« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の投稿

2009/12/29

寝たきり年末

クリスマス翌日から激しい腰痛に襲われ、ついに寝たきりに。
とにかく安静しかないと医者に言われてます。
せっかく年末年始ペンションにおいでくださるお客様に申し訳ないと、オーナーシェフ一人で頑張っております。
私は寝たきり携帯で外界との繋がりを持つのが精一杯。

皆様が健康で良いお年を迎えられますよう心よりお祈り致します。

| | コメント (14)

2009/12/25

サンタさんいた!

石垣島は残念ながら雨のクリスマス。

きのうそっけないごあいさつで終わる予定だった我が家のdogクリスマス。
でも、今日人間用ケーキを受け取りに行ったら
まっちいさんからdog用ケーキのプレゼント!

1

受け取った時は焼きたてのホカホカ。
ふくよかな香りがただよい、もうたまりません。lovely
dog用なんですか〜?」
dog用です!」
「どうしてもdogですかあ〜〜〜?」
「ぜったいdogです!!」

・・・いじきたない飼い主はおいといて、我が家の犬達には最高のプレゼントpresentです。

まっちいサンタさんに大感謝sign03

こうなったら、予定変更。
こんなすばらしい贈り物を普段着でいただくなんてできません。
きっちり正装していただきましょう。
      
       


4


3

Photo


ケーキのおかげでようやく撮れた全員写真。

感動で気が回らず、露出設定まちがえて、黒い固まりばかりになってしまったのでした。weep


でも、よかった。
ザーザー雨に降り込められて沈んでいたので、みんな大喜びイベントができました。


まっちいさん、ありがとうございました。

movieきのうアップした動画ご覧になりました?
本当に自分たちでやってるらしいんですよ。どうやって訓練するんでしょうね。
すごいです。


| | コメント (5)

2009/12/24

クリスマスらしい

二日ほど前から、ようやくsun
犬達も庭でひなたぼっこをするように。
今日は午前中大雨が降ったと思ったら、突然晴れて、突然暑い。
カンムリワシがあちこちで鳴いてます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
       

さて新旧パソコン入れ替えや、それに伴うモデム入れ替えなどで忙しく
バタバタしているうちに、もうイブになっちゃいました〜。
ついにちゃんとしたクリスマス撮影会ができませんでした。weep

Photo

先日のリハーサルで数少ない”前向いてる”これがベストショット。
今年はこれでクリスマスのごあいさつとさせていただきます。coldsweats02
   

これではあまりにおそまつなので、うちの子達とちがって
とっても協力的なすてきなワンちゃん達の動画movieをご紹介。

    


そしてすてきなクリスマスカードを!present
(多分見られると思うのですが・・・Loadingが終わったら絵をクリックしてください)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


先日、高校時代からの友人がプレゼントを贈ってくれました。

Photo_2

カルトナージュという手法で作った小物入れ。
中の花柄紙はイタリア製だとか。

とってもおしゃれでキュートheart04

でも、でも、犬が4匹もバタバタゴロゴロしてる部屋には置くところがない!sad

涙がでちゃう・・・


彼女からのこれまたお手製カードには
「○○ちゃんが、「これだけもらってもなあ〜」とぼやくのが聞こえる気がしたので、おいしいヌガーを付けます」

だそうです。

さすが、長年の友。わかってらっしゃる!bleah


2

こんなレトロでかわいい缶に入った、フランス製(プロヴァ〜ンス)のヌガーでした。
ヌガーって、くちゃくちゃ歯にひっつくイメージがあったのですが
これは全然そんなことなくて、ものすご〜〜〜く美味しい。happy02

もう、食べてびっくり。甘いようで、しつこくない。

世の中、先入観で決めちゃいけないという見本です。


こういう可愛い缶て、捨てられないんですよね・・・


| | コメント (3)

