« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の投稿

2009/11/29

フリマ秋の陣

きのうは6月に続いて、わんわんclub資金造成フリマ出店をしてきました。
前回は大繁盛でまあまあの成績だったので(その話
今回も内地から送ってもらったりした上等服などをたくさん揃えて出陣。

でも朝からうちのあたりは大雨。rain
荷物を車に運ぶこともできないぐらい。
でも、街の方はそうでもないらしく、フリマは中止でなく決行。
出発予定の10時近くに、ようやく小雨になったので荷物をせっせと入れて出発。
途中でも小雨が降ったりしたけど、まあできそうな感じで、さっそく場所取りをして、お店セットアップ!
でも、さっきまで雨だったせいか、お客さんがいない・・・coldsweats02

実際は12時からですが、普段は11時ぐらいから実質的には始まるのですが、
11
今回はお店自体もまだまだ。
先にお弁当食べて、じょじょにね。

天気もカーーッとsun照って、すごく暑くなったり、雨がぱらついて急に冷えたり。
1時ぐらいにはお店も増えて、お客さんも増えたのですが、前回ほどの勢いはありません。
それに500円以上の商品が全く売れません。

とても上質の新品で、「千円で売るわ!」と意気込んでいた服も
「800円にまけときますよ!」
「もう600円で!」とかどんどん弱気に・・・

flairこれが、噂のデフレスパイラルだなsign03

それでも売れませんでした。
百円のものを買うのに、皆さんすごく迷ってました。

flairこれが、噂の不景気だなsign03 (噂じゃなくて身をもって知ってますけどネェ)

フリマで実感する日本の景気。

前回、ものすごく忙しかったので、今回は人手を増やしたのですが、その甲斐なく、前回の半分以下の売り上げでした。weep

今度は景気がよくなってから出店することにしましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo 我が家に来て、1週間もしないうちに
お座敷犬になった虎南丸。
できすぎ君だ!
弟の琉も里親さん募集中。
そんな虎南丸の預かり日記はこちら

| | コメント (8)

2009/11/27

ナーベラ(へちま)

観光客の皆さんから、「えっ、食べられるの?」と言われるへちまです。
Photo
茎からとれる液がヘチマコロンになったり
食べるとビタミンも食物繊維もあり
体の外にも中にも良い、優れものです。
暑い夏も、ゴーヤとこれがあれば大丈夫だと云われてます。

夏が旬ですが、最近もときどき出てます。

info02食べ方
塩をふった湯で、さっとゆでます。
氷水に入れてさましたり、ぼくはザルにとり、うちわであおぎます。インゲンのように。
味は、無理矢理ですが、茄子に似てます。
味噌が合います。

柔らかくゆでたミミガー(チラガー)ともずくといっしょに、食べる時に酢みそを。
2
沖縄の太陽をあびて育つ丈夫な(?)野菜だから
体に良い感じがします。

                    byゆうゆう



Photo_2 ただいま里親さん募集中!
かわいくて賢い虎南丸と琉の兄弟。
預かりブログやってます。

いつでも里親募集中にも登録。




| | コメント (2)

2009/11/26

ショウガ湯

全国的にインフルエンザが流行っていますが、皆様大丈夫でしょうか。
石垣島でも学級閉鎖などがあちこちで続いています。

私は風邪気味だな?と思うと、すぐにショウガ湯を飲みます。
ちょっとノドが痛い、とか熱っぽいとか、思うとすぐに。

これのおかげで簡単にすぐ作れるからです。
Photo_2
数年前からずっと欠かさないようにしています。
野田養蜂場の「しょうが湯の素」。

TVでよくCMをやっているところじゃないです。
徳島で、いまだにHPもなく、電話かファックスだけ。
ネットで検索すると似たところが出てきますが違います。

野田養蜂場
  電話:0120−38−8383
  fax:0120−24−8318

info022011.6月現在は
電話:090-7625-1776 fax:0883-24-8318

                 

これは蜂蜜にスライス生姜が入ってます。
大さじに2杯位をカップに入れて、お湯をそそぐだけ。
もし生の生姜があれば、さらにおろして入れるとベター。
そして決め手は海の塩です。
お塩をひとつまみ入れます。
そして飲むと、飲んだ部位(食道から胃)がはっきり暖かくなります。
1日に2−3回飲むと、風邪っ気がなくなります。
おかげで去年から、一度も本格的に風邪引いてません。
もちろんインフルエンザにもかかってません。
(あくまで個人の感想です。効果を保証するものではありません。)

450gで¥1100。安くはないですが、とてもおいしいのと国産なので納得です。
それに年に数度カタログ(チラシ)を送ってくれて、1割引になります。
5千円以上購入すると、1品おまけにもらえたり。

他にも、さまざまな蜂蜜製品があって、私のお気に入りは
「ゆず密の素」shine
ゆず味の蜂蜜で、トーストに塗っても、同様にお湯を入れて飲んでも、とても美味しいです。
おまけに体によさそう。
ジャム類も美味しいです。

カタログには、他にも徳島でがんばっている農家の農産品や加工品などもあり、どれを頼んでも良質でおいしいです。

そんな野田養蜂場を応援したい私です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20091111111417284_2_2Photo_4 虎南丸(コナン)の預かりブログはこちら
ぜひコナンと弟の琉を応援してください。




Photo_3
コン太ブログも近況など更新。
元気でやってますよ!

| | コメント (4)

2009/11/25

虎南丸参上

昨日も朝から雨がザーザーザーザーザーrain
ついにいちばん湿度の高い部屋が100%に!sad
まったく乾かない洗濯物もその部屋において、除湿器とエアコンドライのダブル除湿。
おかげで夕方にはその部屋の湿度は60%にまで下がり、洗濯物もほとんど乾きました。
除湿器なしでは暮らせません。

夕方にようやく雨が止んだので散歩に出ました。
1125
息ができないぐらい蒸し暑い!!coldsweats02
たっぷりの雨でうるおった緑がむせかえるように迫力を増してました。
雨が降っている間は寒いぐらいだったのに、とにかく苦しいぐらい蒸し暑く、濃密な空気でした。

そして今日はようやく晴れsun。ワーイワーイhappy01
湿度もちょっと下がって、ふ〜〜〜、空気が軽くなりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、コン太がいなくなってからの静かで平和な日々よさらば。
喧噪と争乱と落ち着かない日々よ、また来たね。

1125_2

この凛々しい毅然とした姿。
すてきでしょ!lovely

琉球虎南丸(コナンマル)でーす。

先日来、うちのブログで何度もご紹介している兄弟の1匹。
体がちょっと大きい方のマルを我が家で預かることに。

我が家で里親さん募集をします。

ほんとは兄弟いっしょに預かれるといいのですが、2匹いっしょだとテンションも高いし、さすがにちょっとムリ。

虎南丸はコナンと呼ぶつもりです。
預かりブログはこちら

わんわんclubにいる琉ともども、どうぞよろしくお願いします。







| | コメント (3)

2009/11/23

チラガー

今日もrainrainrainrainrainrain
もちろんきのうもrainrainrainrainrainrainでしたよ。weep
連休を利用していらした観光客の方が気の毒でしかたありません。
今年は、三連休ほとんどが天気に恵まれなかった気がします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな時は、お家で、暖かくておいしい鍋でもするに限りますよね。
最近、我が家のお気に入りは「チラガー鍋」。
それな何かと言いますと・・・

(人によっては衝撃画像なので小さくしておきます。クリックすると拡大)
Photo

沖縄の旅番組を見ていると、よく公設市場なんかでタレントが持って騒いでいるアレです。
(つら→チラ→チラガー)

スーパーでも「ミミガー(耳)」はゆでて薄くスライスしたものを売ってます。
コリコリしておいしいですけど、加工手間賃が入るから少し高いです。
もちろん犬達も大好きです。

先日、いつものスーパーに行ったら、
Photo_2
初めて見る「チラガー」。巨大で安い。2kg近くありました。
犬達のオヤツやごはんのトッピングにしたら喜びそうじゃないか、と買うことに。

恐る恐るパックを開けたら、↑の通り、丸ごと出てきました。wobbly
ドヒャーーーーー!

すごい迫力。ちょっと恐い。でも写真撮らなきゃ、とカメラを向ける。

とりあえず、もう目の色変えて集まってきた犬達に
耳の端の薄い所を切ってやると大喜び。
でも分厚いところはとても固くて、とてもじゃないが普通の包丁で、私の力では切れません。

それからダンナが大きな包丁で、必死になって、なんとか全部を薄切り、または小さく切りそろえました。
これは大変な作業でした。
だからめったに売ってないのかも。

切ったのを、4-500gごとにビニール袋に入れて冷凍。
頬肉にあたる部分はさっそくゆでて、人間の夕食に。
そうしたら、これがすごくおいしい!!!

名古屋に「どて煮」という庶民的なモツの味噌煮込み料理がありますが、
なんかそれに入っている部位の味がします。
早速、甘味噌をかけて食べると、もうどて煮です。happy01

これで島でもどて煮ができる〜〜〜!

以来、犬達にあげるより、人間が食べた方が多いかも。
味噌で煮込んだり、鍋に入れたり、もう何してもコリコリしておいしいです。
意外なことに脂はほとんどなくて、もしかしてコラーゲンいっぱい?
ヘルシーとさえ言えるほどさっぱり。

また売っているのを見つけたら絶対買います。

このスーパーで先日こういう催しがありました。
1
時々あるみたいですが、まだ見たことありません。

で、この日はすぐ隣の鮮魚売場でも
2_2

なんで2m離れていない売場で、同じ日の同じ時間に解体ショーをするのか・・・
ものすごく混みそうじゃないですか。
その通路通れなくなりそう・・・








| | コメント (5)

2009/11/21

カンムリワシ放鳥09-07

今日はまた終日雨降りでした。(うちのあたりは)
こんな日は、犬達を車に乗せて、街へ買い物しがてら、
雨の止んでいる場所を探して散歩します。
雨雲の切れ目がどこかにあって、雨が止んでる場所にうまくいきあたったら、そこで犬達を降ろして、道沿いを歩きます。
雨がひどく降ってきたら、また車にスタコラ戻ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週、交通事故で傷つき保護されたカンムリワシの放鳥が行われました。
1
この個体は「09-07」と呼ばれてました。今年になって保護した7羽目という意味です。
今年は例年よりハイピッチで、次々と傷ついたり弱った個体が保護されています。
幸い、この個体(♀)は回復が早く、無事この日を迎えられました。
放鳥を見に来た幼児によって「キッキ」と名付けられました。

TVカメラや新聞記者のカメラの放列の中、無事飛び上がりました。
2
そして川岸の木に止まって、カメラマンサービスをしてくれました。
3
右足に赤いリングをつけた「キッキ」を見かけたら、お知らせくださいね。

さて、11月になると、道路脇の電柱・電線・木などにカンムリワシが盛んに出てくるようになります。
うちの近所でも、急に見かける回数が増えました。
4
これからペアリングをして、繁殖に入るので、エサもたくさん必要です。
エサを取ろうと路上に降りた所で交通事故に遭います。

カンムリワシは見かけは勇ましいですが、わりとおっとりしています。
体が重いので、地面からすぐに飛び立つことが難しかったり、エサに気を取られて車に気づくのが遅れたりします。
間に合うように飛べるとは限りません。
前方に鳥がいたら、スピードは落としてください。
それだけでも、特別天然記念物、絶滅危惧種の命を救うことができます。
石垣島には百羽ぐらいしかいないとも言われています。

万一、カンムリワシをはねてしまっても、罪にはなりません。
すぐに下記連絡先に届け出てください。
もし路上に放置されたカンムリワシを見つけた場合もすぐに連絡してください。

info02info02info02info02info02
死体の場合:石垣市教育委員会文化課 0980-83-7269
生きてる場合:
環境省石垣自然保護官事務所 0980-82-4768(時間外090-5287-6119)
生きている場合は、直接提携獣医さんに持ち込んでいただいても助かります。
(無料で治療してもらえます)
平田家畜病院 0980-82-0678
たまよせ動物病院 0980-82-4470

もしカンムリワシかどうかわからない場合は、上記環境省に連絡してください。


私がこうしてカンムリワシに関わりを持つようになったのは
数年前、道路脇にだれかが隠したカンムリワシの死体を、散歩中にみなみが見つけたのがきっかけでした。
その時は、どこかへ連絡しなくてはいけないことは知っていたのですが、どこかわからなくて、
知ってそうな知人などに電話して教えてもらったと思います。

交通事故が原因で内臓をやられたのが死因ということでした。


現在、カンムリワシの死体はすべてどこかの研究所に送られて、DNA検査のデータが保存されています。
死体でも貴重。



pencilうちのあたりに出没するカンムリワシはこちらのブログで紹介しています。

(私って、いったいいくつのブログをやってるの〜〜〜〜coldsweats02


info02カンムリワシについては、カンムリワシリサーチのHPをどうぞ。


| | コメント (3)

2009/11/20

久しぶりに晴れ

数日間、強風や雨の多い暗い日が続いてました。
お散歩に出ても濡れて帰ってくることが多く、寒い晩秋。
1120_2
近所の花壇に咲いていたひまわりも、北風ですっかりうつむいてしまいました。

でも、今朝は天気予報が外れて、久しぶりに晴れ。
なんかうれしい。
みなみに「今日は天気がいいから、たまにはみんなといっしょに海に行くか?」と聞くと
「いいとも!」みたいな勢いで立ち上がりました。
11201
まだ波は高いですが、日射しがあるだけでとても暖かいです。

11202
こんな時、困り事は色々あるけど文句言ったら罰があたるなぁ・・・と思います。
とりあえずこの瞬間は幸せだ。

コン太が新天地に旅立ってから、3ヶ月ぶりに、3匹で水入らずしてますが
なんか、とっても仲がいいです。
うちの子達は、犬団子になって寝たりはしません。
それぞれがそれぞれだけど、最近はすごく息が合ってる感じ。
3匹の間の許容範囲が確立している気安さがあります。
コン太と落ち着かなかったのは、それが確立してなかったからなんだろう、と。
たった3ヶ月じゃ落ち着かないのも不思議はないのですが。

でも今思うと、みなみとナツとケンは、最初からそれが早く落ちついた気がします。
不思議な縁で、気の合う3匹が集まったのかもしれません。

だから、とっても平和な空気がただよってます。happy01

1120
1匹で車に乗せられて、ショボンのケン。
ふだんはヤンチャ顔なのに、みなみ&ナツといっしょじゃないとこんな顔。

みなみとナツは1匹でおでかけはすごく喜ぶけど、ケンは全然うれしくないみたい。
歩いて散歩は1匹だけでも大喜びですが、車に乗せられると、急に不安いっぱい。
「ボクどうなっちゃうの・・・・weep
いいかげんに、信用してくれてもいいんじゃないか。
大事なケンちゃんをどこかにやるわけないでしょ。

さて、ケンはひとりでご対面。
1120_4
里親さん募集中虎組コンビと1匹ずつ順番に逢って、いっしょにお散歩しました。

1120_3
どっちもとっても可愛いんですよ。(くわしくはこちら!)

この日は雨がひどくなったので、ケンと虎組の散歩写真は最初の1枚だけ。
残念。


| | コメント (3)

2009/11/18

フェリーが転覆すると

先日、三重県沖で沖縄行きのフェリーが転覆しました。
ニュースを見ながら、「沖縄行きの荷物も乗ってたんだよねぇ・・・郵便とかもあったのかな・・・」なんて話してました。
沖縄行きが千トン以上あったそうです。

もしかしたら、我が家宛のお手紙や、すてきなプレゼントが海の藻屑となったのかも・・・coldsweats02

今日、買い物に行ったらこんなお知らせが
Photo
それでも、木曜日分だけなんだ。

木曜日分が何かと言うと
2
石垣島では雑誌などは、週間でも月刊でも発売日より遅れます。
だいたい1週間遅れ。

島では少年ジャンプは木曜発売なんですね。
沖縄本島では、宅配便などを使って、一部は再度仕入れているようですが
経費を考えると、石垣ではムリなんでしょう。
やっぱり色々なところに影響は出るもんです。

引っ越し荷物が載ってたいたという話も・・・お気の毒です。
内地から沖縄への引っ越しは、コンテナで船なんです。
何十万dollarもかかります。
たとえ保険がかかっていたとしても、思い入れのある荷物もあったでしょうから、取り返しがつきませんよねぇ・・・sad









| | コメント (10)

2009/11/17

雑炊@海鮮館

Photo 今日は、小雨が降ったりする曇りの一日。
現在の室内温度は23度ぐらい。寒いです。
もう窓は閉めて、長そで重ね着。
ススキがあちこちで目立つようになると、石垣島も晩秋の雰囲気。
もちろん、また暑くなることもあるのですが、確実に冬に向かっています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

旅行中に胃腸が疲れて、あまり重いものが食べられない時ありますよね。
ご当地名物も食べたいけど、肉も油もカンベン、みたいな時。
そんなとき石垣島では、海人食堂海鮮館の「がんじゅー雑炊」があります。
Photo_2 ¥650
ご飯少な目で、と注文してこれ。
この日はイカお刺身が二切れついてました。
中身は、もずく、よもぎ、卵に、カリッと揚げた魚の小さな身がいくつか入ってます。
この店ができたばかりの時は、よもぎが葉っぱ丸ごといっぱい入っていて、よもぎ好きの私でも苦くて、葉っぱを出しながら食べました。
でも今回頼んだら、よもぎは細かく切ってあり、ほとんど見えません。
香りだけがほんわかして、とてもおいしかったです。
量は、これでもうお腹いっぱいになりました。
いつもいつもガッツリ食べられるわけじゃないから、こういうメニューがあると助かりますよね。happy01

この日は、やはり胃腸に優しい「イカ墨汁」とちょっと迷ったのですが、こんな貼り紙が
2 残念。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

バリ島のSUCIさんを通しての、お知らせです。
保護主さんからのメールを、お知らせのために引用しています。

info01〜〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01
先月中旬に静岡県富士市伝法で保護しました。
ラブラドールの女の子で年齢は推定8〜9歳です。

Kyawayui_labtan

黒い首輪をしていてお腹に野球ボール大のコブのような物があり
垂れ下がっている状態です。
大変きちんと躾をされています。お手もお座りも伏せも待ても出来ますし、
散歩の際きちんと左側にピタッと付いて歩きます。
トイレも自分のテリトリー内ではしません。
かなり太っているので可愛がられていたと思われますが、
保健所に問い合わせ等は一切無いそうです。

現在ご近所の動物病院の獣医師の方がご厚意で預かってくれていますが、
そろそろ約束の1ヶ月になります。

飼い主が現れない今、新しい飼い主の方が見付かればと思っています。

メールアドレスまでご連絡を下さい。

louislouislouis950902★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)

info01〜〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜〜info01〜〜〜

ひょっとして病気だから(?)と捨てられたなら言語道断。
迷い犬なら、飼い主さんは捜しているのか?
お近くのかた、ご存じなら情報を上記メールに寄せてあげてくださいませ。

| | コメント (6)

2009/11/15

石垣島アースライド

今日は「石垣島アースライド」というイベントが開催されました。

アースライドのHPから引用すると

「アースライドは自転車を通して本当の豊かさを感じ、
 仲間や地元の人々との交流を深め、 
 共に環境の大切さを考え、美しい自然・音楽・文化を
 楽しんでもらうことを目的にしたロングライドイベントです。」

石垣島では100km前後のコースが組まれました。
今回の目玉は、ツール・ド・フランス出場の新城選手といっしょに走れることです。

今年の夏、我が家で熱狂したツールで、あのコンタドール選手(コン太の名前の由来)といっしょに走った新城選手が、我が家の前を走るのですから、

「家の前を走る所を撮らないと!」と意気込んでましたが、

今朝の新聞に、コースや出発時間の情報がまるでありません。catface
いつ頃、うちの前を通るかわからないよ〜〜
まあ、まず犬の散歩に行って、とか思って外を見たら
eyeンマ!もう何人も何人も走りすぎていく!!まだ9時前なのに・・・

1

あわてて、ネットで調べたら、朝7時スタート。(早!)
うちはスタートから2-30kg地点と思われ、いつ新城選手が来るのか、もう行ってしまったのか、まるでわかりません。
意気込んでたわりに、何の準備もしてませんでした。
コースマップを見ると、近くにエイドステーションがあるので
とりあえず、そこへ行って、状況を調べようと思い、みなみを乗せて(ついでに散歩するため)車で出かけました。

まぁ、ミーハーの勘ですね。

エイドステーション数十メートル手前で、出てきた新城選手発見sign03

2 先頭

あわてて車を減速して(後続車いなくてよかった!)、カメラを向けると
すぐに気がついてくれました。
思わず口からでたのが「がんばってくださ〜い!」
(もっと気の利いたこと言いたかったのに・・・coldsweats02

オバサン丸出しですが、ニッコリして「ありがとうございまーす」と言いながら、手をふってくれました。優しい!!
3
さすが、文字通り世界をまたにかけて活躍している一流選手。
ファンサービスばっちり。
車も若干動いてたようで(オイオイ)、ぶれてますが、私の思い出としては十分です。

せっかくなので近くに車を止めて、エイドステーションの様子を見てきました。
Photo
車道には誘導するためのボランティア(多分)の人も何人も立ってました。
ステーションでは、バナナケーキ・ちんすこう・黒糖など、石垣名産菓子やバナナなどが提供されてました。
スピードを競うレースではないので、のんびりお菓子を食べたり、おしゃべりして休んでいる参加者の方も多かったです。
みなみを見つけて、「ワンちゃん、さわってもいいですか〜」とみなみから力をもらう女性参加者の方も。(みなみはちょっと冷たかったけどcoldsweats02
きっと血中犬濃度が下がってしまったのでしょう。
その後、完走されたかしら・・・

Photo_2
中にはビーチに出て遊んでいる人達も。happy01

すてきなイベントだなぁ、と思いました。

今日は用事があって、コース沿いに往復したのですが、
大勢の参加者が、アップダウンの多い石垣島のコースに苦しみながらも、美しい景色を楽しんでいるようでした。

Photo_3 ゴーヤーマン
この方は、この格好で多分100kmコース走ってました。
ヘルメットが重そうですが・・・いいペースでした。

今日は、晴れたり、小雨がふったりでしたが、自転車で走るには気持ちの良い一日だったと思います。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。






| | コメント (0)

2009/11/14

傘と虎とカレンダー

きのうは雨がザーザー降りで、北風が強く、とても寒かったです。
でも、朝の通学時には、小学生が半袖Tシャツで、雨に濡れながら学校に向かっていました。
石垣島に来てから、傘をさしている小学生を見たことがない・・・
最近でこそ、高校生の一部は傘をさしてますが、10年前は中学生も高校生もだれも傘をさしてませんでした。
雨の降り方が内地と違うので、住んでいるうちに、傘を使うことが少なくなっていきます。

そんな石垣島暮らしが12年の我が家には、傘立てがない・・・・
傘はあるけど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20091111111417284_2
虎組組員の様子をお知らせします。
1
1_2 マル

最初は2匹ともスーパーハイテンションで飛び回りますが
しばらくすると、マルの方が先に落ちつきます。
マルの方が少し体が大きくて12kgぐらい。
琉はいつまでたっても、ニコニコはしゃぎ続けます。
少し小さくて10kgぐらい。
去勢手術をしてから、少しは落ちついてきたそうです。
現在は、わんわんclubさんのドッグランで、日がな2匹で走り回ってます。
他のワンコ達にも、とってもフレンドリーだそうです。

そして今日、小さな虎組候補が出現。sad
1_3 女の子
近日中に里親さん募集開始予定。これまた美犬になりそうheart04
子犬は他のタイプもいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

多くの皆様のご協力をいただいた
わんわんclubカレンダー完成いたしました。shine

Photo
中はこんな感じです。
少しでもワンちゃん達の写真を大きくするために、全体も大きいです。
半分がA3サイズ。
表情豊かなワンちゃん達を毎日楽しんでいただけます。

そして、今年は表紙裏にこのような特集
2
ワンコと一緒に楽しむ石垣島マップです。
ワンちゃんといっしょに泊まれる宿泊施設。
ワンちゃんといっしょに入れるカフェ。
困った時の獣医さん、などなど、お役立ち情報がいっぱいです。
これは必携ですね。wink

まだまだ購入していただけます。
ご注文はこちらからenterお願いします。



 

| | コメント (7)

2009/11/13

虎と水牛

私がブログというものを知ってから、ずっと愛読している
ニュージーランド発の、超人気ブログ「つれづれなるモナカ」。

先日、トラ柄のワンちゃん募集が始まりました。
最初は「ブリンドルのサイトハウンド募集」だったんですけど、
私、図々しくも、早速この子達を応募しました。
「雑種ですけどいいですか?」と
P1050612 琉&マル
P1050649

そうしましたら、ブログ主きなこさんのご好意で犬種枠撤廃。happy02
(他にも他犬種の方がいらしたんですね)

20091111111417284_2見事
虎組 組員に合格!!
こちらの記事で、大々的に
里親さん募集をしていただきました。


トラ柄好きの方の目にとまって、良いご縁が繋がりますように。sign05sign05sign05sign05
きなこさん自身も、成犬グレイハウンドの里親さんになられて
成犬からでも大丈夫!」という点も、自らの経験で強調してくださってます。
ありがたや、ありがたや・・・
感謝感激でございます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、雨の中、カンムリワシの放鳥に行きました。
場所が宮良川上流で、川の下流方向を見ていたら、
1
真ん中あたりに、茶色いものが・・・何???もしや水牛?
2 やっぱり!

石垣島でも水牛は少なくて、小さな池に入っているのは見たことありますが、
こんなふうに、川にどっぷりつかっているのを見たのは初めてです。
他の人が、上流の方にもいるよって。
Photo どこ??
2_2 草の中
角が上向き。up

下流の牛に近づいて見ると
Photo_2
角が下向き。downhappy01

それにしても、この顔・・・なんか馴染みがある・・・
なぜか胸がキュゥ〜とする・・・なぜ?

わかった!これだ!!
1_2

コン太だ
2_3

そうか、コン太って、水牛顔だったのかぁ・・・coldsweats01



| | コメント (6)

2009/11/12

美しい花房

近所の家の庭に、美しいライラック色の花が咲き誇っています。
11121
二日ぐらい前が盛りで、今日はちょっと勢いが弱まってますが。
11122
こんな美しい花房がいくつもあり、思わず香りをかごうと顔を近づけますが      

bearingbearingbearingbearingbearing

この花の名前は「ニンニクカズラ」。
みなみもあまり近づきたがりません。

| | コメント (2)

2009/11/11

全国放送で急に

最近、全国放送ニュースで、普天間基地移転問題や、米兵による犯罪が報道されています。
これまでローカルニュースでしかやらないことが多かったのに。
もちろん全国で報道されて、沖縄で起こっていることを広く知ってもらい
問題を提起するのは重要なことです。

毎日のように、違うこと言ってる鳩山内閣のおかげかも。

急に全国で報道されているので、よく事情がわからない人も多いと思います。

石垣島は基地問題については、沖縄本島とは温度差がありますが
ローカル新聞やTVで、知る機会が多いので
沖縄に住む者として、現在感じることを書きます。pencil(ちょっと長文)

普天間移設については、とにかく時間がかかっていて
県外か国外希望と言っても
どこかの県が手をあげてくれるわけでもない。
グアムへの一部移転は(基地機能の一部らしい、それがどういうことかよくわからない)既に決定済みらしい。
アメリカでも予算がついた、と聞いた。
でも、鳩山政権が急にどこへ移設するかわからない、とか言い出したから削減されたとか。

この十数年、普天間基地の重圧がなくなる期待と共に、
代替基地をどこに作るかで、ずっと沖縄では悩んできました。

そしてすったもんだの末、辺野古への移設が有力となりました。
ところがそこはジュゴンの住む貴重な海でした。
そこに基地建設なんて、とんでもないと反対運動がわきおこり、基地建設については、あまり進んでない、と言っても過言ではありません。
環境アセスなどが行われましたが、この信頼性については沖縄県知事が一部やり直しを求めるような意見書を提出しています。

そして日本政府と米国が決定した基地建設具体案には、辺野古での基地建設を容認する立場の県知事・名護市長を含めて反対しています。
かみくだいて、ものすごく単純にすると
「ここに基地を作るのはしかたないけど、滑走路の位置がここではイヤだ。」

基地の騒音はすごいです。
沖縄本島の基地周辺に行ったことのある方はご存じですよね。
東京でも横田基地周辺の方はご存じと思います。
もちろん航空機墜落のリスクも常にそこにはあります。
住宅の上を飛んで欲しくない、という気持ちもわかります。
でも、海に建設するとジュゴンがね・・・

あちら立てれば、こちら立たず。
日本政府・米軍・沖縄住民の三すくみ状態。
だれの意見がいちばん重視されるべきなのか・・・

住民の中にも、さまざまな意見があります。

そこへ鳩山政権が、嘉手納統合だとか、既に消えた案まで持ち出して、沖縄県民にゆさぶりをかけてきました。
あげくのはてに、名護市長選を待ってから決めよう、とか日和見発言。
何が目的なのでしょうか。

それで、沖縄の人達もプチンと切れて、県民大会となったわけです。
「もともと県外か国外にしてくれ!ってずっと言ってるよ」と。

もちろん沖縄にも基地から利益を受けている人はたくさんいます。
基地建設工事自体で利益を受ける人もたくさんいます。
でも、それは沖縄に限ったことではなく、ダム建設でも高速道路建設でも同じ事。
沖縄だけの特殊事情ではないと思います。
全国どこでも大規模な公共工事が行われれば、受益者もいれば、不利益を被る人もいる。
環境面で反対する人もいる。騒音被害を受ける人もいる。

沖縄の問題だと、つきはなして考える人もいるようですが
私はどこでも起こりうる問題だと思っています。

そして米兵による犯罪の前に立ちふさがる地位協定
簡単に言うと、治外法権を認めた不平等条約みたいなものです。
米兵やその関係者が犯罪を犯しても、日本の警察がすぐに調べられない。
逮捕できない。

米兵の犯罪は、沖縄では日常茶飯事のように起こっています。
今回だけではありません。
タクシー強盗なんか毎月1回はあると言っても過言ではないぐらい。
以前は、米兵運転による交通事故はすべて被害者が泣き寝入りだったそうです。
たとえ死亡しても。
米軍は犯人をつかまえるどころか、本国へ返してしまいます。

ちょっと前にも、米兵が飲酒運転の信号無視で3人ひき逃げしました。
幸い、死亡者はいませんでしたが、被害者は失明などの重傷を負いました。
この時も、米軍は謝りに来るどころか、犯人を長期間隠していました。
日本の警察が調べて、さんざん要求して、ようやく犯人を出しました。
でも日本の警察が拘束できないことが多いです。
あくまでも任意の出頭。あるいは基地へ出向いて取り調べ。

今回のひき逃げ事件は、どういうわけかすぐに米軍の司令官が役場に謝りに来て、犯人も要望があれば引き渡すと言いました。
全国の皆さん、あれを見て「米軍もきちんとしてるじゃないか」と思わないでください。

あんなことは滅多にない。
私の知る限りありません。
今回は、全国マスコミ用に、急に協力的なフリをしているだけです。
普段は、役場や議会が事件に抗議決議をして、それを基地に持っていって、それでも司令官には会えなくて、部下の部下ぐらいに決議文を渡して帰ってくるのが普通。
そして回答は「日米地位協定にのっとって行う」。
つまり犯人は引き渡さないもんね、ヘヘッ。という態度。
それが米軍の普通。

だから日米地位協定の改正を、沖縄やその他基地のある自治体は要求しているわけです。
現在、米軍はアスベストでもダイオキシンでも捨て放題。
しかるべき処置もせず、沖縄の処分場とかに捨てて問題化しています。
地位協定に環境問題に対する条項がないからです。
韓国など他国の米軍との地位協定には、ちゃんと含まれているそうです。

私も伝聞で言っているだけなので、事実と違う部分もあるかもしれません。
あくまでも住人として、見聞することからまとめてます。

さて、米軍の犯罪や行為に苦しむ基地関係自治体が、その根源にある地位協定の改正要求に、鳩山政権は応えるつもりはないそうです。
なんで???

今回のひき逃げ事件も、せっかく米軍が「要求があれば犯人を引き渡してもいい」って言って来たのに
「地位協定では引き渡さなくてもいいから、要求はしない」だそうです。
せっかく前例を作るチャンスなのに!
米軍がこんな態度を取るのは滅多にないのに。

少しでも、住民に対する不利益を是正する気がないらしい・・・

それを棚にあげて、新しい基地をどこに作るかだけで迷ってるの?

沖縄の基地問題解決に向けたアプローチとしてそれはどうよ???


自分の子供の学校の上を、米軍戦闘機が飛んでもいいかどうか。
戦闘機の爆音で先生の声が聞こえなくてもいいかどうか。
夜中の3時に、戦闘機が何台も離陸して、爆音が何十分も続いてもいいかどうか。
家族が米兵にひき逃げされたのに、警察が犯人を逮捕できなくてもいいかどうか。

沖縄には普天間以外にも、いくつも大きな基地があります。
ご存じですか?
こちらの地図で、どれほどの土地を米軍が使用しているかご覧ください。

沖縄が「これ以上イヤだ!」と言うのはおかしいですか?
それで「問題ナシ」としている日本政府はおかしくないですか?

どうかこれを機に、沖縄の問題を、日本全体の問題として引き寄せて考えていただければ幸いです。


| | コメント (6)

2009/11/10

空飛ぶ弁当

最近では「空弁」とか各空港で売っているようですが、
飛行機の乗る時のお弁当って、考えますよねぇ。
あまり大きなものは食べにくいし・・・
食欲もどっちかと言えばあまりないし・・・

この前、コン太と内地へ旅した時に、ちょうどお昼がかかるので
どうしようかな?と考えました。
那覇空港でソバでも食べるか、
石垣島でお弁当を買っていくか・・・

その時、空港で出逢いがあって、前から食べてみたいと思っていた
こちらを購入。
1_2 月桃の葉で包んだ押し寿司です。
作っているのは、美味食彩花さん
値段は1200円とちょっと高めですが、きっと手がこんでいるに違いない、と。

それにコン太と花さんは数日間だけご縁があったんです。
その花さんに、コン太の出発間際に空港で会うなんて、もうすごい偶然というか必然というか。
出発するコン太とぎりぎりまでいっしょにいて、名残を惜しんでくださり、旅立つコン太に幸運を祈っていただきました。
なんか、すごく良かったなぁ・・・と思いました。
こうして島でお世話になった人に、お別れをして出発できるなんて・・・

縁というのは、実に不思議なもんです。

そんなわけで、売店に今おいてきた、というお寿司を。

中はこんな感じ。
2
2−3口で食べられるぐらいのサイズのお寿司が6個入ってます。
ひとつひとつが丁寧に月桃の葉でくるんであります。
葉をもって食べられます。
全体はラップで包まれているだけなので、食べ終わったらクルクルポイと燃えるゴミへ。
すごいエコ。
グルクンの酢漬けのと、石垣牛そぼろでにぎったのが3個ずつ。
私は石垣牛そぼろのがすごくおいしかったです。
もちろん何とも言えない月桃の葉の香りがほんわかとしてイイ感じ。
飛行機の中で食べるには、ちょうどいいサイズですね。
大きく広げる必要もないし、お上品にそそと食べられるし。

ただねぇ・・・お上品すぎて・・・私にはちょっと足りないかも・・・coldsweats01

そんな私は、念のため、黒じゅーしーも1個買っておいたのでした。scissors

両方食べて、ちょうどいいぐらい。

Photo那覇空港で忘れてはならないのは
”やぎみるく”capricornus
沖縄ではやぎがたくさん飼育されていますが、ほとんど食肉用です。
でもミルクを商品化したのがこちら。
まだまだめずらしいです。
「アルプスの少女ハイジ」で有名ですが、やぎのみるくは栄養価も高いんですよねぇ。
クララが元気で歩けるようになるんだから。
もっともっと活用してほしいです。

これはぜひとも飲まねば!
notesヨーロローロロッヒヒーヨッヒヒーロヒッヒーnotes

おっかなびっくりで飲む人を想定してか、量が少ないです。
200mlぐらい。それで350円もします!
ちょっと高くないかいsign02
ミルクでも、飲むヨーグルトでも同じ値段。
ここはグイッとミルクを行ってみます。

おいし〜〜〜〜〜〜い!!
ペーター、おじーさん、ヨーゼフーーー!!!!

すごく濃い味で、牛乳好きの私にはたまりません。
ほのかにヤギのニオイがしないこともないような気もしますが、
知っているからそういう気がするだけのような・・・
もっと大きなサイズでぐびぐび飲みたいです。

犬用にヤギミルクを売ってますが、あれもこんなにおいしいのでしょうか?

もっとハイジ気分にひたりたい方には、やぎのチーズ2000円で売ってます。
それをトロリと溶かしてパンに乗せたら完璧。

那覇空港に行かれたら、ぜひお試しを!


dogコン太ブログ近況アップ!


| | コメント (7)

2009/11/09

すごい秋晴れ

今日はすごく気持ちよい晴れ。
1191
雲は秋だけど、とってもまぶしい。

海に入りたいぐらい暑いけど、さわやか。

これが島の秋晴れってもんだわね、きっと。

1192
みなみも気持ちよさそうに海をジャブジャブ歩いてます。

久しぶりに、びりびり達といっしょになって、ケンちゃんはりきる。
119
1192_2
びりびりの石取りにチョッカイを出したら、「ワン!」と一声叱られた。
1193
普段、何しても、みなみやナツから叱られたことがないので、
その場で固まっちゃったケンでした。

40分ぐらい遊んで、帰ろうとしたら、空の雲がこんなふうになってました。
1192_3

| | コメント (4)

2009/11/07

石垣島まつり09

今年も石垣島まつりの季節です。
毎年11月初旬に開催されます。

今日はきっぱり晴れて暑い日でした。28度あったそうです。
今年は早めに出かけました。
出かける前に靴の裏をしっかり確認して。wink (去年のその話はこちら

1
12時開始で、行ったのは3時頃なので、まだ人出はそれほど多くありません。
舞台では地元高校生のロックバンドが、なかなかいい音を出していました。
このまわりはすべてテント屋台。
Photo
2
姉妹都市の店から、学校の部活動資金造成店などなど。
私達のお目当てその1は、岡崎市の店で赤味噌商品を買うこと。

ロッテが秋季キャンプをしているので、ロッテのマスコット(?)もいます。
Photo_3
ロッテグッズ売場もなかなかの人気。

明日のパレードにもロッテ選手が出るそうです。
沖縄プロレスの面々もパレード参加とか。

飲食屋台の裏にある第2会場(物販・展示)で
Photo_2
養護学校が出品している各種苗。
これがほとんど50円なので、毎回大人気。
うちもハーブ苗を買いました。
あとは生徒達が作ったミンサー織りも、毎年購入。

その他にも、島のオバサン達が作った、ジャム・漬物なども売られてます。


飲食店では、いろいろありますが、やはりソバ類が中心。
八重山そば、牛そば、ヤギそば、ガサミ(カニ)そばなどなど。
その中で、今年一番高い物(多分)を見つけました。
Photo_4
ステーキ、3千円sign03
う〜〜〜〜ん、安いと言えば安いけど、屋台でステーキ食べるかなぁ・・・

牛汁500円が安いなぁ・・・

あなたなら、どっちにします?

| | コメント (5)

2009/11/05

英傑焼鳥

先日、福岡で自由時間があったときの話。

繁華街を歩いていたら、焼鳥屋さんがありました。
名前が意外にも
1031 信長!

なぜ九州で信長? それもあちこちにある。

私は現在の内地トレンドを全く知らないので
このお店が全国チェーンなのかどうか知りませんが
名古屋生まれなので郷土の三英傑には、ピピッと反応してしまうのです。

なんで「信長」かなぁ、と思って歩いたら、とある信長店の斜め前に
1031_2 家康!!

私はもう信号待ちの路上で大受け!happy02
思わず両店の画像↑を撮ってしまいました。

しかも「戦国焼鳥家康」って!!
営業中の札のかわりに「合戦中」てかかってるし
普通、”信長、秀吉、家康”の三英傑になる順番が
光秀、秀吉、家康”になってるしwobbly

もう、打倒信長感あふれすぎ。
おもしろすぎる〜〜〜〜!

路上で、このおもしろさを分かち合う人はいないかとキョロキョロしてしまいました。

もしかしたら名古屋近辺限定の人にしか受けないかも・・・




115コン太ブログ
近況更新しました。
元気でやっているようです。

きのうの琉球犬風天使達の記事のリンク先が不完全でした。
新しく修正しておきましたので、かわいい子達の詳細をごらんください。

| | コメント (6)

2009/11/04

琉球犬の里親さん募集

最近、わんわんclubさんの保護犬の中で、私の心をとらえて離さない2匹。

1
2
うふふ、出し惜しみしてます。bleah

もう、たまらんですよ。心の準備はいいですか?

6
5
3 マル(手前)
兄弟と思われるこの2匹。そっくり。
大きさは10kg前後。もう成犬です。
2匹でコロコロ走り回って、じゃれまわっている所はもうこの世の天国。
地上に舞い降りた天使。こんな楽しいものあるかしらheart04みたいな。
極め付きに人なつっこい。初対面でも男性でも、もうベロベロじゃれまくり。

そして琉球犬mixと思われる美しいトラ柄。
4
これほど見事なトラ柄もあまり見ないです。

うちのケンより少し大きいぐらいの、小さめの中型犬。
性格はもう花丸の五重丸。
できることなら、2匹まとめてうちへ連れてきてしまいたい!happy02

でも、残念ながら、我が家はコン太後の疲れを癒している最中。
しばらくは預かりもお休み。

この天使達の詳しいことはこちらからどうぞ


こんな子がうちにいたら、楽しいぞ〜〜〜!


| | コメント (4)

2009/11/03

当選者発表!

全国的に寒くなったようですが、石垣島もきのうからググッと寒くなりました。
気温24度で、なぜこんなに寒い。
毎度ながら石垣島の怪。
普段は開けている窓を閉めて、アクリルセーターを着て震えてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、大変お待たせいたしました。
「石垣の塩プレゼント大会」の当選者を発表いたします。bell

ご応募いただいたのは
*りとさん
*かんなママさん
*ryousaimamaさん
*荒川(ダンナ)さん
*ぽん母さん
*まよさん
*レビさん
*み〜すけさん
*naccoさん            以上9名の方でした。

ありがとうございました。
今回、初めてコメントをくださった皆様、これからもよろしくお願いいたします。

抽選方法ですが、多数決で当選者3名なので
ここはうちの子達に手伝ってもらおう、ということに。
そっからが問題で、どうすれば1匹1つ選ばせられるか?と。

考えた結果、こういう方法にしました。
1131
皆さんの名前を書いた紙の上に、クッキーをひとつずつ置きました。
3匹それぞれが最初に食べたクッキーの名前が当選者です。
(今思うと、紙の並べ順は適当でした。coldsweats02

1匹ずつ順番に部屋に入れて証拠写真を撮るようにしました。

まずは、みなみの選んだ当選者は・・・

1132
shineshineshineりとさんshineshineshine


次にナツの選んだ当選者は・・・

1134
shineshineshinenaccoさんshineshineshine

最後にケンが選んだ当選者は・・・

1136
shineshineshineみ〜すけさんshineshineshine

以上の3名様が当選です。

3匹それぞれの抽選でした。
みなみは、クッキーの前でお座りして、私が手からあげるのを待っている、というお行儀の良さ。
「みなみ、今日は好きなの食べてイイから。どれでもイイよ。」と、
手で指し示さないようにして、口だけで一生懸命うながすと、
「お行儀の悪いことを・・・」と言わんばかりに、おもむろに端っこから食べ始めました。
ナツはバタバタと走ってきて、naccoさんから始めて、ものすごい速さで次々と食べました。
ケンを呼び入れると、クッキーを通り越して、まず私に飛びついて、「ちょーだい!ちょーだい!」heart04
・・・もう・・・かわいいんだから・・・
「好きなのを食べていいよ!」と言うと、
左端から順にニオイをかいでいって、どこで食べるのか、ハラハラ。
連写で撮ったので何とか証拠写真が残りました。
み〜すけさんのクッキーを食べました。

外れた方は、申し訳ありませんでした。
また何か大当たりしたらプレゼント大会しますので、またの機会に。

当選者の皆様は、サイドバーのプロフィールにメルアドがありますので、
そちらからご連絡をお願いいたします。
(既に私が個人的にご住所など知っている方は結構です)
今週中発送をめざしますので気長にお待ちくださいませ。

本ブログ初めてのプレゼント企画でした。
応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (11)

2009/11/02

特産品販売センター

石垣島でお土産を買うなら、あやぱにモールが一番。
その真ん中ぐらいに、公設市場があります。
1121 その2階が「石垣市特産品販売センター」です。
ここでは本当に石垣島で作られた物だけを売っています。
まわりのお土産物屋さんの商品は多いですが、沖縄本島で作られた物や、東南アジアで作られた物などもあります(別にそれはそれでいいですけどね)。

それで島内の業者を活気づけるために、ここには石垣島製品だけを集めたわけです。
私は開店当初から、ここがお気に入りで、我が家で使うスパイス類や、内地へのお土産などよくここで買っています。
ペンションのお客様にも、自信を持ってお勧めしています。

今回、開設10周年記念セールが行われました。
毎度おなじみ抽選会はモチロン、11/1はなんと全商品30%引きという、太っ腹セールsign03

1122 正真正銘プロパー商品しか並んでないわけですから、これはお得。

福岡帰りなんで、購買意欲はちょっと減退気味ですが
それでもスパイスやジャム、自分達が普段食べるかまぼこなど購入。
かまぼこの30%引きって有り得ないですから。

購入金額に応じて、抽選できて、今回は1回。
「おれはクジ運悪いからなぁ〜〜」と嫌がるダンナに引いてもらいました。
(私は既に塩屋さんで大当たりしてますから!)

最初にひいたクジを抽選のオニーサンは開けずに、「ハズレっぽいなぁ・・・もう1回引いて!」
お言葉に甘えて、もう1回トライするダンナ。
「クロレラのど飴がほしいなぁー!」と、すかさず言う私。
次のくじを開いたオニーサンは「スゴイ!クロレラのど飴です!神がかってますね!」と言いながら、クロレラのど飴をくれました。

なんて優しいオニーサンなんだろう。。。。感動。happy01

これからも、ここで買うぞ!と誓った私です。



info02お塩の抽選はもう少しお待ちください。ごめんなさい。

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »