« 復活 | トップページ | イヌバナお茶会 »

2009/09/27

踊る学園祭

きのう、島の高校の学園祭に初めて行って来ました。
島の高校では、学園祭・体育祭は3年に1度。
高校在学中に1度しかありません。
だからものすごく盛大。だれでもウェルカム。
土日の二日間に渡って行われ、文字通り祭と化しています。

まず驚いたのは、グランドが大駐車場となっていること。
917
みんな車で来るから、駐車場は必要ですが、ここまでとは!
先生と生徒が炎天下で駐車場係をしていました。
きのうは、またムチャクチャ暑かった・・・gawk
帽子もかぶってない生徒達の強いこと!

よその学校はどうかわかりませんが、ここはクラス単位で何か発表・展示・模擬店などを行います。
それからプラス部活単位とか。
927_3 ほんの一部
自主映画上映、展示、かき氷店など硬軟取り混ぜて、各種の出し物が。

まず体育館に行くと、そこは演劇・朗読などの発表会場。
927
「眠れる森のチュラカーギー(沖縄語で美女)」。クラス発表。
主役のお姫様は女装男子。
舞台を石垣島に設定した演劇で、まずは舞踏会場面でみんな踊る。
踊りは最近風のポップス(?なのか)。
これだけでも30分近い上演になり、時間がないので、最初の5分で次へ。

卒業生やPTAの絵画・写真・書道などの出品もありました。
そんな展示を見ながら、移動していると、中庭は野外ステージ。
3年生クラスの女子によるチアガールパフォーマンス。
927_2
見ている女子から「キャー!○○ちゃん!」などさかんに歓声がかかります。
2曲ほど踊ると、女子がブルーシートを広げました。
何が始まるかと思うと、
9271
男子による「ウォーターボーイズ」(フィールド版)だってcoldsweats01
一度見てみたかったんですよ、これ。(できればプールでね)
9272
見ている方は笑いの渦。両側から女子がホースで水かけてます。sweat01
TVで見たとおりの3曲ぐらいがつないであって、
最後はお約束のこれ!
927_4 (木がジャマ)
見事に決まって、大拍手。大盛り上がり。

それで終わりかと思ったら
ブルーシート片づけて、男女がもう一度並んで、みんなで踊る。
927_5
よく見ていたら、踊りのリーダーは
9272_2
真ん中の彼。後ろは担任の先生かな。
みんな踊る、踊る、踊る。
1曲かと思ったら、2曲目始まる。更に3曲目突入。

ダンナとの待ち合わせ時間だったので、3曲目で帰りました。(ポリポリ)

みんなが、キャーキャー盛り上がって踊りを見ている後ろを
927_6
こんな美しい琉装姿の女子がしずしずと通っていったり。

男子の踊り(パフォーマンス?)を見てた時に会った知り合いの男子は
「ボク達の演劇見てくれました?」
「どんなの?」
「昔話をアレンジしたやつ。」
「さっきそういうのちょっと見たけど」
「おれらのほうがおもしろいっすよ。歌と踊りは絶対うちが勝ってます。」

やっぱり勝負は踊りなんだね。happy01

写真ないけど、帰り際に見つけたのは、女子の制服を着て、頭にピンクのハイビスカスいっぱい飾って、ポンポン持って群れてた男子グループ。
「あんた達はこの後に出るの?」
「いや。自分達はもう体育館で踊ってきました!scissors


すぐ着替える気にはなれないんだ・・・花の髪飾りがとってもお似合い。happy01

この八重高祭のテーマは
「やけどするほど熱くなれ!
今ふきあれる南ノ風(ぱいぬかじ)。
文化と歴史の八重高フェスタ」

はい、島の文化と歴史を感じました。
子供の頃から、島の伝統文化(歌と踊り)にどっぷりつかって育った子供達。
特に男子がおしゃれで踊り好きなのが群を抜いてる気がします。

この日は、他校の生徒や中学生も大勢来てますが、
女子は一応オシャレなTシャツ着てます。でもしょせんTシャツ。
私服でスカートをはいている女子を見たことがありません。
みんなスポーティースタイル。
一方、男子はTシャツ、ポロシャツ、おしゃれなシャツ、アクセサリーなど、とってもおしゃれ。
島に来た時から感じてましたが、男子の方が絶対派手。
不思議に思っていたら、伝統的祭の装束を見て納得。
どの祭でも男性の衣装の方が派手で多彩でした。

思い返すに、私が高校生の頃(時代も場所も違うけど)、
男子は踊らなかったなぁ・・・
文化祭も生徒だけで、父兄すら呼ばなかったし。
それでも思い出には残ってます。
だからこの高校生達の二日間のお祭は、さぞ一生の思い出になることでしょう。


うらやましいぞ!島の高校生達!!
こんな素敵な島で育って、すばらしい文化を受け継いで、
歌と踊りの血が、脈々と流れているんだね。
きっと、それは一生の宝物。
人生を楽しくする最高の贈り物。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

やったーsign03 朝青龍優勝sign03sign03 happy02


 


|

« 復活 | トップページ | イヌバナお茶会 »

コメント

この、ウォーターボーイズ見たかった!
ハイビスカス女装男子の写真も見たかったなー。
土曜午前中だけ見てさっさと仕事に戻ったけど、どうせお客さんほとんど来なかったから、ずっと見てればよかったと後悔してます。毎年やればいいのにね。
そう、男子が派手なのは、成人式のカラフル羽織袴で感じました。沖縄県民、男が女々しくて、女が雄々しいよね。そこが面白くて、生き物の本質っぽくて、好きだなー。

投稿: 碧海 | 2009/09/28 23:58

いいなぁ、若者…。
旅行者が見に行ってもいいなら、
そういうのに合わせて旅行するのも楽しいでしょうねぇ…(*^_^*)
次は3年後ですね~!

投稿: ぱんだんて | 2009/09/29 11:54

踊っている彼らの生き生きとした顔!
美人のおね~さん!
学祭っていいですよね~~~
地域の中学校の文化祭では、
毎年水泳部が「ウォーターボーイズ」のようにプールで演技してます。
ギャラリーが多くて大盛況ですよ!
以前は、文化祭の時期が10月半ば過ぎだったので
唇真っ青にしながらの演技だったようです。
最近は9月中に開催されます!
陸上版なんて、高校生もなかなかアイディアマンですね

投稿: utinomoka | 2009/09/29 14:52

>碧海さん
女装男子の写真ねぇ、撮ればよかった。そう思って引き返そうかと思ったけど、引き返してまで撮るのもなぁ・・・でやめました。残念。
陸上版ウォーターボーイズはおもしろかったですよ。3年後もどこかの男子が引き継ぐんじゃないかな。happy01


>ぱんだんてさん
若者っていいですよね。無条件に明るくなれます。
私もあんなに若い人ばかりのところに行ったのは久しぶりだったので、元気になりました!
郷土芸能からおちゃらけ芸能まで盛り沢山で一日楽しめますよ!


>utinomokaさん
中学生がプールでやるなんてすごいですね。練習大変でしょうねぇ・・・すごいです!その子達のために時期をずらしたのでしょうか。それだけのことはあるかも。
高校生のこの陸上版アイディアには感心しました。実におもしろかったです。


投稿: 藍mi-goro | 2009/09/29 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活 | トップページ | イヌバナお茶会 »