« 男子フィギュア | トップページ | また間遠に »

2010/02/22

豆腐チャンプルー

寝たきりになる前に、作っておいたネタで今日は行きます。

食堂の定番人気メニューのひとつに豆腐チャンプルーがあります。
ダンナがあいついで食べたので、見比べてみましょう。

Photo こちら老舗「きみ食堂」upwardrightの豆腐チャンプルー。

Photo_2 こちらは「とうふの比嘉」upwardrightの豆腐チャンプルー。

値段はどちらも600円ぐらい。
吸い物がわりのプチそばがついてくるのも同じ。
でもお豆腐屋さんのは、さすがにお豆腐が大きい!

豆腐チャンプルーの作り方は、まずお豆腐だけをざっと炒めて、とりわけておき、最後に他の具と混ぜて、もう一度ざっと炒める、が主流かなと思います。

そうすると見た目は上のみたいになります。

下のは、多分、他の具と混ぜないで、盛りつける時点で、別途火を通したお豆腐を足したみたいな感じがします。

今、島で流行っている(?)豆腐チャンプルーの味付けは”焼き肉のたれ”らしい。
両方ともそれっぽかったそうです。


Photo1 琉球犬mixの美少年

コナンの里親さん募集日記も再開。
ぜひそちら もご覧ください。
応援よろしくお願いします。

|

« 男子フィギュア | トップページ | また間遠に »

コメント

こんにちは!はじめまして!さだ母さんのブログにこちらが紹介されていたのでお邪魔してしまいました。
沖縄、石垣島、ともにまだ行ったことはありません・・・・
今、2頭の愛犬と暮らしているので、わんこたちにとって優しいところなのかな?という視点からしか、旅行にしても住む場所にしても考えてしまうのです。
こちらのブログを拝見すると、とてもおおらかな感じがします。
でも本当はどうなのかな、実際行ってみないとわからないですね。
ぜひ一度行ってみたい!!!

投稿: ノエルママ | 2010/03/02 16:14

>ノエルママさん
初めまして!ようこそnotes
石垣島はお散歩にいい所はたくさんありますよ。ただ飛行機に乗ってくるまでがワンちゃんには遠いかもしれませんが。
最近はワンちゃんと泊まれる宿もドッグカフェも増えてきたので、そんなに不便はないと思います。
水遊びの好きなワンちゃんなら海や川でばしゃばしゃ遊び放題。
またゆっくりご覧になってくださいませ!

投稿: 藍-mi-goro | 2010/03/04 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男子フィギュア | トップページ | また間遠に »