« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

2010/05/31

普通の生活

年末に激しい腰痛で倒れて以来、丸5ヶ月。
寝たきりやら入院やらいろいろありましたが
ついにこの日がやってきました。

5311                 ミスドに復活!happy02

ちゃんと待ち合わせをして、時間通りに行きました。
冷房寒いから、ひとりだけ冬服来てましたけど

日本で唯一(?)コーヒー作りおきのないミスド。
ホットコーヒーを頼む人はいないから
いつだっていれたてカフェオレcafe
何杯分かを作って、保温ポットにいれて保存して
おかわりはポットで持ってきてくれます。

楽しいおしゃべりをして、無事帰って来られました。

こうしてだんだん普通の生活に戻れるんだなぁ、と実感してます。

5271 石垣島の水田は黄金色に色づき、稲刈りが始まってます。






| | コメント (2)

2010/05/29

マース煮

先日いただいた魚(↓真ん中の赤いの)を
沖縄の代表的な魚料理のマース煮にしました。
(マース=塩)

いろいろな調理法がありますが、一般的な煮魚と同じぐらいの水を、フライパン(中華鍋)などに入れます。
魚の臭いをとるために、生姜スライスを入れ
泡盛を少し多めに注ぎ、火にかけます。
泡盛の香りと共に煮立ってきたら塩を入れます。
尾ひれをホイルなどで包んで魚を入れます。
中火より少し強い火で落としぶたをして煮ます。

煮切る前に火を止め、器に盛って、残り汁に菜っ葉のおひたしをつけて食べます。
5291
火を止める前に、生の菜っ葉を入れても良いし
島豆腐といっしょに煮たりもします。

                   by ゆうゆう

| | コメント (3)

2010/05/28

魚たずねて300m

しばらく晴天が続いていましたが、先ほどからまたザーザーrain
洗濯物干して30分後のことでした。
天気予報で雨になると言ってましたから、
目先の晴れに惑わされて干した方が悪いんですけど。

...。oо○fish○оo。...。oо○fish○оo。...。oо○fish○оo。

朝早くに、近所の人がやってきて、
「たくさん魚が釣れたから取りにおいで」と。

その日は天気も良く、体調も良く、たくさんの魚が見たかったので
私もいっしょに行くことにしました。車でcar

5281 うちがいただいた分。おいしい魚ばかり!
クーラーボックスいっぱいの大小の魚。
5282              この日いちばんの大物。

午後3時から11時頃まで釣ってたとか・・・coldsweats02
意地と言うかムキになっちゃったんでしょうか。
ボートの上で疲れると思うのですが。
一夜明け、釣り人のご主人は、うちに声をかけた後、もう畑仕事に出勤。
ハァー、働き者だあ!fuji

大量の魚を奥さんが一人でさばくのは大変だから
いただく御礼にダンナが残りの魚の処理します!
(下処理:ウロコとって、エラ内臓をのぞく)
この状態で冷凍して、あとは好きな料理に。

5283 泥付きの野菜を洗ったり、魚をさばいたりするのに便利な外の流し。
農家にはよくありますね。

写真を撮るだけ撮って、私は魚にかかっているダンナを残して
ひとりで歩いて帰ることに。
300mぐらいとはいえ、突然の腰痛で寝込んだ年末以来、近所を歩くのは初めてです。
無事に帰宅できました。scissors 
ヤッター!!達成感ありました。

      
    

Photo ←里親さん募集中のチビタ君。
9kgぐらい。
明るい元気な少年みたいです。
預かりブログはこちら

里親さん募集中のコナン→P1090874
13kgぐらい。
賢い元気な少年です。
預かりブログ更新中





| | コメント (0)

2010/05/25

忘れ物だけど

夜中にケンに起こされて、庭に出たら、
うそみたいに星shineがいっぱいだった。
今朝は、やはり雲ひとつない青空で、湿度もさがって気持ちよい。
そう言ってる間に、雲がまた出て来ましましたが
それでも気持ちのよいsun日です。

最近は暑い日が多いので、海に行く人も多いです。
そうすると、海に降りる道ばたには、こういうものがよく見られます。
5251 別に、この先で誰かが飛び降りたわけじゃありません。
ちょうど車を止めた横のあたり。
脱いで忘れて行っちゃったのね。coldsweats01
新しくはないけど、どこも破れてないNIKEのスニーカー。