2009/12/22

学習発表会

日曜日は村の学校の学芸会でした。
低学年のかわいい開会の挨拶に続いて
122211
全校生徒(小中あわせて)による三線と歌。

村の学校では三線は必修科目。
低学年はまだ歌だけですが、民謡もしっかり方言で覚えて歌いました。

12222
中学生全員(たったこれだけsad)による楽しいリコーダー演奏。
ピタゴラスイッチのテーマや、クリスマスソングメドレー。
   
        


小学生の力作劇「かさじぞう」。

12223

台詞だけでなく、歌や踊りも入るミュージカルでした。
子供達もがんばるけど、背景の絵や小道具を作る先生方も大変ですね。

島で着物というと、踊りの衣装か浴衣になることが多いです。


今回は、前半しか見られなかったのですが、学習成果の報告などもあります。
お客は両親・祖父母・私のような村の人・卒業生・3月までいらした先生方など。
出ずっぱりでがんばる子供達を応援します。

でもすごく寒くて、みんな顔合わせては「寒いね〜〜」
だって、体育館の入り口大きく開いたままだもん・・・bearing


| | コメント (3)

2009/12/20

ランチビュッフェ@UliUli

まだまだ寒さの続く石垣島です。
島で某有名なHテックを着ている人が声をそろえて「全然あったかくないsad」。
なぜでしょうか?何か科学的な理由があるのでしょうか?
ここよりもっと寒いところで「温かい」と賞賛の声しきり、ですのに・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


土曜日は、UliUliカフェのランチビュッフェに行きました。
お料理もスイーツもおいしいので、いっぱいいろいろ食べてみたかったのでうれしいです。
12201
きれいに写真が撮れなかったのですが、ペンネなどのイタリアぽいお料理と、絶品鶏唐あげや各種サラダ、エビグリーンカレーなど。
どれもおいしくておかわり何度もしました。

1220
そして、スイーツ!
奥の「フルーツグラタン」が絶品sign03
バナナやイチゴの甘酸っぱさとカスタードの甘さが絶妙。
もう3回おかわりしました。happy02
今回はこれに賭けました。
おいしくて幸せでした!
             
              

それにしても、きのうも今日も本当に寒くて、寒くて、みんな震えてます。

どうして石垣で、こんなに寒いのか・・・と考えると
外出すると、ほとんどの場所で暖房が入ってないのも一因だと、寒がりの私は思います。
内地だと、電車とか店内とか暖房が入ってますよね(逆に暑すぎるぐらい)。
あれで体が、ほっと寒さによる緊張感が抜けます。そして、また次の寒さに向かっていけます。
ところが島ではそういう場所がありません。

冷房を入れるか入れないか、の選択肢しかないみたい。
さすがに、この週末、ほとんどの場所で冷房は入ってませんでした。
でも外と同じ冷たさなんですよね。
我が家も含め、どこもコンクリート作りで、天井が高く、開放的な作りなので(主に暑さ対策)、
冬はひたすら風通しがよすぎ。


なぜ暖房を入れないか、にも理由があります。
暖房をずっと入れておくと、暑くなってしまうからです。coldsweats01
もし天気がよくなってsunがでれば、すぐ温度があがって暑くなります。
だから、もし暖房を入れたら、こまめに調整しないと大変。
そんなわけで、暖房が入っているお店が少ないのかな・・・と思ってます。

私ぐらいの寒がりも、それほどいないのかもしれませんが。catface

| | コメント (3)

2009/12/19

コミックレンタル

とっても寒い石垣島。
外にいる人はダウンとかフリースとかの厚いジャケット着用。
家がコンクリートだからよけい冷たい。
スーパーなんてものすごく寒い。
先週はまだ冷房入っているところがあったのに(それもちょっとあんまりでしたが)wobbly
今日は暖房必要です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寒いけど、雨が降ってないので、ちょっとロング散歩。
歩いてあったまろう!作戦。

帰ってきて、新聞チラシを片付けようとしてふと目に入った。

1219


グオーーー!!!10円sign03sign03
チラシ手に吠えました。
借りるぞ!のだめnotes  10時開店に飛び込むぞ!!!

