« 傘と虎とカレンダー | トップページ | 雑炊@海鮮館 »

2009/11/15

石垣島アースライド

今日は「石垣島アースライド」というイベントが開催されました。

アースライドのHPから引用すると

「アースライドは自転車を通して本当の豊かさを感じ、
 仲間や地元の人々との交流を深め、 
 共に環境の大切さを考え、美しい自然・音楽・文化を
 楽しんでもらうことを目的にしたロングライドイベントです。」

石垣島では100km前後のコースが組まれました。
今回の目玉は、ツール・ド・フランス出場の新城選手といっしょに走れることです。

今年の夏、我が家で熱狂したツールで、あのコンタドール選手(コン太の名前の由来)といっしょに走った新城選手が、我が家の前を走るのですから、

「家の前を走る所を撮らないと!」と意気込んでましたが、

今朝の新聞に、コースや出発時間の情報がまるでありません。catface
いつ頃、うちの前を通るかわからないよ〜〜
まあ、まず犬の散歩に行って、とか思って外を見たら
eyeンマ!もう何人も何人も走りすぎていく!!まだ9時前なのに・・・

1

あわてて、ネットで調べたら、朝7時スタート。(早!)
うちはスタートから2-30kg地点と思われ、いつ新城選手が来るのか、もう行ってしまったのか、まるでわかりません。
意気込んでたわりに、何の準備もしてませんでした。
コースマップを見ると、近くにエイドステーションがあるので
とりあえず、そこへ行って、状況を調べようと思い、みなみを乗せて(ついでに散歩するため)車で出かけました。

まぁ、ミーハーの勘ですね。

エイドステーション数十メートル手前で、出てきた新城選手発見sign03

2 先頭

あわてて車を減速して(後続車いなくてよかった!)、カメラを向けると
すぐに気がついてくれました。
思わず口からでたのが「がんばってくださ〜い!」
(もっと気の利いたこと言いたかったのに・・・coldsweats02

オバサン丸出しですが、ニッコリして「ありがとうございまーす」と言いながら、手をふってくれました。優しい!!
3
さすが、文字通り世界をまたにかけて活躍している一流選手。
ファンサービスばっちり。
車も若干動いてたようで(オイオイ)、ぶれてますが、私の思い出としては十分です。

せっかくなので近くに車を止めて、エイドステーションの様子を見てきました。
Photo
車道には誘導するためのボランティア(多分)の人も何人も立ってました。
ステーションでは、バナナケーキ・ちんすこう・黒糖など、石垣名産菓子やバナナなどが提供されてました。
スピードを競うレースではないので、のんびりお菓子を食べたり、おしゃべりして休んでいる参加者の方も多かったです。
みなみを見つけて、「ワンちゃん、さわってもいいですか〜」とみなみから力をもらう女性参加者の方も。(みなみはちょっと冷たかったけどcoldsweats02
きっと血中犬濃度が下がってしまったのでしょう。
その後、完走されたかしら・・・

Photo_2
中にはビーチに出て遊んでいる人達も。happy01

すてきなイベントだなぁ、と思いました。

今日は用事があって、コース沿いに往復したのですが、
大勢の参加者が、アップダウンの多い石垣島のコースに苦しみながらも、美しい景色を楽しんでいるようでした。

Photo_3 ゴーヤーマン
この方は、この格好で多分100kmコース走ってました。
ヘルメットが重そうですが・・・いいペースでした。

今日は、晴れたり、小雨がふったりでしたが、自転車で走るには気持ちの良い一日だったと思います。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。






|

« 傘と虎とカレンダー | トップページ | 雑炊@海鮮館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傘と虎とカレンダー | トップページ | 雑炊@海鮮館 »