« わんこビーチパーティー | トップページ | 台湾ラーメン »

2009/09/13

秋味届く!

相変わらず暑い石垣島です。
昨晩雨が降ったので、今日はとても蒸し暑い。sweat01
雨はありがたいですけど。

大きな発泡スチロールが届きました。
1

3 氷漬けサンマ

5プリンプリン♪

我が家では「嵐をよぶサンマ」として名高い、毎年この時期に届くいただきものです。
今年は幸い、沖縄周辺に台風はなく停電の予定(?)もありません。
近所にちょっとおすそわけをして、冷凍にする分は冷凍して、サンマ三昧!happy01

この卸売市場直送のサンマを食べると、石垣のスーパーのサンマが食べられなくなってしまうので、ここで一気に、この秋のサンマを食べだめです。
Photo
Photo_2
刺身と塩焼きセット。はぁ〜〜〜ありがたいsign03
あまりに脂がのっていて、最初はもう唸るほどおいしいのですが
だんだん重たくなってきた・・・(年か?)
翌日も同じセットを食べたのですが、翌日の方が脂がまろやかになってました。

しばらく犬達もサンマのスープかけフード。
おたまじゃくしもサンマの頭がエサ。

やっぱり秋ですね〜〜〜


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_3本日のコン太
海で遊んで以来、ぐっと落ちついてきました。
今の野望は完全室内飼いになることです。
さて、困った。
コン太への応援コメントお願いします!




|

« わんこビーチパーティー | トップページ | 台湾ラーメン »

コメント

へ~~~!!こんな風に送れるんですね。こうしたらお刺身でも食べれるんですもんね~~スゴイ!!

島ではサンマも貴重なんですね。最近コチラのスーパーでもさんまが出てきてます。まだちょっと高いので食べていませんが・・・。汗

でも今猛烈にさんまが食べたいですhappy02

投稿: ぶりぶり | 2009/09/13 20:51

そっかぁ~~、サンマのシーズン到来なんですねぇ
食欲の秋だぁ~~~~lovely
ところで4枚目の写真左のモザイクは、、、何故??

投稿: 梅さん | 2009/09/13 23:27

『嵐を呼ぶサンマ』\(゜□゜)/
何ということでしょう!!
台風14号が向かってきてる~sweat01sweat01
連休にブチ当たりそうな気配じゃないですか?
東京からダイビングのお客さんが来るのにど~しよぉ~shock

投稿: ごんこ | 2009/09/14 14:11

>ぶりぶりさん
島ではサンマは一年中売ってます。冷凍でものすごく安かったりします。島では揚げて食べるのが主流なので、あまり鮮度は気にしない(?)みたい。
給食にもさんまを揚げて、ウナギのたれみたいなのをかけたのが出ます。
だからサンマはたくさんあるけど、刺身や塩焼きでおいしいのは少ないのです。


>梅さん
ぐわ〜〜そこに来たか!いや、回収しました。
考えすぎでした。大したことじゃなかったんです。


>ごんこさん
まずいですよね。14号。連休にモロ来そうで、うちもびびってます。
アップするタイミングが悪かったなぁ・・・
これは宿命なのか・・・

投稿: 藍mi-goro | 2009/09/14 15:20

わおー!我が家も友人から刺身用のサンマを頂いたの!
島で刺身用のサンマなんて奇跡ですから大喜び!?
犬達にも、もちろんおすそわけ!
こっちも冷凍塩サンマしか売ってなくて
サンマを食べた事が無かった犬達。
・・・よっぽど美味しかったのか狂いましたわ(*^^)v

投稿: pieちゃん | 2009/09/14 19:35

>pieちゃんさん
やっぱり奄美でもそうですか。
刺身で食べられるのうれしいですよね。
サンマはニオイが強いから、犬達もすごく反応しますね。happy01

投稿: 藍mi-goro | 2009/09/14 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんこビーチパーティー | トップページ | 台湾ラーメン »