« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の投稿

2009/09/30

イヌバナお茶会

ついに9月末まで、真夏日&熱帯夜が続いて新記録となった石垣島。
まだまだ続く予定・・・coldsweats02
おとといから雨がざんぶりと降ったので、曇っているとちょっと涼しい気はするんですけどね。
雨のおかげで庭の膝まで伸びた雑草が抜けました。


島の犬友達、都わすれさんの美しい新居で、犬友達が集まってお茶会しました。
930
持ち寄りでこんな豪華なお茶会happy01

私は何を持っていったのか?ですか・・・
え〜、お茶会には欠かせないお茶です。coldsweats01 ポリポリ
香り高い信州のハーブティー(緑の)を持っていきました。

ホテルメイドケーキを持ってきてくださったyoukoさん
お手製パン各種を持ってきてくださったまっちィさん
どうも本当にごちそうさまでした。

島では、犬に対する考え方が近い人達と話せる機会があまりないので、
ここぞとばかりに、みんなでガールズトーク(私が言うな!ですね)ならぬワンワントークに花が咲きました。
自分の犬の話、保護した犬の話、どっかの犬の話、犬とどこかに遊びに行く話などなど、尽きることがありません。

9302 ワンコにゃんこ対策がしっかりされているお宅で、最初は玄関にいた小雪ちゃんが
「ガールズトークなら私も入れてよ♪」とばかりに顔を出しました。
「どうぞどうぞ!」と仲間に入ってもらいました。
弟の小太郎君といっしょに、オヤツもらって、おとなしくしてましたけど。

コン太のことも相談に乗ってもらったりして、やっぱり気の合う仲間でゆんたく(おしゃべり)は楽しいですね。

犬のおかげで、この年になって、友達ができてうれしいです。

人と人を繋ぐ犬の縁。
人と人が繋ぐ犬の縁。



Photo 本日のコン太
ひとりで海に行ったら、棒リトリーブが上手にできました。
あまり人から離れないで、上手に遊べました。
猫ハンターであることが判明。

コン太ブログに応援コメントお願いします。






| | コメント (2)

2009/09/27

踊る学園祭

きのう、島の高校の学園祭に初めて行って来ました。
島の高校では、学園祭・体育祭は3年に1度。
高校在学中に1度しかありません。
だからものすごく盛大。だれでもウェルカム。
土日の二日間に渡って行われ、文字通り祭と化しています。

まず驚いたのは、グランドが大駐車場となっていること。
917
みんな車で来るから、駐車場は必要ですが、ここまでとは!
先生と生徒が炎天下で駐車場係をしていました。
きのうは、またムチャクチャ暑かった・・・gawk
帽子もかぶってない生徒達の強いこと!

よその学校はどうかわかりませんが、ここはクラス単位で何か発表・展示・模擬店などを行います。
それからプラス部活単位とか。
927_3 ほんの一部
自主映画上映、展示、かき氷店など硬軟取り混ぜて、各種の出し物が。

まず体育館に行くと、そこは演劇・朗読などの発表会場。
927
「眠れる森のチュラカーギー(沖縄語で美女)」。クラス発表。
主役のお姫様は女装男子。
舞台を石垣島に設定した演劇で、まずは舞踏会場面でみんな踊る。
踊りは最近風のポップス(?なのか)。
これだけでも30分近い上演になり、時間がないので、最初の5分で次へ。

卒業生やPTAの絵画・写真・書道などの出品もありました。
そんな展示を見ながら、移動していると、中庭は野外ステージ。
3年生クラスの女子によるチアガールパフォーマンス。
927_2
見ている女子から「キャー!○○ちゃん!」などさかんに歓声がかかります。
2曲ほど踊ると、女子がブルーシートを広げました。
何が始まるかと思うと、
9271
男子による「ウォーターボーイズ」(フィールド版)だってcoldsweats01
一度見てみたかったんですよ、これ。(できればプールでね)
9272
見ている方は笑いの渦。両側から女子がホースで水かけてます。sweat01
TVで見たとおりの3曲ぐらいがつないであって、
最後はお約束のこれ!
927_4 (木がジャマ)
見事に決まって、大拍手。大盛り上がり。

それで終わりかと思ったら
ブルーシート片づけて、男女がもう一度並んで、みんなで踊る。
927_5
よく見ていたら、踊りのリーダーは
9272_2
真ん中の彼。後ろは担任の先生かな。
みんな踊る、踊る、踊る。
1曲かと思ったら、2曲目始まる。更に3曲目突入。

ダンナとの待ち合わせ時間だったので、3曲目で帰りました。(ポリポリ)

みんなが、キャーキャー盛り上がって踊りを見ている後ろを
927_6
こんな美しい琉装姿の女子がしずしずと通っていったり。

男子の踊り(パフォーマンス?)を見てた時に会った知り合いの男子は
「ボク達の演劇見てくれました?」
「どんなの?」
「昔話をアレンジしたやつ。」
「さっきそういうのちょっと見たけど」
「おれらのほうがおもしろいっすよ。歌と踊りは絶対うちが勝ってます。」

やっぱり勝負は踊りなんだね。happy01

写真ないけど、帰り際に見つけたのは、女子の制服を着て、頭にピンクのハイビスカスいっぱい飾って、ポンポン持って群れてた男子グループ。
「あんた達はこの後に出るの?」
「いや。自分達はもう体育館で踊ってきました!scissors


すぐ着替える気にはなれないんだ・・・花の髪飾りがとってもお似合い。happy01

この八重高祭のテーマは
「やけどするほど熱くなれ!
今ふきあれる南ノ風(ぱいぬかじ)。
文化と歴史の八重高フェスタ」

はい、島の文化と歴史を感じました。
子供の頃から、島の伝統文化(歌と踊り)にどっぷりつかって育った子供達。
特に男子がおしゃれで踊り好きなのが群を抜いてる気がします。

この日は、他校の生徒や中学生も大勢来てますが、
女子は一応オシャレなTシャツ着てます。でもしょせんTシャツ。
私服でスカートをはいている女子を見たことがありません。
みんなスポーティースタイル。
一方、男子はTシャツ、ポロシャツ、おしゃれなシャツ、アクセサリーなど、とってもおしゃれ。
島に来た時から感じてましたが、男子の方が絶対派手。
不思議に思っていたら、伝統的祭の装束を見て納得。
どの祭でも男性の衣装の方が派手で多彩でした。

思い返すに、私が高校生の頃(時代も場所も違うけど)、
男子は踊らなかったなぁ・・・
文化祭も生徒だけで、父兄すら呼ばなかったし。
それでも思い出には残ってます。
だからこの高校生達の二日間のお祭は、さぞ一生の思い出になることでしょう。


うらやましいぞ!島の高校生達!!
こんな素敵な島で育って、すばらしい文化を受け継いで、
歌と踊りの血が、脈々と流れているんだね。
きっと、それは一生の宝物。
人生を楽しくする最高の贈り物。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

やったーsign03 朝青龍優勝sign03sign03 happy02


 


| | コメント (4)

2009/09/25

復活

きのうはグチりましてすみませんでした。
皆様からの助言で、気持ちの持ちようが変わってきました。
更に、美味しいもの食べて、復活いたしました。happy01

925

ホテルのランチバイキングに行きました。
全くおいしそうに見えませんが、実際はオードブルからデザートまで、あれもこれもすべておいしかったです。
そしたら、子供用のお皿があったので、
「バイキングにはもってこいflair」と、早速利用。
とても便利でした。何枚もお皿使わずにすむし。
数年ぶりにラザニアを食べました。満足。

その後、先日の保健所主催「動物フォトコンテスト」の展示を見に行きました。
925_4
去年は40数枚しか応募がなかったのに
今年は百枚以上の応募があり、この裏もぎっしり応募写真が貼ってありました。
めでたいことです。

当然競争率が高くなって、今年は入賞できませんでした。残念。
テーマが「ふれあい」なので、うちの子達には向きませんからね・・・

この4日間、一枚も写真を撮ってませんでした。
どうやらスランプだったのは私みたいです。
犬達はずっと変わってないんですよね。
おそらく変わって欲しいと思っていたのでしょう。
時間をかければ何とかなる、と。
でも、もうアキラメます。

うちの子達はうちの子達で、ああなんだから、それ以上は望まない。
たまたまコン太とは相性が悪かったんだ。
コン太には、この家に来たのだから、それが運命とあきらめてもらって
里親さんの所に行ってから、他の犬と遊ぶ機会をたくさん作ってもらうよう願うのみです。

コメントで助言をくださった皆様。
電話で助言をくださったYさん。
本当にありがとうございました。
また明日から、これまで通りで(?)やっていきます。






| | コメント (2)

2009/09/24

うちの子と預かり犬

mobaq今日も暑い石垣島からクイズ
石垣島に「ファイミール」という人気ケーキ屋さんがあります。
この店名、どういう意味だと思いますか?

私は勝手に「ファミーユ(家族)」みたいなフランス語関係の言葉と思いこんでました。
そしたら、今日の新聞に載ってたんですけど、
これは宮古島方言で、

       「召し上がれ」

                  だそうです。
ウヒャー!聞いてみないとわからないものです。
更に、このケーキ屋さんは、私がよく行く「きみ食堂」のきみさんの息子さんだそうで。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うちの子達専門親バカブログ「のほほ〜んと島犬」も私はやってます。
これはブログと言うよりアルバム代わりです。
最初は1ヶ月二ケタの更新をしてました。
過去の写真を整理する目的で始めたブログなので、どんどこ昔の写真をアップしました。
やがて追いついてくると、10前後。
それが去年の6月から滞り始めました。

理由は明白。
マミパピ団に全勢力を傾けたからです。
924
少しでも多くの人に魅力を伝えようと、写真を撮るのはもっぱらマミパピ団。
うちの子達の散歩すらおざなりに。
悪いと思っても、体力が残ってなかったです。

でも、マミパピ団はたったの1ヶ月で終わったのです。
大勢の方のご協力で、奇跡的な速さで里親さんが見つかりました。
でも更新数は復活しませんでした。疲れを引きずっていたのか。。。
半年後にひな太が来たものの、これもおかげ様で2ヶ月もかからなかったのに
924_2
結局今年6月まで1年間も、毎月2か3更新で冴えない通信簿状態。

こんな事ではいけない!と気を取り直して、
6月7月は久々に5更新したんです。
イケてる通信簿にしようと思いまして。(目指せオール5!)

そしたら、ご存じのようにコン太が来ました。
9241
カメラはもっぱらコン太に向けられ、うちの子達は近くにいればいっしょに写っている状態。
完全にうちの子達ブログ更新止まってます。
ついに更新ナシで広告が出てしまいました・・・
ごめんよ〜〜、うちの3匹達〜〜〜crying

でも、預かり犬って、日々変化します。
もちろんうちの子達も変わるけれど
放浪犬から保護犬になった子の変化はすごいですよ。
日々刻々と、表情が変わるし、行動も変わるし、新しく出来るようになることがたくさんあります。
その変化を写し取って、紹介したいと思うわけです。
それで、ついつい、保護犬中心に。

それに「預かり犬」って、よく言ったもので、まだ見ぬどこかにいる里親さんから預かっている訳ですから、よその子が泊まりに来ている感じなんです。
うちの子より、よその子に気を遣いますよねぇ・・・
9242

常時預かり犬がいるようなお宅だと、人も犬も慣れてうまくバランスが取れているのでしょうか?
うちは半年に1度ぐらいなので、その度に大騒ぎしてしまうからでしょうか?
我が家では4匹目は、常に、「非常事態宣言発令中!」coldsweats02  になってしまいます。

はてさて、慣れるような状態になるのも困るし
大騒ぎしているのも疲れるし
バランスって難しいですね・・・

現在4匹の関係が煮詰まっているので(みんな文句ありそう)、ちょっと凹んだこと書いてしまいました。


| | コメント (6)

2009/09/22

巨木

今日も暑い石垣島。まだまだ最高33度。
夜9時というのに、室内温度計は30度。

1
伊原間にある廃墟と化したドライブインの庭。
「大きな木だなぁ!」と思って、カメラを向けました。

近くに寄って、よく見たら、葉が二種類あって、
2
なんと幹も二種類。わかりますか?
焦げ茶色の木(センダン)に、ガジュマル(白っぽい幹)が巻き付くように成長しています。
どちらも青々とした葉を茂らせて、眩しい光の中で輝いています。

3
中心のセンダン、巻き付くガジュマル、さらに巻き付く観葉植物。
どれもが生き生きとしている。
美しい共生。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_3本日のコン太
ついにナツとimpact勃発。
それでも鳴りやまぬコン太への賞賛の嵐。
はたしてコン太とナツが美しい共生のできる日が来るのであろうか・・・?

コン太ブログに応援コメントお願いします。


| | コメント (2)

2009/09/21

月見そば@きみ食堂

連休中、皆様いかがおすごしでしょうか。
石垣島は連日晴天で夏のように暑いです。
8月後半は静かだったセミが、ここに来て、ワンサカワンサカ鳴いてます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きみ食堂で、「月見そば」なるメニューを発見した時はうれしかったです。
¥450で、「味噌そば¥500」より安いし、味は味噌かしょう油か選べるし、
かねて味噌そばに卵が入っていたら最高と思っていた私は即注文。
ほら、名古屋の味噌煮込みうどんには、卵を落とすのが欠かせないじゃないですか。

Photo
イメージとちょっと違いました。
生卵ポトンじゃなくて、目玉焼きです。

どうしても油を使いたいんだね、石垣の人よ。

たいていはイイ油加減ですが、たま〜に、ちょっと油多かったかな、ということもあります。
でも450円ですから、味は美味しいし、文句はありません。
私のお気に入りメニューのひとつです。








| | コメント (6)

2009/09/19

ドラゴンフルーツ

朝夕は涼しくなってきました。
それでも室温28度はありますけど。

石垣島でもパインやマンゴは夏の果物で、
9月も半ばになると、ほとんど手に入りません。
1年中取れると思われていますが、季節の果物です。
もうしばらくありそうなのがドラゴンフルーツ。
(でも最近はあまり見かけないです)
Photo
なかなか強烈な外見。
大きさはゲンコツより大きくお寿司屋さんの湯飲みより小さいぐらい。

中身は

Photo_2
これまた超強烈な色。
服についたら絶対取れない気がする。(そんなことはありません)
これは赤と呼ばれます。

実はもう1色あります。
Photo_4 白です

強烈な色に似合わず、味はあっさり。
とても淡泊ですが、栄養価は高く、美白効果があるとか。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_3本日のコン太
島ラブと言われてその気になって
HappyLabsに応援協力お願いしちゃいました。

コン太への応援コメントお願いします!



| | コメント (3)

2009/09/17

赤いシャア子ちゃん

私、実は猫catも好きです。
子猫でも成猫でも、犬よりたくさん捨てられて、犬よりたくさん里親募集してますね。
猫の保護をしている人達も、底なしに大変そうです。
はらはらと見ているだけで、手出しができません。
でもブログ紹介のお手伝いぐらいはできます。

007_20090915072319
200909160919395a7
地域の猫屋敷と化したご近所に出没する猫を、捕まえては避妊手術を施し
子猫を保護し、里親さんを捜す地道な作業を、一人でこなしている岡山のtomoさん
ブログを拝見していると、正直、「なぜそこまで?」と言いたくなることも。
でもきっと答は「そこに猫が生きているから」・・・
放置しておいたら、近所で問題になり(既になっている)、猫駆逐の声があがるのが時間の問題だから。
これ以上猫を増やさないようにしないといけないから。
それで孤軍奮闘。
ブログにアクセスするだけでも応援になります。
支援物資を送れば、もっと応援になります。
誰でもできること、たくさんあります。


はたまた、大変な子猫の里親さん募集作業も、ちょっとしたことで何かおもしろい。
Timgc833123
仮名:シャア子
またの名を赤い彗星

シャア専用リボンつけてます。wink

兄弟6匹で保健所に持ち込まれました。
普通なら翌日処分のところ、たまたま居合わせた満月さんに救われました。
兄弟みんなユニークな名前がついてます。

助かる命と、助からない命。
せめて助かった命には幸せになってほしいです。


| | コメント (0)

2009/09/15

風は秋色?

相変わらず一日中真夏のように暑い石垣島です。
(夜10時なのに室温31度!)
でも、時々ふと秋の風が吹いてきます。
何がどう違う、って説明できないのですが、ちょっと冷たいかな。
そしてトンボがたくさん飛んでます。
それからツバメがやってきました。
内地と反対で、夏の終わりにツバメが渡ってきます。
更に南への渡りに備えて、ここで若鳥が、飛ぶ練習をしていきます。
ものすごい低空飛行をしては、クルリと文字通りツバメ返しをしています。
とても気持ちよさそうに見えます。


先日、みなみとコン太を連れて海へ散歩に行きました。
歩いていて、ふと足下を見たら
Photogawk sadwobbly
私の頭を吹き抜ける風は何色??


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、ちょっと記念日です。
初めてコン太が我が家の3匹といっしょに1台の車に乗りました。good
突発事態だったので、記念写真はありません。

Photo_2
(ナツのようだけどコン太)

ようやく栄養状態がよくなって、体にも筋肉がつき始めて
走ったり、飛んだりできるようになりました。
おそらく車に飛び乗るのも、筋肉がある程度つくまでは無理だったのでしょう。
最初の2週間を除いては、食べ物で他の犬を威嚇することもありません。
しかし、たった一度威嚇されて傷ついたナツが、どうしてもコン太をいやがって、絶対に同じ部屋にいたがりません。
それで、車で出かける時は別々に二台の車で出かけたりしてました。
ナツの気持ちに無理させたくなくて・・・

それでも、だんだんコン太がもう威嚇したりしないことは、みなみやケンがコン太に馴れてきたことからも感じているようです。
だから、二台の車を使って、同じ場所に散歩に出かけたりして、つかず離れずで、存在に馴らしてきました。
Photo_3

そして、今日の夕方の散歩に行く時、2匹と2匹で別れて歩くつもりだったのですが
ドアが開いていた車に、まずコン太が飛び乗りました(もう車大好き!)。
「コン太、今日は車じゃないよ」と言ってる間に、ケンが乗りました。
アラ、と思う間に、みなみも乗っちゃいました。

ここで残ったナツの逡巡。
「どうしよう。あいつはイヤだけど、乗らないと散歩に行けないし・・・」
こうなったら、私達も「ナツ、乗ったら?大丈夫だから。」とナツを励まし、ナツは迷った末に、ついに飛び乗りました。
「やっぱり止めよか」と降りようとするナツや
「おいらが降りるか」というコン太を止めて
二人であわてて車に乗り込みました。
ダンナが助手席で、コン太がナツにちょっかい(ペロペロなめる)を出さないように首輪を持って行きました。
密室でimpactが起こったら悲惨ですからね。
(ナツだけにキレた時の反応が恐い)

無事、散歩場所について、つかず離れずで散歩して、帰りはナツもさほど迷わず乗り込んでくれました(やっぱり最後だったけど)。

こうやって無事にいっしょにいるのを数回繰り返したら、きっとナツもコン太が大丈夫なのを、わかってくれると思います。
そうなると、私達も多少は楽になることでしょう。

コン太が本当に本当に良い犬なので、
時間がかかっても、コン太にふさわしい里親さんを捜してあげたいと思います。

コン太のブログはこちらenter
著しい成長を見せるコン太に応援コメントをお願いします。
ご紹介リンクも大歓迎。fuji






| | コメント (2)

2009/09/14

台湾ラーメン

と言っても、名古屋名物になるんでしょうか。
何てったて、寿がきやだから。
1

私が大学生の頃、突然、男子達の間でこれの元祖ラーメンが流行り始めました。
今池にMという店があって、そこへ夜な夜な通い始めたんです。
ある日、私もいっしょに行ってみたら、
辛いのと、ニンニクと、ニラの苦手な私には「とてもじゃないけど食べられない」でした。
青春のほろ苦い(辛いけど)味。

それから幾十年、いつのまにか人気が人気を呼び、どんどんお店は増えて、気づけば名古屋名物。
ついには寿がきやがインスタントを作る時代に。

名古屋の友達が味噌煮込みといっしょに送ってくれました。
最初は「私、これ苦手だわ〜〜」と言ってたのですが
2
食べたら、メチャ美味しい!!!
あれ?なんで?
辛いんだけど、美味しい。
麺がインスタントとは思えない出来。
さすが寿がきやsign03 おいしいものしか作らない。

多分、本家のものより、あっさりとした味にしてあるからだと思います。
(現在、どういう味で名古屋で出ているのかわかりませんが)
ニンニクは入ってないし、ニラもきつくないし、辛みもおさえてあります。
「そんなの台湾ラーメンじゃニャーワ!」と怒る名古屋人の方もあるかもしれません。
でも、私にはとっても美味しいラーメンでした。

と言っても、やっぱり辛いから、お汁は飲めない。
でも捨てるには美味しくてもったいないので
「これに豆腐を入れたら美味しいんじゃないの?」とシェフに提案したら
チゲ鍋風豆腐煮込みになりました。
ものすごく美味しかったです。good
おすすめ。smile



| | コメント (0)

2009/09/13

秋味届く!

相変わらず暑い石垣島です。
昨晩雨が降ったので、今日はとても蒸し暑い。sweat01
雨はありがたいですけど。

大きな発泡スチロールが届きました。
1

3 氷漬けサンマ

5プリンプリン♪

我が家では「嵐をよぶサンマ」として名高い、毎年この時期に届くいただきものです。
今年は幸い、沖縄周辺に台風はなく停電の予定(?)もありません。
近所にちょっとおすそわけをして、冷凍にする分は冷凍して、サンマ三昧!happy01

この卸売市場直送のサンマを食べると、石垣のスーパーのサンマが食べられなくなってしまうので、ここで一気に、この秋のサンマを食べだめです。
Photo
Photo_2
刺身と塩焼きセット。はぁ〜〜〜ありがたいsign03
あまりに脂がのっていて、最初はもう唸るほどおいしいのですが
だんだん重たくなってきた・・・(年か?)
翌日も同じセットを食べたのですが、翌日の方が脂がまろやかになってました。

しばらく犬達もサンマのスープかけフード。
おたまじゃくしもサンマの頭がエサ。

やっぱり秋ですね〜〜〜


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_3本日のコン太
海で遊んで以来、ぐっと落ちついてきました。
今の野望は完全室内飼いになることです。
さて、困った。
コン太への応援コメントお願いします!




| | コメント (6)

2009/09/11

わんこビーチパーティー

今日は一日中遊んでました!happy01
良いお天気で、もちろん暑いですが、殺人光線は少し弱まってます。

どうしてそんな遊んでたかと言うと、ビーチパーティーをしたのです。
9111
9112
9113
どのワンちゃんが、どこの誰だかわかる方は、かなりの犬ブログ通です。

サラ&セナちゃんごんこちゃん&彩佳ちゃん、そしてホタちゃんです。
もちろんホタパパさんもいっしょです。
全国をまたにかけるホタパパさん達は、気温15度の軽井沢から気温32度の石垣島へ移動だったそうです。

911_2

この黒犬が誰だかわかりますか?
わかる方は、相当のうちのブログ通です。wink
答は最後に。

木陰で、みんなでお弁当食べて(byゆうゆう)
911_3


それから場所を海から川へ。
911_4
おっと、我が家は選手交代です。こっからケン。
そして、お次はUliuliカフェだ!
911_5
ここから加わったのは、小雪&小太郎ちゃん

この日のパーティの趣旨は、わんわんclub出身のセナちゃん(↓真ん中)の里帰りを祝うために「島犬集合shine」でした。
911
カフェでは特別わんこパーティーメニューも用意していただきました。
911_6
なんか、すごい美味しそうなんですけど・・・

今日はテラス席を貸し切りにしてもらいました。(犬だけで6匹!)
それで人も特別メニュー。
911_7 (クリック拡大)
人も↑のものが全部ですよ!どれかひとつじゃなくて。
もうウッシッシのオッホッホですよ。smile 

911_8
ふと気づいたら、大騒ぎから落ちついた犬達はまったりモード。
小雪ネーネーとおしりくっつけてるケンタン。
都会犬ふわふわトリオは、テーブルの下で熟睡モード。

カフェでの様子やお食事はUliuliさんブログでくわしく!

午前中から夕方までいっぱい遊んで疲れたねぇ。

今日集まった島犬は全部(彩佳ちゃんは除く)石垣島で捨てられた犬です。
島で捨てられても、わんわんclubさんの尽力で、運が開けて、内地へ行って、こうしてとっても大事に愛されるわんこもたくさんいます。

そんなセナちゃんにあやかりたいのが
911_9
今日の黒犬代表、コン太(里親さん募集中)でした。

コン太はとっても楽しそうに、みんなと走り回り、泳ぎ、じゃれあい、夢の叶った日でした。
今日のビーチの様子はコン太ブログでもっとくわしくご紹介しますね。




| | コメント (6)

2009/09/10

さーたーあんだぎー

ドラマ「ちゅらさん」で全国区に知られた沖縄スイーツ
”サーターアンダギー”意味は「砂糖天ぷら」
沖縄風ドーナッツと言われたりします。ただし形はゲンコツ。

以前はゲンコツより大きなものが多くて、食べるのも大変だし
真ん中に十分火が通ってなかったりして、味は好きだけど、買うのはちょっと?でした。
揚げ物だから、賞味期限はすごく長く書いてありますが、
油がまわってしまうので、やはり揚げたてじゃないと、ベタベタしてくるし。

でも最近は2−3口で食べられるぐらいの小さなものが増えてます。
石垣でそのきっかけとなったのが「さよこの店」。
Photo
桟橋通りと三号線の角。
あげたてが買えるので、以前からお気に入りです。
味もとても美味しいし、いろんなフレーバーがどんどん増えてます。smile

昔の駄菓子屋さんのような風情のお店に入ると、こんな風に揚げたてがコロコロ並んでます。
2
1コ45円で好きな組み合わせで買えるのもうれしいです。
我が家の結論としては、黒糖・紅いももおいしいけど、
やっぱり一番美味しいのはプレーンかな。

買う時は10コぐらい買ってくるんですけど、あるとついポイポイ食べてしまって
二日でなくなります。
砂糖天ぷらですから、カロリー高いですよね。coldsweats02
食べ過ぎにはご注意。

ちなみに、みなみはサーターアンダギーが大好きで、ニオイがすると目を輝かせてテーブル前から離れません。
普段お行儀が(比較的)いいだけに、その変貌ぶりはすごい。
以前、近所の人からいただいた↑これぐらいのサイズのサーターアンダギーをお皿に乗せてテーブルに置いておいたら、みなみに全部食べられました。
10コ以上あったのに・・・・

こっそり食べる姿を見てみたかったです。



| | コメント (3)

2009/09/09

愛犬に贈る歌

わんわんclubカレンダーに登録すると、特典として
本日のわん」ブログに掲載されます。
毎日、いろんなワンちゃんが見られて楽しいんですが、登録者さんは投稿もできます。

今日の投稿は、すてきな訳詞付きの感動作で、皆様にもご紹介しようと思います。
愛犬に贈りたい歌はありますか?

高校生〜大学生の頃、英語の歌詞を訳すのが趣味でした。
これは英語の勉強としてもお勧めです。
単熟語が歌で覚えられます。
試験中に「え〜と、この単語はたしかあの歌に出てきた・・・notesnotes・・・わかった!」
口ずさんで、意味を思い出したり、続くのがwithかinかわかったり。

でも訳すのが仕事になると(昔は翻訳が仕事)、趣味で歌詞とか訳さなくなってしまいました。

今回の投稿を読んで、「あ〜〜、私ったら、何怠けてたんだろ!」とガックシorz
うちの子達に捧げる歌なんて、考えたこともなかった・・・
ヘンな替え歌作って、歌ってるぐらいでしたよ。
”みーちゃん、みーちゃん、アンヨが長いのね♪”とか
”ナッチャンはね、ナツていうんだ、ほんとはね♪”とか
”もしもしケンちゃん、ケンちゃんよ〜。世界のうちでおまえほど〜〜”とかね。coldsweats02(かっこ悪すぎ!)

ちょっとさびかかった記憶中枢をふりしぼって、
うちの子達に贈る歌を見つけたいと思います。



| | コメント (2)

2009/09/07

コン太との関係

ちょっと日射しや風が秋の気配を感じさせるものの
相変わらず、ギンギンギラギラに暑いんです。
エアコン(ゆるめ)につけた部屋の温度は・・・30度!
パソコンまわりは32度(扇風機だけまわしてます)。
それでも真夏を思えば、若干楽になってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、コン太が突然我が家にやってきて、まもなく7週間になろうとしています。
(現在、里親さん募集中)
この前のひな太が、うちの3匹と仲良くできたので
同じぐらいの若いオスだから、うまくいくだろうと思ったのですが、甘かった。coldsweats02
人間同様、犬も1匹1匹個性があり、性格も違います。
当然うちの3匹+1匹だと、毎回異なる犬関係が繰り広げられるのです。

最初に、友好親善大使となるはずのケンを、マウンティングしようとして敵にまわしたので、コン太の我が家での前途は多難決定。
見ていると、コン太自体は攻撃性も悪気もなんもない。
ただ、少しでも他の犬にひっついて、甘えて、遊びたいだけ。
やることは子犬と同じ。でも体がデカイ。
まだまだがっついているので、食べ物がからむと他の犬を威嚇(今までにたった2回だけど)。
よほど近くにいない限りはしないのに、たった1度だけ、たまたまナツが近くに来てしまい、ナツをガツリimpactと威嚇。
ケンに続いて、ナツを敵にまわす・・・weep
ナツはそれ以来、コン太を恐がって(あのナツが!)、絶対に近寄ろうとはしない。

みなみは、ほぼ毎日いっしょに散歩に行ってくれるし、
もともと、どの犬にもベタベタしないので、コン太にも同じように冷たいだけ。
でも存在を許容してくれてるし、他の犬が敬遠していると、みなみだけは同じ所にいてくれたりします。

その後、コン太はケンに対して、関係改善を図るべく逆らわないないように努めて、なんとか吠えられなくなりました。(でもその程度)

今では、なんとかここまでいっしょにいられるように。
1マイペースみなみ

コン太がみなみの顔をペロペロして、みなみがガウガウ怒ると、ケンがすっ飛んできて、みなみとコン太の間に入ります。
万一、ナツとコン太がいっしょに庭にいて、ナツが逃げるのをコン太が追うと(コン太はそばに行きたいだけ)、すかさずケンが間に入って、コン太を牽制。
今回、ケンはみなみとナツの騎士役。
2
自分もほんとは、ちょっと恐いから離れて見張っていたりする。happy01

室内で、ひとりぽつんとしているコン太にオモチャをあげたら
Photo
急にみなみとケンが、なんだなんだ!と駆けつけます。
それまで見向きもしてなかったくせに。
Photo_2
2_2
ケンたら、チンピラのアニキみたい。wobbly

でも犬達がなんとか折り合いをつけようとしていることですから、
ケガだけしないように気をつけて、犬達にまかせてます。

かわりのオモチャを与えたら、コン太がちょっと離れたすきに
今度はみなみが
1_2
Photo_3
しばらくして、今度はみなみが放したスキにコン太が奪還。
Photo_4
Photo_5
そして、またコン太がこっちへ来たスキにみなみが・・・
Photo_6
Photo_7
コン太は全然、まるで、めげません。
きっとこれも犬達にとっては遊びの一環なんでしょうね。

コン太には、なんというか、影とか、暗さがありません。
明るくて、屈託なくて、いつも前向きというか上向きな子です。
とても犬が好きなんですが、屈託なく、まっすぐに
「おいらと遊んで遊んで♪」と突進するので、相手に退かれてしまいます。
もしかしたら、心は子犬のままなのかも。

ナツが我が家に来た時は、すべての感情が死んでました。
からっぽの心と頭。(その話
そこからナツ自身の気持ちや考えが出るのに、すごく時間がかかりました。
今でも、まだ新しい感情が出てきています。
それに較べたら、コン太は遙かに遙かに良い状態。
普通の犬と較べたって、ものすごく良い子。good

ちょっと食い意地ははってるけど、心は生き生きとしています。
複雑な感情が未発達なだけ。
これからいろいろな犬や人と、いろいろな経験をして、
考え深い良い犬に成長していくことでしょう。
頭は良さそう。

3匹でもういっぱいいっぱいなので、うちの子にできないのが実に残念です。
なんとか良いご縁が繋がるように祈ってます。
皆様のご協力・応援を、よろしくお願いいたします。

コン太のブログはこちらenter




| | コメント (5)

2009/09/05

ランチ@美味食彩 花

おいしいランチ場所をまた見っけ!
住宅街の中にある小さなレストラン、「美味食彩 花

石垣市街からちょっと離れた大浜。
サンエーから大浜方面へ行って、コンビニと普天間三味線店のあるところを左折、
つきあたりを左折。そうすると看板が見えます。

木の階段を上がり、そこで靴をぬいで入る。
店内も木造。隠れ家のようなお店。
ランチは4種類。
おすすめランチは¥1200(メインが魚・肉を選べる)

石垣でランチ¥1200はちょっと高め。
でもお料理が出てくると、納得です。
P1020857 スープ
P1020858 前菜
P1020861 メイン
P1020862 デザート

4品(+サラダ、ごはん)出て、どれも意外な食材が使われ、手の込んだお料理で、とても美味しいです。
この時のかぼす入りスープが絶品!(石垣でかぼすは初めてだったかも)
デザートのシャーベットまで手作り。(西表産ドラゴンフルーツ使用で超美味)
よそで食べたことのない味が楽しめます。
ランチは限定数のみなので、予約をするか、早めに行った方がよさそう。

夜は居酒屋となり、アラカルトでいろいろ楽しめるそうです。
高級だけど、おいしそうなものがいっぱいhappy02
今度は夜も行ってみたいです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P1030186 今日のコン太。
コン太もオスワリ上手になってきました。

コン太へのコメント応援どうかお願いします。m(_ _)m
リンク応援も更に大歓迎です。




| | コメント (4)

2009/09/03

旧盆送り日

旧盆も三日目、送り日です。
今日が家族親戚集まって、ご先祖様といっしょにごちそう食べて盛り上がる日です。

初日にスーパーで会った知人に
「お盆の準備は大変?」と聞いたら
「次男嫁だから大丈夫よ〜。長男嫁はそりゃ大変だけど。」だそうです。
お盆の三日間、揚げ物を作り続けて気持ち悪くなった、という話も聞きます。
お仏壇のあるお家のお嫁さんは、大量のご馳走を今日までに用意しないといけないんです。
兄弟家族の数が多いから何十人分になることも!

ローカルTVでは、なぜか午後3時から各局で沖縄民謡番組。(なぜ時間をずらさない?)

混み合ったスーパーも今日はもうガラガラ。
商品もガラガラ。
道路も普段よりすいてます。

市立図書館も旧盆休みかな?と思って電話したら、開いてたのでビックリ。
行ったら、いつもいっぱいの図書館の駐車場もガラガラ。

ほんとに、みんなお家にいるんですねぇ。happy01

Photo 新聞社員だって、今日はお家にいるので、明日の新聞はありません。
ベスト電器だって今日明日はお休み。
なぜか明日まで休みのところも多いです。
なるべくご先祖様がゆっくりできるように、深夜になってから送り火をたくそうです。
久々の再会に遅くまで話がはずんで(もちろん飲んで)、夜更かし決定なんでしょうね。wink


TVでいい話を聞きました。
沖縄本島の沖縄市(コザ)の市役所には仏壇のある部屋があって、千柱以上の無縁仏をまつっているそうです。
そしてお盆には、職員が普通のお家と同じように、お供えのお菓子やお料理を買ってきて仏壇に供えます。
無縁仏の霊を迎えて、職員が順にお線香を手向け、打紙を燃やし(室内で燃やしてたwobbly)、みんなでお供えしたごちそうを食べて、今日霊を送り出すそうです。
もう40年以上続いている習慣だそうです。
若い職員が、年配の職員に、お供えの仕方や意味を教わることで、ここでも文化が継承されていきます。

こういう税金(多分1-2万円ぐらい)の使い方は悪くないなぁ、と思います。

明日は、戻りきれず彷徨う霊(!)を、本当にきっちり送り返すための、おはらいの獅子舞などが行われる地域もあります。
どこまでも行き届いた沖縄の旧盆でした。


| | コメント (2)

2009/09/02

旧盆中日09

今日は旧盆中日(ナカヌヒー)。

昨日の記事に初日が「ウンケー」で三日目が「ウークイ」と書きましたが
これは沖縄本島方言のようで、
石垣島では初日「ンカイ」で三日目が「ウクイピー」だそうです。

Photo
お盆で休む食堂のお知らせ。
今夜は闘牛大会があります!
私はまだ闘牛は見たことがありません。
牛vs牛で相撲のような勝負。もちろん殺したりすることはありません。
闘牛の名前が、またおもしろいですよ。パンダとか酋長とか・・・wobbly
それについて書かれた記事

2
今朝の新聞。

お盆期間の毎夜、沖縄でも八重山独特の伝統芸能のアンガマが市街地を回っています。
新聞に各アンガマのスケジュールが発表されます。
Photo_2
何日にどのお宅へ回るかが、世帯主名・住所と共に掲載されます。
(いちおうぼかしておきました)
新築の家や、何か節目の家がアンガマを自宅に呼びます。
見物人は庭からそれを拝見できます。
11グループが今年は回っています。
1カ所で1時間はかかるので、一晩に回れるのは3−4カ所。
暑い中、大変なことです。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P1030186 今日のコン太。
コン太も暑い中、日々がんばってます。

コン太へのコメント応援どうかお願いします。m(_ _)m
リンク応援も更に大歓迎です。





| | コメント (2)

2009/09/01

旧盆(ソーロン)

相変わらず暑いものの、どこか日射しの戦闘能力が下がったような気がするこのごろ。

今年の沖縄は、今日からお盆です。
ソーロンと呼ぶ旧盆の初日は「ウンケー(お迎え)」と呼ばれます。(ヤヤコシヤ)
お盆はお正月と同じぐらいの大事な日なので、今日はお盆料理を準備する人達で、スーパーも大変な人出。
Photo
まずはジューシー(炊き込みご飯)で迎えるのが沖縄風(らしい)。
Photo_3
特徴的なお供えとして、まずサトウキビがあげられます。
これは「グーサンウージ」と呼ばれます。
グーサン=杖、ウージ=サトウキビ
「ご先祖様があの世に帰る時にころばないように」という想いをこめてお供えするそうです。
杖になるように、適当な長さに切ってあるそうです。
(でもこの店のはちょっと長すぎると思う・・・→)

それから、私がもうひとつ特徴的と思うのは、バナナやパインの熟してない、青いものをわざわざお供えすることです。
Photo_4
このためにフィリピンなどから大量に輸入されます。
(↑安いけど多分食べられません。)

そしてお盆もお正月も行事食と言えば、豚肉。
Photo_5
普段から豚肉売場は大きいですが、いつにもまして各種山積みになってました。

先日の記事でアップしたピラミッドの山は、今日は残り数個になってました。
どうやらお供えにピラミッドは人気があるらしい・・・


もう一つ残りわずかになっていたのはこちら。
Photo_7 打紙と書いて、「うちかび」と読みます。
これはあの世のお金dollarです。
黄色の柔らかい紙に、丸い型がいっぱい押してあります。
お盆に限らず、お墓参りなどで、燃やしてあの世に送ります。
これを燃やすための金属製器なども売ってます。
もちろんバケツでもいいですけど、燃やすと軽いのでフワフワと舞い上がってしまうので、押さえがついている専用器が便利。
気前よく、たくさんあの世に送金するために、たくさん燃やすので、きっとバンバン売れてるんでしょうね。happy01



明日が中日(ナカビ)で、あさっては「ウークイ」(送り)です。
あさっては、お店なども休みになる所が多いです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P1030186 今日のコン太。
さすが旧盆初日。
コン太もご先祖様に胸をはれる成長をしました。

コン太へのコメント応援どうかお願いします。m(_ _)m
リンク応援も更に大歓迎です。


| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »