« 愛犬に贈る歌 | トップページ | わんこビーチパーティー »

2009/09/10

さーたーあんだぎー

ドラマ「ちゅらさん」で全国区に知られた沖縄スイーツ
”サーターアンダギー”意味は「砂糖天ぷら」
沖縄風ドーナッツと言われたりします。ただし形はゲンコツ。

以前はゲンコツより大きなものが多くて、食べるのも大変だし
真ん中に十分火が通ってなかったりして、味は好きだけど、買うのはちょっと?でした。
揚げ物だから、賞味期限はすごく長く書いてありますが、
油がまわってしまうので、やはり揚げたてじゃないと、ベタベタしてくるし。

でも最近は2−3口で食べられるぐらいの小さなものが増えてます。
石垣でそのきっかけとなったのが「さよこの店」。
Photo
桟橋通りと三号線の角。
あげたてが買えるので、以前からお気に入りです。
味もとても美味しいし、いろんなフレーバーがどんどん増えてます。smile

昔の駄菓子屋さんのような風情のお店に入ると、こんな風に揚げたてがコロコロ並んでます。
2
1コ45円で好きな組み合わせで買えるのもうれしいです。
我が家の結論としては、黒糖・紅いももおいしいけど、
やっぱり一番美味しいのはプレーンかな。

買う時は10コぐらい買ってくるんですけど、あるとついポイポイ食べてしまって
二日でなくなります。
砂糖天ぷらですから、カロリー高いですよね。coldsweats02
食べ過ぎにはご注意。

ちなみに、みなみはサーターアンダギーが大好きで、ニオイがすると目を輝かせてテーブル前から離れません。
普段お行儀が(比較的)いいだけに、その変貌ぶりはすごい。
以前、近所の人からいただいた↑これぐらいのサイズのサーターアンダギーをお皿に乗せてテーブルに置いておいたら、みなみに全部食べられました。
10コ以上あったのに・・・・

こっそり食べる姿を見てみたかったです。



|

« 愛犬に贈る歌 | トップページ | わんこビーチパーティー »

コメント

アンダギー、好きです!!!
(意味不明の宣言(笑)up

私は、どっちかって言うと・・・
オバアが揚げた、どっちり重い系のが好きですheart02
あやぱにモールの奥のほうで、おばちゃんが天ぷらとかと一緒に売ってるお店の、ゴマの入ったアンダギーが好きで、よく買ってましたhappy01

埼玉とかの沖縄物産展のアンダギーは、問題外な感じです・・・・bearing

投稿: み~すけ | 2009/09/10 14:45

私も大好きです!(真似して宣言してみました)
沖縄、石垣に行ったらまず旅行中のおやつとして必ず買います。
今度は『さよこの店』に行ってみます~!
ちなみに大阪の師匠の店で、揚げたてにバニラアイスを乗っけて食べました。
カロリーさえ気にしなければ美味しかったです(^_^;)

投稿: ぱんだんて | 2009/09/10 19:39

>み〜すけさん
ワタシも大好きです!!(宣言byみなみ)
天ぷらといっしょに売ってるでかいのは確かにおいしいかも。
私もそのゴマ入りの買ってましたよ。小さいのが出来てからは小さいのばかりですが。
問題外・・・悲しい。その場で実演販売みたいなのができたらいいでしょうけど。


>ぱんだんてさん
私も旅行者のときは、まずオヤツに買ってました!
アイス乗せってすごいオイシイでしょうね。確かにカロリーは高そうですが。coldsweats01
このお店はいろんな味が試せるので楽しいですよ。場所がちょっとわかりにくいかも。宮良殿内の並びです(桟橋通りはさんで反対側)。

投稿: 藍mi-goro | 2009/09/11 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬に贈る歌 | トップページ | わんこビーチパーティー »