こういうのは、だいたいそのままにしておきます。
そのうち取りにくるだろう、と考えて。
取りにくることもあるし、来ないこともある。
いつまでたっても誰も取りにこないと、誰かが薮に放り込みます。
5252 これは去年の放置スニーカー。
草と土に埋もれていきます。
海に降りる道の両側にはいろんなものが埋もれてます。
(このスニーカーの上には裸のビデオが1本・・・)

サンダル片方とかはもっと多いです。
Tシャツとかパンツ(下着)が落ちていることも良くあります。

乾かそうとするのか、濡れたタオルや衣類を車の窓にはさんで走っている人もいます。(横着じゃないか?)
当然風で飛んで、路上に落ちているトランクス・・・

5253
そういうのも、街路樹なんかにひっかけておいてあげる住民です。
取りに戻ってくるかもしれないから。sad
たいてい、来ないですけどね。

子供の時、プール授業時は、濡れたものを入れるバッグを持ってこい、と先生に言われなかったんでしょうかねぇ。

ましてや、壊れたサンダルを捨てていくなんてねぇ・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓可愛い子犬の里親さん募集中です。

詳しいことはこちらenterご覧ください。

琉球犬ぽい子の里親さん募集はこちらのブログ

テリアっぽい子の里親さん募集はこちらのブログ

みんな石垣島にいます!見てね!wink

| | コメント (2)

2010/05/23

子犬の里親さん大募集!!

GW中に捨てられた犬達が、島のあちこちに目立つ今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は可愛い子犬特集。
皆様のリンクなどのご協力切望sign03(画像はご自由に)

405_2 407

411_2 413_2
 
こんな感じの可愛い子犬が、

なんと、まあ、10匹〜〜〜sign03
しかも、全部、黒犬〜〜〜sign03

非情な飼い主から母子ともに保健所に捨てられたました。
残念ながら母犬は救えませんでしたが
子犬はわんわんclubさんが救出しました。

    
詳しいことはこちらenterご覧ください。

 

島の黒犬は、概して人懐っこくて、穏やかでかわいいです。
うちの子達も、去年保護したコン太も、みんな子犬の時はこんなだったことでしょう。

どうか皆様のご協力をお願いいたします。
この記事、あるいはこちらへのリンクをお願いします。

 

先日、よその預かりワンちゃん達のお見合いに同行しました。
正式に決まってから、あらためてご紹介しますが
不思議なご縁が繋がって、幸せになれそうなワンちゃんがいます。
P1100061 保健所に捕獲されて、針金を首にかけられた状態で逃げた子です。
幸い、心優しい方に保護されて、かくまわれました。
それから数ヶ月。
初対面の人に囲まれても、こんな笑顔で寄ってくる子になりました。
毛並みもとてもきれいで。

どんな子だって、幸せになれます。
どんな子だって、いくつからだって、愛し愛され犬になれます。

すべての動物を救うのは無理だとわかっています。
でも、どうか子犬でも成犬でもチャンスをあげてください。

毎年何十万頭もの犬・猫が殺処分されています。
人間の身勝手の結果です。

それを減らすために、誰にでも何かできることがあります。
例えばリンクすることとかflair(くどいですか!? すみませんcoldsweats01

 

| | コメント (4)

2010/05/22

親ばかグッズ

意外に梅雨の中休みが続いている石垣島。
庭の水まきしたほうがいいかしら?ってぐらい。

さて、昔は年賀状だけぐらいだった「うちの子自慢グッズ」も
今や、デジタルカメラとネット環境のおかげで、
Tシャツ、バッグ、チロルチョコまでなんでもござれ。

かくいう我が家も、年賀状はもちろんのこととして
これまでTシャツ、フォトブック、ステッカーは作ってきました。
でも、まあ、たったそれだけと言えば、それだけです。

しかし、今回、非常に思い切って、パァーーーっとやっちゃいました。
5221
日本郵便postofficeですよ!
正式な切手でございます。(オリジナル切手

去年、動物愛護週間記念切手モデルフォトコンに落選したので
こうなったら自腹でやりましたよ。

とりあえず顔がアップになっているのにしようと思うと、2匹が限界。
みなみの優雅な横顔とナツのかわいい笑顔heart04
予想以上にきれいな仕上がりでした。

もったいなくて使えないような・・・
バンバン使いたいような・・・

     

info02FreePets ~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」(ふりぺ)
スタート記念イベントUSTREAM中継!2010/5/23(日)17:00~
#freepetsjp 
http://www.ustream.tv/channel/freepets/

大雑把にくくって、世間でおしゃれと思われてる職業の人達が始めるこの動き。
どんな影響力を持ってくるのか期待してます。
ツイッターでどんどん意見や質問を募集しているそうです。



| | コメント (2)

2010/05/20

熱帯夜きた!