と思ったら、吠えた時間が既に10時。coldsweats01


できるだけ急いで、10時半に家を出る。

コミックレンタルは一足先にゲオでも始まってます。
開始当初は7泊8日40円/冊で、借りまくりましたが、2週間ほどで80円!と倍額に。

私の計算では、それは許容額にならず、私とゲオの蜜月は終わりました。

以来、「マンガ読みたい」発作に襲われつつも解消されず。
そして、ついに今日という日を迎えたわけです。

でも、1泊2日はきついなあ。
TSUTAYAまで往復30kmですから。
今日と明日借りるとなると、連続3日通うことになります。

TSUTAYAに着くと、レジの前は既に長蛇の列。
もう「のだめ」はないかな・・・と探しまわると、ありました!
22巻まで。読んでないのは19巻からなので、他にも借りられる。happy01
よく見ると、コミックはまだほとんどある。
みんなはDVDやCDレンタルで並んでいるみたい。

ゲオの時は、あっという間に借りたい本がなくなったのであせりました。


お気づきのように、今頃「のだめ」マイブームです。
ドラマを見たのが、ほんの数ヶ月前。(何回目の再放送か)
それから図書館にあった原作を読んで。
せっかく映画ができても、石垣島に映画館はないのでした、crying
無くなっちまったのです。cryingcryingcrying
きのう今日、TVでスペシャルが放送されてうれしいです。


読みたいマンガ10冊確保して、おいしいランチへ突撃!(その話はまた明日)

おなかいっぱいで帰ったら、いよいよ暖房を入れて、ぬくぬくに。
ソファでケンちゃんといっしょに読書三昧。
たまにはこんな日もいいよね。


はあ〜〜〜、幸せ!happy02


浦沢直樹「プルート」すごすぎ・・・1回読んだぐらいじゃだめですね。


| | コメント (6)

2009/12/17

まとめて里親さん募集中

ますます寒くなっている石垣島。強風と雨です。
全国的に寒波が厳しいようですね。
皆様、お体お大事に。

・‥…━━━dog・‥…━━━dog・‥…━━━dog

久しぶりに(?)まとめてご紹介しちゃいましょう。
言いたかないけど、よりどりみどり状態。
犬との心豊かな暮らしを考えていらっしゃる方は、ぜひご検討ください。

41a753a9
アト君。生後3ヶ月。
預かり母さんいわく「少年隊の東山くんに似てるheart04
そんな預かりブログはこちら


sign03↓2匹は決定しました!ありがとうございます。sign03
126085836443216115214
サマー(白)
 ・年齢: 2ヶ月未満
 ・男の子
 ・体重2.6キロ(12月15日現在)

126085857793316308526
ナッツ(茶) プロフィール
 ・年齢: 2ヶ月未満
 ・男の子
 ・体重2.0キロ(12月15日現在)

↑2匹の子犬の預かりブログはこちら
sign03↑2匹は決定しました!ありがとうございます。sign03


1254206390
年齢 1歳前後のトイプーMixの男の子(仮称:じぃじ)
体重 5.6kg
詳細はこちら

sign03↓決定しました!ありがとうございます。sign03
1254534492
名前:なな 女の子(ダックスmix)
年齢:3歳
体重:8kg
sign03↑決定しました!ありがとうございます。sign03

D0108890_21575463
静岡県富士市伝法で保護されている
イエローラブ(♀) 年齢は推定8~9歳。
ご連絡先は下記↓のメールアドレスまで
louislouislouis950902★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
最近の様子はこちらのブログ


もちろん我が家でおぼっちゃま化している虎南丸も引き続き募集中sign01
12161
預かりブログはこちら
応援コメントも熱烈歓迎heart04

・‥…━━━cat・‥…━━━cat・‥…━━━cat

猫をお探しの方は、こちらをご覧ください。
ニャンともかわいい子がせいぞろい。


それぞれのブログにクリックアクセスするだけでも応援になりますので、
ポチッとな。wink


| | コメント (5)

2009/12/15

年末風景

全国的らしいですが、石垣島も今日からまたぐっと寒くなりました。
終日雨が降ったり止んだり。一時的に滝のような雨も降りました。


年賀状作成に支障があると困ることもあり、急遽、新Macを購入しました。
これまではOSが古すぎて、作成ソフトがうまく使えなかったのですが、
最新OS搭載だから「もう大丈夫!」と思ったら
今度は新しすぎて、まだ対応してませんでした。bearing
「動作保証せず」なんですが、もうダメ元でインストールしちゃいましたよ。
ハラハラするなあ・・・

それにしても、こんなにOSを変える必要はあるんでしょうかね?
どうも自分が買い替えるタイミングが常に悪いところにはまっているようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

普段、夜の外出はほとんどしません。
先日、久しぶりに出かけたら、クリスマスイルミネーションがあちこちでキラキラしてました。

12151

個人のお宅や、ホテルだけでなく、こうして通り単位でもがんばってます。
こういうのを見ると、クリスマス感というか年末感があります。

唯一の忘年会に行きました。
初めて私が幹事をしたので、大好きな海人食堂海鮮館で。
コース9品+飲み放題で3千円!安い!

目玉はおでん。
12152

石垣でおでんが出るのは、とっても珍しいです。
メンバーに内地出身者が多かったので喜ばれました。
でも、具が大きくて・・・coldsweats01
みんなで食べるんだから、もう少し小さくして数を増やしてもらった方がねえ・・・
しかたないから、お玉で切って数を増やしました。

刺身・天ぷら盛り合わせ・マグロ頭塩焼き・海藻サラダ・石垣牛にぎりなどなど。
最後におでんの汁にうどんを入れるという、内地風しめ。

それぞれおいしかったですが、ちょっとボリューム的には少なかったのが残念でした。


| | コメント (3)

2009/12/14

踊らんや

新しいiMacが来ました。
インストールやらデータ移行やらはぼちぼちですが、
とりあえず、メール送受信とネットが見られるようにして
画像取り込みもOK。ふう〜やれやれ。
とりあえず記事アップしてみます。
まだSafariなので、画像の細かなサイズ修正などできません。
Macアプリは少数派なので、いろいろ不便があるのです。
(ほとんど差別されてると言ってもいいぐらいです。)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて日曜日にこんなイベントがありました。
12143
歌って踊れる有名なインストラクターを招いての、一大エアロビ大会。

以前、村で週一回のエアロビ教室を開催してくださった先生の記念イベントなので、
有志で誘い合って出かけました。

12141

オヤカアカハチの勇ましい像のあるところが会場。

12142

座開き(宴会などのオープニング)は地元のエアロビグループの踊り。
皆さん楽しい仮装。happy01

200名ぐらいの人が集まってました。
12146
小さな子供連れのお母さんも多く、抱っこしながら足だけステップしたり
ちょっと大きい子供は足下を走り回ったり、まねして踊ったり。
12144

カメラ係のお父さんたちも、ついつい踊ったりしてました。
サンタの仮装した男性もいました。
仮装大賞とかもあったので。

休憩をはさみながら2時間ぐらい踊りましたよ! 
(私は更にちょこちょこ休みました。そうじゃないともたないからcoldsweats02


踊った後は、島のイベント恒例「お楽しみ抽選会」bell
たくさん商品があったので、またまたこれだけで30分以上かかりました。
私もソックスが当たりました。scissors

もちろん、今日はどっと疲労感。
多分明日は筋肉痛か・・・
でも、やっぱり踊るのって楽しいですねnotes


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

里親さん募集中のお知らせ
A0d58ea2千葉県のセンターから救出されて、東名走って
現在愛知県で保護されています。
アト君です。
預かり日記はこちら
ご覧ください。


P1070765
虎南丸&琉の兄弟も引き続き募集中です。
預かりブログはこちら

| | コメント (4)

2009/12/11

撮影難航中

いよいよ自爆間近の私のiMac。
画像を外部HDやUSBメモリに移したいけど、なぜかできない・・・weep
もちろんこまめに移しているので、残っているのは昨日今日の分ぐらいですが、
やはり移せずにダメになると悲しいので、途中経過ですがアップしちゃいます。

今年もめげずに挑戦しているものの、1匹多いせいか、ますます難航。1211
12114
12111
明るい外に移動すると、ますます混乱。
12113

12115

ただ今、庭にトナカイ放牧中。
1211_2

まともなショットは果たして撮れるのか・・・
また挑戦します。

新しいMacは週末に来る予定。

| | コメント (4)

2009/12/09

最近見たもの

先週はすごく寒かったですが、今週は暖かくなりました。
要は天気が良いのです。
お日様射すと、ポカポカ。湿度も低くて気持ちいい。
今日などは洗濯物干すのに、帽子をかぶらないと眩しくてできないぐらい。

129
今朝の川平湾。
北風がおさまって、水面は微動だにせず鏡のよう。
先週と全く違う海みたい。

こんなふうに、寒い週と、暑い週を繰り返しながら島は冬になっていきます。


県道から外れた道を走っていたら、突如車の前にクジャクの群(4羽ぐらい)。
129_2
あわてて車止めて、カメラを出した頃は、スタコラ逃げていく後ろ姿しか撮れませんでした。
車に乗っていた、みなみとコナンは大騒ぎ。
コナンなんて、後部から前に飛び出してフロントグラスに張り付いてました。coldsweats01

クジャクは外来種で、今や農作物を荒らす害獣です。
リゾートホテルや観光施設などに持ち込んで増やして捨てた(逃げた)わけです。
石垣だけでなく、あちこちの島で繁殖していて、環境省によって駆除が行われている島もあります。
やれやれ・・・ここでも人間の被害者。

冬になると、部屋にホタルが飛び込んできます。
109 オオシママドボタル
石垣島では1年中、いろいろなホタルが入れ替わり立ち替わり光っています。
これは冬のホタルで、日本で一番大きいホタルだそうです。
電気製品の電源ランプなんかに引かれて、部屋に入ってしまいます。
1292
うまく撮れませんが、黄緑色の強い蛍光色で光ります。
室内で光っても、メスは見つかりませんから、短い命がかわいそう。
できればうまく捕まえて、外に出してやりたいところです。

クリスマスの頃は、きりっと輝く冬の星空と、地上で輝くホタルが
自然のイルミネーションになってくれます。

| | コメント (2)

2009/12/08

順応性の高い犬

5年ほど愛用しているiMacが風前の灯火。
既に内蔵HDは去年交換済み。
初期化して、トライと思ったのですが、それすら受け付けない・・・coldsweats02
intel入ってないので、excelやwordの書類が見られないなど不自由もあります。
いよいよ買い換えを決意しました。
もし、ブログ更新が2−4日なかったら、
「あぁ、新しいのが来る前に逝っちまったな・・・」ということで。weep

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

現在の居候犬、虎南丸君。
若いに似ず、苦労してきているので、なかなか犬関係も上手。
空気の読める男です。

1208_3
相手は武闘派ナツ。もう見ているこっちがびっくり。
ナツは遊んでみたいけど、遊び方がよくわからず、やたら手でビシビシたたきます。
虎南丸はとまどいながらも、じっと我慢して
やがてゴロン。
そして
12082
出た〜〜!虎南丸得意の「だだっ子攻撃」
相手がダレでも関係な〜い♪ 
ナツもビックリ!

これまでナツとこうやって遊べるのはケンだけでした。
ナツとコナンがこうやって遊び出すと、ケンは怒って「ウゥーー」とうなります。
妬いてるみたい。wink

コナンは他の犬の反応をよく見ていて、本気で怒り出したと思うと
すぐ止めて、小さくなって謝ります。
最初は1日に何度も暴走して、うちの犬達にひかれまくったので
最近はあまり走りません。1日に2回ぐらい。
もっと若い犬といっしょになれば、走れるし・・・と思って
弟の琉と遊ばせることに。

1208_2左が琉
全然、走りませんでした。catface
現在、琉が預かってもらっているお家の庭のニオイかぎに忙しく、
ずっとニオイかいではマーキングをするばかり。
オヤツでつって、2ショットを取るのがやっとでした。

人間が、親子だ兄弟だと感情移入しても
犬は新しい環境に馴染んで、前向きに生きているんですね。
また同じ場所で会わせたら、今度は新しい場所のニオイより、遊ぶことに注意を向けるかもしれません。

そんな前向き虎南丸(&琉)の里親さん募集預かりブログはこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アニマルコミュニケーターみゆさんの「魔法のしっぽ」からの転載です。

**************
転載歓迎!
**************

先週の放送に引き続き、今夜もニュースZERO(日本テレビ22:54〜)で

「犬や猫の殺処分ゼロを目指せ②」を放送予定です。


ペットショップや住民も協力し合ってここまでできる、という
希望が持てる特集です。

ぜひごらんになって、一言でも一行でもいいんです、感想を送ってください。


ゼロのHPの左下に「ご意見・情報など」というところがあります。
クリックするとフォームが出てきます。
http://www.ntv.co.jp/zero/

携帯サイトはコチラ↓(一番下の方にご意見フォームがあります)
http://p21.4cast.co.jp/cookinfo/zero/menu.jhtml?1=1


| | コメント (3)

2009/12/06

カツ丼と青い鳥

きのうは久しぶりに晴れて、日向はポカポカ。
買い物に出かけて、こんなもの発見
Photo
ミニ丼とありましたが、量的には十分。ずっしり重い。
外食予定でしたが変更。
スーパーのこの心意気に応えねば消費者として申し訳ない!と2コ購入。

港でひなたぼっこしながらお弁当にしました。

車を止めると、先客が。
Photo_2 イソヒヨドリ(♂)
とってもきれいな声で鳴く青い鳥です。(その話
私達が腰をおろしても、全く逃げず、1mぐらいのところをピョンピョンしてます。
青い鳥が離れないなんて、こりゃ縁起がいいわ。lovely

もしかして、ご飯のおねだり?

「鳴いてくれたらカツあげよう♪」とか誘ってみても鳴いてくれません。

しょうがない。食べよう。
3
カツもしっかりのってる99円のカツ丼。
青い鳥もすぐそこに来て、じっと見てます。
食べようとした、その瞬間!
4 アッ!!

ヒッチコックか・・・coldsweats02

「ウワ〜〜!ダメ!」とかなんとか思わず叫んだら、ホバリングして手前に降りました。
やっぱりカツ丼ねらいだったんだ・・・wobbly

こりゃ、うかうかしてられない、早く食べないと。

食べていると、こちらをジッと見ています。

鳥が食べていけないものは何だろう?玉ねぎは?紅ショウガは?
猛禽類ならカツが欲しいでしょうが、ヒヨドリは何食べる?

おそらく無難であろう、ご飯を、鉄骨のところに一口分置いてやると
すぐ来て食べました。でも、全部は食べきらない。
ダンナも自分の前に同じようにおいてやると、やはり半分ぐらい食べて離れました。

家族を呼んでくるのかな・・・?
巣に運ぶのかな・・・・?

私達が食べている間、車の下の日影に入っていましたが、
食べ終わり立ち上がると、車の下から出てきて、あたりをピョンピョン。
私達が車に乗ると、入れ違いに残りのご飯を食べ始めました。

けっこう港で人間からご飯をもらっているのでしょうか。
思いがけない、青い鳥の姿を見てしまったお昼時。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Photo_4
元気いっぱい、イタズラ盛り。
毎日の生活が楽しくなってきたコナン。
室内フリーでもほぼ大丈夫。
そんなお利口コナンの預かりブログも見てね!







| | コメント (7)

2009/12/04

お歳暮フェア

ほんと寒いです。温度計は20度なんですけど、寒いです。
20度をきると、石垣島は真冬モード。
そろそろストーブだすかも・・・


先日、新聞にこのような広告が
1
石垣で手作り加工品を作っている小さな業者が7社集まってのフェアだそうで。

小さな字で「送り先の氏名・住所をご持参ください」という注意書きがある。

ウケた!happy02

ちょうど送る所があったので、ちゃんと住所録持って出かけました。
この時期にお歳暮送るのは、内地向けが多いのかな。
送料割引を前面に出してました。(私達もそれにひかれたのですが)
2
7社の製品を集めた詰め合わせセットも。
手作り品ばかりなので、安くはないです。
石垣から内地にこれぐらいの荷物を送ろうとすると、送料(クール便)が更に1500円以上はかかります。

でも、もらったらうれしいだろうなぁ・・・自分がほしい。bleah

試食試飲もできたのですが、
「ポン酢の試食どうぞ!」と言われたので
「ポン酢を試食するんですかぁ?」と答えたら
「もちろんポン酢をつけるモズクとか用意してますよ♪」
それは、それは。happy01

モズクに塩ぽん酢がお勧めだとか。一口パク。
「おーいしーーーーーーsign03

シークァーサーの酸味が効いていて、すごくおいしいです。
カマボコにごまぽん酢をつけてみたり、どれもおいしい。

3
石垣島初のぽん酢専門店です。通販もあり。

石垣島でも、特産品の詰め合わせをギフト用に売り出すところが増えてきました。
とてもよい試みだと思います。

小さな業者が力を合わせて、販路を切り開いていってくれたらいいです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo ひさしぶりにひな太の近況をアップしました。
去年の12月に、ひな太は我が家にやってきたんですよねぇ・・・シミジミ。
今いるコナンと同じく、わんわんclubさんで数ヶ月過ごしてから来たので、やっぱりお利口でした。
うちの犬達と上手にやり取りして馴染んでました。
団体生活に慣れているってことでしょうか。

どんどん我が家で天衣無縫にふるまいだしたコナンもよろしくです。










| | コメント (5)

2009/12/03

幼鳥フォトコンテスト

環境省とカンムリワシリサーチの共催で
カンムリワシの幼鳥のフォトコンテストが開催されます。

20091127190850443

成長は茶色メインですが、幼鳥は白。
↑この12羽の幼鳥は全部違う個体です。

みんなで今年巣立った幼鳥の写真を集めて、島に何羽ぐらい幼鳥がいるか調べましょう!という主旨です。

上記個体の見分け方、フォトコンテストの詳細などは
カンムリワシリサーチのサイト
をご覧ください。run

私はまだ今年の幼鳥の写真が一枚も撮れてません!coldsweats02
果たして、フォトコンに応募できるだろうか・・・



| | コメント (2)

2009/12/02

コナンとうちの子達

石垣島もぐっと寒くなってきました。
雨も多いです。冬です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、新しい居候の虎南丸(コナン)が来て1週間。
うちの子達との関係はどうなったでしょう。

コン太の時は、ケンとの関係が悪く、胃が痛くなるぐらい悩みました。
コン太が無事里親さんのところに行ってからは
3匹でそれはそれは仲むつまじく暮らしていました。
なのでコナンを預かることもすごく悩んだし、ケンとの相性も事前に試しました。

コナンは初日は緊張して、うちの子達を恐がって近づきたがりませんでした。
二日目にはみなみと一緒に散歩して、ケンと鬼ごっこしました。
1221
1222
予想外に脚が速く、常勝ケンに追いつかんばかりで、ケンもちょっとアセッてます。

翌日は、どんなに誘われてもケンは走ってやりませんでした。

この頃は、まだ庭にいっしょに出すのはケンだけ。
ケンは追いつかれてヤバイと思うと、SOSを出すのか、みなみ達が騒ぎ始めます。

そして、ケンの救援信号に応えてみなみが駆けつけます。
「うちの大事なケンに何すんのよーーー!」
1223
そうするとケンもクルリと反転して、みなみといっしょになって攻勢に。
1224
1225 マイッタカ!
ケンよ、ちょっと反則じゃないか・・・

でも、まあ、こうやって自分の立場・順位をコナンに知らせることは大切。

おとといぐらいから、それまでちょっとビビってたみなみも誘えるようになりました。
1221_2
みなみも若返って、けっこう追いかけて走ってます。good

そうなると、ケンが追いかけられても、みなみは簡単に助けに来てくれません。
コナンのことがわかってきたから、ケンちゃんピンチじゃないと思っているのでしょう。
1226
ひたすら2匹で攻守交代しながら走り回ってます。

ナツは↑のように、まわりで何が起こっていようとマイワールド。

実はコナンは、ケンやみなみと遊べるようになって、当然のようにナツとも遊ぼうとしています。
鬼ごっこに誘っても、ナツには意味が通じません。これまで誰が誘っても通じません。
ナツがオモチャで遊んでいると、そのオモチャにちょっかいを出して遊びに誘います。
もうコナン以外の全員が緊張で固まります。wobbly
オモチャに手を出すと、ナツはキレることありますから・・・

コナンとナツの2ショットがないのは、まだ私に写真を撮る余裕がないからです。
万一の時は、コナンを助けないと!と思って、カメラをおいて近くに駆けつけてます。

今のところ、ナツは比較的コナンが気に入っているようです。
近づかれると、どう対応して良いかとまどってますが、まだキレてません。
ナツが自分からちょっかいを出そうとしていることもあります。(これもみんな固まるcoldsweats02
コナンが調子にのってやりすぎると、わかりませんから、まだ気が抜けません。

1227
「プハッー!走った走った〜!アァーたのしーー」

室内でも、見ていられる時はほとんどフリーでOK。
まれに見る早さでお座敷犬に昇格しているコナンです。

きのうから4匹いっしょに車に乗って出かけることもできます。
とっても順応性の高い、賢いワンコ。good

ケンはちょっと警戒モードに入った模様。
「ケンは大事なうちの子だから、どこへもやらないから大丈夫」とか
「ケンはお兄ちゃんだからやさしくしてあげて」とか
いろいろ話すので、かえって混乱しているかも。

コナンが体力・走力・知力なんでも勝ちそうなので、ケンは自分の地位(?)が脅かされるような気がしているのかな・・・

そんなコナンに、早く里親さんが見つかりますよう、
皆さん、応援よろしくお願いします。

コナンのブログはこちらenter

コナンブログに応援コメントも大歓迎です。happy01


122
弟の「琉」も里親さん募集中です。
くわしくはこちらをごらんくださいsign03


| | コメント (3)

2009/12/01

おいしいラーメン

車の中でラジオを聴いていたら
ブラジル(だったと思いますが・・・)では「速い」とか「急いで」の意味で「マルちゃん」と言うとか。
言葉の響きが受けるのか?
だとしても、マルちゃんの即席麺が普及している証。

寒くなってくると、最近うちの昼食も二日続けてマルちゃんのラーメン。
Photo
これは生中華麺です。
味は各種あります。

昔、白地ののれんに中華そばって書いてあった店の、あっさりしたしょうゆ味。
Photo_2
素朴な塩味
Photo_3

麺もそれぞれに合うようになっていて、あなどりたがし。
しかも家庭で手軽に2分ゆでるだけ。まさに・・・マルちゃん!

見たままの味です。満足満足。

安いもの買うから、働く人が減ったり、給料が減る、と言われても
安くて旨けりゃ買いますよ。

                 by ゆうゆう

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Photo_4
遊ぶことも覚えて、
毎日の生活が楽しくなってきたようなコナン。
室内で自由に動いていても大丈夫。
そんなお利口コナンの預かりブログも見てね!
(いまいちコナンブログが地味に思えて悩み中)





| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »