« 台湾ラーメン | トップページ | 赤いシャア子ちゃん »

2009/09/15

風は秋色?

相変わらず一日中真夏のように暑い石垣島です。
(夜10時なのに室温31度!)
でも、時々ふと秋の風が吹いてきます。
何がどう違う、って説明できないのですが、ちょっと冷たいかな。
そしてトンボがたくさん飛んでます。
それからツバメがやってきました。
内地と反対で、夏の終わりにツバメが渡ってきます。
更に南への渡りに備えて、ここで若鳥が、飛ぶ練習をしていきます。
ものすごい低空飛行をしては、クルリと文字通りツバメ返しをしています。
とても気持ちよさそうに見えます。


先日、みなみとコン太を連れて海へ散歩に行きました。
歩いていて、ふと足下を見たら
Photogawk sadwobbly
私の頭を吹き抜ける風は何色??


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、ちょっと記念日です。
初めてコン太が我が家の3匹といっしょに1台の車に乗りました。good
突発事態だったので、記念写真はありません。

Photo_2
(ナツのようだけどコン太)

ようやく栄養状態がよくなって、体にも筋肉がつき始めて
走ったり、飛んだりできるようになりました。
おそらく車に飛び乗るのも、筋肉がある程度つくまでは無理だったのでしょう。
最初の2週間を除いては、食べ物で他の犬を威嚇することもありません。
しかし、たった一度威嚇されて傷ついたナツが、どうしてもコン太をいやがって、絶対に同じ部屋にいたがりません。
それで、車で出かける時は別々に二台の車で出かけたりしてました。
ナツの気持ちに無理させたくなくて・・・

それでも、だんだんコン太がもう威嚇したりしないことは、みなみやケンがコン太に馴れてきたことからも感じているようです。
だから、二台の車を使って、同じ場所に散歩に出かけたりして、つかず離れずで、存在に馴らしてきました。
Photo_3

そして、今日の夕方の散歩に行く時、2匹と2匹で別れて歩くつもりだったのですが
ドアが開いていた車に、まずコン太が飛び乗りました(もう車大好き!)。
「コン太、今日は車じゃないよ」と言ってる間に、ケンが乗りました。
アラ、と思う間に、みなみも乗っちゃいました。

ここで残ったナツの逡巡。
「どうしよう。あいつはイヤだけど、乗らないと散歩に行けないし・・・」
こうなったら、私達も「ナツ、乗ったら?大丈夫だから。」とナツを励まし、ナツは迷った末に、ついに飛び乗りました。
「やっぱり止めよか」と降りようとするナツや
「おいらが降りるか」というコン太を止めて
二人であわてて車に乗り込みました。
ダンナが助手席で、コン太がナツにちょっかい(ペロペロなめる)を出さないように首輪を持って行きました。
密室でimpactが起こったら悲惨ですからね。
(ナツだけにキレた時の反応が恐い)

無事、散歩場所について、つかず離れずで散歩して、帰りはナツもさほど迷わず乗り込んでくれました(やっぱり最後だったけど)。

こうやって無事にいっしょにいるのを数回繰り返したら、きっとナツもコン太が大丈夫なのを、わかってくれると思います。
そうなると、私達も多少は楽になることでしょう。

コン太が本当に本当に良い犬なので、
時間がかかっても、コン太にふさわしい里親さんを捜してあげたいと思います。

コン太のブログはこちらenter
著しい成長を見せるコン太に応援コメントをお願いします。
ご紹介リンクも大歓迎。fuji






|

« 台湾ラーメン | トップページ | 赤いシャア子ちゃん »

コメント

風がないと、まだまだ暑いですが
北寄りの風が吹けばだいぶ涼しくなりしたね。

しかし、わんこ世界にはわんこ同士の
ルールや、やり取りがあるんですねぇ~!
理屈ではわかっていても、ドキドキハラハラさせることが多いです(^_^;)

投稿: ごんこ | 2009/09/18 16:34

>ごんこさん
見てる方はハラハラですよねぇ。その気になればいつでも流血ですから。
幸い、今のところそこまではならずに、だんだん馴染んでいます。
こればかりは人間が決めるわけにもいかず、興奮しすぎないようにコントロールするぐらいですもんねぇ・・・

投稿: 藍mi-goro | 2009/09/18 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾ラーメン | トップページ | 赤いシャア子ちゃん »