« 順応性の高い犬 | トップページ | 撮影難航中 »

2009/12/09

最近見たもの

先週はすごく寒かったですが、今週は暖かくなりました。
要は天気が良いのです。
お日様射すと、ポカポカ。湿度も低くて気持ちいい。
今日などは洗濯物干すのに、帽子をかぶらないと眩しくてできないぐらい。

129
今朝の川平湾。
北風がおさまって、水面は微動だにせず鏡のよう。
先週と全く違う海みたい。

こんなふうに、寒い週と、暑い週を繰り返しながら島は冬になっていきます。


県道から外れた道を走っていたら、突如車の前にクジャクの群(4羽ぐらい)。
129_2
あわてて車止めて、カメラを出した頃は、スタコラ逃げていく後ろ姿しか撮れませんでした。
車に乗っていた、みなみとコナンは大騒ぎ。
コナンなんて、後部から前に飛び出してフロントグラスに張り付いてました。coldsweats01

クジャクは外来種で、今や農作物を荒らす害獣です。
リゾートホテルや観光施設などに持ち込んで増やして捨てた(逃げた)わけです。
石垣だけでなく、あちこちの島で繁殖していて、環境省によって駆除が行われている島もあります。
やれやれ・・・ここでも人間の被害者。

冬になると、部屋にホタルが飛び込んできます。
109 オオシママドボタル
石垣島では1年中、いろいろなホタルが入れ替わり立ち替わり光っています。
これは冬のホタルで、日本で一番大きいホタルだそうです。
電気製品の電源ランプなんかに引かれて、部屋に入ってしまいます。
1292
うまく撮れませんが、黄緑色の強い蛍光色で光ります。
室内で光っても、メスは見つかりませんから、短い命がかわいそう。
できればうまく捕まえて、外に出してやりたいところです。

クリスマスの頃は、きりっと輝く冬の星空と、地上で輝くホタルが
自然のイルミネーションになってくれます。

|

« 順応性の高い犬 | トップページ | 撮影難航中 »

コメント

mi-goroしゃん!こんちくわ~!!!
クジャクが道を歩いてる!って素敵だね~!
ホタルもキレイなんだろうな~(≧∀≦*)
バリは最近停電ばっかしだから、ホタルがいたら天然ランプになるのにな~♪

それから、それから!!!
天真爛漫なコナンマル君!
かっわいい~~~~~~~(≧ε≦)//
こんなに沢山の可愛い子たん達が里親しゃんを探しているなんてさ。
なんだかせつなくなっちゃう。
mi-goroしゃん!応援してるからね~~~!!!

投稿: SUCI | 2009/12/11 10:14

>SUCIさん
クジャクは見てる分にはとってもすてき。やっぱり見るとうれしくなっちゃいます。
農家の人や在来種の動物には大変なんですが・・・
虎南丸はかわいいでしょ!!またまた応援よろしくお願いします。(次々とでごめんなさい)

投稿: 藍mi-goro | 2009/12/11 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順応性の高い犬 | トップページ | 撮影難航中 »