« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の投稿

2010/02/22

豆腐チャンプルー

寝たきりになる前に、作っておいたネタで今日は行きます。

食堂の定番人気メニューのひとつに豆腐チャンプルーがあります。
ダンナがあいついで食べたので、見比べてみましょう。

Photo こちら老舗「きみ食堂」upwardrightの豆腐チャンプルー。

Photo_2 こちらは「とうふの比嘉」upwardrightの豆腐チャンプルー。

値段はどちらも600円ぐらい。
吸い物がわりのプチそばがついてくるのも同じ。
でもお豆腐屋さんのは、さすがにお豆腐が大きい!

豆腐チャンプルーの作り方は、まずお豆腐だけをざっと炒めて、とりわけておき、最後に他の具と混ぜて、もう一度ざっと炒める、が主流かなと思います。

そうすると見た目は上のみたいになります。

下のは、多分、他の具と混ぜないで、盛りつける時点で、別途火を通したお豆腐を足したみたいな感じがします。

今、島で流行っている(?)豆腐チャンプルーの味付けは”焼き肉のたれ”らしい。
両方ともそれっぽかったそうです。


Photo1 琉球犬mixの美少年

コナンの里親さん募集日記も再開。
ぜひそちら もご覧ください。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2010/02/19

男子フィギュア

毎年のことですが、この冬もうんざりするぐらい雨。
冬は雨季rainなのでしかたありません。
また昨日からぐっと寒い。
ロッテのキャンプは今年はどうなんでしょう。盛り上がってるのかな?

雨が多いおかげで、木々は新緑の季節。
この前、私を感動させてくれた木は、もうこんなに葉が生い茂ってます。
2191

感動と言えば、今日は男子フィギュア!
良かったですねぇ!happy02

大けがを克服して、すばらしい演技をした高橋選手、お見事!!
もうすごいです。
織田選手もアクシデントにめげず、最後までがんばりましたよね。
本番で靴紐が切れるなんて初めて聞きました。
それでも7位なんだから、すばらしいです。
織田君、やっぱり後で泣いちゃいましたね。かわいそう。
小塚選手も、きれいなスケートで、私はとってもいいと思いました。
順位も8位なら立派ですが、もっと上でもいいと思いましたけどねwink

私は昔から男子フィギュア好きなんで、何十年も見てます。
好きな選手がいる時は熱心に、そうじゃない時はそれなりに。
今回は有望な日本人選手が3人も出場する、かつてない充実ぶりですから力が入りました。
座ってずっと見てられるまでに治ってて良かった~
でも、SPで私を魅了したのは、ライサチェック!
蜘蛛のような長すぎる手足の不気味感を生かした(褒めてます)魔王のような演技・振り付けが良い!
今日のフリー、日本人選手を別として、イチオシで楽しみはライサチェック。
プル王子に勝てるのは魔王しかいないでしょ!
これが私の予想というか願望で、結果大当たり!
うれし~い!heart04

もともとジャンプの大技だけでなく、美しく表現力豊かな音楽性の高い演技をする選手の方が好きなので、
トリノで荒川選手が金メダルを取ったのも大喝采でした。
今回も、4回転ジャンプなしでも、より完成度高く、個性を生かした美しい演技に軍配があがって、うれしかったです。
フィギュア界の流れがそうなれば、高橋選手には今後も有利だと思います。

単なるミーハーファンの戯言ですけどね。


| | コメント (4)

2010/02/15

旧正月だよ

今年は寝たきりでお正月ができなかったので
きのうの旧正月でやり直しです。

予定通り、カンムリワシイベントに少しだけ参加しました。
痛み止めを飲む時間が遅れたので、時間通りには行けませんでしたが
初めて病院とか以外に外出できました。

その後、初詣へ。
2151 毎度、桃林寺です。
旧正月だからもう少し人がいるかな、と思いましたがこの通り。
もう夕方だったからかも。
今年は自分の体が早く治るように願いました。
215_2
相変わらずの無人売り場で、お守りを買おうかと思いましたが
健康お守りも、病気平癒お守りも売り切れ。カラッポ。
やっぱりその辺が問題の人が多いのでしょうか・・・

215_3 鮮やかな椿があちこちに。
おみくじを読もうとベンチに腰掛けたら、ものすごい蚊の襲来で、あわてて蚊を手で払いながら車に戻りました。
1年中蚊が飛んでいる石垣島です。

少しずつ普通の生活に戻っていくのが目下の目標です。


P1090004 コナンの里親募集日記も新たに再開。
ぜひそちらもご覧ください。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (5)

2010/02/13

明日からカンムリワシ週間

全国的みたいですが、暖かい日が数日続いたと思ったら、
昨日から急に気温が下がり天気も悪いです。
毎年2月はこんな日rainが多いですけど。

明日は全国的にはバレンタイン。
沖縄では旧正月!
石垣島ではカンムリワシ週間開始!


毎年、旧正月に、カンムリワシについて、地元の人達によく知ってもらうための催しがあります。
今年はフォトコンテストも開催。
明日から石垣島と西表島のあちこちで写真展開催。
明日14日は午前中にカンムリワシ中心の探鳥会。
午後はカンムリワシの基礎知識のわかる「早分かり講座」があります。
時間と場所など詳しくはこちらeyeをご覧ください。

見分け方や習性を知ってると、見つけやすくなるし、
より観察がおもしろくなります。
明日の午後は、社会参加リハビリ第二弾として、ちょっとだけでも、なんとか参加したいともくろみ中。
P1080971 (先日うちの庭に降りてたカンムリワシ)

info02もうひとつお知らせ!
コナンの預かりブログ、再開と同時に引っ越しました。

212_2

新しいブログはこちらsign03shine
なんか盛り下がってしまったコナンの募集にてこ入れしたいので、
また応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2010/02/09

あの子達の近況

節分も終わり、暦は春に向かっています。
私もそろそろ整体や病院に行けるようになり、守りから攻めに。
失ってしまった筋力を取り戻すべく、歩いたり座ったりする時間を増やせるようになりました。
普通の生活に戻れるのはまだ先のようですが、
今日は携帯ではなくパソコンで文章を打ち込んでいます。

寝たきりしている間に、ひな太コン太の里親さん達から近況をいただきました。
本来、この子達の近況は、それぞれのブログにアップするのですが
なにせ、まだ複数のブログにあれこれする余裕がないし
寝たきりでネタもないので、ここでまとめてご紹介しちゃいます。coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

去年の秋にいただいたのに、ご紹介が遅れているのが、
マミパピ団卒業のりゅう。
20090923_2こちらにいた時の愛称オレンジちゃん仕様の首輪がとっても似合ってます。
広い公園にロング散歩に行ったり、のびのび元気に暮らしています。
20090923_1     

     

次は、遠い北国へ行って、丸1年がたったひな太
移動当日の温度差は30度!!
風邪をひかないか心配しましたが
本当にかわいがられて、ぬくぬくぽんぽんと暮らしています。happy01
2092
飼い主さんと同じ毛布で仲良くお昼寝かな。sleepy

2091
ひな太のお気に入りの場所はグランドピアノの下だとか。
我が家と同じ、PEPPYのカドラーを買ってもらってますね。

一方、里親さんの元に旅立って3ヶ月がたったコン太
209
こちらも偶然、同じ色のカドラーで大喜び!
コン太も里親さんとまったり暮らしてるそうです。
お仕事にもちょくちょく同伴出勤。
先日の初めての雪にも動じることなく(?)氷をボリボリ食べていたとか。

近況を知らせていただくのは、本当にうれしいです。
なんか孫の顔見て喜ぶ、おばあちゃんの気分。
うちの子達が子供だとすると、こうして送り出した子達は孫みたいな感じがするんです。
だから日常のなんでもない場面でも、こうしてみせていただけるとうれしいlovely

私も早くうちの子達と散歩できるように、がんばってリハビリしないと!


| | コメント (3)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »