« 巨木 | トップページ | 復活 »

2009/09/24

うちの子と預かり犬

mobaq今日も暑い石垣島からクイズ
石垣島に「ファイミール」という人気ケーキ屋さんがあります。
この店名、どういう意味だと思いますか?

私は勝手に「ファミーユ(家族)」みたいなフランス語関係の言葉と思いこんでました。
そしたら、今日の新聞に載ってたんですけど、
これは宮古島方言で、

       「召し上がれ」

                  だそうです。
ウヒャー!聞いてみないとわからないものです。
更に、このケーキ屋さんは、私がよく行く「きみ食堂」のきみさんの息子さんだそうで。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うちの子達専門親バカブログ「のほほ〜んと島犬」も私はやってます。
これはブログと言うよりアルバム代わりです。
最初は1ヶ月二ケタの更新をしてました。
過去の写真を整理する目的で始めたブログなので、どんどこ昔の写真をアップしました。
やがて追いついてくると、10前後。
それが去年の6月から滞り始めました。

理由は明白。
マミパピ団に全勢力を傾けたからです。
924
少しでも多くの人に魅力を伝えようと、写真を撮るのはもっぱらマミパピ団。
うちの子達の散歩すらおざなりに。
悪いと思っても、体力が残ってなかったです。

でも、マミパピ団はたったの1ヶ月で終わったのです。
大勢の方のご協力で、奇跡的な速さで里親さんが見つかりました。
でも更新数は復活しませんでした。疲れを引きずっていたのか。。。
半年後にひな太が来たものの、これもおかげ様で2ヶ月もかからなかったのに
924_2
結局今年6月まで1年間も、毎月2か3更新で冴えない通信簿状態。

こんな事ではいけない!と気を取り直して、
6月7月は久々に5更新したんです。
イケてる通信簿にしようと思いまして。(目指せオール5!)

そしたら、ご存じのようにコン太が来ました。
9241
カメラはもっぱらコン太に向けられ、うちの子達は近くにいればいっしょに写っている状態。
完全にうちの子達ブログ更新止まってます。
ついに更新ナシで広告が出てしまいました・・・
ごめんよ〜〜、うちの3匹達〜〜〜crying

でも、預かり犬って、日々変化します。
もちろんうちの子達も変わるけれど
放浪犬から保護犬になった子の変化はすごいですよ。
日々刻々と、表情が変わるし、行動も変わるし、新しく出来るようになることがたくさんあります。
その変化を写し取って、紹介したいと思うわけです。
それで、ついつい、保護犬中心に。

それに「預かり犬」って、よく言ったもので、まだ見ぬどこかにいる里親さんから預かっている訳ですから、よその子が泊まりに来ている感じなんです。
うちの子より、よその子に気を遣いますよねぇ・・・
9242

常時預かり犬がいるようなお宅だと、人も犬も慣れてうまくバランスが取れているのでしょうか?
うちは半年に1度ぐらいなので、その度に大騒ぎしてしまうからでしょうか?
我が家では4匹目は、常に、「非常事態宣言発令中!」coldsweats02  になってしまいます。

はてさて、慣れるような状態になるのも困るし
大騒ぎしているのも疲れるし
バランスって難しいですね・・・

現在4匹の関係が煮詰まっているので(みんな文句ありそう)、ちょっと凹んだこと書いてしまいました。


|

« 巨木 | トップページ | 復活 »

コメント

実は私も3つブログを持っていまして。
といっても、先日その1つを止めました~。
体力的に無理でした・・・ハハ

多頭飼い、保護活動の経験のない私ですので、mi-goroさんとゆうゆうさんは凄いことをしていると思っています。
疲れがたまるでしょう。
どうぞ無理をされませんように。。。

投稿: かんなママ | 2009/09/24 17:51

ああ、そんな~私も放置プレイ中の「かりん食堂」
ブログって2つまでが限度だと思います。
一つをぎっしりちゃんと更新するのがいいなぁ。

うちも保護犬中心の生活ですよ~
ほんとはいけないんだけど
どうしても「全力でサポート」しちゃうもんで
しつけもうちの子はいい加減ですが
保護犬にはちゃんとしちゃいます。。。
たまに保護犬がいないときはうちの子たち
リラックスしまくってます。。。
ストレス溜まってるんだろうなぁ~。しくしく

投稿: nacco | 2009/09/24 23:37

(私自身が不慣れなせいもありますが。。。。)
預かり犬猫には家のワンコ以上に神経使うの、解ります。
迷子札に迷子リボンと、何があっても逃げない様にと
ピリピリでした。家の犬が噛み、ケガでもさせたらと
心配したり。猫の時は、上等なご飯まであげてましたし、、

今、4匹の関係が混沌とした状態との事、里親様が見つかり
ますよう祈っています。

投稿: オト母 | 2009/09/25 01:38

 私も多頭飼いや保護の経験ないですし、mi-goroさんのお宅を直に伺ったわけでもないので、単なる憶測に過ぎませんが…
 ワンも人も、がんばりすぎてないかな? と思いますthink

 私は出産前の母親教室で、保健師さんに言われました。
「赤ちゃん連れて公園デビューとか、仲のいいママ友をとか、がんばらなくていいんです。
母親教室での友達なんて、出産したらそれっきりのものだし、公園の友達も、子供が幼稚園に通い始めたらすぐに縁遠くなりますよ。何十年も続く固い友情なんて、気負う必要はありませんbleah

 いいじゃないですか、みんな文句があったって。(犬生の何十分の一かくらいは。)
 バランスが取れているか否かは、天秤の外から第三者が見て分かるものであって、上に載っている当人(犬)たちが頭をひねって考え込むものではないと、この際割り切って。
 ケンちゃんが唸る時は、辛くて唸っているわけでなくて、必要があって唸っているんです。…たぶんgawk
 それをmi-goroさんたちが気に病むのも、変といえば変な話です。
 コン太の成長振りを写真に撮るのも(実際たまらなく楽しいですが)、やがて来る家族のお楽しみに、とっておく位の気持ちはいかがでしょうwink

投稿: はじろこち | 2009/09/25 10:07

ども!
4頭は大変ですよ!
コン太さんには さっさと卒業していただきましょう(笑)

普段の我が家は人間の子供4+さだはる=5になっていて
そこに今預かりっ子が+2の状態=7ですが
何とか なっていると言うか 気にしてないのか・・・。

預かりっ子には 確かに気を使います。
体調の管理や脱走防止、里親様が困らないように
トイレの躾など・・・

躾が苦手なので ホボさだはるにお任せしています(汗)
もちろん さだはるも文句ばっかですけど(笑)

それでも私が叱ると かばったり、卒業しちゃうと寂しそうです。

不思議ですね。

投稿: さだ母 | 2009/09/25 13:56

>かんなママさん
やっぱり3つのブログ更新は難しいですよね。まあ常時更新が必要なのは私の場合2つで、うちの子達はちょっとでいいんですけどね・・・
ご心配ありがとうございます。無理はしていません。してないから煮詰まるのかな、と思います。
まあ、ちょっと気晴らしして、一からやり直します。


>naccoさん
おぉ、やはり保護犬中心ですか。
naccoさんのところは、体や心に傷を負った子が多いから、余計に全力サポートですよね。いつも感心しています。
うちなんか最初は空腹なだけで健康な子ばかりだから、文句言ったら罰があたりますね。
まあ、相性もあるので無理にいっしょにしないで(=人間がさぼろうとせず)、やっていきます。


>オト母さん
ほんと気を遣いますよね。万一何かあったらいけないと。
今のところ、ケガしてるのはうちの犬達ばかりですが、コン太の性格が悪くなるといけないので、やはり距離をとることにします。
早く卒業できるといいな、と心から思います。


>はじろこちさん
気持ちが楽になる言葉をありがとうございます。
そうですねぇ・・・気負いすぎてたかも・・・
うちの子達と仲良くなるのは無理かもしれないけど、せめて普通に過ごしてもらいたかったのですが、相性もありますから、距離を保ったままの方がいいのかもしれません。
保健士さんのお話いいですね。「言われてみりゃそうだわ!」です。


>さだ母さん
さだちゃんは、基本優しいですよ。うちの子達も相手によっては大丈夫なんですけど・・・
3匹中1匹が嫌いだと、みんなダメになります。
うちも躾は犬同士にまかせたかったのに・・・
コン太には早く卒業してもらわないといけませんね。good

投稿: 藍mi-goro | 2009/09/25 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨木 | トップページ | 復活 »