« すごい秋晴れ | トップページ | 全国放送で急に »

2009/11/10

空飛ぶ弁当

最近では「空弁」とか各空港で売っているようですが、
飛行機の乗る時のお弁当って、考えますよねぇ。
あまり大きなものは食べにくいし・・・
食欲もどっちかと言えばあまりないし・・・

この前、コン太と内地へ旅した時に、ちょうどお昼がかかるので
どうしようかな?と考えました。
那覇空港でソバでも食べるか、
石垣島でお弁当を買っていくか・・・

その時、空港で出逢いがあって、前から食べてみたいと思っていた
こちらを購入。
1_2 月桃の葉で包んだ押し寿司です。
作っているのは、美味食彩花さん
値段は1200円とちょっと高めですが、きっと手がこんでいるに違いない、と。

それにコン太と花さんは数日間だけご縁があったんです。
その花さんに、コン太の出発間際に空港で会うなんて、もうすごい偶然というか必然というか。
出発するコン太とぎりぎりまでいっしょにいて、名残を惜しんでくださり、旅立つコン太に幸運を祈っていただきました。
なんか、すごく良かったなぁ・・・と思いました。
こうして島でお世話になった人に、お別れをして出発できるなんて・・・

縁というのは、実に不思議なもんです。

そんなわけで、売店に今おいてきた、というお寿司を。

中はこんな感じ。
2
2−3口で食べられるぐらいのサイズのお寿司が6個入ってます。
ひとつひとつが丁寧に月桃の葉でくるんであります。
葉をもって食べられます。
全体はラップで包まれているだけなので、食べ終わったらクルクルポイと燃えるゴミへ。
すごいエコ。
グルクンの酢漬けのと、石垣牛そぼろでにぎったのが3個ずつ。
私は石垣牛そぼろのがすごくおいしかったです。
もちろん何とも言えない月桃の葉の香りがほんわかとしてイイ感じ。
飛行機の中で食べるには、ちょうどいいサイズですね。
大きく広げる必要もないし、お上品にそそと食べられるし。

ただねぇ・・・お上品すぎて・・・私にはちょっと足りないかも・・・coldsweats01

そんな私は、念のため、黒じゅーしーも1個買っておいたのでした。scissors

両方食べて、ちょうどいいぐらい。

Photo那覇空港で忘れてはならないのは
”やぎみるく”capricornus
沖縄ではやぎがたくさん飼育されていますが、ほとんど食肉用です。
でもミルクを商品化したのがこちら。
まだまだめずらしいです。
「アルプスの少女ハイジ」で有名ですが、やぎのみるくは栄養価も高いんですよねぇ。
クララが元気で歩けるようになるんだから。
もっともっと活用してほしいです。

これはぜひとも飲まねば!
notesヨーロローロロッヒヒーヨッヒヒーロヒッヒーnotes

おっかなびっくりで飲む人を想定してか、量が少ないです。
200mlぐらい。それで350円もします!
ちょっと高くないかいsign02
ミルクでも、飲むヨーグルトでも同じ値段。
ここはグイッとミルクを行ってみます。

おいし〜〜〜〜〜〜い!!
ペーター、おじーさん、ヨーゼフーーー!!!!

すごく濃い味で、牛乳好きの私にはたまりません。
ほのかにヤギのニオイがしないこともないような気もしますが、
知っているからそういう気がするだけのような・・・
もっと大きなサイズでぐびぐび飲みたいです。

犬用にヤギミルクを売ってますが、あれもこんなにおいしいのでしょうか?

もっとハイジ気分にひたりたい方には、やぎのチーズ2000円で売ってます。
それをトロリと溶かしてパンに乗せたら完璧。

那覇空港に行かれたら、ぜひお試しを!


dogコン太ブログ近況アップ!


|

« すごい秋晴れ | トップページ | 全国放送で急に »

コメント

タイムリー!きのう食べに行った~。
美味しかった~♪
もう、あの店はハマりまくりでほぼメニュー食べつくしました。
エアコンも大きくなってたよん。
コン太とも縁があったのね。島はやっぱり狭いなぁconfident

それから、よかったら下のモザイク抜きの写真をくださ~い。
一緒の写真を持ってないので・・

投稿: びりはは | 2009/11/11 09:22

う~ん!どれもおいしそう。
押し寿司も、ヤギミルクも。
濃い目の牛乳が好きなもので、濃厚なヤギのミルクはおいしいだろうな。
じゅーしーは、買ってから、食べるまでに「食べよかな、どうしようかな」と勇気がいりそうです。(わたし、結構食べず嫌いなもので)
どれもこれも、しらなかったら、自分では買いそうもないですね。
春休みころ、石垣島に旅行に行きたいと思ってますので、そのとき、是非食べてみたいです。

投稿: エルママ | 2009/11/11 12:55

>びりははさん
いいなぁ、メニュー食べ尽くしですか!
エアコンも強力になって、安心ですね。
ほんと、島は狭いわ。happy01


>エルママさん
ヤギミルクは濃厚牛乳がお好きな方にはおすすめです。ほんとにおいしいですから。那覇空港で搭乗口近くの売店にあります。
石垣にいらっしゃるなら、是非お声をかけてくださいね。
おすすめ店、ご紹介しま〜す。

投稿: 藍mi-goro | 2009/11/11 21:37

空弁って悩みますよね。
旦那はしょっちゅう悩んでいますもの。
お寿司ってやっぱりいいですよね。
でも、ほんと量がお上品でちょっと高いなぁと
思っちゃう。

↓の写真、いいですね。
秋の雲好きな私にはたまりません。

投稿: nacco | 2009/11/11 21:44

>naccoさん
お寿司は食べやすいし、さっぱりしているからもたれなくていいですよね。量が問題なだけで・・・
私も雲大好きなんです。いい雲を見つけるとうれしくて撮ってしまいます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/11/12 18:42

うちね、実家で飼ってたんですよ。ヤギ。
だから私、母乳の次はヤギミルクで育ちました。
…懐かしい~!!

投稿: リヴ | 2009/11/14 20:39

>リヴさん
えぇ〜〜!ヤギミルクで育ったとな!!
すごい。ハイジですね。(ミーハーでしつこくてすみません)
生ですか?チーズやバターは作りましたか?
ヤギミルク、おいしいですよね。ヨーロッパではヤギのチーズとか普通に売ってて、それもおいしかったです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/11/14 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごい秋晴れ | トップページ | 全国放送で急に »