« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

2010/06/30

ひとやま越えた

W杯日本代表、立派でした。fuji
負けたのは残念ですが、

「いい夢見させてもらったぜ!」

この言葉がこれほど合う状況は初めてです。happy01
あんなに走り続けて、戦い続けてくれたんですから、文句なしgoodです。
感謝です。

日本の次に応援しようと思っていたポルトガルも
日本に続いて負けちゃいました。
昨夜の3時半キックオフで、もう日本戦で力尽きて見ないで寝ちゃいましたけど。sad

119341334 予選で北朝鮮に大量得点した試合中、セクスィー部長座り(?)で一瞬なごむC・ロナウド。
そんなことしてるから、スペインに負けちゃうんだよ。残念!bearing 
でもかっこいいからいいや。wink (しょせんミーハー)

C・ロナウドのTwitter(#Cristiano)は、ほとんどこのようなブロマイド頒布目的かも。

   

私もきのうで、リハビリ通院を卒業しました。
リハビリ開始時に、目標を「犬の散歩」に設定しました。
そして、なんとか犬1匹連れて(引かれて)短距離なら歩けるようになったので。

明日からのペンション夏期営業にも間に合いました。

このまま無事夏を乗り切れば、全快!

長らくご心配いただき、本当にありがとうございました。













| | コメント (5)

2010/06/28

炎天下運動会10

毎年恒例、なぜか夏の炎天下に行われる村の学校の運動会。
(去年の様子はこちら
今年は走ったりはできないけど、ちょっとだけ顔出してきました。

以前は、毎日、犬の散歩で村内を歩いていた私が
何ヶ月も顔を見せなかったので、村の人達も心配していてくれました。
うちまで様子を見にきてくださる方もありました。
だから、また村内を歩けるようになったことを、皆さんにお知らせするのに、運動会は良い機会。
日本代表応援Tシャツ着て、行ってきました。

6281 今年のキャッチフレーズsun
でも、時々ひゅーと涼しい風が吹いて、テント下は過ごしやすかったです。
空も時々曇ったので、ちょっと楽でした。

6283 これで小中合わせた全校生徒。少なすぎますね・・・coldsweats02
当然子供達だけでは運動会は成り立ちません。
6282 大人達や卒業生もがんばりますよ!

628 じいちゃん、ばあちゃん、腕の見せ所の「縄ない競争」
3分間でできる縄の長さを競います。
628nawa2 審査は先生が片方を持ち、自分がもう片方を持って、一番遠くに立ってる人が1位。
1位が決まった途端、みんな手を離してしまい
先生が「3位まで決めますから、まだ持っててくださいwobbly!!」

1位賞品が扇風機、2位がお米、3位が泡盛でした。

残念ながら、ここまでで帰ってきました。

「治ったの?良かったねえ。長かったね・・・」と親身に喜んでくださる人達。
「久しぶりだね。どうしてた?」と聞いてくれる人達。

たくさんの人に声をかけてもらって、病気が治ったことを報告できました。

ちょっと疲れたけど、行って良かったです。

| | コメント (3)

2010/06/26

こっちの口が大きいぞ!

    fujisign03日本代表決勝T進出sign03fuji

これから試合間隔が縮まるし
開始時間は夜中が多いし
見たい組み合わせばっかりだし
観戦も体力勝負。
がんばるぞ!オォー!!

 

 

我が家でも毎日何度も何度も繰り広げられる決戦。
「どっちの口が大きいか石垣島予選」

6261
6262
6263
626_2 後半戦
626_3
6264
6265_2
6266
6267
体の小さい方のケンが、ニーニーとしてのプライドをかけて
日夜がんばってます。
最近はコナンもちゃんとケンを立ててるようで、エライ。

こんな素敵なコナンは里親さん募集中です。
コナンのブログもご覧くださいね。

 

こんなケンの写真が、命をつないだフォトコンブログにピックアップされました。
投票はこちらからenter

| | コメント (3)

2010/06/24

かりゆしウェア

ここ数年6月1日にクールビズの宣伝として
大臣達が朝だけかりゆしウェアを着てますが
それ以降、着ているのを見たことがない。

沖縄では完全に定着した”かりゆしウェア”。
かりゆし=は沖縄の言葉で「めでたい」「おいわい」という意味。

6241 スーパーのかりゆしウェア売り場は手頃なもの(↑5千円以下)から
高級品(↓2万円以上)まで、派手なものから地味なものまで、実に多種多彩。
6242 もちろん女性用もあります。
6243 内地の方から見ると、アロハと区別がつかず
遊び着のように見えるかもしれません。
しかし沖縄では、かりゆしウェアは100%仕事着or正装です。
きちんと感が漂います。
内地の背広スーツに相当するとお考えください。

そして、沖縄の人には、アロハとかりゆしウェアは、はっきり区別がつきます。
かりゆしじゃないと、ちょっとカジュアルすぎる感じ。
沖縄の人と仕事の話をするなら、かりゆしウェアがお勧めです。

きのう、慰霊の日に来県した総理大臣。
午後の知事との懇談で、ただの半袖のボタンダウンシャツでした。
本人はかりゆしウェアと同じだと思ってたのかもしれません。
クールビズということで、これも同じだろうと。

違うんだなあ・・・ちょっと失礼な感じでした。
大臣側のおつきの人(?)は、ちゃんとかりゆしウェアだったのでよけいにね。

 

(注:かりゆしウェアはオキナワで縫製され、柄が沖縄のものと定義されてます。)

 

 

こんどの参院選、民主党は沖縄選挙区で候補者立てられなかったそうです。
(比例区だけ)

この前の衆院選は完勝だったのに。政権与党なのに・・・

 

| | コメント (5)

2010/06/22

マグロジャーキー

梅雨明け後、押しつぶされそうな強い日差しと、ものすごい湿気。
ついに24時間、室内温度が30度を下らない季節。
夜中でも30度です。coldsweats02
寒がりの私もさすがに汗びっしょり。


動けない間、犬達の世話は全部パパ任せで
もともとパパ大好き!の犬達が、ますますパパびいきになっているのが悲しくて
手作りオヤツを始めた私。

と言っても、どんどん手抜きというかワイルドな作り方に偏ってます。
「おいしければいいから!」が言い訳。

622 だいぶ前になりますが、ゆかさんが送ってくださった鮭ジャーキーと鮭皮。
(ありがとうございましたshine
人間も思わず口に入れたくなる良いニオイ。
もちろん犬達は狂喜乱舞状態。
アッという間になくなりました。

それで思ったんですよ。
これなら作れるんじゃないの?って。(ワイルドに図々しい)
ちゃんと薫製とかする気はないので、いい加減なもの ですが
似たようなものを作ってみようとしたのがこちら。
612 こんな物を堂々と載せるあたりがワイルドに図々しいところ。
ワンご飯トッピング用に買う、マグロのアラから少し切り分けて、
茹でてからオーブンでかりかりに焼いてみただけ。

でもけっこうマグロのニオイもするし、美味しそう。
水気が残ってますから、日持ちはまるでしませんが
これが犬達に大好評!happy02
6222 6223
このキラキラした瞳を見れば、もう勝ったも同然!
私、今や、我が家でおやつクイーンとして君臨しております。

寝たきりだった時に静かに耐えてくれたうちの子達に、
少しはこれでお返しができればいいのだけど。

    

P1100981_3
里親さん募集中のコナン。
新しい事に挑戦。
コナンブログも鋭意更新中。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (3)

2010/06/21

カンムリワシ放鳥

絶滅の危険性が高いイリオモテヤマネコcatやカンムリワシの交通事故が多発impact
西表島でも石垣島でも、ドライバーにスピードをひかえるよう呼びかけています。
夏の観光シーズンが近づき、レンタカーが増える事から、更なる危険が予想されます。

 

当然ながら、車の多い町中には出没しないで
交通量の少ない、両側原野みたいなところに多く出没します。
そういう場所では、スピードを出す人が多い。
そして、おっとりしている島の動物達は逃げるのが間に合わず
はねられたり、轢かれたり。weep

環境省とボランティアが中心となって、
怪我した個体を保護・治療して自然に帰す活動が地道に行われています。

  

今年の前半に、交通事故後、保護されたカンムリワシは既に9羽。
そのうち2羽は死亡。
残り7羽のうちの1羽が、土曜日に無事放鳥されました。
6211 放鳥する場所は、保護地点に近く、周りに森がある、とりあえず安全な場所が選ばれます。
6212 まだ白いところが多い幼鳥です。
ワシをだいているのは小学生。
何度も放鳥に立ち会い、もう扱いも慣れてきたようですね。
足に、黒い足輪(+アルファベットB)をつけてます。

放したら、パッと高く飛び立ってから
森の中へ姿を隠しました。
6213         (どこにいるかわかりますか?中心あたり)

直前から、カラスがすぐにチェックを入れて
頭上でギャーギャー鳴いていたので、怖くて隠れたと思います。

カラスはカンムリワシより強い・・・

カンムリワシについては、カンムリワシリサーチのHPをご覧ください。

田舎の道は、すいてますが、ゆっくり走ろう。

| | コメント (0)

2010/06/20

父の日

今年もプレゼントを、よそ様の娘さんからいただいた。
きれいなバラと熊本八代産のとても美味しいメロン。
6201 本日、食べ頃との事。
冷蔵庫で冷やした後は、すごく瑞々しく、そして甘いのですが
この表現力では、半分も伝えられないのが残念です。
6202
年と共に、体は八重山の暑さに弱くなり
心は人の温かさに弱くなってます。

                 by ゆうゆう

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       

P1090874 「命のつながった」フォトコンテスト

590番コナン(ブログ更新中)が少しでも多くの人の目に留まりますように!
投票はこちらからenter

フォトコンブログにも紹介された我が家のエースのナツ
投票はこちらからenter

| | コメント (0)

2010/06/18

セミのぬけがら

ほぼ梅雨明けしたようで、雨は降りません。
この3日ほど、台風でも来るのか?というぐらいの強風(突風)が吹いて
庭のイスや物干し台とかひっくり返してます。coldsweats02

少し前からクマゼミが鳴き出していますが
今年最初の抜け殻見つけました。
618 たいていは家の壁などの平面についていることが多いのですが
このセミは、随分危ういところにしがみついて脱皮したみたい。


きのうは狂犬病予防注射がありました。
うちのあたりは、役所の人と獣医さんがセットで
村ごとに巡回してくれるのですが
持ち時間わずか20分!
すぐ次の村へ移動します。
だから遅れないように、忘れないようにしなければなりません。
6181 建物の中にも入りません。
受付は木陰にテーブルとイスだけの設営。
ここでお金を払って、注射を打ってもらいます。

うちの犬達は、よその犬を見るとギャンギャン吠えてうるさいので
皆さんがすんで、隣村に行く直前のタイミングで行きます。
車ですぐ近くまで行って、
獣医さんが注射を持って車まで来てくれます。
うちの子達は注射自体には騒ぎません。
アッという間に、キャンとも言わず終わりました。

狂犬病が蔓延しているアジアに近い島ですから
万一を考えると、これだけは絶対に打たねば!と思ってます。


| | コメント (4)

2010/06/16

2011カレンダーも作ります!!

さて、今年もこの季節がやってまいりました。

石垣島で犬保護活動に孤軍奮闘の「わんわんclubさん」。
少しでも資金的応援になればと2006年から始まったカレンダー作り。
いよいよ来年分登録が昨日より開始されました。

            

カレンダーHP/登録はこちらenter
Title
これは1日1匹のワンちゃんを、登録していただいて
1日付き1冊以上のカレンダー購入をお願いしています。
カレンダーは来年分もお値段据え置き、¥2000。
毎年「予想より立派だった!」との感想多し。
毎日違うワンちゃんが見られる、楽しいカレンダーです。
うれしいことに、既に数十のご登録をいただいています。
登録日付にこだわりたい方はお早めにどうぞ!!
ご用意いただく画像は800x600ピクセルの縦長です。
でも、画像交換は8月末までOKなので、とりあえずサイズ違いの画像で登録していただいてかまいません。

どうかご協力をよろしくお願いいたします。

これまでのカレンダーは上記HP内に画像で紹介されてますので、参考にご覧ください。

 

  

このブログでも何度も書いてますが
石垣島は捨て犬が多いです。
都会だと、直接保健所や愛護センターという名の処分場に持ち込まれ、あまり人目につかないかもしれません。
島では、まだまだ人家のない場所も多いし、海や山や道ばたに犬が捨てられます。
そして犬達は放浪を始めます。
我が家の3匹もそんな放浪中の犬でした。
里親さん募集中コナンもそうです。

放浪しているうちに、ほとんどは交通事故にあったり、保健所に捕獲さます。
島なら放浪して生きていけるわけではありません。
わんわんclubさんに保護される幸運な犬は本当にそのごくごく一部です。
それでも1年に何十匹もいます。
その世話をする時間と労力は言うに及ばず
避妊去勢手術を行い、ワクチンやフィラリアなどの医薬品、
食費などかかる経費は膨大です。

「捨て犬がかわいそうだけど、私には何にもできません」
そういう人が多いですが、そんなことはありません。
日本中に保護活動・里親募集をしている人達がいます。
なにかできることが必ずあります。
物資援助(バスタオル1枚から)、ネットリンク協力、チラシ貼り、資金造成フリマで買い物、カレンダー購入、何でもあります。
何にもできない人などいないのです。

このカレンダーも、そんな「何かできるかもflair」とネット上に集ったボランティアスタッフ数名で作成します。

よかったら、ブログやtwitterなどでリンク宣伝お願いできたら助かります。

| | コメント (2)

2010/06/15

「はやぶさ」と日本代表

昨夜のW杯日本代表戦soccerは、深夜にも関わらず50%近い視聴率だったとか。
すごいですね。
正直言って、あまり期待していなかっただけに
喜びは大きかったです。happy01

私の予想では(出たぞ、にわか予想屋punch
オランダVSデンマークを見ましたが、
でもデンマークとは引き分けに持ち込めれば、
決勝トーナメント出場の可能性が見えてきたと思います。
目が離せないですね。

 

その前日に、胸を熱くしてくれたのは
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還でした。

夜の11時ちょっと前に、はやぶさは7年間の宇宙の旅の末
地球の大気圏に突入して燃え尽きました。
でも、その前に、小惑星の物質が入っているかもしれない
わずか直径30cmのカプセルを発射して、研究者に無事届けました。
ミッション・コンプリート。

その様子をNASAが美しい映像にしてくれました。
左上の大きな光が燃え尽きてバラバラになっていく「はやぶさ』本体。
右下の小さな強い光が、放出され地表に届けられたカプセル。


当日ネットで生中継もされました。
カプセル回収班のスタッフの方達が向けたビデオカメラに写った姿は
素人の、中心から外れた映像でしたが
それだけ本物で、涙が出るような感動でした。

2003年5月に発射されて以来、遠い小惑星まで旅をして
表面近くまで降り、資料採集をして
地球へ帰ろうとしたところで
通信系統は壊れるわ、エンジンは壊れるわ、波瀾万丈。
それでも無限に広い宇宙の中で、再び地球を目指し、
予定より3年も遅れての地球帰還。
そして広い地球の中で、予定到着地にピッタリ。
予定到着時間に遅れること、わずか数分。

当日のスタッフによるカウントダウンから2分も遅れなかったんですよ。
ものすごい精密度。
日本のロケット界の技術の高さを世界中に知らしめました。
観測ロケット使い捨て時代よ、さらば!

長年にわたるプロジェクトスタッフの皆さんが
はやぶさの帰還前に想いを記したメッセージ集があります。
これが、また感動shine。 

私のような、にわかファンでも泣けたweepんですから
ずっと関わって来られた方はどれほど万感迫る想いだったことでしょう。。。

 

判子押してるだけの役員だか理事だかに何千万円も使わないで
こういう現場で必要な物資や人材に、きちんと予算が回るようにすれば、研究だけでなく、日本のためにも、国民のためにもなるでしょうね。

がんばってる人達を見ると
どうも最終的に思うことがいっしょになってくる今日この頃。

| | コメント (0)

2010/06/14

いよいよ日本初戦

明日は旧暦5月4日、海神祭ハーリーです。
6141 海人(うみんちゅ)達は、組に分かれて連日練習を重ねています。
とっても楽しみでしたが、今年は見物はあきらめ。
まだ人ごみは危ないからダメ!とダンナストップかかっちゃいました。
まあ、来年もありますからね。

soccer‥…━━━☆soccer‥…━━━☆soccer‥…━━━☆soccer

さて、今夜はいよいよ日本代表ワールドカップ2010初戦。
起きていられるかどうか微妙ですが
多くは望みません。
最後まで走り続けてほしいです。

やっぱりお約束でやっておきましょう。
犬達に適当な服が見つけられなかったので、私のを着せてみました。
614
614_2 ユニフォーム着せると、なぜか他の犬達がわらわらと群がっていきました。
特にケンは、興奮してペロペロが止まりません。happy01

じゃあ、ケンちゃんも着てみよう。
614_3緑に黄色が入っている、というだけの無茶ぶりです・・・

想像力豊かにしたところで、いよいよ
614_4 ところが、ボールを投げてもまったく反応しない・・・coldsweats01

ここは工夫をして、ボールにパンを入れました。
614_5 果敢にドリブル、ヘディング、ハンドまで出してくらいついたのはコナン。
日本代表ナツは、いまいち意味が分かってない。
カメルーン代表ケンは、ほぼ試合放棄。

そんなことじゃ日本代表ダメじゃないか!
もっとハングリーにボールに食らいついていかないと!!

しょうがないから、ボールから少しパンを引っ張りだしてナツに見せると
6142 ようやく、ものすごい勢いでボールにくいついてくれました。

日本代表も、今夜はハングリーに攻めてほしい。
協会も役員たくさん抱えずに、1ゴール100万円とか、選手の攻めを引っ張りだすものを出した方がいいと思うんですけどね・・・

ニッポンsign03がんばれsign03sign03

| | コメント (2)

2010/06/13

お散歩間近?

通院リハビリのおかげで、順調に日常生活に戻りつつあります。
まだ早く歩けないのと、加重にあまり耐えられないので、
犬の散歩が大きな課題です。

でも、これまでの車椅子を押してのリハビリロード散歩から
犬に引かれてのリハビリ散歩に進歩。

どうせなら、みんなで行こう!

6121           我が家で唯一の階段。
(ちなみに先に行ってる犬達は反則。コラッ!)

段差も小さくわずか10段ですが、手すりがないのでこれまで怖くて降りられませんでした。
でも、ゆっくりならもう大丈夫。good

6122 一番落ち着いているはずの、みなみのリードを持ちます。
フレキシだから、なんとかそれぞれのペースで歩けます。
それでも時々「ゆっくり!みなみ、ゆっくり!」と声かけ必要。sad

こう見えて、いちばん引っ張るのはケンですけどね。

直線の端っこで、引き返します。まだ無理は禁物。

6123           スパルタみなみ。

おばあちゃんだけど、息が切れてるけど、いつも一番遠くまで行きたがるのです。

6126
みなみのせいで(!)、遅れる私達に気づいた3匹は
6124         「はやくおいでよ!」

こんな顔して、待っててくれるんだな・・・lovely
なんて、かわいいんだ!!
「今行くよ〜」おっちらこっちら歩いていく私。

6125
犬達にとっては、あまりにも短い距離ですが
つきあってもらってます。

みなみだって、早く私とお散歩に行きたくてしかたないんですよ。wink


P1050643 「命のつながった」フォトコンテスト
どうか投票をお願いいたします。

590番コナンが少しでも多くの人の目に留まりますように!
投票はこちらからenter

古い応募はどんどん後ろになってしまうので、うちの子達は現在12ページ目。
捜すのも大変なので、フォトコンブログにも紹介されたナツ1本にしぼります。
投票はこちらからenter

| | コメント (5)

2010/06/11

フルーツアイランド

昨夜からものすごい雨で、それは台風のようでした。
今日になっても、外に出るのが怖いぐらいの豪雨でしたが
リハビリ通院の日だったので、雨の中出かけました。
途中から、ものすごい勢いで泥水が幹線道路に流れ込み始め
道路は低いところで、どんどん冠水。
左右の排水溝からは間欠泉のように泥水が噴き出し
まず〜〜い状況。coldsweats02

「もう帰った方がいいんじゃない?」と私がビビリ出した頃、ついに前方に立ち往生する車列が見えてきました。
反対車線から来たオジサンが、私達に身振りで
「あっちはもうダメだ。そっちの道を行け!」と教えてくれました。
そんなわけで数台の車が、次々とオジサンが曲がっていった農道に入りました。
こういう時に、舗装されてない農道に入るのは勇気がいったのですが、オジサンを信じた訳です。
あら不思議!
道自体は下っていくのに、舗装されてない方が水はけがいいのでしょうか
幹線道路より冠水部分が少なく、進んでいくことができました。
私達は病院に行くのはあきらめて、大回りで家に戻りました。
だって、もし雨が止まなかったら、道路状況はもっと悪くなる訳で
犬達の待つ家に帰るのが遅れたらかわいそうで。

そしたら家に着く頃には、雨が止んだんですけど・・・wobbly
まあ、いいや。
いざという時の、逃げ道を覚えました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年もようやくこの季節がやってきました。
611 マンゴーの売り出しです。
あちこちに「マンゴー」の旗が突然現れました。

私はスイカが欲しくて、このお店によったのですが
(大きいのに千円だったんです。)
せっかくだからマンゴーもちょっとだけ。
初物ですからhappy01

611_2 大きいマンゴーは1個で千円ぐらいするので
ミニマンゴーです。4個250gで400円。
味は大きいのと変わりません。

パインはもうすっかり甘くなってるし
今年は何回マンゴーが食べられるかな・・・

瑞々しいフルーツが体にしみるうれしい季節の到来です。

      

P1090874 里親さん募集中コナンのブログも更新してます。

今日は「犬猫屋敷の管理人さん」がコナンの紹介をしてくださいました。
その切り口に(゚0゚)。。。「そうだったのか!」と私も開眼。
ぜひご覧ください。

| | コメント (7)

2010/06/09

もうじきワールドカップ

今年は日本では、いまいち盛り上がりにかけると噂のワールドカップ。
80年代後半からワールドカップを見てきたので、
日本代表が勝つにはまだまだ時間がかかりそうだなぁ、と思います。
だって、熱中度というか真剣味が違います。
選手自身から。

「なんでそこまでムキになるの?」とつっこみたいような
熱いサッカーを見るのはおもしろいです。
でも、そんなこと言ってる私自身、たいしてスポーツファンなわけではないので
毎回どのチームを応援するかは変わります。
日本が出場するようになってからは、もちろん日本の応援をしますけど
決勝まで残りそうなチームを応援しないとつまんないです。

さて、今回は我が家もあまり盛り上がってないのですが
どこを応援しようかと漠然と思っていたら
リハビリかねて行ったスーパー衣料部でおもしろいもの見つけました。
691 応援グッズと言うか、もどき商品?
これがなかなか良くできたセレクション。
スペイン(赤)、ブラジル(黄)、イングランド(白)、アルゼンチン(水色)、青(イタリア)、黒(ドイツ)、えんじ(ポルトガル)
私の見たところでこの7種類。
優勝あるいはそれに近い強豪国ぞろい。
ユニフォーム色に国名と、左腕には国旗もついてます。
それでも、ナント、490円。

この場で決めました。
今年はポルトガル応援します!happy01
なんてったって、クリスチャーノ・ロナウドheart04いますから!

それに、島のスーパーに、ポルトガル代表もどきのシャツがあること自体が驚きでした。


どうせなら、ワンコ達の分も買って、どこが勝ち残っても盛り上がれるようにしたかったのですが、
残念ながら小さいボーイズチーム(ケン&コナン)のサイズがありません。
ケンで85-90、コナンで95-100ぐらいでしょうね。
日本代表ものも大きい子用しかありませんでした。

他のスーパー衣料部にも回ってみましたが、そっちには外国はもちろん日本代表ものすら皆無。
本当に、今回のW杯は盛り上がってないんだなぁ・・・と実感。

せっかく4年に一度のお祭りだから
ノらなきゃそんそんnotes
南アフリカの人達も踊りまくってるみたいだしwink
無事に最後まで踊って終わってほしいです。


| | コメント (0)

2010/06/07

骨講座

昨日はひどい雨降りでしたが、リハビリも好調な私はついにイベントに出かけました。

今年初めに、新空港建設現場から発見された人骨が
なんと2万年前のものと判明しました。(そのニュース
そこで、島の人達にこの発見の重要性を知ってもらい、
関心を高めたいという意図のもとに(と私は推測)、
人類学の専門家による連続講座が開催されることになりました。

こういう機会は、島ではめったにありませんから
自分の回復が間に合うかどうか心配だったのですが
無事第1回に参加できました。
671 その名も『骨講座』
悪天候にも関わらず、会場はいっぱいでした。(100人以上)
これから毎週日曜日に全5回。毎回二つのレクチャーが聴けます。

雨でとっても涼しい(寒い)日だったのに、冷房ガンガンだったので
残念ながら、私は1レクチャーしか耐えられませんでしたが
(フリースの上着着てたのに・・・まあ腰が痛くもなったので)
初めて聞くことも多く、とても興味深いものでした。
来週の講座も楽しみです。
厚着していかないと!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前にもお知らせした「いのちをつないだ犬猫写真コンテスト」

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

         
応募数も増えてきて、だんだん盛り上がっております。
インターネット投票数が一次審査だそうです。
ぜひ投票をお願いいたします!!

P1050643 590番コナンが少しでも多くの人の目に留まりますように!
投票はこちらからenter

古い応募はどんどん後ろになってしまうので、うちの子達は現在11ページ目。
捜すのも大変なので、フォトコンブログにも紹介されたナツ1本にしぼります。
投票はこちらからenter

 

  

コナンのブログもせっせと更新しないといけないのですが
なんせ良い子なので、ネタがないのです。
毎回「よいこよいこ」と繰り返しても、信じてもらえないような気がして。
でも本当なんですよ。happy01




| | コメント (2)

2010/06/05

リハビリ快調

週二回通院してリハビリを続けています。
あとは自分で歩いたりしているのですが、
最近は雨か、暑いか、の日が多く、リハビリ日和とは言えません。

それでも、ついに、今日はひとりで車を運転してrvcar
ずっとご無沙汰していたご近所まで行ってきました。
65_2
近所のびりびり達のところ。
半年ぶりぐらいで会うのに、大喜びで迎えてくれました。happy01

車がOKになれば、どんどん活動的になれると思います。

そして、↑2匹と会って帰ってくると
65_3 うふふhappy01、15分かそこら出かけてただけなのに、そりゃもう大騒ぎ。

65niou                そっちかい?
中に入ったら、押し倒されんばかりの勢い。 653 携帯が落ちちゃったじゃないか!
でも、この激しい飛びつきに耐えて、立っていられるようになったのです。

最初は動けない私に遠慮していた犬達も
私が動けるようになるに従って、日々リハビリ道具のように、
体をはって(?)さまざま障害物となり、私を鍛えてくれます。

おかげで、退院して丸2ヶ月で
またいだり、よけたり、かがんだり、
前はできなかったことが、いっぱいできるようになりました。
犬達の世話をするために、自分で動きたい!と思うことが
一番なのかもしれません。

精神的・肉体的に私を力づけてくれるこの子達に感謝heart01


 

P1050643 ただいま里親さん募集中の
コナンもフォトコンに応募しました。
見てやってください。
投票してやってくださいませ。
590番こちらからenterenter

どこかにいるはずの新しい家族の目に留まるように、どんどん露出を増やしていきたいです。

| | コメント (6)

2010/06/03

犬用ブラシ

数日前から、クマゼミが夏の声を響かせはじめたのですが
今日は一日雨模様で、ぐっと涼しく(私は寒い)なりました。
セミも今日は静かです。

 

我が家は、徐々に犬が増えて、現在は預かり犬を含めて4匹。
その抜け毛量は大変なもの。
ケン以外は大して長い毛ではないのですが、
毎日の掃除機かけは、dysonで3回ぐらい毛の固まりを捨てないといけません。
ちなみにdysonは高いけどお勧めです。
犬用ベッドやマットにもそのままかけられるので楽。

これまで各種ブラシを使ってきました。
みなみとナツだけの頃は、一番重宝したのは
100円ショップで買った、靴磨き用豚毛ブラシ。
かけやすく、毛艶がすごく出て良かったです。

63        (コレクションの一部、汚れているのは見ないフリでplease)

ケンが来てからは、靴ブラシでは大きすぎるのと、
ケンの毛は長いくせ毛で、からまりやすく、密なブラシだと取れなくなってしまいます。
それからピンブラシ(右から2番目)がもっぱら活躍。
意外によく取れるのがゴムブラシ(左端)でした。
でも大きくて持ちにくいのが難点。
ここには写ってませんが、シェッドバスターも下毛がよく取れます。
ただ、うちの子達が嫌がってすぐ逃げるのが難点。

みなみ1匹のときから大活躍は蚤取りコーム(左から2番目)。
ひな太がかじって、持ち手がグチャグチャですが、これなしではやっていけません。
ダニがついたときも、これがあれば取れます。
ケンの毛にからみついた植物の種もこれなら取れます。

そして最近新しく入手したのが右端のBEBONのラバーブラシ

632

631

633

まあまあ、ケンちゃん、お約束のボケだから coldsweats01

これでMサイズ(¥1400)、我が家にはぴったり。
あちこちのブログでお勧めだったので、早速注文したらよかったです。
柔らかいので、犬達もあまり嫌がらないし
人間も力がいらないので疲れません。

毛はよく取れます!good

ブラシ面が小さいので、すぐいっぱいになるのがちょっと面倒ですが。

送料・代引き手数料が含まれているので、
とかく送料が高くなる石垣島では助かります。

| | コメント (5)

2010/06/02

琉球犬の里親さん募集してます

あらためてタイトルに出してお知らせです。
(タイトルにすると検索にかかりやすいので)

611Photo
       ↑こちらは美少年コナン。預かりブログはこちらeye
        文句なしの大当たり犬!我が家の保証付きhappy01

127483737638516229601        ↑こちらは美少女(まだ子供)。預かりブログはこちら
          画像が多いのはこちらのブログ。     

どちらも琉球犬mixです。
純粋な琉球犬の半分ぐらいのサイズ。
飼いやすいこと間違いなし。

琉球犬自体はもともと狩猟犬として使われていたりして
ワイルドな飼い方が向いていると思っている人が、地元には多いですが
そんなことはありません。
とても穏やかで良い家庭犬になります。
和犬らしくベタベタとはしない、でもとても人懐っこい。
この子達は、大きさから言っても、室内飼いに向いてます。
身体能力が高く、丈夫な体を持ってますから(どっちも足が太いでしょ)
もちろん運動量はたくさん必要です。
走るの大好き。
楽しい活動的な犬との暮らしを考えていらっしゃる方にはおすすめです。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜、石垣島で口蹄疫発生か??のニュースが流れて、肝が冷えました。
幸い、ワクチン検査で陰性だったのですが
まだまだ油断は出来ません。
関係者一同眠れぬ夜を過ごされたと思います。
地元新聞記事はこちら

今月も競り市は中止となり、畜産農家は経済的にも脅かされてきてました。
そこへ、もし病気発生となれば、島の畜産業は壊滅的。
きのうは陰性と発表されるまで、いろいろ想像してしまいました。

(以下、私の妄想)
もし竹富島に入ったら、竹富観光の目玉の水牛車消滅。
人口より牛の数が多い黒島に入ったら・・・考えたくもない事態。
せっかくブランド牛として味も一定になってきた石垣牛も、また一からやり直し。
たくさんできた焼き肉屋さんも危ない。
村の牧場でのびのびと暮らしている母子牛も殺処分になっちゃうの?
61 村の人がペットのように飼っている、ヤギ一家も危ない。

島には酪農もあり、二社も乳業会社があります。
私達のお気に入りは、とってもおいしいマリヤ牛乳。
大手メーカーの牛乳より少し高いけど、低温殺菌でおいしい。
もし、乳牛達も殺処分になったら、復活は非常に難しいでしょうね。
マリヤ牛乳が飲めなくなったら悲しい・・・

なんて、妄想はどんどん膨らんで、
あわあわとしてしまいました。
直接の関係者は、どれほど寿命が縮んだことでしょう。

宮崎ではまだまだおさまりを見せていません。
関係者の方の疲労・心労はものすごいものだと思います。
ツイッターで1日1円募金できます。
(自分の懐は痛まないから不景気の人でも大丈夫)
緊急災害支援ツイッター募金はこちら

たくさんの牛豚が苦しい状態で処分されてます。
それを行う人間もつらい思いをしています。
一日も早く終わらせたい。
お金と人力が必要です。

責めるより助け合いこそが必要な時期だと思います。

 

 

snailツイッターをちゃんと(?)やってみようかなと思うので
フォロー歓迎です。「mi5ro」をよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »