« たくさんの名前に感謝 | トップページ | 台風接近中 »

2009/08/05

本日TV放送のお知らせ(転載)

本日NHKで夜7時半「クローズアップ現代」で悪徳繁殖業者や殺処分問題を取り上げるそうです。

以下、みゆマリエスさんのブログから転載。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぜひご覧になって、意見・感想を送って下さい。
一行でも一言でもいいんです。
反響がたくさんあることで、また取り上げてもらえます。

というか、ココ最近、本当にテレビや雑誌で、ペットの殺処分問題が
度々取り上げられてますよね。
これも、いままで皆さんがその都度、一生懸命に意見を送って下さった
結果なんだと思います。

「知らない人に知らせる」には、やっぱりマスコミのちからが必要です。

************

8月5日(水)放送予定

NHK総合 19:30〜19:56
BS2 24:10〜24:36

ペットは泣いている
〜激安競争の裏側で〜

(NHK番組サイトより)
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の
新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。こ
のため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。
コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる
"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)

NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォームに直接とびます
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

FAX 03-5453-4000

********
転載フリー

みんなの声を集めれば、きっと社会は動きます。


|

« たくさんの名前に感謝 | トップページ | 台風接近中 »

コメント

見逃したので再放送を頼みたかったけれど、うちのブラウザからは送れませんでした…crying

歌舞伎町の24時間眠らないガラスケースのペットショップ、悪徳繁殖業者にモノ扱いされる犬たち… 日本もイギリスの様に生体を売るペットショップを廃止して欲しいと常々思っています。もしくは、繁殖業の営業許可に厳しい規制をかけるか。ブリーダーからしか買えない、もしくは捨て犬を引き取るのが当たり前の社会になって欲しい。そう強く願っています。

投稿: ぽん母 | 2009/08/05 21:17

先ほどお風呂に入っていて最後の方しか見る事が出来なかったので今からBSで見たいと思います。間に合ってよかった~。
知る事の大切さ。本当ですね。恥ずかしながら、私自身1年前はこんなに酷い状況だとは知らなかったのですから。

投稿: オト母 | 2009/08/05 23:36

“知らない人に知らせる”ためにってとても大事なことですね。
そのためにもNHKにメールすることは大事でしょうね。

でもついつい結局何も出来ない(しない)自分の不甲斐なさや
辛い現実を見ると自分の心が苦しいために
このような番組や情報を発信している記事などから
目を逸らしてしまいそうになる自分がいます。

我が家に犬を迎えただけではこのような現実を知らなかった
イヤ、知ろうと(認識しようと)無意識にしなかったです。

3年前の9月の犬達の施設の崩壊事件とその後の展開で
今我が家にいる犬達が我が家にいる奇跡に驚愕しました。
ご飯や世話が不十分ばかりか、病気になったり、殺されたり
捨てられたり、繁殖犬にされたり、虐待されたり・・・

辛くても、すぐには何もできなくても、
目を逸らさずに、そして目を逸らしてないと表現するだけでも
何もしないよりは何かを動かす小さな一歩なのかもしれませんね。

最近更に辛くてこのような記事を読めなかった自分に反省です。

投稿: ディーオ | 2009/08/06 00:53

>ぽん母さん
生体販売のペットショップは本当にやめさせてほしいですね。
みんなが小犬をほしがるのを止めれば、止めさせられることですからね。
成犬から飼った人が、成犬からでもいいもんだよ!ということを、何度も声を大にして訴えていくしかないと思います。


>オト母さん
知れば行動が変わりますよね。まず事実を知ることからしか始まらないと思います。
これからもご自分のオトちゃんとの体験を、大いに語ってくださいませ。


>ディーオさん
私も実は、「もう知ってるから見なくてもいいや」と目をそむけがちなんです。
でもディーオさんがおっしゃる通り、「目を逸らさずに、そして目を逸らしてないと表現するだけでも、何もしないよりは何かを動かす小さな一歩なのかもしれませんね。」なんだと思います。
私も誰にでもできること=自分の経験・考えを語る、からやっていきたいです。

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/06 16:20

みました・・・

熊本の取り組みに、涙しながらも、

これはぜひこれからもいろんな自治体でやってほしいと

思いました。

私にできることは、いつも、

犬を飼うなら、成犬の保護犬を育ててやってください・・

と、いろんな方におねがいするくらいしかありません。

何万頭の内の一頭でも、里親さんに育ててもらいたい・・・

微力ながら、保護犬を育ててみて本当に思いました。

投稿: 璃湖 | 2009/08/10 15:11

>璃湖さん
行政や施設の考え方・対応ひとつで状況は随分変わるでしょうね・・・
大きなオス犬を次々と引き取って、育てていらっしゃる璃湖さんの言葉には重みがありますよね。
私も微力ながら、細々と頑張っていきたいです。


投稿: 藍mi-goro | 2009/08/10 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさんの名前に感謝 | トップページ | 台風接近中 »