« 久しぶりに晴れ | トップページ | チラガー »

2009/11/21

カンムリワシ放鳥09-07

今日はまた終日雨降りでした。(うちのあたりは)
こんな日は、犬達を車に乗せて、街へ買い物しがてら、
雨の止んでいる場所を探して散歩します。
雨雲の切れ目がどこかにあって、雨が止んでる場所にうまくいきあたったら、そこで犬達を降ろして、道沿いを歩きます。
雨がひどく降ってきたら、また車にスタコラ戻ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週、交通事故で傷つき保護されたカンムリワシの放鳥が行われました。
1
この個体は「09-07」と呼ばれてました。今年になって保護した7羽目という意味です。
今年は例年よりハイピッチで、次々と傷ついたり弱った個体が保護されています。
幸い、この個体(♀)は回復が早く、無事この日を迎えられました。
放鳥を見に来た幼児によって「キッキ」と名付けられました。

TVカメラや新聞記者のカメラの放列の中、無事飛び上がりました。
2
そして川岸の木に止まって、カメラマンサービスをしてくれました。
3
右足に赤いリングをつけた「キッキ」を見かけたら、お知らせくださいね。

さて、11月になると、道路脇の電柱・電線・木などにカンムリワシが盛んに出てくるようになります。
うちの近所でも、急に見かける回数が増えました。
4
これからペアリングをして、繁殖に入るので、エサもたくさん必要です。
エサを取ろうと路上に降りた所で交通事故に遭います。

カンムリワシは見かけは勇ましいですが、わりとおっとりしています。
体が重いので、地面からすぐに飛び立つことが難しかったり、エサに気を取られて車に気づくのが遅れたりします。
間に合うように飛べるとは限りません。
前方に鳥がいたら、スピードは落としてください。
それだけでも、特別天然記念物、絶滅危惧種の命を救うことができます。
石垣島には百羽ぐらいしかいないとも言われています。

万一、カンムリワシをはねてしまっても、罪にはなりません。
すぐに下記連絡先に届け出てください。
もし路上に放置されたカンムリワシを見つけた場合もすぐに連絡してください。

info02info02info02info02info02
死体の場合:石垣市教育委員会文化課 0980-83-7269
生きてる場合:
環境省石垣自然保護官事務所 0980-82-4768(時間外090-5287-6119)
生きている場合は、直接提携獣医さんに持ち込んでいただいても助かります。
(無料で治療してもらえます)
平田家畜病院 0980-82-0678
たまよせ動物病院 0980-82-4470

もしカンムリワシかどうかわからない場合は、上記環境省に連絡してください。


私がこうしてカンムリワシに関わりを持つようになったのは
数年前、道路脇にだれかが隠したカンムリワシの死体を、散歩中にみなみが見つけたのがきっかけでした。
その時は、どこかへ連絡しなくてはいけないことは知っていたのですが、どこかわからなくて、
知ってそうな知人などに電話して教えてもらったと思います。

交通事故が原因で内臓をやられたのが死因ということでした。


現在、カンムリワシの死体はすべてどこかの研究所に送られて、DNA検査のデータが保存されています。
死体でも貴重。



pencilうちのあたりに出没するカンムリワシはこちらのブログで紹介しています。

(私って、いったいいくつのブログをやってるの〜〜〜〜coldsweats02


info02カンムリワシについては、カンムリワシリサーチのHPをどうぞ。


|

« 久しぶりに晴れ | トップページ | チラガー »

コメント

そうなんだ、、、知らないことがいっぱいだww
でも、こうしてネットで情報発信するのはいい事だと思いますgood
それにしてもカンムリワシ、、、かっこいいsign03

投稿: 梅さん | 2009/11/21 23:44

カンムリワシは、全体でも200羽ほどだそうですね。
あまりの少なさにビックリした記憶があります。
病院の番号、携帯に入れておきます!

投稿: ごんこ | 2009/11/22 18:56

>梅さん
私も知らないことがいっぱいで驚いてます。
せめて自分でできる情報発信はしたいなぁと思ってます。かっこいいけどドンクサイ鳥なんですよ。coldsweats02

>ごんこさん
病院の番号を携帯に入れておくのはグッドアイディアですね。flair
突然路上で見つけるケースが多いので、いいかも。私も1度病院へ直接運んだことありますが、大騒ぎでした。。。

投稿: 藍mi-goro | 2009/11/22 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに晴れ | トップページ | チラガー »