« 台風接近中 | トップページ | 名前決定! »

2009/08/07

やっぱり停電

残念ながら浮かれた更新はできませんでした。
昨夜12時頃には、早々に停電。wobbly
予想より早かった・・・そして復旧は今日の午後2時。
14時間・・・これを長いと見るか、短いと見るか・・・
石垣島内でも、こんなに長く停電しない地域もあります。

暴風雨圏内に22時間入ってたらしい。
強風圏から抜けるのは明後日sign03(ナンデスト!)だそうで。
どんだけ大きな台風なんでしょうか。

8
きのうの午後6時過ぎ。
暴風圏内に入ったものの、時々雨が小止みになるので、その間に犬達の散歩や庭に出して用をすまさせる。
雨も気にせず、黒山羊さんと化し、草をムシャムシャしている居候君。
結局、黒山羊君はうちの子達と対面しないように工夫して、玄関で過ごすことに。
(詳しい話はまた明日にでも)
びっくりするぐらい、とっても良い子でしたよhappy01

今日は起きても外へ出られないので、久々に寝坊。
風あたりの弱そうな方角の窓を開け、空気を入れ換え、犬達を順に庭に出したり。
人も昨夜のうちに冷蔵庫から出しておいたもので朝食。
そして、何もできないので、停電恒例のUNOを楽しみました。
「さすらいのギャンブラー」になりきって(?)、口汚くののしったり、相手が一番嫌がりそうな皮肉を言ったり、勝ったら高笑いをしたり、不必要なまでに盛り上がります。
私なんか、痛快な勝ち方をしたら、歌って踊ります。(犬達が喜ぶ♪)
台風停電限定の我が家のお楽しみ。wink (こういうのも暮らしの知恵か?)

少し暴風が弱まって、外へ出られそうになったら
ちぎれた小枝や葉が散乱する庭の掃除がはじまります。
雨が弱まったら、犬達を散歩に連れ出します。
明日も後かたづけは続きます。
毎度同じ台風の前・中・後。

ちなみに今も、時々ものすごい突風が吹き、東側の暴風戸はまだ開けられません。



|

« 台風接近中 | トップページ | 名前決定! »

コメント

居候君が無事玄関で過ごせましたか。

沖縄の台風はすごいですものね。

旅行中、台風にであったときは、面食らいました。

木が根っこごと倒れていたり、風の強さが半端じゃありませんでした。
でも、停電に備えて電灯を準備したり、早々と店を閉めてその前に軽トラを横付けてあったり・・・・
手際のよさにもびっくりしました。

投稿: エルママ | 2009/08/07 23:13

はじめまして♪
台風・・年々ひどくなっていっている気がしますよね・・
今年はあと何回襲撃されるんでしょうね・・

投稿: 石垣島情報満載サイト・おーりとーり石垣島 | 2009/08/07 23:42

よかった。更新されてる~!
mi-goroさんち辺りの被害は少なかったのですか?
最初にニュース見たとき信号機が落ちてた映像だったのでビックリしていました。
慣れてらっしゃるとは思いますが、ご無事でよかったです。

投稿: ぱんだんて | 2009/08/08 08:58

>エルママさん
旅行中に台風遭遇されたのですか。それは災難でした。
スケールがまるで違いますからねdespair
回数が多い分、やることが既にルーティン化されているので、慣れると淡々とそれをこなしていくだけです。人事を尽くして天命を待つ。


>おーりとーり石垣島さん
初めまして。まったく最近は強烈なのが多くて、ひやひやします。
雨も必要ですが、ほどほどにお願いしたいですね。


>ぱんだんてさん
うちのあたりは大丈夫だったようです。まだ徒歩圏内しか行ってませんけど。
手順には慣れましたが、毎回被害が出ないか恐いです。
おかげさまで全員無事でした。

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/08 16:08

TVで〇原の街路樹が倒れたとテロップに流れていたので
心配しておりました。

長時間停電したんですね、うちの方は予想にはずれしませんでしたよ。

にしても、こう雨風が続くと犬たちのトイレ・・・毎回疲れますね。(ネコの楽なこと!)

うちの近くでは台風でも家の中に入れてもらえない子を数匹
見かけました、雨風を避けて車の下に潜り込んだりしてました。

居候君も台風前に転がり込んできてラッキーだったね。

投稿: 都わすれ | 2009/08/08 16:32

>都わすれさん
まだ犬達の散歩以外で出ないので、その倒れた街路樹を見てません。多分下の方なのかな・・
居候君がいるので、3匹とかわりばんこに庭にださねばならず、気をつかいました。でもおとなしく悪さもせずにいましたよ♪

投稿: 藍mi-goro | 2009/08/08 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風接近中 | トップページ | 名前決定! »