« 愛し合ってるか〜い? | トップページ | ゴーヤの日&母の日 »

2010/05/07

クバもちfrom与那国

梅雨入りした石垣島です。
冬の雨が続いていたかと思ったら、そのまま梅雨。weep

現在与那国在住の知人が、このブログで私の病気のことを知って
GW中に、与那国の身体に良いおいしいもの持参で訪ねてくれました。

571 一番端のが与那国名産「クバもち」。
うちわを作ったりする、大きなクバの葉でお餅をつつんだものです。

開けると、こんな感じ。紅芋味。
57携帯で大きさを表してみました。デカイ。

おやつというより携帯食というボリューム。
食べ方は葉をうまいこと折り畳んで、ガブッといくのが普通ですが
572 この大きさでは顔から手からベタベタになるだけで食べにくいと思われ
結局、ここからスプーンですくって食べました。good

ほんのり甘くて、葉の香りがうつっていて、柏餅みたいな感じ。
とてもおいしい!
ちょうど5日に食べたので、端午の節句気分でした。

与那国で作られたものって、ほぼ100%おいしい。




|

« 愛し合ってるか〜い? | トップページ | ゴーヤの日&母の日 »

コメント

なんとも南国っぽい(?)カラーの食べ物ですね!
中は餡子が入ってないんですよね??

投稿: 梅さん | 2010/05/07 23:51

こっちにある、ちまき(ご飯じゃなくておもちの)っぽいですね~
クバの葉はどんな香りがするんでしょうか…。
私、月桃もちも好きなんですよー(*^_^*)

投稿: ぱんだんて | 2010/05/08 21:55

>梅さん
紅芋味はどれも色が鮮やかです。
餡は入ってません。餅自体に甘みのある(芋の甘みもある)大きな餅(!)です。

     
     
>ぱんだんてさん
クバは月桃ほど強い香りじゃなくて、本当に柏餅みたいなにおいでした。
私も月桃もち大好きです。

投稿: 藍mi-goro | 2010/05/09 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛し合ってるか〜い? | トップページ | ゴーヤの日&母の日 »