暗い話題が続いたので、今日は軽いのを。

梅雨入りしてrainの続いていた石垣島ですが、
この数日、梅雨の中休みで晴れ間が多く出ました。
そりゃ、もう、アナタ、蒸し暑いったらありゃしない。
昼間はいよいよ30度前後。
夜も熱帯夜。
でも、例年より熱帯夜の始まりは遅い気がします。

温度計を見なくても、真夏日や熱帯夜がわかるのは犬達の行動。
5201 暑い昼間は、冷たいタイル床の上で、全員行き倒れ状態。。。。coldsweats01

そして夜はベッドで寝ない。
ベッドに入ったかと思うと、数十分で床の上へ。
床で寝ていたかと思うと、1−2時間で場所替え。

暑くなるのはわかるんですが、移動x4匹。
一晩中うるさいbearing
犬達もあったまってない場所を見つけるのは大変だろうな。

でも、まだ夜のエアコンはつけるほどではない。
それに犬達は↑のとおり、昼でもいつでも寝られるんだから。

寒がりの私も、さすがに熱帯夜には夜の湯たんぽ必要ないです。
これで体調も戻っていくといいのですが
どうせまた雨になるんでしょうねぇ・・・

| | コメント (4)

2010/05/19

もはや虐殺

口蹄疫対策で、半径10km以内の牛豚がすべて殺処分だって。
感染していなくても問答無用らしい。
何十万頭を殺す予定。

牛・豚だからピンと来ない人も
もし、この病気が犬や猫にも感染するとしたら・・・て想像してみてほしい。
病気の出たところから半径10km以内にいたら、
元気な犬も猫も全部殺すって言われて、飼い主として納得しますか?

 

ここまで拡大したら仕方ない、って言われるかもしれない。
でも、どうしてここまで拡大させたのか・・・
命がかかってる、てこと考えなかったとしか思えない。

かかってる命は家畜だけじゃない、農家の人達だって文字通り死活問題。

◇感染力が強く、空気感染も
口 蹄疫とは - NEWS ZERO「櫻井翔イチメン」(5月17日)
な ぜここまで拡大したのか?口蹄疫 - All About(5月19日)

 

◇農家は処分や補償に戸惑い
「農 家の 補償どうなる」殺処分、地元に戸惑い - 読売新聞(5月19日)
▽街は「激甚災害」の様相
口 蹄疫  「わが子を殺され…」伝説の種牛育てた農家も悲鳴 - 産経新聞(5月19日)
▽行政の対応に憤る農家も
<口 蹄疫>半世紀の営み、一瞬で無に 非常事態宣言の宮崎 - 毎日新聞(5月19日)
▽「殺されるのを待つだけの牛たちを見るのはもう耐えられん」
殺 処分、 埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ - 読売新聞(5月19日)

 

「命を守りたい」と、くどいぐらい繰り返した人の政府がやることがこれか?

   

普天間問題だって、さんざん期待をあおって、元のもくあみ。
いくら応援したい人がいたって、これじゃあね・・・shock

   

もしもこれが人間の感染病だとしたら
どうしようもないぐらい拡大してから、見殺しにするってこと?

どうにもやりきれない気持ちです。

| | コメント (2)

2010/05/18

牛受難

宮崎県で始まった口蹄疫が大変なことになっています。
これは畜産をしているすべての農家にとって大変な問題。
もちろん、ここ石垣島でもピリピリしています。
どこで発生しても、港や空港から大勢の人や荷物の出入りがありますから
どこから入ってくるかわからない。
国内だけでなく、台湾で発生したりすると、もう厳戒態勢。

今回も宮崎県での発生以来、石垣島や黒島での牛の競り市が中止されています。
人間は口蹄疫にはかからないけれど、ウィルスを運んでしまう恐れがあります。
伝染病の鉄則ですね。
とにかく集まらない。

牛を売って現金収入を得ている農家には大変な打撃。
子牛として売る予定なのに(厳密に月齢が決められている)
競り市がないせいで、子牛として売れる月齢をこえてしまうと
値段が下がるそうです。
直接口蹄疫に感染しなくても、島の畜産農家には深刻な事態に。

5181
そして何よりも深刻なのは、もちろん宮崎県の畜産農家と
そこで生きる牛や豚達。

もともと食肉用に育てられてるとは言え、
役目を果たし、育てた農家の収入になれば、まだ浮かばれますが
病気になったから、病気になるといけないから
という理由で、11万匹sign03(どんどん増えるshock)以上の生き物が無駄に殺されているのです。

これまで口蹄疫が発生しても、これほどの被害になることはなかったそうです。
なぜ、今回はこんな事態になってしまったのか??

国を含めた行政の対応の遅れ、それに尽きるか・・・
感染症は一斉に大規模な対策をしなければなりません。

畜産農家の生きるすべが根こそぎ奪われています。
そして無数の動物達の命も。

今は、マスコミも含め、犯人探しや、無益な風評を流すのではなく
とにかく感染を食い止めることに全力を尽くしてもらいたいと思います。

 

◇感染力が強く、空気感染も
口 蹄疫とは - NEWS ZERO「櫻井翔イチメン」(5月17日)
な ぜここまで拡大したのか?口蹄疫 - All About(5月19日)

 

◇農家は処分や補償に戸惑い
「農家の 補償どうなる」殺処分、地元に戸惑い - 読売新聞(5月19日)
▽街は「激甚災害」の様相
口蹄疫  「わが子を殺され…」伝説の種牛育てた農家も悲鳴 - 産経新聞(5月19日)
▽行政の対応に憤る農家も
<口 蹄疫>半世紀の営み、一瞬で無に 非常事態宣言の宮崎 - 毎日新聞(5月19日)
▽「殺されるのを待つだけの牛たちを見るのはもう耐えられん」
殺処分、 埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ - 読売新聞(5月19日)

◇対応の遅れに批判も
口蹄疫  「赤松農水相らの対応は見苦しい」 自民・石破氏 - 産経新聞(5月19日)
▽首相の反論
口蹄疫、責 任追及より対策強化が先決…首相 - 読売新聞(5月19日)

◇宮崎県では
口 蹄疫 知事が非常事態宣言 - Yahoo!トピックス バックナンバー(5月18日)
口 蹄疫被害に対する義援金を募集します - 宮崎県庁(5月18日)

◇支援の窓口
口 蹄疫対策 緊急支援・募金情報 - All About(5月18日)
※募金、義援金等を装った詐欺行為には注意してください


| | コメント (2)

2010/05/15

手作りおやつ

5月後半の石垣島にしては暑くない。
まだ30度を超えた日はありません。
ものすごい土砂降りの後、パッーと日が射したり、曇ったりの繰り返し。
蒸し暑くはなってますが、私はまだストーブ出しっぱなしcoldsweats02
病気のせいで普段の5倍ぐらい寒がりになってるんです。
さすがにもう使わないと思いますけどね・・・
湯たんぽは、まだ使ってます。
病人ぽいでしょsad

 

でも、体力がついてきたので、横にならないで起きています。
だからと言って、大掃除ができるわけじゃないし
ずっとパソコンの前に座っているのも腰によくないので
初めての「手作りおやつ」に挑戦してみました。

と言っても、よその「すてきな奥さん」や「deki嫁」さんのおしゃれブログとは、性格を異にするこのブログ。
私は人間用おやつも全然作れない、極め付き不器用dame嫁(人)。

ネット検索した中で、一番かんたんそうな犬用クッキーレシペ(の一部)を採用。

「強力粉に適当に何か混ぜて、適当な固さにしてオーブンで焼く。」
     (私流解釈)

強力粉200gちょっとに、人参をおろしたのを混ぜて
牛肉をゆでたゆで汁+水で伸ばす。
適当な固さになったら、まな板上で伸ばして、型でぬいて
160度にしたオーブンで20分焼く。

5154
見栄えのいいの集めてもこんなもの。。。汚ね〜〜〜bearing
大ざっぱすぎて、生地がちょっと柔らかかったか、温度が低かったのか
なかなかクッキーぽくならないので、
時間延長して、30分以上焼いてみました。
すると、外はパリパリ、中はふっくらという、絶妙な(?)ソフトクッキータイプになりました。

味見したら島産人参の甘さがあり、多分犬達には牛肉のにおいもしてるはず。
歯ごたえもおもしろい。
人間には「??」ですが(絶対ダメだろ!)、犬のおやつとしてはイケてるんじゃないか・・・
作ってるときから、横につきっきりでしたが
冷めてから、いざ実食となると、もうおめめキラキラshine

5152_2
一つ食べたら、舌なめずりしまくり、床に落ちた粉までペロペロ
すぐおかわり催促されました。
5153
なんか、とってもおいしいみたいで、うれしいhappy01

いやあ、うちの子達が犬で良かったわ。
味さえ良ければ、見た目はどうでもいいもんね。
おやつとしてのジャンルがあいまいだろうと。
牛肉トッピングしたバージョンもあるからね。

野菜嫌いのケンちゃんも、これなら食べられるから
今度は青菜使ってみよう。


ちなみに、お料理上手の皆様、
「そんなんじゃなくて、ちゃんとしたレシペはこうよ!」
と送っていただいても、多分ちゃんと出来ないので、
「ご心配なく」と申し上げておきます。

これ、笑ってもらうネタなんで・・・

こんな私でごめんなさい。(向上心がないんだなcatface




| | コメント (10)

2010/05/13

命をつないだフォトコン

ちょっと身体がよくなったところで
早速、またまたフォトコンに応募しちゃいました。
あちこちの犬ブログで、見かけることも多くなったと思いますが

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

これは捨て犬猫・保護犬猫・地域猫など限定のフォトコンテスト。
詳しくは上記HPをご覧くださいませ。

自慢じゃないが、うちの子達は全員捨て犬でしたから
(経緯はこちらから3日分)
これに応募しないでどうするsign03 て意気込みです。

もう4枚も応募しちゃいました。一人何枚でもいいので。
Img_7524
こんな感じの写真が4枚:登録番号304-307です。
どうして番号まで書くかと言うと・・・
投票していただきたいんですm(_ _)m。

       投票はこちらからshineenter

現在、ワンコ部門で4ページ目に出てます。
もちろん今後、応募が増えれば後のページになっていきます。

投票は1枚につき1日1回有効です。1日に何枚投票してもOK。
毎日でもお願いしたいぐらいで・・・でへでへcoldsweats01

 

ブログ友達の皆さんの愛犬愛猫があちこちに応募されているので
1日1回、ポチっと三昧。
写真だけでなく、その子と出会ったエピソード付きで応募という
単に「かわいい!」だけじゃないフォトコンテスト。

「うちの子も捨て犬だった、保護猫だった」という方は
ぜひぜひご参加ください。

せっかくこういう趣旨のフォトコンですから、
たくさんの応募で盛り上げて行きましょうsign03

 

info02FreePetsーペットと呼ばれる動物達の命を考える会」発足。
「国家の偉大さとその道徳的進歩は、動物の扱い方で知ることができる」~マハトマ・ガンジー
各界のクリエイターの皆さんが、どんな活動を繰り広げるのか期待大。
マスコットキャラ画は坂本龍一さん作。






| | コメント (4)

2010/05/11

リハビリロード

週2回病院にリハビリに通ってます。
まだ寝た状態で足を動かしたり、歩いたり。
もちろんそれ以外の日も、自分でがんばらないと。

と言っても、怠け者の私なので、何もしない日が多いような気もしますが、
犬達と暮らしていると、自然と動きたくなって、
いつの間にか、できることが増えていってます。

雨の止み間に歩く練習に出かけました。
5111
これが私のリハビリロード。
全長どれぐらいかな? 100mはないかな?
ちょうどこの画像で一番奥ぐらいまでを往復。
往復歩くのに10分ぐらいかかります。
車椅子を手押し車にして歩きます。

なぜこの道かというと、アップダウンがなく、車がめったに来ない。
そして景色がいいからです。
もちろんリハビリのお供達にも好評!happy01

5112
この子達が前になり後ろになり歩くのを見ながら
私もニコニコ歩きます。
5113            楽しいねえーーーーhappy02
5114 4匹いっしょは無理なので、2匹ずつ。
私も2往復に挑戦します。

ここには車で移動するのですが、
車内で一番興奮するのは一番若いコナン。
5115 前後左右の窓から外をのぞきまくり。まったくじっとしていない。

次に興奮するのが、一番年寄りのみなみ!
5116 前後左右の窓から外をのぞきまくり。ほとんどじっとしていない。
若い時「村で一番落ち着きのない犬」と言われていたのを思い出します。
うれしいんだね。scissors 良かった。

道の先まで歩いていって、「戻る!」とパパが指示を出すと
511 パッと向きを変えて戻ってくるコナンと
聞こえないフリのみなみ。coldsweats02

リハビリも、みんなといっしょなら楽しいね。

 

clovercloverclovercloverclover   
コナン里親さん募集ブログのほほんブログも更新してます。

 

info02FreePetsーペットと呼ばれる動物達の命を考える会」発足。
「国家の偉大さとその道徳的進歩は、動物の扱い方で知ることができる」~マハトマ・ガンジー
どんな活動を繰り広げるのか楽しみです。

| | コメント (6)

2010/05/09

ゴーヤの日&母の日

きのう5月8日はゴーヤの日。(読んでそのままwink
582 元気のよいゴーヤ、無人売店で2本百円。うれしい!

港では、いろいろなゴーヤ料理試食会が行われたとか。

我が家の「ゴーヤの日」ゴーヤ料理は?というと
ダンナがスーパーで人犬共用で買ってきた
581
国産牛(!)お徳用袋。3kgで980円。
確かに安いけど、3kgって・・・coldsweats01
すごい薄切りで、なんというか切り落とした後の残りみたいな。
牛丼とかにはいいかも。

牛肉入りゴーヤチャンプルー。
583 パプリカやエノキも入って豪華版。おいしかったです。happy01

        

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母もいないし、子もいない私ですが、毎年いただきます。
59hana 本当にうれしいです。その優しいお気持ちが。
何か、いっぱしに社会参加している気分。

母の日に、優しい気持ちになれる、プレゼントを皆様にpresent
野生動物親子の愛情あふれる画像集enter

まず象の画像に行くはず。
その上に他の画像サムネイルが並んでますから、
両端の矢印で他の画像(20枚以上あります)もご覧ください。
私はネコ科の親子に弱いです。
見るだけでフニョ〜〜〜ンlovelyと溶けちゃいそう。

あんまりかわいいので、壁紙にいただき!

画像下の "Get Wallpaper" をクリック。
そうすると大きな画像が出ます。
今後は画像左上の "Download Wallpaper"をクリック。

かんたんでした。

| | コメント (3)

2010/05/07

クバもちfrom与那国

梅雨入りした石垣島です。
冬の雨が続いていたかと思ったら、そのまま梅雨。weep

現在与那国在住の知人が、このブログで私の病気のことを知って
GW中に、与那国の身体に良いおいしいもの持参で訪ねてくれました。

571 一番端のが与那国名産「クバもち」。
うちわを作ったりする、大きなクバの葉でお餅をつつんだものです。

開けると、こんな感じ。紅芋味。
57携帯で大きさを表してみました。デカイ。

おやつというより携帯食というボリューム。
食べ方は葉をうまいこと折り畳んで、ガブッといくのが普通ですが
572 この大きさでは顔から手からベタベタになるだけで食べにくいと思われ
結局、ここからスプーンですくって食べました。good

ほんのり甘くて、葉の香りがうつっていて、柏餅みたいな感じ。
とてもおいしい!
ちょうど5日に食べたので、端午の節句気分でした。

与那国で作られたものって、ほぼ100%おいしい。




| | コメント (3)

2010/05/05

愛し合ってるか〜い?

清志郎さんが亡くなってもう1年。(去年の記事はこちら
早いものです。

東京で追悼展が行われています。
Getattachment81149

会期は5/2〜6/6(5/5は休み)
詳しくはHPをごらんください。

こちらのブログでおなじみのぽん母さんも、美しい絵を出品されてます。

 

先日もNHKでやってた追悼番組を見ましたが、心に愛がないと平和に繋がらない。
   
『ラブ&ピース』
   
このシンプルだけど深いメッセージを歌い続けた清志郎さんに感謝します。



| | コメント (4)

2010/05/04

ボイジャー

例年、GW期間中は、曇りや雨の天気が多い石垣島ですが
今年は、きのう今日とsunsun
ところにより、一天にわかにかき曇り、突然の雨もありますが、
海で遊べるGWになってますhappy01

おかげで海は生ゴミだらけ・・・
幸い(?)、私はまだ海へはいけないので、話を聞くだけですが。
食べ残しや残った釣り餌は、持ち帰りましょう。
埋めてもダメです。犬は掘り出します。coldsweats02


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、ようやく復帰したネット界。
久々にネットサーフィンをしていたら見つけました。
2010bana2 GW中、東京で、その後、大阪で写心展。(詳しくはこちら
お近くの方は、ぜひ!!

何年も前から拝見してるホタパパさんブログ。
去年9月に、サラセナママさんのおかげでお会いすることができ
当時、里親さん募集中だったコン太を撮っていただきました。
その時のホタパパさんの記事)(その時のコン太の記事heart04

      

ネットの世界は怖いこともたくさんあるようですが、
不思議な縁がたくさん繋がって、昔では考えられないこともたくさん。
石垣島から里親さん募集ができるのも、ひとえにネットのおかげです。

P1090494 とっても飼いやすいお利口さんの
里親さん募集中。
預かりブログはこちら
きりっとして、活発なので、男性好み。
もちろん女性も美少年ぶりにメロメロ間違いなし!
じっくりとかめばかむほど味のでる、すてきなワンコ。
自信あります。

      
           

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ネットと言えば、寝たきりの退屈しのぎに最適と、
友人から「ツイッター」というのを勧められました。
自分がつぶやかなくても、人がつぶやくのを読んでればいいから、と。
最初は「はやりもの」だから、私には無理でしょ、と思ってましたが
あまりの退屈さに始めてみました。

オバマ大統領とかオノ・ヨーコとかが、何か言ってるのを石垣島のベッドで読めるなんて、すごい。
世界中で、何万何十万という人が読んでるなんて。
質問もできたりするなんて!

ヒマにまかせて、だれを読もうかな、と捜してて見つけました。
「ボイジャー2号Voyager2」
1977年に相次いで打ち上げられた、無人惑星探査機。
機器の寿命尽きるまで、地球にデータを送り続ける使命を背負い、
太陽系外宇宙への片道切符。
ちょっと哀しい。(ボイジャー計画はこちら

ひょっとして、ETに出会う可能性にそなえて
地球文明や人類について知らせるレコードを積んでます。

レコードと言えば、松任谷由実のアルバム「ボイジャー」もありますね。
好きな一枚。(このアルバムは宇宙には行ってない)

で、その2台のボイジャーのうち、2号がツイッター(英語)してるんです。
ビックリ。wobbly
もちろん地上のスタッフがやってるんでしょうけど、
「ただいま地球から光速で12時間43分3秒の位置」なんてつぶやくわけ。
で、世界中から寄せられる質問にも答えてくれます。

太陽系の外れにいるボイジャーからの返事・・・
うおーーーーー!!これはロマンだーーーー!!!lovely
(たとえほんとは地球人からの返事でも)

私としては、どうしてもひとりぼっちで永遠の旅にでて
30年以上経つボイジャーの心が気になります。
SF映画とマンガの見過ぎかもしれませんが。
限られた字数で一度に深く踏み込むのもなんですし、
「ボイジャー1号とやりとりはありますか?いつまで互いの存在を認識できるんですか?」ときのう質問。

今朝お返事もらいました!happy02(やっぱ地上からだ)
「ボイジャー1号とはデータのやりとりはありません。我々は地球とだけ交信しています」

そうなのか・・・地球だけが相手なのか・・・
いよいよ地球に電波(?)が届かなくなったら完全な沈黙の世界なんだ。
淋しくならないか、ボイジャー1号&2号。
早く別の生命体に会えるといいね。


体を起こしてれば、重力の負担が下半身にかかるので
こんなブツブツ言いながら、起きているだけでもリハビリになる私でした。


| | コメント (4)

2010/05/03

迷い犬

きのうはうんざりするような雨でしたが
今日は天気予報がすっぱり外れて、朝から晴天。(突然スコールあり)

連休中、連続更新しちゃう勢いです。

 

今日は何の日?憲法記念日。

"IMAGINE PEACE: Think PEACE, Act PEACE, Spread PEACE"

                                                  by  Yoko ONO

「平和を想像し、考え、行動に移し、広める」

 

これをちょっとあらたまって、詳しく説明した一例がこれかな。

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全 と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位 を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この 法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」(日本国憲法前文抜粋)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

石垣島在住の方にお知らせ

今度は犬を捜してます。

Kuro5

ダックスMix・オス(2歳)10kg
 
4/27(火)早朝、健康福祉センター付近より逃走し、見失いました。
 
【特徴】
・布製の黒い胴輪でリードもを付けたままです。(胴輪とリードが一体型の物です)
・前日にカットをしたばかりで毛は短くなっています。
・とても怖がり屋さんなので、人を見たら逃げ出す可能性はあります。
・お腹に新しい去勢手術の後があります。
・右耳裏にイボがあります。
 
どんな些細な情報でも結構です。
心あたりのある方、または見かけたと云う方は下記までご連絡下さい
   
わんわん club

(※尚、保護して下さった方には、心ばかりですが謝礼をさせて頂きます)


車から見かけることもあるかと思います。
でっかいダックスという感じみたいです。

 

| | コメント (0)

2010/05/02

獣医さんへ

ケンとコナンの狼爪を切ってもらうために獣医さんに行くことへ。
私専用寝台車となっていた車も普通仕様に戻し
私もついに普通に座って街まで行くのにチャレンジ。

521 久しぶりのお出かけだというのに、うかない顔のケン。
黒ネーネーがいっしょじゃないと、なんか不安。
いっぽう、コナンはうかれまくりhappy01
523 前後左右と窓から外を見て大はしゃぎ。

522 途中でトイレ散歩をしたら、ケンもごきげんがなおりました。

n524最初はお互い遠慮して別の窓からのぞいていたけど
そのうち、並んで立ってました。happy02
もうむちゃくちゃかわいいじゃないですか!heart04
がんばってでてきた甲斐があるというもんです。

a525 パパがスーパーに買い物に行ってる間も、いっしょにお留守番。
普段見ないほどのたくさんの車、歩いている人々、いろんな音。
2匹とも、反応はしてたけど、吠えたり、おびえたりしないでいられました。


4ヶ月ぶりに見る車窓には、ひまわり畑が。
52 (動いている車から撮ったのでボケボケ)

獣医さんでは、まあ2匹とも大変。
順番に台に乗せて、狼爪を切ってもらったのですが、
どっちも巻き爪なので、ちょっと短めに切ってもらわないとダメ。
最初にコナンで、コナンは黙っていやがってたら
下にいるケンがヒーヒーキューキュー泣くわ、立ち上がってコナンにキュンキュンするわの大騒ぎ。
おかげで、コナンまでヒーヒーキューキュー泣くわ暴れるわ、2匹で大騒ぎ。
出血してしまうぐらいだから、痛かったはずですが
思わず、私がいっしょうけんめい前から保定。
できてました! けっこう治ってるかも、私。scissors

終わったら2匹とも、ケロッとしてました。

   

526 帰り道、ケンはもう疲れたのか、すぐにバタン。
コナンはまだまだ元気で、ずっと外を見てました。
さすがに座ってましたけどね。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんなわけで、長らくご心配をかけましたが

ペンションの方は、このGWから営業を再開いたしました。

4月末までに、せっかくご予約いただきましたのに、

お断りをしたお客様には本当に申し訳ありませんでした。

もう私も大丈夫だと思いますので、

ふるってこれからのご予約をどしどしお寄せくださいませ。

お待ちしておりま〜す。shine

 

| | コメント (2)

2010/05/01

手あげてますが・・・

連日騒がれている普天間移設問題。
あちこちで「NO!」の声ばかりあがってますが、
全会一致で「YES!」と手をあげてくれたところがあるそうな。

こちらの情報 enter

 

どんな条件より、地元が望んでいる、のが一番だと思いますが
ずいぶん前からここは「いいですよ」と言ってるのに
どうして政府は前向きに検討しないのかな・・・

まさか日本のゼネコンが儲からないから、とかじゃないよね。
そうすると自分達にうまみがないから、とかじゃないよね。
まさかね。coldsweats01



| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »