« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

2009/10/31

コン太にもらった休日

「石垣の塩プレゼント大会」にご応募いただいた皆様
ありがとうございました。
当選発表は来週させていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

おかげさまで、里親さん募集中だったコン太は
無事、里親さんの元で落ちつきました。
その様子はコン太ブログでご覧ください。
これまでの応援ご協力ありがとうございました!!
1031
里親さんと、新しいビーチで。




そして、私は今回初めて保護犬を自分で連れて行きました。
コン太は3ヶ月以上うちにいましたし、体も大きいので、人にお願いするのも少し不安でした。
何より、自分の目で、コン太の新しい幸せを確認したい気持ちが強かったです。
仕事との兼ね合いなどタイミングも良い時期でした。

飛行機に乗って内地に行くとなれば、1泊で帰ってくるわけにもいかず
(往復の飛行機代いっしょですから!wink
里親さんとのトライアル期間を取るためにも、3泊してきました。
二日間は、里親さん&コン太と会って、様子を見たり、相談したり。
予想以上にうまく進んだため、二日目にコン太とお別れしました。
コン太の前で泣かないように、大げさでなく、「じゃあね。またね」と言っただけで。
電車に乗ってから、ちょっと泣きました。weep
でも、自分の目でコン太の笑顔を見られたので、気持ちは楽でした。
今回は立ち直りが早いなぁ、と実感してます。

そんなわけで三日目は、コン太からもらった私の休日になりました。
デパートがいっぱいある福岡の繁華街に移動して、
「いざデパート巡りだ!」と意気込んでいたのですが
何せ、都会に来るのは4年ぶりの私。
体調がいまいちだし、デパートにある美しい服やおしゃれなバッグなどは、
実用一点張りの島暮らしに慣れきった私には、
すてきだけど必要のないものばかり・・・
そんなことは何年も前から承知ですが、
ここまで気持ちが離れている自分にもちょっとビックリ。
ユニクロで十分なのでした。(ユニクロは二店まわりました!)

結局、デパ地下巡りをしました。これは楽しい!!

あらかじめ、大好きな「両口屋」がどこにあるかチェックしておいて「千なり」を買ったり、お土産用の博多名物を買ったり、おいしい明太イカを買ったり。
大好きなアップルパイも買いました。
もう食べるものしか興味がないのか・・・coldsweats01

で、福岡と言えば、ラーメンじゃないですか。もちろん食べました。
1031_2
宿泊したホテルのスタッフの方に、近くのおいしいお店を聞いていきました。
一虎(いちとら)」というお店。
「おいしいですけど、濃いですよ。こってり系です。」と言われて、おそるおそるでしたが、すごくおいしかったです。happy01
釜で骨ごと溶けるまでスープをとるそうです。いい意味で豚くさい。
一口餃子も美味しかったです。
1031_3水餃子

TVでタモリが「博多ではごぼ天うどんを食べないと!」と言ったのを聞いたダンナから、「絶対食べてこい」と指令があったのでうどんも食べました。
1031_4 ¥520
メニューの一番上にありました。
ごぼ天が予想と違う形と数。
大きそうに見えますが、薄いゴボウなので、それほどでもありません。
麺は太め柔らかで、お汁も薄味でおいしかったです。

お昼は、人に教えてもらって、行列のできる回転寿司屋さんに行きました。
今回唯一のごちそうカナ。
九州らしい寿司ねたが多く楽しめました。
一人二千円はかかりますけど。(今時はそんなものなのでしょうか・・・?)

一人だと、やはり行けるお店が限られるのでつまんないですね。
(入るのは平気なんですが、お酒も飲みませんし)

帰る前夜、里親さんに電話で、もう一度意思確認をして、
無事、ひとりで帰ってきました。
コン太、おめでとう。新しい家族とお家ができてよかったね。

コン太のおかげで、久しぶりに、気ままにぶらぶら歩きました。
でも、都会では、一日で島の三日分ぐらいの活動(歩数?)をするので
たった三日しか島を出てないのに、帰ったら十日ぶりぐらいの感じがしました。


はぁ〜〜、やっぱり島が一番だわ。暑いけど。

今日は、お留守番させたうちの子達を連れて、小雨けぶるバンナ公園にロング散歩に行ってきました。
10311

| | コメント (8)

2009/10/26

石垣の塩

石垣島には製塩工場があって、石垣の塩を各種作っています。
1
現在では、全国で売られている色々な食品に使われているそうです。

この前の日曜日に、「10周年感謝デー」というのがありました。
記念割引価格でお塩が買えるというので、出かけてきました。

外に3個ばかり小さなテントが出てます。
Photo
これは抽選会場。買い物300円(だったかな)につき1回抽選出来ます。
で、買い物用塩はどこだ?どこだ?と探すと、工場内にあるそうで。
で、工場見学へ。
2
ワーイ、見学見学、と入っていくと、これだけ。
この窓の中で、女性二人が塩の山作ってました(きっと何かの製造過程だと思う)。

この手前に各種商品が並んでいます。
でも、どこにも「割引」とか「○○%引き」とか出てません。
あれ〜・・・・・と思いつつ、前から使っている「にがり」をどっちみち買わないといけないので、まあイイやと、お菓子と料理用塩をどれにするか見ていると
店員さんがコソッと「今日は20%引きだからお得ですよ。」
4

そんな、控えめな宣伝・・・catface
もっと大々的に張り出せば、たまたま今日来ている観光客の人達も、どっと喜んで買うのに・・・

お得と言われると弱いので、予定よりたくさんギフト用塩も買って抽選会場へ。
箱からクジをひくタイプ。
自慢じゃないですが、私達二人ともクジ運ゼロ。
年賀状だって切手シート1枚あたれば御の字ぐらいのクジ運。
だから二人とも、自分が引きたくなくて相手にひかせようと押し付け合い。

そしたらですね、なんと、私が引いたくじで
1等と3等が出たんですよsign03
思わず、「エェ=====!!」もうびっくり。
bellがカランカラン鳴ってたりして。

今までこういう福引きって、ティッシュか飴しかあたったことないですよ。

係の人が、箱とフライパンを出すので、それが1等と3等かと思ったら
両方で1等、さらに3等で小さな箱。

もう私は慣れない非常事態にあたふたしちゃって。
「ありえない・・・こんなのありえない・・・きっと一生分だから・・・」とブツブツうわごと状態。

うちに帰って、中身をあけてもうビックリ。
石垣の塩商品の半分ぐらいの種類が入ってました。
なぜかフライパンはグッチ裕三さんマーク。
それに「ほっちぽっちステーショングッズ詰め合わせ」まで。
教育TV好きの私にはうれしいグッズでしたが、サイズが小学1年生用ぐらい。
「石垣の塩」はグッチさんと仲がいいのでしょうか・・・


secretそれで、ここからが本題です。
このような幸運を独り占めすると、きっと罰が当たると思うので、think
少しではありますが、おすそわけをすることにしました。

明日からこのブログは3日間ほど更新できません。
その間に、「石垣の塩プレゼント大会」開催します。
締切は10月30日、午後1時です。

ご希望の方は、締切までに、この記事へのコメントで応募してくださいませ。
ただし次の3点をお忘れなく書き込んでいただくようお願いいたします。
誠に申し訳ありませんが、八重山在住の方はご遠慮ください。

one「塩希望」の明記
two合い言葉(最後に発表)
three当選者数は、1人で塩たくさん、か、3人で少しずつ、がいいかご希望聞かせてください。

「お塩はいらないけど、コメントだけ残す」もどうぞどうぞ。


応募者が1名の場合は、自動的にその方が当選です。
もし2名以上の方が応募してくださったら、公正に抽選いたします。

それでは合い言葉の発表です。

   

    「成犬からでも大丈夫!コン太がんばれ!!」

皆様のご応募をお待ちしてまーす。











| | コメント (12)

2009/10/25

おもろいやつ

まだまだ台風20号の影響で、雨と強風が続いています。
それでも今日は止み間があるので、そこで急いで散歩に出ては、
途中で降られて濡れて帰るパターン。
それでも台風の速度があがって、コン太の出発には影響がなさそうでホッとしています。


夕方5時頃、散歩に出かけました。
車で出かけて、舗装歩道を歩くことに(ドロドロだから)。
天気が悪いので、もう暗いけど、せっかくだから4匹で記念写真でも!

ちょっと木々が開けて明るい所で。(結局土の上coldsweats01
10251
4匹の位置関係もなんとか決まって、雨がぽつぽつ降り始めたし
「みんなこっち向いて!ハイ!」急いでシャッター押したその瞬間
10252
コン太がヒラリと柵乗り越えてった・・・wobbly

柵の外は崖・・・いきなり下をのぞきこんで落ちそうになってるし・・・

あわててあがってきて
10253

はぁ〜〜、コン太!もどれ!元の場所から戻れ!

やっと戻ってきたと思ったら
10254
みなみ姫、キレる。sad

カメラ目線で笑顔を続けるケンちゃん、ご苦労さん。

コン太も残り二日。
自分でもわかっているのか、「これまでがまんしてたけど、今日はやらせてもらう。」とばかりに主張が多いです。
まず室内でも、無用な小競り合いを避けるためにつないでいたのですが
今日は外してほしいと言うので、見てる時間は外してやりました。

そして、ついに念願の、”ケンといっしょにみなみのベッドで寝る”を実現。
10255
コン太のベッドに入る決意が固いので、
ケンが「入るな!入るな!」とワンワン吠えたてて、
最初はコン太を入れてやりませんでした。

ケンを抱っこして、「ケンがうちに来た時、みなみは怒らずにケンを入れてくれたでしょ。どうしてケンはそんな意地悪するの。今日は入れてあげなさい!」と話すと、
(話している間に、コン太はちゃっかりベッドに入った)
ケンは黙って、↑こうして反対側で自分も寝ました。
短い時間でしたが、2匹で静かに寝ていました。

10分ぐらいして、ケンが出て場所を変えると
しばらくしてコン太も出て、いつものソファに戻りました。
きっと気がすんだのでしょう。

最後まで、仲良しさんにはなれなくても、こうして譲歩してくれたらありがたいです。

4匹の関係ではいろいろ悩み、煮詰まり、皆さんにご心配もかけましたが
どうにかこうにかなるもんですね。
出発まで油断せずに、だれもケガしないように気をつけたいです。








| | コメント (3)

2009/10/24

ちょっとイイニュース

台風20号が、突然進路と速度を変えて、こっちへやって来ました。
きのうからすごい滝雨。もうドードーと音をたてて降ってました。
観光のお客様には、本当にお気の毒です。

昨日の台風進路予想では、コン太の見合いの日に石垣島直撃。
ガ〜〜〜ン!shock
里親さんの都合やもろもろ合わせて、すべて予約して整えたのに・・・
もう夜も眠れないぐらいやきもきsad

そしたら、今日も昼近くになって、少し雨が弱まったなぁと思ったら、
またまた進路と速度を少し変えて、もう中心は石垣島南方を通り過ぎました。happy01

強風域には入ってますけど。

午前中の台風進路予想では、27日頃沖縄本島近くで停滞するとあったので
那覇乗り換えができないと、やっぱりダメなので、やきもきしていたら
午後3時の予想で、どうやら通り過ぎそうなことがわかりました。
このまま、気を変えずに、順調に通り過ぎて、消滅して、
無事私達を旅立たせてairplaneほしいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年4月に夫婦&5匹の子犬で、わんわんclubさんに保護された子達を覚えてますか?
1
子犬達はすぐに貰い手がつき、父さん似と母さん似の美犬に育っています。
そしてこの小さくて可愛い母犬もやがて貰い手が。
1匹残った父犬シロは、穏やかで良い子なのですが、地味な外見と引っ込み思案なのがわざわいしてか、なかなかご縁がありませんでした。

しかし、今回、ついに里親さんの元に旅立っていきました!happy01
里親さんはなんと獣医さん!
最新画像→1_2 ヨッ!おぼっちゃま!

詳しい話はこちら
いい話じゃありませんかsign03 あぁ、うれしい!

数少ないながら、保護犬を預かるたびに思うのですが
放浪して、栄養失調で、最初はとてもみすぼらしい外見の犬でも
毎日ご飯を食べて、風雨を避けて暮らして、
散歩して、遊んで、人から世話をしてもらっているうちに、
毛並みや体つきが変わるのはもちろんですが、
こうしてシロみたいに表情まで変わっていくんですよね。

オドオドしていた目が、穏やかで優しい眼差しになったり
自信を持ったキラキラした目になったり
言葉を覚えて、だんだん知的な顔になっていきます。
そしてお坊ちゃま、お嬢様らしくなるんですよね。
これは室内飼いの醍醐味でもあります。
外飼いだと、もちろん変化して、良い顔になっていきますが、
変化はそこまで劇的じゃないように思います。
覚えることが室内の方がたくさんある分、脳への刺激も多いからでしょうか。
人の近くにいる時間が多いからでしょうか。
こちらも室内でいつも見ているからこそ、そういう変化に気づくと感じます。

コン太も随分変わりましたよwink





| | コメント (3)

2009/10/22

地上デジタル

台風20号が、南の海上で、あやしい停滞をしています。
おかげでとても蒸し暑くなってます。
雨も降って、海は荒れて、波照間島や鳩間島などへ行く船はすでに欠航だそうです。

そんな石垣島ですが、きのう、地上デジタル放送がついに開通しました。happy01

ちょっと前からNHKだけは見られたのですが、民放がきのう開通。
と言っても、民放はたった3局ですが。

それでも、これまで2局だったのが、3局に増えて喜ぶ人も多いです。
(うちのダンナ含む)

石垣市長のあいさつで
「地デジ放送の開始で県民として一人前となり、ある意味で八重山の祖国復帰が終わったと感じている。」だそうです。

一時は、アナログ放送終了に間に合わないんじゃないか、と
真剣に心配しましたから。

でも、民放2局から3局で”祖国復帰”、とは話が大きいですよね。
あれ、小さいのか・・・?

とにかく、日本のテレビ局がまったく入らない時代も長く
NHKが見られるようになったのは1967年。
民放にいたっては開局は1993年12月です。
マイケル・ジャクソンの全盛期が終わってから、ようやく一部の民放テレビが見られるようになったんです。

私が島に来た頃、まだ近所のローカルレンタルビデオ屋さんには、
島で見られない局の、民放TV番組を録画した手作りビデオが人気商品でした。
リクエストも出来ました。
(違法かもしれないけど、当時はそんなにうるさくなかったし、離島ゆえの事情だから見逃してください)

インターネットも出来るようになって、だんだん情報格差も縮まっていくでしょう。



| | コメント (4)

2009/10/21

わんわんclubカレンダー

来年度版わんわんclubカレンダー予約受付中
2010img
お申し込みはこちら
enter

1冊二千円です。
売り上げは印刷代などの経費実費をのぞいて、
全て石垣島の捨て犬などの保護活動に使われます。

石垣島ではこの10月から、保健所での犬の引き取りが有料化されました。
飼い主に責任を感じてもらうため、だそうです。
結果、9月末の大量駆け込み放棄、10月に入ってから捨て犬続出につながっています。

おかげで、わんわんclubはもう大変なことに。shock
子犬から母犬までオンパレード。(くわしくはこちら

里親さんが決まる子がいても、次々と持ち込まれるので数が増えるばかり。
全ての犬に避妊・去勢手術やワクチンを行っていきます。
また、母犬を飼っている飼い主には、子犬の里親さん募集をする条件として、母犬の避妊手術を義務づけていますが、のらりくらりと逃げる人もいます。
結局、わんわんclubさんが自費で、飼い主のいる母犬に手術を受けさせることも少なくないです。
うかうかしていたら、次の妊娠をしてしまうからです。

カレンダーの売り上げが多ければ多いほど助かります。

登録をされてない方も、カレンダー購入していただければ、
同じ額の貢献をしていただけます。

皆様の善意をお寄せいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。





 

| | コメント (0)

2009/10/20

豚だし骨

今日の石垣は、季節はずれの 黄砂がひどくて、どこもかしこもぼんやりしています。
私は黄砂が来ると、アレルギー鼻炎が出て苦しいです。
本土の杉花粉と同じぐらい激しい反応を、黄砂にはしてしまいます。crying
おそらく中国の大気汚染物質が混じっているものと想像します。
NOxにもとっても弱い私。
もう逃げ場がなくなってきた・・・南極?penguin

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo
八重山ソバだし用の島産冷凍豚だし骨がスーパーで普通に売ってます。
これは1kg290円。(安くないですか?)
我が家では犬のスープ用に買います。
これでスープを取って、とれる肉はこそげ落として、ドライフードにかけます。

肉食系男子ケンちゃんの大好きなご飯になります。
2

小さい犬って、大きい犬みたいに、何でもかんでも食べるわけじゃないんですね。
みなみとナツだけの時は、「少食や偏食で困ります」なんてお悩み相談が、まるで理解できなかったです。

でも、ケンが来たら、最初はドライフードだけだと食べなかったり、
野菜のトッピングは残したり、けっこう気分によって(!)少食で偏食。
しつけのセオリーとしては、好き嫌いは許さない!という厳しい態度でのぞみましたが
ほら、かわいいからwink、ついオヤツを多目にあげてしまったりするんですよねぇ・・・

で、時々ケンちゃんの好きな肉系味にしてあげようと、だし骨を買ったりするわけです。

黒犬達は、肉味だろうと、魚味だろうと、青汁味だろうと、フードだけだろうと、きれいに全部食べてくれます。ラクチンラクチン。

だし骨を生のまま与える時もありますが、(むちゃくちゃ喜びますね)
骨を与えると、絶対にナツが翌朝吐くので、(ナゼだ?)
我が家では軟骨以外、骨は与えないことが多いです。



Photo_2 本日のコン太

ついに「海のおとこアイドルユニット」結成!

一日限りの限定ユニット!

お見逃しなく!

お見合いまであと1週間。









| | コメント (3)

2009/10/19

ミンサー通り

サシバ調査が終わった途端、翌日からサシバがやってきているようです。
見たかったなぁ・・・海上空から島にやってくるところを・・・

巷では民主党政府による、予算の使い方に注目が集まっていますが
実際に、何にどう税金を使うのかを決める人はすごい責任があると思います。
思いつきでやるんじゃなくて、
これまでどおりに、そのまんまじゃなくて、
将来に渡る影響、環境に対する負荷、人々の生活への利便性、公共性等々、
ものすごく多岐に渡って、その事業の持つ意味を考えて、予算は執行しないと。
もちろん一部の人の金儲けのためでなく。
(きっとこれまでは一部の人の金儲けがほとんどだったんじゃないか?と思っちゃいますよね)

さて、石垣島の繁華街、あやぱにモール入口付近にお目見えしたこの道路。
Photo
ほんの50mぐらいの長さです。
スカイブルーに白でミンサー模様。

この前、コン太と港を散歩してて見つけました。
1007
二色の敷石で作られたミンサー路。ここも全長50mぐらい。
この先、海です。
ハッキリ言って、ここはほとんど人は通らないですね。

ここは観光都市石垣島。
ミンサーをアピールすることも大切でしょう。

もしかしたら、工事を担当した業者が思いつきサービスでやったのかもしれません。
だったら頬笑ましいけど。。。
スカイブルーミンサー路は、市役所が発注したらしいです。
そのうちにもっと落ちついた色になる、と言っているそうで・・・

ちなみに、我が家のトイレの床にも、二色タイルでミンサー模様を入れました。
島では、ミンサー模様を家のどこかに入れるのが、数年前から流行ってます。
そんな感じ?

| | コメント (0)

2009/10/18

ケンとコンの不思議な関係

わーい、晴れたsun!晴れたsun!晴れたsunsunsun!!!
洗濯だ!洗濯だ!洗濯だーーー!!

暑い時は、太陽を恨めしく思い、
雨が続けば、太陽が出るとうれしくてしょうがない。
人間というのは勝手なものです。
犬達も今日は何度も外に出て、ひなたぼっこを繰り返してます。
湿度もこちらにしては画期的に下がって、50%ぐらい。
おとといまでの90%がうそのように、空気が軽い。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、コン太が我が家に居候して丸3ヶ月。

(*コン太はおかげさまでトライアル予定です。募集は停止しました。)

その間に、うちの子達との関係はどうなったか。
相変わらず、みなみはマイペースで、コン太がいてもいなくても関係ない。
ナツは近づかないように避けながら動いてます。
でも以前ほどおどおどはしてないかな。
ケンは相変わらず寄れば触ればガウガウワンワン。bearing

でも、3ヶ月もすればそれなりに落ちついてきたような気もするかな・・・
10183
「あら、仲いいじゃない!」と思われた、そこのあなた!・・・実は違います。

ケンが顔をコン太の方に戻すと、
1018
ガルルルル、ガウガウimpact 
それでもコン太が顔を離さないと、噛みつく勢いで吠えかかります。
実際にコン太のマズルを噛んでいることも多い(ケガはさせてない)。
コン太はひたすらオロオロして、やがて離れます。

ケン・・・あんたが進んで、そこに座ったんだけど・・・
ケンにしたら、「オレが来たら、オマエがどけ!」てことらしいですが、
あんまり理不尽な時は、ケンを叱ります。
コン太からしつこくひっついていったら、コン太を叱ります。
それぞれこうなることはわかっているのに、ひっついていくケンとコン太。

今日もコン太がソファにすわっている所に、ケンが来ました。
そしてケンがガウガウして、コン太がオロオロして、敷物ごとすべり落ちたコン太。
10181
その体勢のまま、ひたすらケンに眼力でお願い。
10182
何かに夢中なフリをして、知らん顔のケン。
(実はケンのとこには糸くず1本以外何もない。)
2−3分して、ケンが顔を動かしました。
10182_2
コン太の方は絶対見ない。
しかし、それが何かの合図だったのか、2匹の間でどんな無言のやり取りがあったのか。
おもむろにコン太が立ち上がって、ソファにのりました。
10184
またケンがガウガウ始めるかと思うと、黙って見ています。
そしてコン太はソファに乗ると、向きを変えてケンにおしりを向けました。
10185
「これでいいですか?センパイ?」

どうやら、顔を近づけなければOKらしい。
体だけなら大丈夫、というのがケンの出した許容範囲。
10186
ふぅ〜〜、やれやれ。

懲りずにケンの顔をすぐなめにいくコン太もコン太だけど、
こうやってお互いに学習して、間合いを取っていくんだね。

なんとか流血しないように、うまくやっていく犬同士の知恵。
見習わないとね。どっかの戦争好きの人達。




 

| | コメント (4)

2009/10/15

サシバ調査

相変わらずrainがひどく降ったり、ちょっと降ったり、ちょっと止んだりの石垣島です。

きのうは”サシバ”という鷹の渡り状況の調査に出かけました。
(私はほんのお手伝いで)

1
この天気の悪さをご覧ください。
どんより低くたれこめた雲。小雨でけぶっています。海も大荒れ。
暗いですが、まだ午後3時過ぎです。
Photo
目を転じると、カラ岳という小山(丘)があります。
現在、ここは新石垣空港の工事中。山頂付近に動く物が。
2
山を削るために重機が何台も登っています。
土砂を運ぶ大型トラックが、ひっきりなしに行き来。
この山を毎日見て暮らしてきた人々には、心傷む眺めでしょうね。

渡り鳥が、このカラ岳付近を通過することが多いので、ここで一定期間、毎日数時間渡り鳥の種類と数を調査します。
でも悪天候が続いているので、例年に較べて数が極端に少なく
鳥たちが天候の回復を待っているのか、ルート変更をしたのか、など推測されています。

きのうも強風と雨が止まず、最初は車内から観察。
雨が小止みになると、外に出て、どこかに鳥は飛んでないかと空を見渡します。
雲がたれ込めていると、雲の上を飛ぶそうで、そうなると姿は見えません。
じっと立っていると、もう寒くて寒くて!
気象庁発表の気温は25度ぐらいというのですが信じられません。
体感気温は15度ぐらい。
もちろんそのつもりで厚着していったのですが、もう冷えるsweat01

鳥は全然まるで飛んでこないし、私は耐えられず「車から見ます!」とギブアップして、おとものケンといっしょに車内に。
ケンはそれまで「あっち行く!こっち行く!」とあたりを落ちつきなく動いてました。
車内に入ってしばらくすると、私をジッと責めるように見るのです。
そして外にいるもう一人の調査員さんをジッと見ます。

「わかった。わかりました。外に出ますよ。」

ケンを外に出すと、ダッと調査員さんの所に走っていきました。
1_2
ケンたら・・・何ておりこうなのでしょうか・・・(私よりcoldsweats02

この後1時間ぐらい、ケンはここからまったく動かず、調査員さんの足下に座り続けました。
2_2
風でケンの耳がパタパタ立ってます。

ケンを抱っこして暖を取ったりしながら、午後5時までがんばりました。
チョウゲンボウという小型の鳥が3羽ほど見られただけでした。

 

今日も同じ時間に同じ場所でがんばります。
調査員ケンにおともしてもらうか、新人コン太にがんばってもらいましょうか。

きのう私が丘の上で震えていたのと同じ頃、
西表島でシーカヤックが転覆して行方不明者2名が出ました。
西表島も天候は石垣島↑と同じ。
荒れた海、ものすごい強風、時折たたきつける雨。
なぜあの悪天候の中、出発したのか・・・??
時間が限られて「どうしても今日しかできない!」という観光客の方の気持ちはよくわかりますが
人間は自然の力にはかないません。海での事故は命にかかわります。
ショップも事故を起こしたら終わりですから、慎重な判断が必要だと思います。

今日早朝、行方不明者の一人は無事救出されました。
あと一人も早く発見されますよう願います。。。


| | コメント (5)

2009/10/14

ひとりでお出かけ〜ナツ編

ざんざん雨rainrainrainrain続きだった連休。

この連休を利用して、わんわんclubさんのお手伝いに来られた里親さんがいらっしゃいました。
せっかくのお休みに、はるばる石垣島まで来て、朝夕雨の中をひたすら十数匹の保護犬達の散歩を手伝っておられました。
なんて良い方なんでしょう・・・crying
せめて間の時間だけでも、きれいな景色を見て、観光していただきたくても、雨。
どんより空にドッパンドッパン荒れた海・・・

もうお気の毒で、お節介オバサンの本領発揮して、毎日のようにお昼ごいっしょしました。
(ほんとお節介だったかも・・・)

コン太といっしょにおでかけして、コン太が窓から脱出する決定的瞬間の目撃者になっていただいたし。(その話
ナツといっしょにカフェへお出かけしていただいたり。

実質、うちの犬達のお散歩も手伝っていただいたのかしら・・・coldsweats02ナンテコッタ!)

3日目にようやく雨が止んだので、今日こそ青い海を見ていただこうと、ナツをお供に、北部にお連れしました。
まず吹通川のマングローブ群落をお見せして、と
川沿いに降りていくと、久々のひとりでお出かけに、テンション上がりまくりのナツ。
「これがマングローブで・・・」ご案内していた私の左で
水面を跳んだ小魚に突進sign03
フレキシリードだったので、止めるまもなく5m出して、更にダッシュ!!

「アッ!,ナツ!ギャアェー!!!」impactimpactimpact・・・私が跳びました・・・

そっち方向に、別の観光客の方がいらしたので、リードを離してはならないとがんばりました。
完全に一瞬浮いて、左体側を下に、砂の上にドシンimpact!! 

左半身砂まみれ、口の中、砂でジャリジャリ。
下が砂地でよかったです。川まで1mもなかった・・・
カメラ持ってなくてよかった・・・

その時の自分の悲鳴を思い出すと、自分でも笑えるぐらい。
一瞬、観光客の方が倒れた私を助けに来ようとしてましたから。


幸い、どこも血は出てなかったし、砂は払ったら取れたので、さりげなくそのまま観光を続けました。
「これぐらい何でもありませんわ、オホホ」て顔して。wink
(もう、取り返し付かないぐらい恥かいてますけど)

1

ナツは、この日、おニューのハーネスでおしゃれしました。
7歳になって、そろそろ落ちついてきた(??)ので、女らしいピンクの花柄。

玉取崎展望台では、ようやく雨の止んだ空の下で、美しい海を堪能する大勢の観光客の皆さんに混じって。
ナツは人が多くても、まったく動じないね。

そして緑美しいUliuliカフェに。
2
車の中でも、こんなうれしそうな顔してました。
やっぱり表情がいつもより生き生きとしています。
たまにはひとりっ子の時間が必要なんだなぁ、とつくづく感じます。

里親さんは、夕方のお散歩に間に合うように帰らないといけないので
おいしいスイーツを食べたあとは、ここから50m先の海へ。
看板犬のカブ君&ウリ君が、出てきてくれているのに、脇目もふらず海に向かうナツ。
ごめんねぇ、愛想なしで。

3
4
里親さんの愛犬カナタ君(今回は留守番)は、ナツやコン太と同じ島ラブ系黒犬ちゃん。
大きさも同じぐらいなんですよ。
黒犬仕様の一眼レフを持参していらっしゃいました。
だから、海で遊ぶナツを撮っていただかねば、せっかくいらしたのに残念じゃないですか。
(だれの立場で言ってる?もちろん里親さんだよね・・・)

短い時間ではありましたが、ナツの棒取りを5回ほど見ていただきました。

帰りの車では、もう丸くなって寝てたナツでした。
海で爆発するために、余分なエネルギーは使わないのです。

最近、コン太の影で小さくなっているナツには、いい気分転換ができました。

そして、毎日のようにおつきあいいただいたカナタネーネーさん、ありがとうございました!!happy01




| | コメント (4)

2009/10/12

島バナナ

せっかくの連休だったのにずっと雨。
ようやく今日の午後になって、青空が少し顔を出しました。
ちょっとホッとしました。洗濯ができる〜〜〜happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo
島バナナと呼ばれている、ちょっと小さめのバナナです。
右の方ではちけてるのがありますが、まだこれは食べ頃ではありません。

まったく自然な島バナナは、ある日突然にすべてのバナナが食べ頃になります。
↑これは翌日に全部が黄色くなって、その次の日に一気に食べ頃。
見分け方は、食べ頃はもぐ時に、ほとんど力がいりません。
もう自然に取れてくる感じ。
そうなったら急いで食べないと、二日後ぐらいには全部腐り始めます・・・coldsweats02

島バナナは現在、けっこう高値で取り引きされています。
買うと↑は千円弱ぐらい。
味がすごく濃くておいしいです。
甘みと酸味が両方あって、食べ応えがあって、スーパーで売っている安いのとは全く違います。
なんといっても自然な味。
台風が来ると、木ごと倒れてダメになってしまうので、商品としてはリスキーでもあります。

一気に食べ頃になるので、家で島バナナをたくさん栽培している人は
バナナがご飯になってしまうこともあるそうです。もったいなから。

Photo_2
これは島で栽培されたバナナだけど、島バナナとは違う品種。
少し細長いですよね。
そうなると一気に安い。
でも味はやはり濃くておいしいです。
自然に一気に熟します。
一房100円だったので、ウソみたいに安い!と二房買おうとすると、
野菜売店のおばさんが「二人では食べきらんよ!いっぺんに来るよ!」
食べ終わる前に腐ってしまうよ!と私を止めました。
「お客さんがいるから大丈夫♪」と言うと、ようやく二房(↑)買わせてくれました。

我が家はほぼ毎朝バナナ&ニンジンジュースを飲むし
ちょっと小腹がすいた時も、バナナ。
バナナと牛乳は常備食品です。
残念ながら島バナナは滅多にありませんが・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

10102 本日のコン太

コン太の募集ですが一旦停止します。
現在お話が進んでおります。
ご協力・応援ありがとうございました。



| | コメント (2)

2009/10/10

ひとりでお出かけ

ずっと1週間以上フィリピンにいる台風17号のせいなのか、
ずっとずっとcloudrainが続いています。
(フィリピンでは死亡者が百名以上の大変な被害がでているそうです。)

三日ほど前から、急に気温も下がって(と言っても25度以上)、寒いです。
私は半袖ではいられません。(半袖の人もたくさんいますが)



涼しくて曇りなので、今週は、犬達を順番に1匹連れてお出かけしてます。
最近、4匹とも、それぞれに煮詰まっているみたいなので・・・coldsweats02

きのうはもちろん、みなみ姫。
きのうの記事でご心配いただいた方もありますが、
みなみはいたって元気です。今のところは何ともありません。

街へ買い物のおともをしてもらったのですが
きのうは、まず、みなみの大好物の”さーたーあんだぎー”を買いました。
午前の部が揚がったところで、まだホカホカ。
10101
「少しさまさないとあげられないよ」、と袋をあけてふわふわすると
車内にたちこめるかぐわしき香り。
10102
気持ちはわかるけど、ちょっと待ってね。
速く冷めるよう、小さくちぎって・・・はい、どうぞ。
10103
まあ、まあ、今日はもっともっとあげますから。
10104
そうでしょ!そうでしょ!喜んでいただけて何よりです。

本日はそれだけではありませんよ。
姫のために、街中の大きな公園をお散歩用に貸し切りにいたしました!
1010
せっかくなので、ステージにもあがっていただきましょう!
1010_2
キャー!みなみ、すてきよ!!こっち向いて!!

(小雨ふる公園で歓声あげながらみなみを撮ってるオトボケ夫婦)

1010_3
みなみの軽やかな走りっぷりをご覧ください。
まだまだ1年でも2年でも元気ハツラツでいけるんじゃないでしょうか。

「姫、きょうのお出かけはいかがでした?」
10105
みなみの笑顔が見られたら、とってもうれしい私達でした。happy01



1 本日のコン太

コン太も、ひとりでお出かけしましたよ!
その様子はコン太ブログでどうぞ!

| | コメント (2)

2009/10/09

みなみへ・・・

notes天国じゃなくても〜notes
1091天国みたい!

notes楽園じゃなくても〜notes
109 楽園みたい!

notesみんなに会えたしあわせnotes
1093
notes感じて〜、風になりたいnotes

みなみは今、とても元気です。
でも確実に、千の風に近づいています。(生きているものは皆そうですが)
あと1年で、ペンションの仕事やめて、
みなみ中心の生活を始めます。
あと1年、元気なままでいてくれよ。
みなみ頑張れ!!

109_2

                     byゆうゆう

ribbon今日は「みなみの日」
「本日のわん」ブログもみなみに捧げました。



| | コメント (11)

2009/10/07

栗の皮むき

info02本日は文字だけですが、固い物の皮の向き方(右利きの人の場合)

梨などの場合、左手でそれを持ち、右手の包丁の刃を左へ進めますよね。
この時刃先を右手親指の腹の中央で止めます。
次に、進行方向に右手親指を進め、同様に親指の中央まで刃先を進めます。
これの繰り返しです。

でも、カボチャ、冬瓜、さらに栗となると、左の進行方向だけ意識すると、左手が危ないです。
栗の場合、果物より右手の移動幅も小さくなります。
右手親指腹の中央で、刃先を止めることは基本ですが
包丁も右手で上下方向に動かすようにします。

右親指を進めたら、意識としては「上下動」を強く持ちます。
上手な人は右親指の移動幅も大きく、上下動の回数も速く多いのですが、
ゆっくり確実に上下動の感覚をつかむことが、ケガ防止になります。

大切なことは2点。
*右親指の中央で刃先を止める。
*左方向より、上下動を意識的に行う。

ぼくは栗をアゴから一番固いイガグリ頭に向かってむきます。
良い栗は鬼皮と渋皮が一緒にむけますが
渋皮だけ残ることもあったり、といろいろです。

普通、鬼皮に負けないように、少し重めの菜切り包丁を使います。
女性の場合、栗の数にもよりますが、渋皮は果物ナイフで使い分けてもいいと思います。
「鬼皮を軽い包丁で」という場合は、2−3時間、水につけると楽です。



                   byゆうゆう

Photo


| | コメント (2)

2009/10/06

動物愛護って?

動物愛護週間があったり、世界動物保護デーがあったりして
いろいろ動物保護関連のTV番組や特集記事があちこちにありました。

私はこの期間、我が家の動物達の問題で頭がいっぱいで
タイミング良く、どこかにリンクしたり紹介ができませんでした。

かわいい寄付金付記念切手は買いました!(この切手用フォトコンに応募したけど落選sad

そうしたら、NZの羊の国のラブラドール絵日記で、
関連記事をすばらしくまとめてくださったので、今日はそちらに丸投げします。
日本だけでなく、海外の保護状況などもまとめて読むことのできる


  すばらしいリンク集はこちらenter

読み応えあります。私もまだリンク先全てには行けてません。
じっくり時間をかけて、順に読んでいこうと思います。
内容は重い。想いも重い。

P1030918

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

台風18号の影響で、沖縄本島ではユーミンのコンサートが延期されました。
他にもさまざまな行事が中止・延期されています。
石垣島では、陸上はほとんど影響ありませんが、海は荒れているので
離島への船が欠航したり、「お魚まつり」が中止になりました。

18号は勢力が強いまま、内地へ向かうようです。
皆様、十分ご注意を。
いちばんいいのはお家から出ないことです。
できることなら、八重山の人のように籠城してくださいませ。

大きな被害が出ませんように・・・

台風の影響で、今日は室温が28度。涼しい〜〜〜typhoon


Photo 本日のコン太

ついにソファ犬に出世。
と思ったら、ソファから盗み食い犬coldsweats02
水をがぶ飲みして、おしっこしたいしたい犬。

あんまり問題がないのもウソっぽいから、たまにはね。






| | コメント (2)

2009/10/05

スコールがあると

台風2コが相変わらず洋上でとぐろ巻いてます。
17号は、台湾の南で足踏み状態。こっちへ来るのか来ないのか・・・
18号は勢力が強く、沖縄本島かすめて九州方面へ行くようです。
そちら方面の皆様、厳重な注意を!

その影響か、数日前から石垣島も
晴+時々スコール=ものすごく蒸し暑い、が続いてます。

雨が降るのは農業的にはありがたいです。

そして雨上がりには芝生のあちこちに白い物が。
1出たな!謎のキノコcatface
2
最初は真っ白で、だんだん傘が開いて、茶色くなっていきます。
おいしそうに見えなくもないですが、犬も人も手は出しません。クワバラクワバラ

この天気が始まる前の夕方
Photo
空一面がうろこ雲になりました。
秋なんだなぁ〜


そうかと思うと、市街地では派手な街路樹が

Photo_3
まさに燃えるような花盛り。


前にちょっと触れた、秋になると島にやってくるツバメたち。
飛行訓練も順調に進んできたのか、最近は危ないレースをやってます。
Photo_2
走る車の前にスッと飛び込んできて、すごい低空で飛んでます。
ぶつかるギリギリまでいて、スッと抜けていきます。
きっとどっちがより長く車の前を飛んでいられるか、競っているにちがいない。

もうじきツバメたちもより南に旅立っていきます。






| | コメント (4)

2009/10/03

石垣子犬の里親さん募集中

ベタなタイトルですが、これが一番検索でひっかかるので、やむを得ず。
ひとりでも多くの人に見てもらわないといけないので。

125448809015616115364_koinu5クリックすると5匹にsign02

七夕生まれの小犬達。今がカワイイ盛りです。

全然タイプの違う兄妹が混在している所が雑種のおもしろさ。
キュンと来たら、こちらへGOrun

1 琉球犬Mix&ミニチュアダックスとのMix
年齢は3歳位

体重 9.0kg
毛質 中毛の柔らかめ(定期的なトリミングが必要)
毛色 黒と薄茶のコンビ
性格 懐っこくて大人しい良い子です。
甘えん坊で人の傍にピッタリ寄り添うのが好き☆
年配の方や小さなお子さんのいるお宅でもOK!

これが母犬で、この子犬達も追って来る予定shock
グッと来たら、こちらへGOrun

与那国育ちのdogがなんでこんなことに、と思ったら↑こちらにくわしく書いてあります。




244 年齢 1歳前後のトイプーMixの男の子(仮名:じいじ)
体重 5.6kg
毛色 白色
毛質 トイプー特有のクリンクリンのくせ毛(定期的なトリミングが必要)
性格 人に対してはもちろんの事、他のわんこやにゃんこ(?)に対してもと〜ても友好的。
動きが俊敏で、遊ぶのが大好き☆
賢くて、性格の良い子です。

この前、この子にそっくりなシロ君は、無事里親さんの元へ旅立ちました。

アラマっと思ったら、こちらへGOrun






私はネコ派という方もおまかせください。
028_20091002083351 Dsc_00177

B0139411_1615450_2 詳しくはこちらや、

そちらや、

あちら

ぜひクリックplease!

| | コメント (0)

2009/10/02

秋の味覚

石垣島は相変わらず、室温30度、セミがギンギン鳴いてます。
南の洋上には台風が2コもとぐろを巻いており、戦々恐々です。
そんな時に、台所のエアコンが壊れましたbearing

部品取り寄せに2週間かかるとか(飛脚か?)。
台風が来たら、もっと遅れるかも・・・
どっちみち停電するから一緒かな・・・shadow

島暮らしの極意として、こういう時のリスク分散があります。
電化製品は通年の高湿気や度重なる停電や、室外機へのヤモリの侵入などで故障することが非常に多いのです。
だから広い部屋には大きなエアコン1台つけるより、中型エアコンを2台。
冷蔵庫も大型冷蔵庫1台より中型2台。
扇風機も2台。
だから、暑い時にエアコンが1台壊れても、もう一つのエアコンと扇風機で大丈夫good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そんなまだまだ夏の石垣島ですが
内地から秋の味覚が届きました。
Photo
この梨!!もうおいしいったらないです。
うちは毎年取り寄せてますが、今年の豊水は、もう絶品shineshineshine
甘みと酸味と水分がこぼれるように広がります。

奥の色が薄いのは二十世紀(なつかし!)。これも水分だけでなく甘みもあってさっぱりおいしい。

まだ間に合ったら、ぜひ!!

       阿部農園(福島市)
     電話:024−534−1448
     FAX:024−536−8759

今時、電話だけなのも職人ぽいでしょ。
農薬や殺虫剤を極力使わないように(完全無農薬ではない。でも限りなく無いに等しい)手間暇かけた分、おいしくなってます。
話を聞くと、普通にはどれほどたくさんの薬を使わざるを得ないか、を知っておそろしくなります。
きれいなものしか食べない消費者が、もちろん問題の源なんですけど・・・
そして若い後継者のいない日本の農業の現状(=薬の代わりにこまめに虫取る手が足りない)。その原因は戦後農業行政の失策なのか・・・

家庭用」がお得でおすすめ。形が悪いだけで味は同じ。
形が悪いだけで商品価値がなくなる、今の日本農業市場。down

2 そして、島ではお目にかかれない栗です。
大きい立派な栗。
さっそく栗ご飯。
なんかほくほくします。

先日の八重山高校の学園祭で、姉妹校(?)の盛岡の高校のブースで、イガに入った栗が展示されてました。
確かに、島では見ない珍しい物でした。

| | コメント (8)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »