« イヌバナお茶会 | トップページ | 石垣子犬の里親さん募集中 »

2009/10/02

秋の味覚

石垣島は相変わらず、室温30度、セミがギンギン鳴いてます。
南の洋上には台風が2コもとぐろを巻いており、戦々恐々です。
そんな時に、台所のエアコンが壊れましたbearing

部品取り寄せに2週間かかるとか(飛脚か?)。
台風が来たら、もっと遅れるかも・・・
どっちみち停電するから一緒かな・・・shadow

島暮らしの極意として、こういう時のリスク分散があります。
電化製品は通年の高湿気や度重なる停電や、室外機へのヤモリの侵入などで故障することが非常に多いのです。
だから広い部屋には大きなエアコン1台つけるより、中型エアコンを2台。
冷蔵庫も大型冷蔵庫1台より中型2台。
扇風機も2台。
だから、暑い時にエアコンが1台壊れても、もう一つのエアコンと扇風機で大丈夫good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そんなまだまだ夏の石垣島ですが
内地から秋の味覚が届きました。
Photo
この梨!!もうおいしいったらないです。
うちは毎年取り寄せてますが、今年の豊水は、もう絶品shineshineshine
甘みと酸味と水分がこぼれるように広がります。

奥の色が薄いのは二十世紀(なつかし!)。これも水分だけでなく甘みもあってさっぱりおいしい。

まだ間に合ったら、ぜひ!!

       阿部農園(福島市)
     電話:024−534−1448
     FAX:024−536−8759

今時、電話だけなのも職人ぽいでしょ。
農薬や殺虫剤を極力使わないように(完全無農薬ではない。でも限りなく無いに等しい)手間暇かけた分、おいしくなってます。
話を聞くと、普通にはどれほどたくさんの薬を使わざるを得ないか、を知っておそろしくなります。
きれいなものしか食べない消費者が、もちろん問題の源なんですけど・・・
そして若い後継者のいない日本の農業の現状(=薬の代わりにこまめに虫取る手が足りない)。その原因は戦後農業行政の失策なのか・・・

家庭用」がお得でおすすめ。形が悪いだけで味は同じ。
形が悪いだけで商品価値がなくなる、今の日本農業市場。down

2 そして、島ではお目にかかれない栗です。
大きい立派な栗。
さっそく栗ご飯。
なんかほくほくします。

先日の八重山高校の学園祭で、姉妹校(?)の盛岡の高校のブースで、イガに入った栗が展示されてました。
確かに、島では見ない珍しい物でした。

|

« イヌバナお茶会 | トップページ | 石垣子犬の里親さん募集中 »

コメント

ほぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!ナシィィィッ!!
私、果物の中でナシが一番!てくらい好きです。思わず阿部農園さんに電話しそうになっちゃいましたよ(さすがにインドはムリよね…笑)。

インドも農薬はかなりすごいらしく、野菜は何十分も流水に流し続けないとダメなんて言う人(もちろん日本人)も居ます。しかもその水がまた危ないとか何とか…。私は元々めんどくさがりなので、シャシャっと洗って食べちゃってますが。でもポタンが食べるものとなると、なんか心配になっちゃって、めちゃめちゃ洗ってたりして(笑)。

クリごはん♪
一口食べて、クリ家を思い出していただけたかちら~。

投稿: クリコ | 2009/10/02 18:17

あら~happy01
我が家も、栗ご飯と梨でしたよ~(メインは地アジのムニエル)
栗はじ~ちゃんがお盆過ぎに、裏山から採ってきてくれた初物で冷凍していた物。
梨は「新興」(しんこう)という品種です。品種も沢山ですね!
確かに今年の梨は美味しいですよね!!

投稿: かんなママ | 2009/10/02 20:06

そうそう、野菜の減農薬と果物の減農薬どちらを買うかと
言ったら、果物を取りなさい。と言いますよね。
果物の方がびっくりするほど農薬を使うんですってね。

梨は大好きです。
確かに今年の梨はめちゃ甘い!!!
わんこも大喜びです。

投稿: nacco | 2009/10/02 20:59

ありがとうございました!!
マジで甘くてメッチャ美味しかったですlovely
やっぱ芸術&食欲の秋ですねぇ、、、
って、、、うちは年中食欲旺盛ですがwwww

投稿: 梅さん | 2009/10/02 22:44

お!!!
秋ですね~happy02

そっか!!石垣には栗がないのか!(><)今更ながら気づきました・・・m(_ _)m

我が家は、すずdogが栗大好きなんですよ~(笑)
うちはスプーンですくって食べる派なんですが、すずもしっかりとなりに座って一緒に食べます(笑)

投稿: み~すけ | 2009/10/03 07:30

>クリコさん
フッフッフ、栗につられてご登場!!scissorsありがとうございます。
梨がお好きなんですか、阿部農園のはその日の朝摘んだ物を送ってくれるから、日本から送ってもそれほど古くならないかもですよ。
栗ご飯おいしかったです。


>かんなママさん
秋の献立ですね。栗は冷凍できるんですか。実際には写真の3倍はあったので冷凍するかどうか迷ったんです。
新種の梨はまだ食べたことありませんが、農家の研鑽努力はすごいですね。


>naccoさん
農薬を使わないと収穫できない地力もあるかもしれませんが、農業は本当に難しいですね。
でも手間をかけた分、味に現れると思います。


>梅さん
いやいや、もうじき本場の芸術鑑賞じゃないですか。
うらやましいです。


>み〜すけさん
すずちゃんは栗好きですか。うちの犬にはあげたことないけど、甘いからきっと好きでしょうね。
梨はすごく好きなんで、私達が食べ出すとみんな目をキラキラさせて前で正座して待ってます。coldsweats01

投稿: 藍mi-goro | 2009/10/03 09:38

うちでも梨と栗ご飯を食べました!
初めて栗むきしましたが、硬くてなかなか大変でした。
手を切りそうになったり、虫食ってて虫がいっぱい出できたり…
僕も福島出身ですが福島の梨はおいしいですよね(^^)

投稿: 荒川(ダンナ) | 2009/10/03 23:28

>荒川(ダンナ)さん
日本あちこちで梨と栗みたいですね。happy01
栗は向く前に水につけておくとむきやすくなるらしいですが、そうすると味が落ちると、うちのダンナは言っております。
そうそう、虫が出てくることありますね。wobbly
福島は梨だけでなく、リンゴもお米も美味しい所でうらやましいです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/10/04 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌバナお茶会 | トップページ | 石垣子犬の里親さん募集中 »