« 石垣島アースライド | トップページ | フェリーが転覆すると »

2009/11/17

雑炊@海鮮館

Photo 今日は、小雨が降ったりする曇りの一日。
現在の室内温度は23度ぐらい。寒いです。
もう窓は閉めて、長そで重ね着。
ススキがあちこちで目立つようになると、石垣島も晩秋の雰囲気。
もちろん、また暑くなることもあるのですが、確実に冬に向かっています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

旅行中に胃腸が疲れて、あまり重いものが食べられない時ありますよね。
ご当地名物も食べたいけど、肉も油もカンベン、みたいな時。
そんなとき石垣島では、海人食堂海鮮館の「がんじゅー雑炊」があります。
Photo_2 ¥650
ご飯少な目で、と注文してこれ。
この日はイカお刺身が二切れついてました。
中身は、もずく、よもぎ、卵に、カリッと揚げた魚の小さな身がいくつか入ってます。
この店ができたばかりの時は、よもぎが葉っぱ丸ごといっぱい入っていて、よもぎ好きの私でも苦くて、葉っぱを出しながら食べました。
でも今回頼んだら、よもぎは細かく切ってあり、ほとんど見えません。
香りだけがほんわかして、とてもおいしかったです。
量は、これでもうお腹いっぱいになりました。
いつもいつもガッツリ食べられるわけじゃないから、こういうメニューがあると助かりますよね。happy01

この日は、やはり胃腸に優しい「イカ墨汁」とちょっと迷ったのですが、こんな貼り紙が
2 残念。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

バリ島のSUCIさんを通しての、お知らせです。
保護主さんからのメールを、お知らせのために引用しています。

info01〜〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01
先月中旬に静岡県富士市伝法で保護しました。
ラブラドールの女の子で年齢は推定8〜9歳です。

Kyawayui_labtan

黒い首輪をしていてお腹に野球ボール大のコブのような物があり
垂れ下がっている状態です。
大変きちんと躾をされています。お手もお座りも伏せも待ても出来ますし、
散歩の際きちんと左側にピタッと付いて歩きます。
トイレも自分のテリトリー内ではしません。
かなり太っているので可愛がられていたと思われますが、
保健所に問い合わせ等は一切無いそうです。

現在ご近所の動物病院の獣医師の方がご厚意で預かってくれていますが、
そろそろ約束の1ヶ月になります。

飼い主が現れない今、新しい飼い主の方が見付かればと思っています。

メールアドレスまでご連絡を下さい。

louislouislouis950902★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)

info01〜〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜

ひょっとして病気だから(?)と捨てられたなら言語道断。
迷い犬なら、飼い主さんは捜しているのか?
お近くのかた、ご存じなら情報を上記メールに寄せてあげてくださいませ。

|

« 石垣島アースライド | トップページ | フェリーが転覆すると »

コメント

海鮮館には何回か行きましたが、雑炊があるなんて知りませんでした。
今年の夏にも行きましたnoodle
ヨメといつもイカ墨そばと何かを食べてます。
イカ墨を食べたかったら海鮮館!みたいな感じになってますcoldsweats01
イカ墨不漁なんですかぁ。

投稿: 荒川(ダンナ) | 2009/11/17 21:34

おいしそうな雑炊。食べてみたいです。
よもぎが入っているなんて、不思議・・・
いただいたことのないお味のような気がするな~

ところで、ラブちゃん・・・

ふと、訓練所とかで飼われていた子のような気がしましたけど・・・(勝手な推測だけど)

で、いらなくなった、病気になった・・・で、遺棄・・・じゃないとよいけど。
1ヶ月も・・・って、切ないですね。

投稿: ゆか | 2009/11/18 00:36

mi-goroしゃ~ん!!おはよ~なりよ!!!
ラブちゃんの件、本当に本当にありがとでつ!!!
感謝感激!!!!!!
温かい家族に巡り会えると良いな~

がんじゅー雑炊♪ 美味しそう~~~o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
もう、おさしんに釘付けーーーーー( →_→)ジロ!
食べたい~~~~~o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
mi-goroしゃん!どう??
こんなに見られたら落ち着いて食べられないでしょ~笑

投稿: SUCI | 2009/11/18 07:31

ラブちゃん、こんなに良い子なのに
飼い主さん、どうしてるんだろう・・・
1ヶ月もって・・・・・(泣)

もしかしたら、捨てられちゃったの???(泣)
病気だから?(泣)
もし、そうだったら悲しすぎますね・・・


雑炊美味しそう!heart02
体にやさしそうだなぁ~・・・
私の胃腸は、鉄の胃腸なので何でもガンガン食べるので
雑炊とか優しいのは、あまり食べないけど・・・(><)


このお店の、イカ墨汁美味しいですよね~(^▽^)
私も、大好物ですhappy01

投稿: み~すけ | 2009/11/18 10:18

ラブちゃんの件
リンクさせて頂いてもよいでしょうか?
イヤ・・リンクさせてくださいね。。

ほんとに、かわいそうに。。。
これから寒くなるし、、、
飼い主さんは 探していないのかなぁ、、、

 

投稿: りんご | 2009/11/18 17:27

>荒川(ダンナ)さん
雑炊はちゃんとメニューに乗ってますが、地味ですよね、あそこでは。他においしそうなものがたくさんありますから。
イカ墨が足りないのは多分一時的なことだと思いますが、早く回復してほしいです。


>ゆかさん
魚味の出汁と塩味ですが、よもぎは香りがホワッとします。ハーブのようなものですね。清々しい香り。よもぎは血液さらさらにもいいらしいです。
訓練所って、遺棄したりするんですか?そんなぁ・・・
新しい飼い主さんが見つかるといいのですが。


>SUCIさん
ラブちゃんの件、リンクの輪が広がるといいですね。ここからも↓ひとつは広がったみたいhappy01 
まずは情報が広がるのが一番。
どんなに見られたって、食べたいものは食べますよ〜〜〜scissors チャーラーヘッチャラッ!

>み〜すけさん
いつか年を取ればきっとそういう時が来ますよ。優しい食べ物が欲しくなる時が・・・coldsweats01
なんちゃって、丈夫な人は丈夫なんですよね。うらやましい〜〜
ここのイカ墨汁はすっごいおいしいですよね。後の口内掃除が大変だけど。


>りんごさん
早速のリンクありがとうございます。心強いです。
なんかかわいそうすぎるので、救われる道が広がるといいです。
何か情報か、里親さんが見つかるといいのですが・・・


投稿: 藍mi-goro | 2009/11/18 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石垣島アースライド | トップページ | フェリーが転覆すると »