい。
道ばたの簡易売り場で見つけて、1300円とマジックで書いてあった。
この前別のお店で、千円で買ったから、ちょっと迷ったら
オバサンが、別に切ってあったのをスライスしてくれて試食。
道ばたですから、冷やしてないです。
噛むと、じゅわ〜と口に広がるスイカ味のぬるま湯。catface
スイカ好きですから、それでもいただきますとも、ええ。
去年、熱湯スイカにもトライした私です。(その話

オバサン「これ、あんまりおいしくないと思うさー。甘みが足りないよね。」
私「確かに、とっても甘いことはないですね。でもおいしいですよ。」
「冷やせばもうちょっと甘くなるはずよ。ジュース代わりに食べればいいさー」と更に一切れくれるオバサン。
「この前に取ったのはおいしかったよ。5日ぐらい前。これはちょっと自信がないから千円でいいさー。」

二切れ目をほおばりながら、千円札をにぎる私であった。

冷やして食べたら、十分においしいです。good

スイカって最高の食べ物だと思います。

| | コメント (5)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »