« カンムリワシ放鳥09-07 | トップページ | 虎南丸参上 »

2009/11/23

チラガー

今日もrainrainrainrainrainrain
もちろんきのうもrainrainrainrainrainrainでしたよ。weep
連休を利用していらした観光客の方が気の毒でしかたありません。
今年は、三連休ほとんどが天気に恵まれなかった気がします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな時は、お家で、暖かくておいしい鍋でもするに限りますよね。
最近、我が家のお気に入りは「チラガー鍋」。
それな何かと言いますと・・・

(人によっては衝撃画像なので小さくしておきます。クリックすると拡大)
Photo

沖縄の旅番組を見ていると、よく公設市場なんかでタレントが持って騒いでいるアレです。
(つら→チラ→チラガー)

スーパーでも「ミミガー(耳)」はゆでて薄くスライスしたものを売ってます。
コリコリしておいしいですけど、加工手間賃が入るから少し高いです。
もちろん犬達も大好きです。

先日、いつものスーパーに行ったら、
Photo_2
初めて見る「チラガー」。巨大で安い。2kg近くありました。
犬達のオヤツやごはんのトッピングにしたら喜びそうじゃないか、と買うことに。

恐る恐るパックを開けたら、↑の通り、丸ごと出てきました。wobbly
ドヒャーーーーー!

すごい迫力。ちょっと恐い。でも写真撮らなきゃ、とカメラを向ける。

とりあえず、もう目の色変えて集まってきた犬達に
耳の端の薄い所を切ってやると大喜び。
でも分厚いところはとても固くて、とてもじゃないが普通の包丁で、私の力では切れません。

それからダンナが大きな包丁で、必死になって、なんとか全部を薄切り、または小さく切りそろえました。
これは大変な作業でした。
だからめったに売ってないのかも。

切ったのを、4-500gごとにビニール袋に入れて冷凍。
頬肉にあたる部分はさっそくゆでて、人間の夕食に。
そうしたら、これがすごくおいしい!!!

名古屋に「どて煮」という庶民的なモツの味噌煮込み料理がありますが、
なんかそれに入っている部位の味がします。
早速、甘味噌をかけて食べると、もうどて煮です。happy01

これで島でもどて煮ができる〜〜〜!

以来、犬達にあげるより、人間が食べた方が多いかも。
味噌で煮込んだり、鍋に入れたり、もう何してもコリコリしておいしいです。
意外なことに脂はほとんどなくて、もしかしてコラーゲンいっぱい?
ヘルシーとさえ言えるほどさっぱり。

また売っているのを見つけたら絶対買います。

このスーパーで先日こういう催しがありました。
1
時々あるみたいですが、まだ見たことありません。

で、この日はすぐ隣の鮮魚売場でも
2_2

なんで2m離れていない売場で、同じ日の同じ時間に解体ショーをするのか・・・
ものすごく混みそうじゃないですか。
その通路通れなくなりそう・・・








|

« カンムリワシ放鳥09-07 | トップページ | 虎南丸参上 »

コメント

豚の解体ショー・・・・・・(><)
迫力ありそうですね~~~~~~

チラガーは、さばくのが大変なんですね~bearing

投稿: み~すけ | 2009/11/23 17:32

普通は(幾度となく使うフレーズですが)時間差にしますよね~(^_^;)
どっちに人が集まるか競いたいんじゃないですか(-o-;)

投稿: ごんこ | 2009/11/24 08:19

知らないモノでした。
沖縄っていろんなものがあるんですね。
いや、愛知にだってあるんだろうけれど、売っているのを見たことがないわ~
豚耳ぐらいなら、あるけど、それでも普通にスーパーには、あまり置いていないかなぁ。

投稿: ゆか | 2009/11/24 08:24

こっちのスーパーじゃ
「つら皮」←そのまんま?の名前で売ってます。
あのお面?見たいなのが恐ろしくて
1度も買ったことがない&食べた事も・・・。
体やお肌に絶対いいんだろうけどまだ勇気が~~!
スライスしてある耳で精一杯!?

解体ショーー!凄い!
見たいような見たくないような・・・(@_@;)

投稿: pieちゃん | 2009/11/24 09:26

>み〜すけさん
私も豚の解体はちょっと見に行く気になれないですね。食べるのは好きだから勝手なんですけど。
チラガーは、ちょっと食べられるようにするまでが重労働です。


>ごんこさん
集客を競うの??買い物だけしたい人には迷惑でしょうね。絶対人だかりだもん。
一度その状況を見に行ってみたいです。coldsweats01


>ゆかさん
沖縄では豚にかける情熱がちがいます。シッポ以外は全部食べると思います。内臓も含めて。血も使います。
愛知県では普通にはこういう部分は出回らないでしょうね。きっとどて煮業者(?)に回っているはず。


>pieちゃんさん
チラガーのガーは「皮」なんだflair やっぱりそのまま。
なまってる分、ちょっとかわいいけど。
私も豚の解体ショーはちょっと・・・です。

投稿: 藍mi-goro | 2009/11/24 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンムリワシ放鳥09-07 | トップページ | 虎南丸参上 »